• ベストアンサー

合計請求書の書き方(前月残有り)

愚問ですが教えてください。 コクヨ合計請求書(横書き)についてです。 仮に前月残3150円(税込)、今月請求7350円(税込)あったとします。 この場合 前月請求残高 3150 別紙請求書  7000 消費税額等  350 当月請求額  ? 税込合計金額 ? ここがわかりません。というかこの書き方でよいのかわかりません。複雑なのは、前月3150円ありましたが、少ないので来月と一緒の振込みでよいです、と言っており、そのとき合計請求書、3150円1枚発行しちゃっております。記入するのは今月のみの金額か、先月もひっくるめてなのか、どこにも回答がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 なるべくコピーして、等幅表示で貼りつけてください。   <PRE>  0. a      b   c   d  1.摘要      出  入  残          (+)(-)(±)  2.前月請求残高  .   .  3150  3.別紙請求書 7000   . 10150  4.消費税額等  350   . 10500 ──────────────────  5.当月請求額  7000   .   .  6.税込合計金額 7350   .   .  7.ご入金合計額  .   0   .  8.当月請求残高  .   . 10500 ※ </PRE>   「2.前月請求残高」の請求明細は(前月発行済みなので)不要です。 「5.当月請求額、6.税込合計金額」は、くどいので省略しましょう。 「7.ご入金合計額」だけをC列に記入します。 (未入金を強調するため、赤字で0を記入することもあります)    前月の「請求残高」は、清算されるまで繰越しつづけます。  当月〆切日での「請求残高」が基準です。 (請求書の発送日や到着日と混同しないように)    0520〆切、0521請求書発送、0522入金、0523請求書到着の場合など、 あらかじめ請求書の隅に「行違いがあればお詫びします」などと但書を 印刷したりしますが、別に失礼ではありません。

andoandoando2005
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 andoandoando2005さん こんにちは  請求書の内容欄の所に税込み金額と税抜き金額の記載が有ると解り難いと思います。統一されたらわかりやすいと思います。私だったら以下の様に記載します。   摘要  前月繰越請求分   3150  当月請求分     7350  (請求内容は別途伝票参照) -------------------  合計       10500  (内消費税      500)  当月入金額        0  当月請求残高   10500       

andoandoando2005
質問者

お礼

統一のほうが見やすいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 請求書の書き方について

    請求書の書き方について質問させて頂きます。 11月に仕事を26000円分やって、 今月末にそれの請求書を送ることになりました。 消費税は込みの値段で26000円と言われたのですが、 請求書には以下の項目があります。 ・前月請求残高 ・別紙請求書(税抜・税込) ・消費税額等 ・当月請求金額 ここで「前月請求残高」とは何のことなのでしょうか?請求書は今回が初めてなのですが0でいいのでしょうか? そして「消費税額等」に26000円の5%の1300円を記入して、「当月請求金額」に26000円を記入する形で大丈夫でしょうか? SOHOを始めて初心者なもので初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 締め日請求書の出し方について

    実務に携わっている方にお訊きしたいのですが、通常、掛け売り(毎月締め日後)の請求書様式では、前月請求残高(繰り越し分)、入金金額、当月請求額、合計請求額の各欄に金額を記載して出していると思いますが、たとえば、20日締め、翌月末支払いの取引先で、当月請求金額がなく(つまりその月は販売がないため)、前月の請求残高のみの場合には、この請求残高のみの請求書を取引先に送っていますでしょうか。送る場合はどんな文言を記載すればよいのでしょうか。実務経験が乏しいためこの様な場合の請求書の出し方に迷っています。御社ではどのようにされていますかお教えいただければ大変参考になります。

  • 請求書発行日と前月残

    表題の件ですが、例えば20日が請求書の締日で、請求書の日付も20日付けとします。 請求相手の支払いが25日とします。実際請求相手に請求書が届くのは末日とする場合、25日支払われた金額を前月残として請求書に記載すべきでしょうか? もしくは請求書が相手先に届いた時には既に支払いの確認が取れている場合は載せないほうが良いのでしょうか? アドバイス、ご回答宜しくお願い致します。

  • 請求書の前月残高及び当月残高非表示要望

    先方より、うちが発行している請求書項目のうち、 前月残高と当月残高を二重線で消して訂正印をおし、 当月請求額のみを表示して欲しいとの連絡がありました。 サイト(回収期間)の長い得意先です。 うちの仕入先から送付される請求書は、サイトの長い会社の場合 残高表示されています。 正しい金額の請求書に訂正印というのは抵抗がありますが、 問題ないでしょうか。 システム上、この得意先だけ非表示にするということは出来ません。 どのように対処するのが良いでしょうか。

