振替伝票の書き方を教えてください
- 振替伝票の書き方について教えてください。会計事務所からの請求書を受け取り、支払手数料を差し引いた振込合計金額を記入します。また、所得税も預かり金として振替伝票に記載します。
- 振替伝票には、会計事務所の支払手数料と振込手数料、および所得税が記載されます。支払手数料は先方が負担するため、振込合計金額から差し引かれます。また、所得税は預かり金として振替伝票に記載します。
- 振替伝票を作成する際は、会計事務所からの請求書の支払手数料、振込手数料、および所得税を記入します。支払手数料は振込合計金額から差し引かれ、振込先の普通預金に振り込まれます。所得税は預かり金として扱われます。
- ベストアンサー
振替伝票の書き方。
いつもお世話になっております。 経理初心者です。 振替伝票の書き方について教えてください。 会計事務所からの請求書です。 請求金額 190,000円 消費税 9,500円 所得税(預かり金?)△19,000円 ・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。 支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。 ---------振替伝票----------- 180,500 支払手数料 □会計事務所 / 普通預金 180,290 □会計事務所 振込手数料/210 19,000 普通預金 □会計事務所 所得税 /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500 合 計 199,500 上記の記載でいいのでしょうか。 いまいち 振替伝票を理解しておりません。 何卒よろしくお願いいたします。
- usausa1224
- お礼率91% (106/116)
- 財務・会計・経理
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
普通預金の残高が合わなくなりますよ。 199,500 支払手数料 □会計事務所 / 普通預金 180,290 □会計事務所 振込手数料/210 □会計事務所 所得税 /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500 合 計 199,500
関連するQ&A
- 振替伝票の書き方について。
いつもお世話になっております。 いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。 何卒ご教授お願いいたします。 ========================================== ○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。 振込手数料210円はこちらが負担する。 買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。 ========================================== 【振替伝票】 金額 借方 摘要 貸方 金額 200,210 買掛金 ○○会社 普通預金 200,000 ○○会社振込手数料 普通預金 210 -------------------------------------------------------------- 200,210 合 計 200,210 ↑ この記入でいいのでしょうか。 借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 【振替伝票について】
昨日 お世話になった者です。大変お世話になりありがとうございました。 もう1つ伺いたいことがあり、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 2つの銀行口座があります。(どちらも普通預金) 「A銀行からB銀行へ 100万円振替。振込手数料は420円。」の 振替伝票の書き方は・・・ (借)1,000,000 (科目)普通預金 (摘要)B銀行へ振替 (貸)普通預金 1,000,420 (借)420 (科目)支払手数料 (摘要)B銀行へ振替 振込手数料 で、いいでしょうか。 何卒ご教授 お願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 振替伝票の記入について教えて下さい。
振替伝票の記入について教えて下さい。 ネットでコピー用紙とゴミ袋を購入しました。 請求書が届き、請求内容は下記です。 振込みしたので、振込手数料が105円かかりました。 コピー用紙 2,867円 ゴミ袋 2,384円 小計 5,251円(うち消費税等 250円) 振替伝票を記入しようとしているのですが、 請求書の消費税が、コピー用紙とゴミ袋を合計して 消費税を出しているので、個別に消費税を出すと 消費税が合いません。 ○○○○の金額は、どう記入すれば良いのでしょうか? 金額 借方科目 摘 要 貸方科目 金額 ○○○○ 消耗品費 コピー用紙 現金 2,867 ○○○○ 雑費 ゴミ袋 現金 2,384 100 支払手数料 振込手数料 現金 105 ○○○○ 仮払消費税等 仮受消費税等 合 計 5,356 初歩的なことで申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 繰越処理の振替伝票の書き方について教えて下さい。
