振替伝票の記入方法と消費税の計算について
- 振替伝票の記入方法とは、請求書の内容を正確に伝えるための手続きです。
- 請求書の消費税を個別に計算する場合、コピー用紙とゴミ袋の消費税を合算する必要があります。
- 振込手数料の金額は、振替伝票の支払手数料欄に記入します。
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振替伝票の記入について教えて下さい。
振替伝票の記入について教えて下さい。 ネットでコピー用紙とゴミ袋を購入しました。 請求書が届き、請求内容は下記です。 振込みしたので、振込手数料が105円かかりました。 コピー用紙 2,867円 ゴミ袋 2,384円 小計 5,251円(うち消費税等 250円) 振替伝票を記入しようとしているのですが、 請求書の消費税が、コピー用紙とゴミ袋を合計して 消費税を出しているので、個別に消費税を出すと 消費税が合いません。 ○○○○の金額は、どう記入すれば良いのでしょうか? 金額 借方科目 摘 要 貸方科目 金額 ○○○○ 消耗品費 コピー用紙 現金 2,867 ○○○○ 雑費 ゴミ袋 現金 2,384 100 支払手数料 振込手数料 現金 105 ○○○○ 仮払消費税等 仮受消費税等 合 計 5,356 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
>請求書の消費税が、コピー用紙とゴミ袋を合計して消費税を出しているので、個別に消費税を出すと消費税が合いません。 こういう時は当方で消費税額の計算をやり直します。 コピー用紙 2,867円 ですから、 仮払消費税額=2,867円÷105×5=137円……仮払消費税額の小数点以下を切り上げる。 本体の金額=2,867円-137円=2,730円 ゴミ袋 2,384円 ですから、 仮払消費税額=2,384円÷105×5=114円……仮払消費税額の小数点以下を切り上げる。 本体の金額=2,384円-114円=2,270円 【仕訳】 〔借方〕消耗品費 2,730/〔貸方〕現金 5,251 〔借方〕雑費 2,270/ 〔借方〕仮払消費税 251/ 〔借方〕支払手数料 100/〔貸方〕現金 105 〔借方〕仮払消費税 5/
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ややこしいことしてるのですね。消費税は、単品と合計じゃ変わって来るのは当たり前です。税金や、手数料なんか私は全部込みこみで処理しています。これまで監査も何度かありましたが、文句言われたことありません。面倒くさいことは間違いの元ですから・・・・
お礼
ご回答有難うございます。 私のいる部署は事業所なのですが、本社の経理のつっこみが厳しいのでお聞きした次第です。
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