振込先と請求書の受取人名が違う場合の振込み処理について

このQ&Aのポイント
  • 小さな経理担当施設で、レンタル物件の賃借料の振込み処理について疑問があります。
  • 今回初めて取引をする業者の請求書には、リース料の振込み先が別のリース会社名となっています。
  • 請求書の発行会社と料金の受け取り人名が違う場合、振込み処理に問題はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって変ではないですか?

小さな施設で経理を担当しております。 ここのサイトでも調べてみたのですが、ご質問したい内容が見当たらずに新にご質問させていただきました。 レンタル物件の賃借料を明日振込み処理するのですが、振込先の受取人名が請求書を発行している業者と違うのですがこの場合請求書に記載の通り振込み処理をしても問題は無いのでしょうか? 取引業者は今回始めて取引を行い私も初めて聞くような業者なのですが、この業者の請求書に記載されているリース料の振込み先は大手のリース会社です。 請求書の発行会社と料金の受け取り人名が違う請求書を見たのは初めてなので戸惑っています。この様な取引はごく一般的なのでしょうか。 こちらとしては取引業者以外に振込み作業をするのはおかしいのではないのかなと思っているのですが、相手方に請求書発行社と違う振込先には振り込み作業は出来ないと伝えてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

取扱店がリース会社を決めますので、 初期費用などは取扱店に支払いますが、 以降の金額はリース会社に納めます。 ローンと同じでリース会社が取扱店に用立て、 その分をお客様が支払っていくわけですね。

masamasabu_
質問者

お礼

そうなのですね。 別におかしい取引では無いのですね。 何分無知な者でお恥ずかしい限りです。 どうもありがとうございました。