領収書の書き方について
- 領収書の書き方について困っている方へ。領収書の内訳や金額の書き方についてご紹介します。
- 個人でホームページ制作の仕事をしている方へ。KOKUYOの領収書の書き方についてお伝えします。
- 領収書の書き方でお困りの方へ。領収書にはどのような情報を書くべきか、また金額の書き方について解説します。
- ベストアンサー
領収書の書き方について
いつもお世話になっております。 個人でホームページ制作の仕事をしているのですが、 領収書の書き方がわからず困っています。 請求書では 小計\53,333 消費税等\2,667 合計金額\56,000 としたのですが、 KOKUYOの領収書を買ってきました。 そこの左隅に ・内訳 ・現金 ・小切手 ・手形 ・消費税( %) という記入欄があるのですが ここにはどのように書いたらよいのでしょうか? それとも何も書かかなくてもよいのでしょうか? また金額を書いた場合、金額の終りの―(横線)は ここもいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
- sohoshoshi
- お礼率58% (32/55)
- 財務・会計・経理
- 回答数2
- ありがとう数6
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>・現金 >・小切手 >・手形 このうちどれか該当する欄に、実際に受領した金額を書き入れます。 金額が請求額と同じなら、○印だけでもよいです。 手形を受け取った場合は、振出銀行と満期日を併記しておきます。 小切手の場合も、銀行支店名を書いてもよいですが、一般にはこだわりません。 >・消費税( %) 「5.0」 >それとも何も書かかなくてもよいのでしょうか… 手形でない限り、書かなくても特に問題は起きないでしょう。 >また金額を書いた場合、金額の終りの―(横線)は… 書きます。 なお、余計なお節介ながら、円未満の端数切り上げはたしかに法的に認められています。 しかしながら、顧客としては切り捨ててほしいと思うのが心情です。 小計\53,334 消費税等\2,666 合計金額\56,000 のほうがよいでしょう。
その他の回答 (1)
- farrokh
- ベストアンサー率26% (17/63)
追加質問についてです 領収書の左隅に「現金」「小切手」などの項目の右に空欄というか、 枠がないですか? 例えば、小切手で5万円+現金で6千円、合計で5万6千円を領収した時、 ━━━━━━━━━━━━━━ |小切手|\50,000-| ━━━━━━━━━━━━━━ |現 金| ¥6,000-| ━━━━━━━━━━━━━━ と、なります。 現金だけで、○をつけるといのは、 ━━━━━━━━━━━━━━ |現 金| ○ | ━━━━━━━━━━━━━━ という感じですね。
補足
farrokh様 わかりやすいご回答ありがとうございます。 確認なのですが ━━━━━━━━━━━━━━ |現 金| ○ ━━━━━━━━━━━━━━ |小切手| ━━━━━━━━━━━━━━ | 手形 | ━━━━━━━━━━━━━━ |消費税額等|(5%)\2,666- ━━━━━━━━━━━━━━ ということでよろしかったでしょうか? 消費税額の右にも空欄があるので こちらにも金額を入れないといけないのですよね?
関連するQ&A
- 領収書の収入印紙について
領収書を作成したのですが・・・いくらの収入印紙を貼ったらよいのでしょうか? 領収書の入金内訳で 小切手\400,000- 手形¥450,000- 合計金額 ¥850,000- の領収書です。 収入印紙は小切手と手形分の400円?それとも合計金額の200円? どちらなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 手形入金の領収書発行について
手形入金の領収書発行の方法について質問です。 (1)受取合計金額とは別に含まれている消費税の金額 の記載は必要なのか?(内、消費税○○という記載) (2)受取合計金額に複数の手形が含まれる場合は内訳として 手形毎の明細(期日と金額)の記載は必要なのか? 以上 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 領収書の印紙代について
売上金額が10,328,040円 ですが,決済方法は受取手形 5,164,800円 振込 5,163,240円 です。 受取手形分について領収書を発行しますが、印紙代を節約したいので、消費税の内訳表示をしたいと思っています。全額手形だったら消費税の内訳を判別できますが、決済方法が複数方法の場合,どうやって判別するのでしょう?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 相殺するときの領収書の書き方
いろいろな質問・回答を参考にさせていただきましたが、普段は全く領収書を触ることのない私はまだ理解できません。。。 急遽今からお客さんのところへ集金へ行くよう頼まれたのですが、集金額15,000円のうち2,200円を返金する必要があり、相殺にして領収書を発行してほしいとのことでした。 今私の手元にある領収書には、領収金額欄の右に小さく表のように『現金』『小切手』『手形』『相殺』『合計』という欄があります。 領収金額=>15,000円 現金 =>12,800円 相殺 => 2,200円 合計 => ??? 合計は幾らを書くのですか? 相殺欄には▲とか付けなくていいのですよね? 大変初歩的過ぎて恥ずかしいですがお願いします。。。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 小切手と手形の領収書?
夫の個人事業の経理を担当している、経理初心者です。 取引先から、代金の半分を手形で、残りの半分を小切手で受け取ることになりました。 明後日、手形と小切手を持参してくれるとのことなのですが、その際、こちらから領収書を発行するように言われました。 この場合、どのような領収書を発行すればよいのでしょうか? 領収書は1通で、手形分と小切手分の合計金額の領収書を発行すればよいのでしょうか? それとも別個に発行でしょうか? また、領収書の日付は手形と小切手を持参してもらう日の日付でよいのでしょうか? 金額が大きいので、当然印紙も必要ですよね・・? 今まで、同じ取引先から手形は受け取ったことがあるのですが、領収書を発行したことはありませんでした。 小切手は、恥ずかしながら今まで見たこともありません(w。 こんな風に、まったくどうしたらよいのかわからず困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 手形と小切手の領収書の合算
取引先から¥6,000,000の手形と小切手を受け取りました(合計¥12,000,000) この場合領収書の切りかたとして思いついたのが (1)¥10,000,000と¥2,000,000の2枚 (2)¥5,000,000と¥1,000,000を4枚 (3)¥6,000,000を2枚 出来れば印紙代を安くすませたいのですが(1)や(2)でも問題はないのでしょうか? また合算する場合、領収書の内訳欄にはどう書いたらいいのか、わかる方いれば教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証の但し書きについて
過去の質問などで探してもいまひとつわからないので 教えてください。 売買相殺して、残りの金額は回収する予定です。 現金、小切手、手形など どんなもので回収できるかわからない状態で 先に領収証を作らねばなりません。 相殺金額と、回収する金額を一枚の領収証に わかるように書いてほしい言われました。 (相殺金額を含むと書くと、貰うべき金額がすぐにわからないので) 但し書きには何と書いたら良いでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
補足
>金額が請求額と同じなら、○印だけでもよいです。 現金でいただくつもりです。 ということは現金という文字を丸で囲むようにすればよいのでしょうか? ○印とはどういうことでしょうか? すみません・・・