• ベストアンサー

やたらと態度が変わるんです

男子高校生です。 僕って、話す相手によって、話し方や態度ががらっと変わるんです。 たとえば相手がおとなしい人なら自分もおとなしく(~だよね、というような話し方)、強そうな性格の人なら自分も似た感じで(お前、~なんじゃねぇの? というふうに)話してしまうんです。 人を差別しているようで、こういうクセがかなりあることに気づいた自分が嫌なのですが、どうしたらこのクセは改善されるのでしょうか。 ちょっとしたアドバイスでもいいので、教えて頂けたら嬉しいです。

noname#20000
noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたの行動を差別とは思いませんよ。その人その人のキャラクターで話し方や話す内容を変えるのは、関係を築くのでとても大切なものです。 #2さんもおっしゃていたように、なかなかみんなそれができないから同じような人とのお付き合いになってしまったりするのです。いろんな人と付き合って人付き合いの幅を広げていくことはとても大切なことだと思います。 ただ、やはり、話し方とかっていうのは、その人その人で受け取り方も違いますし、自分がそういうつもりじゃなかったのに、、と思うことも多いかと思います。でも、それはその時々での修正でいいのではないかと思います。 コミュニケーションの基本は、相手に対する思いやりであると思います。相手をバカにしたような態度であったり、傷つけるような内容であったり、言っていることがその時々で調子よく変わったり。。。。など、相手を不快にさせるようなことをしないことが何より大切だと思います。

noname#20000
質問者

お礼

話し方よりも、内容に気をつけることが大切ですね。いくら相手が強い性格だからといって、バカにしたり自慢したりということをしなければいいんですよね。 思いやりを忘れず、周りの人と会話をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14604
noname#14604
回答No.4

ボクも昔はそういう性格でした。 「差別している」のではという意識に捕われすぎていました。 今だから言えるのですが、話し方は関係ありません。意識の問題です。 話し方は自由です。「君だからこういう話し方ができる。あなただからあぁいうことが言える。」という意思のもと話ししてみてはどうでしょうか。 そうしたら、嫌いな自分が好きになります。 ボクは、この答えを出すのに10年以上はかかったでしょうか…。 性格は急には変えられません。ゆっくり落ち着いて意思改革をしていってください。 この癖は、場合によっては良い武器になります。

noname#20000
質問者

お礼

親友だからこそ言える「内容」ってありますね。逆に、まだあまり親しくないからこそできる話も。 「君だから、こういう話し方ができる。」 「あなただから、ああいうことが言える。」 話し方が気になったとき、Faraways さんのお言葉を思い出して、もっと楽しい話にもっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#15161
noname#15161
回答No.3

それで普通です。それは差別じゃないですよ。 ユング心理学では「ペルソナ(仮面)」といい、多かれ少なかれ誰でもやっている事です。

参考URL:
http://www.relache-jpn.net/report/jung.htm
noname#20000
質問者

お礼

参考URLの「ベルソナ」、読ませて頂きました。 演じ分け、確かにできないと不便なことですし、人を傷つけますね。あまり気にしないようにしますね。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

それって、凄い才能だよ。 みんな、それ出来なくて一本調子。 差別ではなくて、いろんな要素があなたには秘められてるって事。 そうしながらも、あなたのムードにはあなたらしさがどこかに必ず出てるはずだから、そのままでいいと思う。 大切な時にはきっちり自分を主張したらいいだけ。 普段はその人に合わせてやっていけるのは、これから社会に出てもかなり役に立つよ。 私も相手によって変えるよ。 意識してなくて自然に変えてる。 だっておとなしい人で直ぐに傷つくひとには、強い事言えないし、こいつは何言っても大丈夫てのには、何でもありだし。 勿論お互いの信頼関係にもよるし、信頼してたら何でも言えるしで、人によってトーク変えるのって結構皆、無意識でやってるはず。 だから改善する必要もないよ。 だって柔軟性があるって事なんだからね^^

noname#20000
質問者

お礼

人ごとに話し方を合わせるのは誰でもやっていることでしょうが、それが自分はかなりひどいのではないかと心配でした。嫌がられたり、気持ち悪がられたりするのではないかと。 でも、それをこれからは(さらに差を広げることはありませんが)無理に抑えようともしないようにしますね。 ありがとうございました。

noname#91250
noname#91250
回答No.1

おとなしい自分も、強そうな自分も、全部あなたの中にあるんじゃないですか? それが自然体だと思います。 例えば、さっきまで恐い顔してた人がかわいい赤ちゃんを目の前にしたら急に赤ちゃん言葉になっちゃうのと同じでは? もう一つ例を挙げると、彼女と一緒にいるときと友達といるときの違いとか。。。 人によって態度を変えて印象悪いのは、 弱いものには強そうにして、強いものには媚びへつらうとかじゃないですかね?

noname#20000
質問者

お礼

彼女と話すときと友達と話すときとの違い、といわれるとよく分かります。同じ調子では確かにまずいですね。 僕の場合、相手と同じようにふるまうので、あまり実害はないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このような態度はうざい?どうすればいいでしょうか

    私24、彼31、交際約2年、うち遠距離1年半です。 私はわかりやすい性格もあって、好きな人ができると周りにもわかるくらい態度にでる人でした。 付き合うとすっごくラブラブになり、彼のことが一番大事で一番好きで、一緒にいると楽しくなる感じでした。 私の方も彼に好きといわれればいわれる程好きになるタイプだったので、愛情表現はいっぱいしましたし、相手もそれをうけとめてくれてました 中高通してよく周りから「いっつもラブラブだね」とか「バカっぷるだよね」とかいわれたり 彼氏にも冗談で「甘えんぼ」とか「子供みたいになるな」っていわれてました。 今の彼氏は同年代以外と付き合うのは始めてだったのですが、今までと同じようにしてたら 「俺と会った時にそんなに嬉しそうにしなくていい。普通にしろ」とか 「ハタチ超えてるんだしキャピキャピするな」 「お前はなんか不自然だ。自然にしてればいい」 っていわれました なので、最近は会った時あんまりキャピキャピしないようにしてたら、「つまんないのか?」とかいわれるようになりました。 なのでまたいつものようにしたら「お前は極端だな」っていわれました・・ 今までどんな風に付き合ってきたか聞かれたので、上に書いたような感じだったっていったら 「男側もお前みたいな感じなの?」ってびっくりされました。 重いとかうざいとかいわれないの?って聞かれたし彼からすればあれみたいです。。 しかし、私は重いとかうざいとかいわれると冷めちゃうし、しかも好きな感じを態度に出さないようにしてたら、そのうち自分の好きな気持ちまで段々さめてきた気がします。。。 私は心と態度が一緒みたいです。。 そこでなんですが、私の付き合い方っておかしいでしょうか?態度に出さないのに心の中では好きとかあるんでしょうか? もしそうできるとしたら私もそうしてみたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • この態度は何?

    私の学校は、男子が圧倒的に女子より多いです。 協力して作業する時などは、気を遣わないと、男子の中でもあからさまな態度をとる人が「あーだの、こーだの」と周りに文句を言います。 気を遣って色々と頑張っていても、気に入らないことがあると不機嫌になります。そのような人がいて、なぜこのような態度をとるんだろうと疑問に思います。 また、先生が(ひどい人だと評判)そういった人達の側に立って、フォローしたりします。こっちが傷ついている時に、相手側をフォローして…こちらとしては軽くいびられている気分です。 私の質問は、 (1)男子は何が気に入らなくて、女子に嫌な顔をしたり、露骨に「だるい」みたいな態度をとるのでしょうか (2)また、そのような人をどう思いますか (3)このような態度は、人それぞれの性格によるものでしょうか。それとも状況や場合によるものでしょうか 補足 私自身に至らないところがあるのかと、一年前はよく思ったりしました。しかし、他人を傷つけるようなことはしていないし、私のできる限りをもって皆と仲良くなろうとしてきました。(その結果、だいぶ話しやすい関係になったと思います。) また、露骨な態度をとる人達のことですが、最近やっぱり彼らの方がおかしいのではないかと思えてくるのです。 なので、今回投稿することにしました。 よろしくお願いします。

  • 態度が違う・・・。

    あたしは前々から人間関係でひどく考え過ぎる性格でした。 でも最近は前よりもホントにホントに大変です。 そこで、相談なんですが、 例えば、 Aちゃん、Bちゃんにはあんなに親切で優しい態度なのに 自分にはこんな冷たい態度だ。とか どんな人に対しても自分は必要とされてなくて、嫌われてる子なんだと 思ってしまいます。 もうココまでなると多分、相手はそんなことしようと思ってしてるわけじゃないと思います。 自分の"心の持ちよう"だと思うんですよ・・・。 どうしたら気にし過ぎない性格になりますか? もう辛いってより、大変で大変で苦しいです。 助けてくれる方待ってます。

  • 人に対する態度

    中高生女子に質問です。嫌い(ウザイ,うっとおしい)な男子にはどんなふう(態度とか)になりますか?また、気になる人に冷たい態度をとる人は、嫌いな人との態度の違いを教えてください。

  • 私のしてる態度って変ですか?

