• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

uset to は、不定詞?

used to ですが、文法の本を見ると助動詞のところに、「助動詞のように使用する」と書いてあります。 辞書で確認しても、不定詞とは書いてありませんでした。 used to の後ろは動詞の原形なので、to 不定詞なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数623
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 to +動詞の原形である以上,to 不定詞です。  何をもって助動詞とするかによります。現在完了の have や,受動態の be も助動詞と一般的には説明されます。動詞の原形がくるものだけを助動詞とは言い切れないわけです。もっとも,動詞の原形も,実際には原形不定詞といい,同じ不定詞です。  used to だけでは文は成り立たず,動詞について,意味を付加するという意味では,助動詞に含めてもいいと思います。    have to も助動詞に含めて説明されることもありますが,疑問文・否定文で do を用いる点では,完全に助動詞とは言えないかもしれません。used to の場合は#2の方がおっしゃるように,did を用いることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>to +動詞の原形である以上,to 不定詞です やはり、そうですよね。 力強く言っていただいて、うれしいです。 くわしく解説していただいてよくわかりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

不定詞と考えていいでしょう。「助動詞のように」というのが曖昧ですが、普通、疑問文や否定文の作り方がbe動詞のようになるのを助動詞と言っているようです。 He used not to ~ Used he to ~ ただし、 He did not use to ~ Did he use to ~ ともなります。useはユースと発音。 oughtは原形がないため助動詞的な否定文、疑問文しかできません。実は原形はoweですが、今は別の語と考えられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何をもって「助動詞のように使用する」というのか、少しわかりました。 疑問文の作り方も、わかりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

助動詞には、原型不定詞をとるものと to 不定詞をとるものがあるそうです。 used や ought は後者です。 狭義の助動詞ではありませんが、have to や be able to の to も不定詞です。                        参考 「ロイヤル英文法」  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不定詞なんですね。 ロイヤル英文法。 私にはまだ早いと思っていましたが、欲しくなりました。 ご回答、ありがとうございました。