• ベストアンサー

市販されている請求書を買って来ましたが書き方がわかりません。

請求書の作成において困っています。 市販されている請求書の ■税込合計金額 ■税率 % ■消費税額等 とあるのですがこちらの「税率 %」 という欄には何の税率を記載するべきなのでしょうか? 単純に消費税の税率、5%ときさいすればいいのでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>単純に消費税の税率、5%ときさいすればいいのでしょうか… 消費税で間違いありません。 あなたが課税事業者であるときはもちろん、免税事業者であっても消費税は堂々と請求してかまいません。

sohoshoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 5%と記載します。 丁寧なご回答ありがとうございました。