• ベストアンサー

子猫のうちは、3LDKの1部屋だけで飼えますか?(長文です)

ペット可の賃貸マンションに、2ヶ月位の猫オス2匹を引き取って、近々入居予定です。賃貸では初めてなので、猫が飼える喜び半面、疑問一杯で不安です…トイレはしつけ済、床はイグサかクッションフロスを貼る予定で、あと傷対策で迷ってます。 ・玄関横が壁なしですぐリビング、壁に柱分の出っ張り等、間取りが少しややこしい ・避妊手術までスプレーが心配 ・小さすぎて爪キャップはまだ可哀想に感じる ・3LDKで主人と当分2人なので、1室空けれる という理由で、子猫のうちは6畳の洋室で飼いたいです。 (大きくなっても、できれば和室は入れないようにしたいです。) 又、木の部分の傷の補修は実費となっているので、作りつけのクローゼットや棚、出窓、木の引き戸をカバーするより、サークル(最大3m×1.6m可能)を置いて、子猫のうちはその中で飼おうと思っていました。 でも猫には高さが必要だし、普通はサークルで飼わないみたいですね… 蓋つきサークル+ケージをつなげたらいいのか、大きなケージのような檻にしたらいいのか、わからなくなってきました。 1:飼育本で1室、猫専用に出来たら理想とだけ書いてありましたが、理由を知ってる方や、実際、猫専用部屋にしている方は、どんなお部屋ですか? 2:リビング等の1室で飼ってたという方もいらっしゃいましたが、1室飼いの場合、他の部屋に行かないようには、どうされてましたか?(しつけ?柵等?) 3:柱や壁で爪とぎしても、鴨居はしませんか? 各部屋が引き戸で、鴨居(レール)が木材なので、何かで覆うとドアの開閉ができなくなると思うんですが、保護とかカバーはどうされてますか? 3:爪キャップ使用の方は、退去の補修費対策は何をしていますか? 爪キャップは小さい時から付けないと、後からだと嫌がりますか? 4:その他、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは子猫のときはケージ飼いしてました。 たまに一部屋で遊ばせてましたけど 生後半年まではそれで十分でした。 その後も最初は無理やり1部屋だけで飼ってましたがストレスたまって、はげちゃったので1歳になった今では家中を走り回らせ自由にさせてます。 最初はサークルタイプでいいと思いますよ。 ただ小さいうちはサークルのぼれないはずなので。 猫用ケージで高さがあるものをおいてしまうと 落ちて怪我をする可能性ありますし、ダンボールで上下運動するおもちゃをつくってあげればいいです。 生後半年くらいしたら上下運動できるようなケージかキャットタワーを追加してあげるといいかと思います。 爪とぎはしつければちゃんと決まったとこでしか しなくなりますが、しつけに失敗すると あちこちやられてしまいますので最初が肝心ですね。 基本的に気持ちのいい爪とぎ場を用意すれば めったに他のところではしません。

sugar2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子猫に高いケージは危ないんですね。そういえば膝からもよく転がり落ちてます(笑 爪とぎはダンボール製しか買ったことないので、色々試してちゃんと覚えさせないといけませんね! 今でも2匹であばれまわっているので、最初はサークル飼いにして、少しづつ部屋を猫対策していって、自由に遊べるようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

◆サークルは犬用の天井がないタイプもお考えですか? ネコは小さくても飛んだり登ったりして越えてしまうので、犬用はアウトです。天井が付いて、完全に囲えるケージをオススメします。ネコに1部屋あてられるならなるべく大きいサイズで、上下運動が出来るように中段が設置可能なものがオススメです。 我が家はネコ1匹でコレ(大)↓です。ケージ内にトイレとエサ・水をセットして留守番させることもあります。 http://www.mrpet.com/product/mightyhouse/ スプレーは発情期前にはしない場合が多いと思いますので、動物病院に相談しながら、春を迎える前に手術をすればなんとか間に合うと思います。 我が家は戸建てなので、参考にならないかもしれませんがわかる範囲で回答させて頂きます。 1:ネコは家中フリーです。ドアにネコのための通路があります。来客等でネコの移動を制限したいときはケージに入れます。 2:柵を考えるなら、入り口がすっぽり覆えるサイズ(ネコは登ります)が必要ではないでしょうか。 3:爪研ぎはなるべく専用の爪研ぎでする習慣を仔ネコのうちにつけた方がいいです。様々な素材の市販品があるので、置き場所・置き方等工夫してみてください。 3:爪キャップは非使用です。周囲で使っているという話も聞いたことがありません。 4:マンションですと、夏、暑くないでしょうか?室温が28~30℃程度になるように工夫が必要です。 エアコンつけっぱなし、という飼い主さんもいるようですが、冷えすぎたときにネコが逃げ込める狭い空間なども用意できれば安心です。 ネコは上下運動を好みますので、成長に応じて上下運動が出来る環境(キャットタワーや家具で段差を作る)を整えてください。上下運動が出来れば、ワンルームで2匹まで飼える、という話も聞いたことがあります。 可能であれば、毎日15分以上遊んであげること。ネコが思いっきり走れるコースがあると、より好環境です。 楽しいネコライフを送れるといいですね。

sugar2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ケージや遮断用ゲートは犬用ばっかりですし、前の猫は外にも出していたせいか、家の中ではあまり登らなかったので、イメージがわきにくいみたいです; 色々試してみますね! 2匹相手に遊んでると、あっという間に1時間とかすぎちゃいますね。主人も理由をつけては、預かり先(主人の友達)に遊びに行ってるようです(ズルイ!) ありがとうございました。

sugar2006
質問者

補足

↓2行目は「サークルや遮断ゲート」の間違いです。