繰越処理の振替伝票の書き方について教えて下さい。 期末に 借方 1,086,905円 給与 未払費用 1,086,905円 で書きました。 繰越し、支払日に 借方 1,086,905円 未払費用 現 金 1,066,278円 源泉税預り金 19,300円 雇用保険預り金 1,327円 で書こうと思いましたが、通常月に 借方 1,082,805円 給料 現 金 1,066,278円 4,100円 旅費交通費 源泉税預り金 19,300円 雇用保険預り金 1,327円 と書いているので、旅費交通費の4,100円をどう処理して良いか分かりません。 また、未払い金では 期末に 借方 43,197円 消耗品費 未払金 43,197円 と書きましたが 繰越し、支払日に振込なので 借方 43,197円 未払金 普通預金 43,197円 と書こうと思いましたが、振込手数料525円があり、どう処理をして良いか分かりません。 期末の書き方が間違えているのかもしれませんが、今後の為にも教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 伝票の書き方について
経理初心者でほとんど素人です。 現在会計ソフトを使用して処理していますが、わからないことばかりで・・・。 仲介業みたいなものをしており、例えばA社で8万円のものをB社に10万円で紹介するとします。 差額の2万円が仲介手数料として儲けになるのですが、お聞きしたいのはその伝票の書き方です。 売掛、買掛というやり方はせず、預り金という形で処理したいのです。 (B社から預ったお金を、仲介手数料を引いてA社に渡すというイメージです) 実際のお金の流れは下記のようになります。 1.弊社からB社に10万円請求→99580円入金(420円は支払手数料) 2.A社から弊社に8万円請求→80000円振込+支払手数料 420円 これをまとめて1枚の振替伝票に書き込むことは可能でしょうか? その場合、2度発生する支払手数料はどうなるのでしょうか? それとも2枚(3枚?)にわけるのでしょうか? 実際に今考えている方法だと3枚になってしまうのです(振込む際の支払手数料で伝票1枚)。 わかりにくくてもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 振替伝票 交通費の書き方について
どなたか教えてください。 従業員の給料支払いで、交通費を振替伝票に書く場合 ↓例題 金額 借方 摘 要 貸方 金額 100000 給料 0田0男 5月分 0O銀行 85400 3000 交通費 00銀行 社会保険料 預り金 10000 源泉所得税 預り金 5100. 雇用保険料 預り金 500 市民税 預り金 2000 このようでいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 登記費用の源泉税を含めて支払う事はありますか?仕訳
会社で役員変更登記の費用を司法書士に支払いました。 請求書には、登記 報酬 31,000 印紙税等 10,000 消費税 2,480 源泉所得税 10,000 差引請求額 33,480 となっていました。(金額は架空です) しかし、その請求書についていた青伝票には源泉税が含まれた43,480円となっていて、 預金口座から振り込まれた金額も43,480円となっていました。 源泉所得税はいったん預かって、後で給与等と一緒に税務署に払うものだと思っていました。 私が行った仕訳は 支払手数料 33,480(課税) 普通預金 43,480 租税公課 10,000 預り金 10,000 預り金 10,000 です。いったん預かり金に計上しておかなければいけないと思い、計上してから同時に支払?と疑問に思いながらそうしてしまいました。 実際には会計ソフト上、諸口を使わなければできないので、このようになりました。 支払手数料 33,480(課税) 諸口 33,480 租税公課 10,000 諸口 10,000 諸口 10,000 預り金 10,000 預り金 10,000 諸口 10,000 諸口 43,480 普通預金 43,480 仕訳を起こしていて、諸口だらけなのと、預り金を含めて司法書士に振り込んでいるのか?と分からなくなりました。登記など、公的な所へのものは源泉はないというのを見たようなきもします。 周りに聞ける人がいないため、どういう事なのか、仕訳も教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 12月のお給料の振替伝票
所得税を多く払いすぎていた場合に、12月のお給料の振替伝票を書くときに、いつも所得税の預り金を貸方にかいているのですが、借リ方に所得税、貸方にお給料と逆にすればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 簿記で振替伝票の書き方
家賃が銀行口座に振り込まれた時、アパート管理料、管理料の消費税、振込手数料が差し引かれて振り込まれた。この時の「振替伝票」の書き方を知りたい。口座には相殺された金額が記帳され、 管理会社からは、振込金明細書類が送付された。借方、貸方にはどのように記載するのが正しいか? 特に送金金額、相殺金の管理料、消費税、振込手数料の記載方法を知りたい。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
お礼
さっそくのご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。 もっと勉強が必要ですね。