  • 売掛金の請求書(出し側)で残高がゼロの場合について

    売掛金の請求書(お客様に提出する)で、  前月の残高が 10,000円  当月の入金が 10,000円  当月の発生が      0円  当月の残高が      0円 このように当月の残高(未回収額)がゼロ円のケースがあります。 この場合、請求書を発送すべきか否かについて、はっきりさせたく、 お聞きします。(お客様は法人です) 残高がゼロでも、お客様に対して親切、丁寧にお知らせするのと、 逆に、ゼロの請求書なんかいらないよと言うお客様も居るでしょうし、 切手代が勿体無いと言う意見もあるでしょう。 法律的にはどうか専門的なことも教えいただければ幸いです。

  • 継続顧客への締め日請求書の出し方について

    初めて間もない個人事業主ですが、基本的な請求書(掛け売り方式)の出し方についてお教えください。 たとえば継続顧客で、20日締め、翌月末払いの場合、当月分の売り上げがあった場合、当月締め日での前月までの「請求残高」と「当月請求額」を加えて請求書を出しています。 質問ですが、締め日20日現在で当月分の売り上げが無く、前月までの「請求残高」が有る場合にも20日締めの請求書を出すのでしょうか。(この場合は当月請求分0円、繰越金のみの請求額となりますが) それとも当月請求額がない場合はこのような締め日請求書は出さない方がよいのでしょうか。 経理方面の経験、知識が乏しく、基本的な質問とは思いますがよろしくご教示頂きたくお願い致します。

  • 前回請求、繰越金

    経理初心者です。初歩的な質問なのですが・・・。 私の会社では、今月から新しいシステムになり、請求書に繰越金を入れるようにしました。 前月までは、今月の請求額だけを取引先に送っていたので、こちらからは繰越金がいくらあるかは伝えていません。 たとえば、8月5,000円、9月3,000円を請求し、8,000円繰越、今月請求2,100円になった場合。 前回請求:8,000円 前回入金:0円 繰越金:8,000円 当月お買上額:2,000円 消費税:100円 当月ご請求額:10,100円 というように、請求書を発行するよう上司に言われたのですが・・・納得していません。 前回請求は、前回発行した請求書の請求金額であって、繰越金を除いた額しか記載していないので、3,000円が正しいのでは?と思っていますが・・・。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 市販されている請求書を買って来ましたが書き方がわかりません。

    請求書の作成において困っています。 市販されている請求書の ■税込合計金額 ■税率 % ■消費税額等 とあるのですがこちらの「税率 %」 という欄には何の税率を記載するべきなのでしょうか? 単純に消費税の税率、5%ときさいすればいいのでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。

  • 期日現金の請求書の書き方

    宜しくお願いします。   月末締め120日後の期日現金(振込)条件で新規取引を始めました。 この場合初めて入金される120日後までは前月分の請求金額を当月請求書の繰越金額の欄に 加算し続けていけば良いのでしょうか? 25日締め翌月末払いで繰越金は前月の1か月分、末締め末払いで繰越0ですよね? 例えば4月売り上げ10万 5月15万 6月20万として消費税はここでは無視します。 【4月末締め請求書】 本月請求10万 【5月末締め請求書】 前月請求10万 入金    0 繰越   10万 本月請求15万 合計   25万 【6月末締め請求書】 前月請求25万 入金    0 繰越   25万 本月請求20万 合計   45万 と、この様に加算して行き、120日後振り込まれた金額(4月売り上げ分)を繰越金額から差し引いて請求するかたちでよいのでしょうか? 解りにくいと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 計算結果の反映

    お世話になります。 上手く説明できるかどうか。 A列に日付 B列に収入 C列に支出 D列に残高 とします。 日々、入力していきます。 日々、残高を表示させます。 当月末の残高が出ました。 その残高を翌月の前月残高として始めたいのです。 月ごとにシートを増やしていっても、必ず当月残が翌月の前月残として反映させる計算式がありますか。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J7500CDW】のGmailメール機能(スキャン to Emailなど)やI-Faxに使用できない問題が発生しました。
  • Win11を使用しており、無線LANで接続されています。
  • ブラザー製品の登録作業を行ったが、送信メールのテストで登録できないエラーが発生しています。具体的な原因は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう