• ベストアンサー

猫ちゃんの爪切りをしている方に質問です!

私の飼っている猫(スコ/1歳/♂)は、とても臆病&ヤンチャ…悪く言えば凶暴です。 「爪きりなんてとても出来たもんじゃない!」と、ずっとペットショップへ行って爪を切ってもらっていました。 しかしそのペットショップがとても遠いのでお金がかかるし、臆病な猫だからストレスもかなりのものだと思われます。 ここで質問です。 (1)皆さんはどんな形の爪きりを使っていますか?(ハサミ型や先っちょが平面の物など色々ありますよね…) (2)初心者の私にアドバイスを! どうか、よろしくお願いします!!!!!

noname#30659
noname#30659
  • 回答数11
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junrin
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

最初はうちの猫(ベンガルのメス1歳)も、 好奇心旺盛でやんちゃで、年中家の中で運動会をしています。 最初は爪切りをすごくいやがってじっとしててくれませんでした。 でも、最近、私がコツを得たのと同時に、猫が 爪きりに興味を持ったというから好きになったみたいです。 そのコツとは、私がまず椅子に座り、猫を前を向かせる状態で 太ももの上に猫のお尻を乗せるように抱っこします。 猫の両腕のわきの下に私の左手をいれ、ささえます。 猫の後頭部から小声で「ツメ、チョキチョキしようね」と つぶやくと、聞き耳立てるように暴れる動きが止まります。 猫のわきの下を抑えている左手を、猫の爪のほうへ動かし、 私の左腕に猫のわきの下を乗せるような形にし、猫の肉球を 軽く押して爪を出します。 右手に持った爪きりで、パチンとカット。 このとき、猫は爪に違和感を感じるようでビクッと動くので またまた耳元で「パチ!」とかって声をかけながらやると また聞き耳たてるみたいで動きがとまります。 私がたまにトロいと、猫もじっと耐えきれず動き出すので その場合は「ちょっ、ちょっ、ちょっ」(ちょっとまって) などと”つまる音”の言葉を耳元で言うと、なぜかおとなしく なってくれます。 注意点として、猫は目の前に何かがあると、必ずクンクン匂いを 嗅ごうとするので、爪きりで怪我するといけないので、 時にはそのままじっとしてあげて少し猫が納得するまでクンクン させてあげるのもコツ。そんなに長くはしないので、顔を離した瞬間、カットしてあげるとGood。 あと、たまに、ちょっと深すぎたのか切った直後にぺろぺろする ときもあるので、そのときも気が済むまでぺろぺろさせ、 顔を離したときに、次の爪にいきます。 絵での説明じゃないので、わかりづらいですか? あくまでのうちの猫の場合ですが、参考になるといいな。。。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「ちょっ、ちょっ、ちょっ」 >納得いくまで嗅がせる >小声でつぶやく など、実践したところ効果絶大でした!!!! 無事爪を切り終える事ができました。感謝です♪

その他の回答 (10)

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.11

下で回答したものですが、 >人間用の爪きりとは、 >・パチンッとはさんで切るもの >・ハサミ型のもの >どちらでしょうか? >もしよろしければご回答お願いします! パチンッとはさんで切るものです、高い猫用爪きりも買いましたが、 これが一番やりやすかったです。

noname#30659
質問者

お礼

ありがとうございました。 kabuto962様のご回答を見る前にハサミ型のを購入してしまいました…すみません! 今度パチンとはさんで切る爪きりがあったら買って見ようと思います。

回答No.10

うちも爪を切ろうとすると噛むわ暴れるわで毎回大騒動です。 爪切りは、猫用のを使ってます。ホームセンターなどでも売っている、ハサミ型で先の形状がちょっと特殊なやつです。爪を挟む部分が丸くくぼんでいるし切れ味も良いので、人間用より使いやすい気がします。でも、人それぞれなので、使いやすいものでいいと思います。 コツは、 ○寝起きなどのちょっとボンヤリしている時を狙うこと ○できれば二人ががりで、一人が抱っこして手足を押さえ、もう一人が切る ○暴れる場合は1度に全部切ろうとしても無理なので、2,3本でも切れるだけでやめておく。ローテーションで切れそうな時を見計らっては、ちょくちょく切るようにしてます。 ○噛み付かれたり引っかかれたりしてかなり暴れる場合は、ゴム手袋をするといいと聞いて、最近試していますが、確かに匂いや感触が気持ち悪いのか、暴れる時の迫力がトーンダウンしてます(笑)切る方の怪我も防げます。 ○どうしても難しい場合は、洗濯用のネットに入れて手だけ出すようにするといいかもしれません。(そこまでは試した事ないですが、病院に連れて行く時、入れてます。そうすると大人しくなります。)

noname#30659
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝起き(というか、寝ようとしているところを…)見計らって抱っこしてやってみました。 ドキドキしましたが、案外いい子に爪を切らせてくれました★ 色々方法を教えてくださってとても参考になりました。

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.9

 1歳でしたらうまく続ければ、習慣になって覚えるようです。 以下は先日同じ悩みの 「アンコ」 ちゃんに話した内容です。 もし参考になりましたら。 我が家は雌(怒られるかな)で、ancoです。 爪切りは僕の担当で、おやつ皿 (マウスパッド) の傍で切ると、済んだ後 狛猫 (こまねこ) になって待っています。  使うのはペットショップに有る小鋏 (Catty Man) で、爪を入れる輪が開きます。   やり方は、ancoの両腕の付根を親指と人差し指で掬って胡坐をかき彼女の腰を、背中が僕の腹に付くよう置きます。 利き手に鋏、反対の掌にancoの掌を乗せ親指で一本づつ押して爪を出します。 きつく掴んだり握っては駄目ですね。 サッサと短時間に済ますのがコツで、嫌がれば何時でも止める気持ちで。 家内や娘が恐る恐るやっているのを見ると、怖いです。  爪は縦で無く面を切ります。 長さは慣れると判りますが、始めは尖った先を爪に直角に落として行かれては。  うちのancoは何度も医者に行き懲りたのか、ケージに入れるだけで声が変わります。 そこで爪切りは10日に一度家でやっています。 6歳です。 そうですか、臆病&凶暴な 「スコ」 ちゃんですか。 

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 無事爪を切る事ができました。

回答No.8

(1)猫専用の爪切りで切ってま-す♪ http://www.amazon.co.jp/JPS-愛猫の爪切り/dp/B000I6BSPM (2) うちの猫、凶暴ではないんですが、爪切りは嫌みたいで、すぐシャー!とかガー!とかって怒るほうです。 刃を当てる角度に問題があったようです。 人間の爪切りの要領で、手の平と甲の位置からハサミの刃をあてるのは、間違いで、正解は、猫の指と指の間に刃を入れて(肉玉をムニュっと押すと、指が離れたようになって爪がでてきます)爪に対して横から刃を当ててパチンと切るんだそうです。 こうしてから、前程嫌がらなくなりました。 それと、質問者さんは、動物に噛まれる事平気ですか? 私はこの猫に一度だけ血がでるくらい思い切り噛まれたことがあるので、本気で噛んだらマジ痛いってのはわかってるんですが、以前飼ってた小型犬に何度も噛まれてきたので、割と平気なんです。 なので、うちは、猫が怒って逃げたくなったらいつでも私の手を噛んで逃げられるような態勢で切ってます。具体的には、猫がご機嫌なときに、「はい、爪きるよ~。○○はいい子だね~。」とかって話しかけながら、猫と向かい合うように座って、前足をゆっくりとって、猫の目の前でムニュっと爪を出して、切りすぎないよう注意しながら・・・ってかんじです。ほんと、最初はいつ噛まれるかと恐かったんですが、こうやっていつでも噛んで逃げれるような雰囲気でいたほうが、飼い主を信頼してくれるというか、ずっとおとなしいんです。(うちの猫も臆病者) 途中で、バシ!っと猫パンチしてきたり、しっぽフリフリし始めたら、苛ついてる証拠なので、すぐ止めて「はい、もう終わり!えらかったよ~^^。」とかって頭ナデナデして猫缶あげて、日にちをおいて切ることにします。 猫は、犬のように飼い主に従順になれる生き物じゃないので、嫌がったらとにかくすぐ諦めちゃいます。 あと、工夫として、切る瞬間を見せないように、タオルをかけたり、動けないよう洗濯ネットをかぶせたりしたこともあるんですが、うちの場合、これ以上はないってくらい激しく怒りまくったので、この方法は諦めました。 P.S. 深爪だけはしないように注意したほうが良いですよ。 私、後ろ足をちょっとだけ血がにじむ程度に深爪しちゃったことがあるんですが、それ以来、後ろ足を触ろうとしただけで、すぐ凶暴猫に変身しがちになりました。一度でも痛い思いをしたら、ずっと覚えてるみたいです。今でもなかなか切らせてもらえません。(;;)  一度に2本切れればいいほうです。 血管がない部分だと思って切ったはずなのに、切り過ぎちゃったらしいので、それ以来、血管が見えなくなる境目部分よりも、2mmくらい余裕もたせた部分に狙いつけてカットするようにしてます。

noname#30659
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 深爪は絶対にNGということで、緊張しちゃって、先っちょだけ切りました(笑) 慣れたらもう少し切ってみます。

回答No.7

我が家にも臆病猫君がおります(笑 1)爪切りは人間用の物を使っています。 2)ペットショップでしてもらっていたとの事で猫が爪切りに慣れているのなら、あとはmocomoco39さんが慣れるだけですね♪ ウチは臆病猫君が我が家に来る前に既に2匹の野良猫を保護していて、その子達の爪は切った事がありませんでした。 何のキッカケだったか臆病猫君はずっと切っています。わりかし小さい頃からやっていたので比較的容易に切らせてくれます。 それを期に他2匹のも切ろうとしますがなかなか(汗 なので寝てる時に切っています。 少しでも嫌がったらすぐ辞め、しかも1回で深く切ろうとせず数ミリで回数を多くの方が良いそうです。 ですから1度に全部済ませてしまおうとせず、気長に切っていってあげると良いと思います(=´▽`=)

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当暴れるだろうと予測していましたが、chibiomega様の言うとおり、当の本人は慣れているようで大人しく爪きりに協力してくれました★ ありがとうございました!

回答No.6

先日もココのカテで質問された方にも答えたことですが..... ホームセンターなどのも売っていますし、ネットで他の消耗品と一緒に購入もできます。 我が家では http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/587546/ を購入し、使用しています。 下記のURLを参考にされると良いと思いますので、付けさせて頂きます。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html もう、ペットショップでの体験で猫ちゃんは慣れていることかと思います。 慣れていない子は、遊び後の爆睡状態にカットしている方もいるそうです。 では、頑張ってください。

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハサミ型のを購入しました★ URLを参考にしながら、無事爪を切る事ができました!

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

3才のオス猫を飼っています、同じく臆病で、凶暴、おなかの減った時などよく噛みつきます。 10日に1度位爪を切っています、落ち着かせるため好きな「いりこ」を7匹位食べさせてから切ります。 小さなハサミ型のもので切っています、多少嫌がりますが手をしっかり持って深爪にならないように注意して切ります。 嫌がった時に「ダメ!」と大声を出して叱ります、徐々に仕付けて行きましょう!

noname#30659
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事に爪を切り終える事が出来ました★

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

猫用の爪切りを使ってます。 1歳なら、まだまだ子供ですよね。 そのころはうちの子の場合は、ぐっすり寝ているときにソーっと切ってました。 今は7歳の大人なのでこの手は通用しません。。。 手を持ったらすぐに起きます(笑) 仕方ないので押さえつけて切ってますよ。 一度に切れるのは1本か2本です。 それ以上は無理ですね。暴れて。。。 忘れたころにまた捕まえて切ります(笑) これは雄猫の話で、うちには12歳の雌猫もいるんですけど この子はおとなしく切らしてくれます。 猫の性格によるんですかね。。。

noname#30659
質問者

お礼

やはり猫用の爪きりがいいのでしょうか? 人間用のハサミ型のじゃだめでしょうかね…(;o;)?? 性格にもよりますかぁ…うちのはダメかも…笑 ご回答ありがとうございました!!

  • cafe25
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

1.ハサミ型の爪きり使ってます。 2.猫を自分の股にぎゅっと挟んで、大丈夫だよ~とかって話かけながら爪きりするとやりやすいですよ^^ちょっとわかりにくいかもしれませんが^^:

noname#30659
質問者

お礼

ハサミ型の爪きりとは、人間用のでしょうか? あの、コンビニなどにありますよね? あれもでOKでしょうか…? よかったらまたご回答願います! ご回答ありがとうございました★

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

猫用の爪きりなんてのも買いましたが結局人間様用の普通の爪きりで切ってます、私はこれが一番やりやすい。切るときは切る爪の手足をしっかりにぎって後は慣れかな。

noname#30659
質問者

お礼

人間用の爪きりとは、 ・パチンッとはさんで切るもの ・ハサミ型のもの どちらでしょうか? もしよろしければご回答お願いします!

関連するQ&A

  • 猫の爪を切りたいのですが、コツありますか?

    こんにちは。 今まで美容院で猫の爪を切ってもらっていたのですが、 先日ペットショップで専用の爪きりを買ってみました。 はさみのような形になっているやつです。 しかしどのように切ったらいいものか、悩んでしまいます。 なにかコツとかありますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りについて教えてください。

    猫の爪切りについて教えてください。 飼い猫の爪の1本が肉球に食い込んでしまっています(;_;) ひとまず肉球に傷は無く痛みも無い様です。 早く切ってあげなきゃと思うのですが、今まで爪を切った事が無く…(必要無かったし、何より 怖くて↓) しかも爪切りが入らない形に伸びてしまったので、動物病院で切ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、爪切りの料金というのは一般的にはいくらくらいなんでしょうか? また、爪切り治療はどのような流れで進みますか? それと、もう25歳近いおじいちゃんなので、最近は爪とぎをしたり走り回ったりもしなくなり、爪がのびても綺麗に剥がれなくなってきました。 これからはちゃんと爪チェックもするつもりですが、爪を短く切られるのは猫にとってストレスになったりしないんでしょうか? 歳が歳なのでいろいろ心配です…(._.*) 質問が長くなってすみません↓ よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってる方へ質問ですがどこから購入しましたか?

    猫を飼いたいとずっと思っているんですが、20代ですがこれまでずっと猫はペットショップで買うものだと思っていて、「いや、拾ったり貰ったりする人が多いよ」と聞いてびっくりしました。猫を飼っている方はどういう形で家族にしましたか? また、ペットショップ、愛護センターなど色々あると思いますが、どこで買ったり貰ったりするのがおすすめですか?

    • ベストアンサー
  • 猫に目をやられました。

    猫に目をやられました。 猫、初心者です。 現在3ヶ月半のやんちゃな女の子猫です。 周りの話を聞くと、一緒に寝ていると良く聞きます。 憧れて、猫に添い寝する形で寝ていました。 ふと目を開けたら猫と至近距離で目が合いました。 猫の前足が私のほほにパンチ。 爪がでていたようで、痛みが走りました(キズにはなっていません) え!?と驚いてもう一度猫をみたら、眼球にパンチが入りました。 幸いなことに爪は出ていなかったようです。 前日爪切りをしたのが良かったのかもしれません。 猫は怒ってもいないし、普通に前足を出しただけのようです。 でも爪が出ていたら失明の危機ですよね。 それ以来怖くて近寄れなくなってしまいました。 目を狙われるのは、よくあることなのでしょうか。 皆さんは横に寝ていて大丈夫なのでしょうか。 購入当初(2ヶ月)はおとなしい猫でした。 どこにいても呼ぶと必ず現れますし、爪研ぎの場所を覚えるのも早かったです。 それが最近は、呼んでも出てこないし、また壁紙で爪研ぎをするようになりました。 目をパンチしたことと、言うことを聞かなくなったこと。 関係があるのでしょうか? 何か育て方を間違えているのでしょうか? ストレスらしいストレスも思い当たりません。 なんでもいいので、ヒントをください。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪

    最近小猫を拾ってきて飼っています。 飼い始めてから3週間ほど経ちますが、 最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。 じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。 ペットショップに売ってる、 ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが 親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。 どうすればしつける事ができるでしょうか。 また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』 という話も聞いたんですが、 何を使って、どうやって切るんですか??

    • ベストアンサー
  • うちの猫たちがもっと仲良くするためには?

