• ベストアンサー

不採用人物の個人情報を保持し続ける企業に対して

BS-68の回答

• BS-68
回答No.2

そんな不思議なことではないと思います。 ただ、ちゃんとした企業なら、個人情報(履歴書等)を受け取る際、「不採用の方の個人情報は、ご提出後○ヶ月以内に廃棄します」というような説明があります。 私が受けた企業では、6ヶ月以内に廃棄すると書面に書いてありました。 そういう説明がなかったということは、そういう意味ではあちらに過失があったと思いますが、7月に応募されたのでしたら企業がまだ個人情報を持っていてもそんな不思議ではないと思います。 質問者さんが個人情報の抹消を求めたのであれば、もう気にしなくていいですよ。 こちら側からはどう足掻いても廃棄したかどうかなんて確認できないんですし、それは企業を信じるしかないです。 質問者さんが、他企業で働くことが決まったということと、個人情報を抹消してと企業側に言った時点で、もうこの問題は(手の出しようがなくなり)解決したことになります。 以上、ご参考になっていれば幸いです。

elleno13
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 企業がまだ個人情報を持っていても そんなに不思議なことではない、ということで 大変安心できました。 なぜなら、個人情報は不採用の時点ですぐ破棄する ものだと、勝手に思い込んでいたからです。 楽になれました。ありがとうございます。