請求書の書き方:複数枚の場合について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した請求書のテンプレートを使用する際、複数枚の場合の書き方について知りたいです。
  • 請求書の上部には「請求書」という表記があり、取引先名や当社名住所などが続きます。さらに、合計金額が大きく記載されます。
  • 請求書の内訳は表形式で詳細に書かれており、その下には小計、消費税額、合計金額の欄があります。また、最下部には備考欄と振込先の情報が記載されています。複数枚の場合、合計金額欄は1枚目のみに記入し、2枚目以降は空欄となります。内訳の小計、消費税額、合計金額欄には、1枚目には小計のみ記入し、2枚目には2枚目の小計と1枚目・2枚目の合計にかかる消費税額と合計額を記入します。相手先の情報や振込先の情報は、1枚目と2枚目の両方に記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書:複数枚にわたる場合の書き方

エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。 一番上に「請求書」とあり、 取引先名、当社名住所等、 その下に大きく合計金額を記載します。 その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。 内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。 一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。 内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。 2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、 同じひな形を使っておかしくないんでしょうか? その場合、 上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄 内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、 1枚目には小計のみ記入、 2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入 でいいでしょうか? 相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか? わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

>2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、 >同じひな形を使っておかしくないんでしょうか? 書ききれない分が1・2行であれば 行の高さを小さくして1枚に納める工夫をしてみましょう。 それが面倒なら同じひな形でもいいでしょう。 >相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか おかしいと感じなくもないですが、両方記載さいれていても不都合というほどではありません。 不都合であれば一方を削除(簡単にできるのであれば)、面倒であれば複数枚記載されてままでもいいでしょう。 こうしなくてはいけないと型にはまる必要はありません。相手に誤解されずにわかりやすいように、臨機応変に作成すればいいのです。

hrklovepop
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まずは誤解なく情報を伝えることが第一ですね。 形式にこだわる会社でもないと思うので、 わかりやすく明確に、を基本に作成しようと思います。 宛名や振込先は、簡単に消せるので、2枚目の方は削除しようと思います。 どうもありがとうございました!