• ベストアンサー

やんちゃな子猫

現在七ヶ月ぐらいのメス猫を飼っています。あまりにやんちゃで困っています(そのやんちゃさが可愛いこともあるのですが)。 とにかく猛ダッシュで走りあらゆる物にのぼり、カーテンなども爪をひっかけて登っていきます。実は来年に引越しを考えています。もちろんペット可のマンションを探しているのですが、引っ越した後が心配です。あらゆるとこに傷を付けて退去時にすごい修理費を請求されそうでこわいです(まだ引越しもしていないのに退去時のことを考えてしまいます!) ちなみに猫はいつ頃までこんなやんちゃが続くのでしょうか? あともう少しで避妊も予定しています。避妊手術をすると多少は野性味のようなものが無くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.6

こんにちは。7ヶ月ですかぁ、一番やんちゃな時期ですね 子猫から大人になりつつある時期ですので、体力・運動力 も増えてきます。人間の赤ちゃんでいうとちょうど自分で あちこち歩けるようになった時期という感じでしょうか。 この時期の猫は、動けること、今までできなかったことが できるのが嬉しくて、楽しくてたまらない時期です。だい たい1歳を過ぎるとだんだん落ち着いてきます。 上下運動が楽しい時期ですので、キャットタワーを買って あげてはいかがでしょう?上れるところがあると、カーテ ンなどへ登るのはなくなると思います。 いろんなタイプのキャットタワーがでていますので、猫ち ゃんの運動能力やご自宅のスペースなどに合わせて選ぶこ とができますよ^^我が家にも、1歳3ヶ月のやんちゃ盛 りのオス猫がいますが、だんだん落ち着いてきました。つ い最近までは家中猛ダッシュ&キャットタワー上り下りで 大騒ぎだったのですが、落ち着いてきてあの騒々しさが懐 かしかったりもします^^; 家具を傷つけられるのを防ぐには、代用のキャットタワー や爪とぎをする場所に爪とぎをおくなどすれば、かなり防 げますよ^^ 避妊・去勢手術に関してですが、一般的には大人しくなる ということですが、大人しくなるというよりも発情がない ので発情期の攻撃的な態度や外に出たい!という気持がな くなると考えた方がいいかと思います。やんちゃじゃなく なるかどうかは、その子の性格によるものが大きいと思い ます。 1歳過ぎた頃から急に落ち着いてしまい、あの騒々しさが 懐かしい~(T T)となると思いますので、今のうちに十分 味わっておくのがいいと思います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#53849
noname#53849
回答No.5

やんちゃな子ほど頭がいい。 これは絶対にそうだと思います。 うちの子(2才オス)はいただいたときが1才前でした。体が大きくて、あらゆるものに興奮ぎみ、いろいろあって獣医さんに保護されていたので、噛むのもひどくて、トラみたいでした。 片時もじっとしていられません。目がきゅるきゅるといろんなものを追いかけていて・・・。それだけ好奇心が旺盛です。育てるのは大変ですが、おもしろさにかけては天下一品、脚立も一段一段、前足で上の段をつかんで、後ろ足でよじのぼる姿は、いま思い出しても心が温かくなります。 そんなやんちゃぶりも2才前にはなんとなく落ち着いてきました。 落ち着くと楽ですが、おもしろくないなーと私はしょっちゅうちょっかいを出しています。 落ち着いたときにカーテンや壁のこと、考えればいいのではないでしょうか。避妊手術はできるだけ早いほうがいいかもしれませんが、いまは猫ちゃんとの育猫を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13841
noname#13841
回答No.4

一番手のかかる、それでいて一番可愛い頃ですね。 質問者様の困惑をよそに笑ってしまいました。。。スミマセン。 マンションに関しては大丈夫だと思います。 ペット可のマンションは恐らく敷金が3~6ケ月と言うリスクになると思いますが(しかも返金なし)その分先方も覚悟をしているゆえの数字です。これは駆け引きなしに支払った方がいいです。 うちも常にペット可物件での引っ越しをしていました。 モメた時も『ネコがいる事は伝えてある。その上で敷金も希望通り支払った』と、こちらの正当性を訴えれば有利となります。(ちゃんと申告していれば) この件で弁護士を立てて争った事もありますが勝ちましたよ。 もう7ケ月のネコちゃんでしたら虚勢手術が可能ですので、増やす予定がないようでしたら手術をしてあげて下さい。ネコちゃんのストレスも緩和されます。 性格もあると思いますが避妊手術をすればある程度落ち着くのでは?ただ、女の子は男の子と違い個体差があるようですので絶対とは言い切れません。 私事ですが先日、両後ろ足麻痺した子の里親になりました。 この子のおかげで私は仕事を辞めました。(親バカです。笑) 車付きの台車に麻痺した後ろ足を乗せて前足のみで動いています。 生後半年程のやんちゃな子です。そんな足でも前足の力だけでカーテンや壁に飛び移ろうとしています。 ですが、できません。自分のおかれている状況が分からず不思議そうな顔をしています。 子ネコってそんなモンなんです。好奇心の強い生き物なんです。 1年ぐらいは続くかも知れないですね。 好奇心が叶えられているネコちゃんを幸せだと思って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 私も若ネコの、有り余るエネルギーの発散行為ではないかと思います。多分避妊手術をしても変わらないと思います。やはり概ね1才くらいまで続くでしょうか。 家具や壁のキズ防止に関しては、そうした質問が過去にいくつかあったと思いますので、検索なさると参考になると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44993
noname#44993
回答No.2

 小さいときは本当にやんちゃで困りますよね。  でも、逆に歳を取るとまったく遊ばなくなるのでさびしくなるものですが…。  さて、何歳くらいまでやんちゃなのか?という質問ですが、大体私の経験でいくと1歳くらいです。  1歳くらいになると何でも動くモノに飛びついていたのが、ある一定の速さで動き回るものにしか興味を示さなくなります。だから、遊び相手が必要になってきますよね。  でも、カーテンに登ったり、壁を上がったりとかいうことはなくなります。  あと上下動いて遊べるものを小さいうちから買い与えといてあげると、猫ちゃんのストレスは減ると思います。しかも今からキャットタワー(↓要チェック)なんかを買い与えてあげると、楽ですよ~。独りでどんどん遊んでくれると思います。  あと、猫ちゃんはどんな柄ですか?  柄によってすごく性格があると思います。  黒猫は神経質。キジトラはすんごいやんちゃ。お腹が白いのはおとなしい。という傾向にあると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487815/622059/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

発情期の前兆ではないでしょうか? 発情期に入ると匂いのある尿を振り撒くのですぐ判ります(匂いは必ずしも不快なものではありません)。 暴れるのが発情性でしたら発情期が終ると治まりますがそれまでがたいへんで抑えるのに苦労なさるでしょう。 個体差はありますが避妊手術をした猫はおとなしくなります(活気をうしなうのかも)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やんちゃな猫との生活って?

    2匹の雌猫の里親になって、約1年半になります。今年で8歳と9歳です。 猫を飼うのは初めてだったので、いろいろやんちゃするときいていたし、正直どうなることやらドキドキしていたのですが・・・。 実際は、ふすまも障子もカーテンも、飼う前と同じ、完全無傷です。 床のものをひっくり返したことは一度もありません。 初めは畳をひっかきましたが、好みの爪とぎを見つけたことで解決しました。 ご飯前には鳴きますが、それ以外は静かです。 2匹とも普通に元気で、新しいおもちゃには夢中でとびつくし、テレビの鳥も追いかける、登ったり入ったりも大好きですが、どれも破壊行為とは程遠く、飼い主から見てもまあ、おとなしい子たちなんだろうなと思います。 抵抗する時は爪をたてたりもしますが、基本的に逃げ腰で、「飼い主を威嚇」なんてとても考えられません。 大人の、特に雌猫なんてこんなものかもしれないですが、中にはそうでない猫さんもいるんですよね?子猫がやんちゃなのは健康であれば当然なので想像できますが、成猫で、おとなしくない猫を飼っている家ではいったいどんな光景が繰り広げられているのか・・・。 やんちゃな猫さんとの生活を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくり

    2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。  二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。 驚いてしまいました。  よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます 怒ったら私のことをにらみつけてきます;;  先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?  今、猫の子育てに自信をなくして吐き気やめまい、頭痛がしています。 ♀の子猫なのですが、鳴き声もかわいらしく寝ているときは寄り添ってきて甘えるときもありかわいいのですが暴れ始まると長い時間大騒ぎなので頭をかかえてしまいます。  先住猫はブリーダーさんで三ヶ月育ち、とてもおとなしく家に来たときからいたずらもしませんでした。  2ヶ月の子はペットショップで買い、1ヶ月くらいで親と引き離されてしまったようです。 かわいそうと思う反面、精神的につらいので同じように体験された方、いろいろ教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親が見つかったんですが・・・

     生後2ヶ月くらいの子猫(オス)を保護してから、マンションはペット不可ということで、ずっと里親になってくれる人を探していました。しかしなかなか見つからず、 今年末にペット可のところに引っ越すしかないかな、と思った矢先、新しく始めたおけいこごとの先生が、里親になるとおっしゃってくれました。  先生のお宅は広いお部屋がいくつもあって、先生はすでに猫を二匹飼っていらっしゃいます。(8ヶ月のオスと4ヶ月のメス)  そこで少し心配なことがあります。  すでに2匹猫ちゃんがいて、そこにもう一匹加わったら、仲良くやっていけるでしょうか。(先生のお宅のオス猫は最近去勢したばかりのおとなしくて優しい子で、メス猫は避妊手術予定のやんちゃな子です。うちにいる子は今5ヶ月ですが、年明け去勢させるつもりです。すごく腕白な子です。)  わたしは甘えん坊のこの子と3ヶ月生活して、 今ではすっかり情がわいてしまいました。 先生にもらっていただいたあと、週一回先生のお宅へお稽古に行ったりして、わたしとこの子が頻繁に顔を 合わすと思うのですが、わたしといっしょに帰りたがったり、寂しくて泣いたりしないでしょうか。    彼が新しい環境と仲間に適応するのに私がうろつくと良くないのであれば、お稽古の場所を変えようと思っています。でも、わたしとしてはちょくちょく様子を見たり遊んだりしたいなぁ...(←わがままですね ^^;)という気持ちです。 子猫を里親(多頭飼い)に引き渡す際の注意点や、引き渡したあとも仲良くできる方法など、アドバイスいただけたら うれしいです。  ※申し訳ありませんが、「里親に引き渡さず、自分で飼いなさい」という回答はご遠慮願います。

    • 締切済み
  • ペット可の物件 大家さんの気持ちは・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。家賃は5千円アップですが、大家さんもいい人で、きちんと許可も得ています(もともと広告にもペット可のマンション!とのっていました)。ちなみにペットは猫です。もちろん考えうる爪などの傷に備えて壁をガードしたり、しっかり対処するつもりです。 大家さんの気持ちとして、ペット飼育を可とする場合、ある程度の傷は覚悟しているものなのでしょうか? だからといって退去時に修理費をまけて欲しいといっているのではありません・・ ペット可の物件の大家さんの気持ちを単純に知りたいと思いまして質問させていただきました。

  • 猫の去勢について

    現在ペット不可のアパートで6ヶ月のオス猫を飼っていて、4月に完成のペット可のアパートを手続きしてきました。 そこで今、去勢手術を考えています。 それは、引越しの後がいいのでしょうか? それともすぐに手術して、落ち着いてから引越しをしたほうがいいのでしょうか? 手術後は、鳴いたり暴れたりしますか? あと、引越しをしてメス猫を1匹増やそうと思っています。 その場合、仔猫を連れてきた場合、オス猫はいじめると思いますか? (変な文章ですみません。)

    • ベストアンサー
  • 病気の子猫の引っ越し

    病気の子猫の引っ越し つい先日もこちらでお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6205793.html その続きなのですが、保護した子猫が症状が緩和するにつれ、ご飯を食べてる間と寝てる時以外は一日中外へ出たいと窓をガリガリし、ウオーンと鳴き叫ぶようになりました。 元々野良の子なので、相当ストレスがたまっているようです。 おもちゃにもキャットタワーにも全く反応しません。 ただただ外にしか関心がなく、二本足で立って外を見て必死で爪を立て、出て行きたがります。 うちは掃き出し窓ひとつしかないので、空気が悪いせいもあると思いますが。 ちょっとでも開けようとすると寝ていても飛んでくるので開けられません。 ペット禁止マンションなので、このところペット可物件を探していたのですが、今後は病気の為身体にメスを入れる避妊手術は行なえないと思うので、発情期を迎えた場合、幾らペット可マンションといえど苦情が来て退去になるのでは?とハッとしました。 もう一つの選択肢として、実家で飼う場合を考えると、移動に電車で1時間半かかることや、先住猫が1匹いること、徒歩10分の病院への通院でさえ過呼吸を起こすような臆病な面が心配です。 いずれにしても、短期間の環境変化のストレスで体力が低下し、病状が悪化することが一番心配です。 私は車を持っていないのですが、移動はタクシーの方がまだましでしょうか? それでも強烈な不安は拭えません。 環境的には、一軒家の実家の方が広くて緑があり、リードを付けたちょっとしたお散歩も出来て住みやすいと思います。 元来性格的に甘えん坊でよく鳴く子でもあり、このままここへ住み続けるのはもう無理があります。 もう1匹の保護は、1回失敗したことと、捕獲時の鳴き声がマンション中に響き渡ることを考えるとタイミングをまだ見計らっている段階で、まだできておりませんが、いずれ何とか保護して2匹一緒に暮らせるようにしたいと思っています。 何かお知恵を拝借頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうちは、3LDKの1部屋だけで飼えますか?(長文です)