    我が家の猫たち。 ・先住猫(♀4歳) 怖がり運動音痴スコ ・新入り(♀2歳) ヤンチャ大食いアビ 半年くらいのズレで生活し始めたのですが、当時4ヶ月程度だった新入り猫がとにかくヤンチャ。物怖じしません。 今でも相変わらずで、引っ込み思案で運動音痴な先住猫を追いかけ回しています。どうも私が先住猫を構っていると嫉妬するらしく、先住猫がやっとリラックスできたタイミングだろうと何だろうと気にしない。 でも「フー!」と怒ったり本気で喧嘩したやではないので、ある程度は受け入れあっていると思います。というか、先住猫が母としての経験からか三歩ぐらい引いてあげている感じでしょうか。 とにかく新入り猫に上下意識がなく、どれだけ先住猫を優先しようとしても割って入ってくるので、先住猫のストレスが気になって…… 何か良い方法・生活の方針はあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の爪きりについて教えて下さい。(長文)

    はじめまして!!猫の爪きりについて質問です。 今日から猫を飼う事になりました。その猫(メス)は以前、私が妹と一緒に住んでいた頃アパートで飼っていたのですが、私も妹も結婚することになり、連れて行こうとしましたが実家の両親に「私達が面倒見るから置いておきな。」と言うので甘えて置いてきました。 そして、実家でも色々と問題があり長年住んでいた家を売り両親が新しいマンション(賃貸)に引っ越すことになりました。ペット不可なのでまた私の所に戻ってくることになりました。私の住んでいる所は主人の実家で両親ともいません。主人の姉(既婚)に一応話すと「いいんじゃない。」と言ってくれました。ちなみに私と主人の姉はそこそこ仲良しです。猫も好きですね。 その猫も私が飼っていた時は「アンジェ」と言う立派な?名前があったのにいつの間にか「アンコ」になってました(ーー;) 話は長くなりましたが本題です。私の家は、小さな子供もいるので猫の爪を切って置きたいのですが、上手く切る方法ありますか?ペットショップで切るのが良いでしょうか?その場合、どの位の頻度でしょうか? ペットショップだとお金がかかるので、上手く家でやりたいのですが便利グッズなんかあるんでしょうか?猫の性格は、おとなしく、臆病で自分から外出したことありません。慣れるまで心配です。

    • ベストアンサー
  • やんちゃな子猫

    現在七ヶ月ぐらいのメス猫を飼っています。あまりにやんちゃで困っています(そのやんちゃさが可愛いこともあるのですが)。 とにかく猛ダッシュで走りあらゆる物にのぼり、カーテンなども爪をひっかけて登っていきます。実は来年に引越しを考えています。もちろんペット可のマンションを探しているのですが、引っ越した後が心配です。あらゆるとこに傷を付けて退去時にすごい修理費を請求されそうでこわいです(まだ引越しもしていないのに退去時のことを考えてしまいます!) ちなみに猫はいつ頃までこんなやんちゃが続くのでしょうか? あともう少しで避妊も予定しています。避妊手術をすると多少は野性味のようなものが無くなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 懐かないインコの爪切りについて

    インコ飼育歴約5ヶ月の初心者です。 セキセイインコのオス2羽を1つのケージで飼っています。 1羽は人に慣れていてケージの外からでも指を突っつきに きたり、ケージの中に手を入れると乗ってきたりしますが もう1羽は全く懐きません。ケージの外から指を近付ける だけで、人から遠いほうへ逃げてしまいますし、中に手を 入れるともう大パニックです… その懐かないほうのインコの爪を切ってあげたいのです。 画像を見て頂ければわかると思いますが、指が1本だけ 変形しています。本来は後ろに向いているはずの指が、 折り曲げたような形で前に向いていまして、そのため爪が 上向きで、インコの体に当たっています。 足を体から離して延ばす動作も見られ、痛いのかなぁと 思うのですが… 無理矢理にでも捕まえて爪を切るほうがいいのか、この まま様子を見るほうがいいのか、どちらが良いでしょう? インコを飼っているご近所の方から、近くの動物病院と ペットショップは爪切り対応してないと聞きましたが、 爪を切る場合、対応してくれる動物病院にお願いするのが 1番いいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 切れ味の良い猫の爪きり

    よくある猫用の爪きりを使ってますが、毎回のように爪が割れてしまいます。猫はどう思ってるのかわかりませんが、私はなんとなく気分が良くないです…。切れ味の良い爪きりご存知ないですか?近所のショップでは同様の物しか見かけたことがありません。メーカーを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう