• ベストアンサー

切れ味の良い猫の爪きり

よくある猫用の爪きりを使ってますが、毎回のように爪が割れてしまいます。猫はどう思ってるのかわかりませんが、私はなんとなく気分が良くないです…。切れ味の良い爪きりご存知ないですか?近所のショップでは同様の物しか見かけたことがありません。メーカーを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• kojo
  • お礼率64% (81/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

ペットショップで売っている猫用爪切りですネ! ドギーマンの爪切りを使っていましたが、時々ささくれ状態になるので 今はニッパーを使っています。元々は電気工事に使う工具ですが切れ味がよいので重宝しています。 しかし、これでも切断面は白濁して仕舞うのでヤスリで綺麗にしてあげてます。 ニッパーはバネ付きのもの選ぶと、切った後、力を弛めると直ぐに開くので便利すし、持ち手も手に合う様に出来ているので片手で楽に使う事が出来るのもお勧めです。 買う場合は、ホームセンターか工具を取り扱う店にあります。 値段は4~500円程度ものが良く切れると個人的に思っています。この程度ならお手頃かと・・・・

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニッパーを使ってるんですね。ヤスリまで…。 値段も手頃のようなので試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ranamari
回答No.2

もしかしてkojoさんは1度で切ろうとしているのでは? 私ははさみ型を使っていますが、1度に切ろうとすると割れます。少しずつ切っていけば割れないのでは!? 1度試してみて下さい。(=^ェ^=)

kojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり一度で切ってました…。猫が抵抗するのでサクサクっと。少しずつ切るのが良いんですね。今度試してみます。ありがとうございました。