• ベストアンサー

請求書の様式について

お読み下さり、ありがとうございます。 請求書の様式について、皆さんの知恵をお貸しください。 当社では、請求書に振込銀行・口座名・口座番号を明記した請求書を発行しております。 今までは、その口座に請求金額を振り込んで頂けたのですが、 ある取引先から「手形切ったので取りに来て」と電話がありました。 当社は、手形取引は一切行っておらず、現場の人間にも取引の際には 相手方に言っておくように周知していたはずなのですが、伝わっていなかったようです。 相手方が言うには「請求書には手形不可とは書いていない。当社ではある金額を超えたら手形を発行する決まりになっている」とのことでした。 手形を発行する決まりについては、何も聞かされておらず、 交渉の結果、今回は振込していただけることになりました。 前置きが長くて申し訳ありません。 今回の件で、請求書に「手形不可」という明記をしたいと思い、 色々調べてみたのですが、なかなか思うような様式が見つからず、 皆さんの知恵をお借りしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

noname#138313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>今回のように注文書が発行されない業務も多いんです… 水を差すようで申し訳ありません。 契約書や注文書を取り交わしていないのなら、請求書発行時になって、現金でなければ受け取らないというのは、日本の商慣習になじみません。先方が言われる、 >当社ではある金額を超えたら手形を発行する決まりに… は、一理あります。 請求書に「手形不可」などと書いてあるのは見たことがありません。仮に書いたとしても、思いどおり受け取ってはもらえないでしょう。 その取引先と今後もお付き合いしていこうとお考えなら、今回は素直に手形を受け取るべきでしょう。 次回からは、事前に協議しておくことをお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が入る何十年も前から同じスタイルで、お恥ずかしい話、現場から経理に連絡・報告が入るのが大変遅いのも原因の一端だと思われます。 ただ、手形を切ってしまう前に電話の一本でもしてくれてたらな、と思うのは傲慢でしょうか。 請求書を出す前に、きちんと相手方の経理の方に連絡するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.3

厳密に言えば先方の支払い条件をのむしかないでしょうねぇ 発行されたのでしたら割引に出すしかないですねぇ 取引をされるときに契約書を交わすことは無いのでしょうか? だいたいの会社では一定金額(10万ぐらい)を超えると手形か期日現金払いの取引としているところが多いですね だいたい支払い条件は 取引を開始する前に取り決めしているものだと思うのですが それはされていないのでしょうか? 請求書に手形不可 ではなく 取引をする際に支払い条件をきちっと する方がいいと思いますよ 手形なら手形サイトをどうするか  振り込み日も15締め当月末なのか 翌月10日なのか等 取引する会社によって末締めのところもあれば15締め10締め等いろいろ あると思いますが 基本的には支払先基準だった気がしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のような契約書のない仕事が多いのも問題ですが、 社内での「報・連・相」が不足しているのが一番の元凶なんですよね(-_-;) 取引する際にきっちり話をするよう、改めて社内に呼びかけたいと思います。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

請求書自体に支払い方法についての記載はしない事の方が多いと思います。別紙に支払い条件について記載した「取引」についての文章を載せる方が良いと思います。  無理に作れば「誠に申し訳ございませんが、弊社では手形による支払いはお引き受け出来ません。何とぞ宜しくお願いいたします」と一番下に入れるかな?大きさにもよりますね。複写で書式が決まった物にはあとで判子とかで作るしかなさそうですが。そうじゃないなら全体の一番下に入れるか別紙で請求書の他に付けるかですね。他にも「請求書の届いた日から○日以内にお振り込みをお願いします」とか書いて来る処はありますよね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 注文書には「現金100%」という明記はあるのですが、今回のように注文書が発行されない業務も多いんです(-_-;) 書式が決まった物ではないので、一番下に「~お振り込みお願いします」と入れてみようと思います。 分かりやすい回答、ありがとうございましたm(_ _)m