• ベストアンサー

不採用の会社の履歴書の行方

不採用になった会社は履歴書はどうしているでしょうか。 ごみに捨てるのであればいいのですが、個人情報を何か悪用されるのではないかと心配になります。実際のところはどういうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54114
noname#54114
回答No.3

多くのアルバイトを採用していた経験がある者です。 その時には、提出された履歴書は不採用になっても 返却はせず、シュレッダーさせて頂きますが、よろしいですか?と確認してから履歴書を受けて取っていました。 この様に説明した上で、合否発表時に返却を希望される方には、返却をしていました。 個人情報がどうなるか気になる気持ちは分かりますが、悪用しようとすればコピーをとってしまえばいい話なので、はじめから信頼できる会社のみ応募されるのが良いと思います。 ちなみに私は大企業に勤めていませんが、悪用するような事は勿論ありませんし、他の関係ない人間の目にも触れないよう鍵のかかるところに保管、必要な期間が終わればシュレッダーを行なっていました。 また応募された方の気持ちを大切にし、履歴書を取り扱うようにしておりました。

yosi555
質問者

補足

個人情報を悪用しようと思えばコピーすればいいだろうとは私も思います。、そういうところはすごく気になります。不採用でも返却せずシュレッダーして処分すると伝える所だとまだ安心感がもてます。すべての会社が信頼できる会社だといいのですが。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私も何社か不採用になりましたが、全て送り返してきました。 そんなもんじゃないんでしょうか? 向こうで持っていても、仕方ないでしょうし…。 もし心配なら、処分するなり送り返すなりしてもらえるように、話をしてみればどうでしょう?でも、不採用となると電話しづらいですかね。 でわ!

yosi555
質問者

補足

個人情報の悪用が心配なのですが、そういうところはどういうものでしょうか。

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 人事も担当いたしております。 ご本人に返送致します。 以前、中途採用で応募する側でした時に、返送のみならず何の連絡もなかった会社がございました。 『その会社に入社しなくてよかった』と心から思いました。 その当時の履歴書はどうなったのでしょうか。。。