    ペット可の賃貸マンションに、2ヶ月位の猫オス2匹を引き取って、近々入居予定です。賃貸では初めてなので、猫が飼える喜び半面、疑問一杯で不安です…トイレはしつけ済、床はイグサかクッションフロスを貼る予定で、あと傷対策で迷ってます。 ・玄関横が壁なしですぐリビング、壁に柱分の出っ張り等、間取りが少しややこしい ・避妊手術までスプレーが心配 ・小さすぎて爪キャップはまだ可哀想に感じる ・3LDKで主人と当分2人なので、1室空けれる という理由で、子猫のうちは6畳の洋室で飼いたいです。 (大きくなっても、できれば和室は入れないようにしたいです。) 又、木の部分の傷の補修は実費となっているので、作りつけのクローゼットや棚、出窓、木の引き戸をカバーするより、サークル(最大3m×1.6m可能)を置いて、子猫のうちはその中で飼おうと思っていました。 でも猫には高さが必要だし、普通はサークルで飼わないみたいですね… 蓋つきサークル+ケージをつなげたらいいのか、大きなケージのような檻にしたらいいのか、わからなくなってきました。 1:飼育本で1室、猫専用に出来たら理想とだけ書いてありましたが、理由を知ってる方や、実際、猫専用部屋にしている方は、どんなお部屋ですか? 2:リビング等の1室で飼ってたという方もいらっしゃいましたが、1室飼いの場合、他の部屋に行かないようには、どうされてましたか?(しつけ?柵等?) 3:柱や壁で爪とぎしても、鴨居はしませんか? 各部屋が引き戸で、鴨居(レール)が木材なので、何かで覆うとドアの開閉ができなくなると思うんですが、保護とかカバーはどうされてますか? 3:爪キャップ使用の方は、退去の補修費対策は何をしていますか? 爪キャップは小さい時から付けないと、後からだと嫌がりますか? 4:その他、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸物件での猫との暮らし方

    現在住んでいる賃貸物件で何とか交渉をしてもらい、 以下の条件を守れるならということを前提にペットを飼えるようになりました。 ・更新料とは別に敷金1ヶ月を支払う ・退去時に敷金は一銭も戻らない ・粗相をしてフローリングや壁にしみをつけたり、傷つけたら全額弁償  (フローリングの場合は100万くらいかかる場合もあるといわれた) ・しつけをしっかりすること 私は実家で6匹の猫を飼っていたので一緒に暮らす方法を知らないわけではないですが、 賃貸物件で一緒に住んだことはありません。 一緒に暮らせることは嬉しいのですが、心配なことがあります。 (1)今までこの物件でペットを飼った前例がないこと (2)支払った敷金内で現状維持費代(退去時のクリーニング等)として足りるのか (3)臭いや爪とぎ、吐くなどの動物特有の現象 (4)夫婦共働きなので、家を空ける時間(朝8時半~夜8時)が長いこと (1)は、交渉しておいて・・・矛盾してますが、 ペット可でない物件をペット可にしてもらったことが嬉しくもあり、不安でもあります。 (2)は、賃貸にお住いでペットを飼っていて引越しした事がある方に是非お聞きしたいです。 (3)は、実家で一緒に暮らしていた時は持家なので、 爪とぎや吐いてしまってもあまり気にしていなかったのですが、 賃貸ともなるとそうはいかないですよね。 なにか良い方法があったらお教え下さい。 ちなみに爪とぎ対策は、ソフトクローという猫爪にビニール爪を接着するものはどうかなと 考えてます。獣医さんが開発したということと、1、2ヶ月で取れるというのがメリットかなと。 使っている方いらっしゃいますか?? (4)は、長い時間、猫をずっと1人(一匹)にしておいても良いのか不安です。 実家の時は母がずっと家にいたので、考えたこともなかったですが。。。 たくさん質問をしてしまいましたが、一つでも分かる方、経験した方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み