• 締切済み

企業のミスによる個人情報流出のその後

1・2ヶ月ほど前、とある会社に登録してあった私を含めて、 会員17324名分の個人情報(住所・氏名・生年月日・性別・ 職種・電話番号・メールアドレス・趣味・血液型)がその会社の 社員のHPに記載されていた報告がありました。 その社員は、自宅で仕事をする為に、社外に個人データを持ち帰る ための外部記憶媒体として、無料ホームページに社内業務のデータを アップロードしていたらしいのですが、 私には、社外に個人情報を持ち出す発想も理解できないし、 ましてやHPにアップロードするなんて、理解不可能です。 CD-Rに焼くとかでも理解に苦しむのに・・・。 その会社が会員に報告したところまでは、意外と対応はきっちりしてるなぁ。 処分も検討中で、数日以内に処分を決めるということだったので、 今後もちゃんと対応してくれるかなぁ~と思っていました。 ところが、いざ処分を聞いてみると、 流出させた当事者(社員)は、出勤停止3日。 社長は、減給1ヶ月。 その他の重役、減給3ヶ月。 処分が軽すぎるような気がするのは、私だけでしょうか? この企業(大手の子会社)に私の怒りをぶつけるには、 どのようにすればいいのでしょうか? 既に、苦情の電話はしましたし、会員登録の抹消と 私のデータの消去をしてもらったのですが・・怒りが収まりません。 小額訴訟で1円とかで請求すると企業というのは、 痛くも痒くもないものなのでしょうか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.3

このケースでは慰謝料1万円、弁護士費用5千円が認められました。小額訴訟を申し立てても、確定すれば、全請求者に同じ金額を払わざるを得ませんので、会社側は本裁判を請求すると思われます。

参考URL:
http://www.law.co.jp/cases/uji2.htm
  • DoubleJJ
回答No.2

>>少額訴訟の証拠は、その会社が何度も送ってきた現状報告のような書類でよいと思うのですが・・ダメでしょうか? >>そこには、今回の個人情報流出を起こした内容についての謝罪文とかもあるんですけど・・・。 証拠として十分なものだと思います。 実は謝罪文が企業責任を認めるほどの内容が書かれているとは思いませんでしたので、企業が自分には責任はないとつっぱねられたときに大変そうだと思ってそのような回答をさせていただいたのですが・・・ 謝罪文にはどうやら責任を認める旨の文も盛り込まれているようですね。それでしたら十分に証拠としての価値を有するものと思います。少額訴訟でも十分だと思われます。 上記のように訂正させていただきます。失礼いたしました。

• DoubleJJ
回答No.1

少額訴訟で請求するにも証拠認定が難しすぎて簡易裁判所で行えるかどうか疑問ですし、個人情報というものをいくらに換算するのかというのも非常に難しい問題ではありますね。個人で会社と戦うのは多少無理があるようにも感じます。 当該企業の被害者の会のようなものをHPで立ち上げて被害者同士連絡を取り合って、集団訴訟なり集団行動ができるように準備をしておくというのも1つの手段ではないかと思います。

norota2000
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 少額訴訟の証拠は、その会社が何度も送ってきた現状報告のような書類でよいと思うのですが・・ダメでしょうか? そこには、今回の個人情報流出を起こした内容についての謝罪文とかもあるんですけど・・・。 その書類は証拠として、不十分なのでしょうか?