    あたし、誰と付き合ってもいつもすぐ終るんです。最近は約1ヶ月でした・・・。好きになってもらえないんです。なんでだろうって良く考えたらなぜか恋人といるときって友達や家族といるときとは態度が違うんです。恋人といるときってお高くとまったような気取った態度のあげく、相手がやってくれるのが当たり前のような受身で、心がない自分勝手な女って感じになります・・・。相手に求めすぎて依存してるんですかね。自分でそれをやめられなくて。あんまり悪いことしてるって自覚もないです、正直言って。別れたカレに「おまえは受身すぎる」って言われました。その言葉を思い出してカレとうまくいかなかった理由を考えたら、たしかにあたしって魅力ない女だなって納得。自分がこんなことしてたら相手に好かれるはずないっすよ ね。一緒に居ても楽しくないし、無表情で恐い顔だし・・・。あたしの人間性に問題 があるんですかねー?直したほうがいいんですか????(一番の疑問です)。 恋人にはどういう 風に接したらいいのか教えてください。あたしの欠けてる部分でほんとにわからなくて・・・。友達に相談したらありのままの自分を受け入れてくれる人を探した方がいいって言われたんですが、それ以前に自分を変えなきゃいけないような気もするんだけど・・・。このままでいいのかな?普通恋人にはどういう態度で付き合えばいいんでしょう?どんな意見でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • 態度で示す

    現在接客の仕事をやっています あまり接客には向いてない性格をしているのですが(コミュニケーションが苦手)思い切ってやってみることにしましたが、いざやると同じアルバイトの人と会話するだけで緊張するし、周りがちょっとふざけて笑いをとっても変に真面目な性格をしていて一緒にふざけて笑ったりすることが出来ません(反応が遅く「え??」という反応しか出来ずしらけさせてしまいます…) 店内掃除をまかされたときも、どこまでやればいいのか区切りがわからず(他の人に聞けばいいのにそれが出来ず)ずっと掃除ばかりして他の店員を困らせることもしばしば… そんなふがいない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 改善しようとしても、具体案がなくてなかなかできません… 何か良い方法はないでしょうか? また先日「努力は態度で示せ」と言われました これは具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか? 説明をうけたことをメモ帳を持ってメモをしたり、他にどんなことがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 横柄になってしまう態度とは?

    横柄になってしまう態度とはどんなものでしょうか? 私はよく人を不快にさせることがあり、態度が良くないのでは、と思ったのですが、生活態度やささいな仕草などなかなか癖になって自分ではおかしいと気付けなかったりします。 特に一般的に見ても変だと思われる態度とはどんなものなのでしょうか?

  • あからさまに態度が悪いわけじゃないんだけど、、

    あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、 なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。 勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか? 以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、 そういう相手にはとことんいってました。 例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に 接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気持ちよく 対応できませんか?」等と、直接言ってました。すると殆どの方は自分の態度に気づき直してくれるの で、そうしていました。 しかし、最近はもう疲れたので完全ではないですが、やめにしました。 よっぽどでない限り、相手が感じ悪くても感じ良く接する事にしました。 すると、、なんかだんだん自分に自信が無くなってきました。 前から無いんでしょうけど、以前の方がまだあったというか。。 私は筋が通っている、間違った事してないという気持ちで、それをきちんと行動に 移していたからでしょうか。よく解りませんが。 どうしてお客の私のほうが気を使ってお店の人は上からなんだろう。。とか。 皆さんはどう消化しているのでしょうか? こういう人って多くないですか? (あからさまに態度が悪いわけじゃないけど、なんか感じ悪い人) こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えとい う事ですが、一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いません し、特に優越感もなく、心も全くスッキリしません。

  • 彼女の態度。。。

    付き合って2年以上の彼女がいます。 自分は、会話が苦手というか、面白いことをいえないというか、そんなかんじなんです。つまらないんです。彼女が面白い人で、彼女が話しにのってくれないと、自分は何も思い浮かばず、黙ってしまいます。 最近学校で、自分がちょっとふざけたこと(冗談みたいな)ことを言うと、欲求不満のときか、機嫌がいいとき以外は、「あっそ」と一言で終わります。結構寂しいです。付き合って1年目くらいのときは、そこそこ相手にしてくれました。しかし今となっては一言であしらわれる始末。しかし彼女の機嫌が良いときは、話しかけてもいないのにべらべらしゃべります。それに自分が話をあわせると、思いのほか結構会話が成立していると思います。でも内心、普段は「あっそ」で人の話流すくせして、自分(彼女)が話したいときや、欲求不満なときはバリバリ話しかけてくるってありえないんですけど。っておもってしまいます。 自分が会話が下手なのは自分でも気づいていますから、他人の会話の様子を見て、もっと楽しく会話できるようにがんばってはいるんですが、そうゆうときに彼女のような態度をとられると、むしょうに腹が立ちます。もしかしてもう自分には興味ないんじゃないか?もうすかれていないんじゃないじゃないか?最近こんなことばかり考えて、自分がイヤになり、すごくイライラしたり、落ち込んだり を繰り返しています。こんな感じの場合どうしたらいいのでしょうか?やはり努力が足らないのでしょうか?それとももう話が下手でつまらないので、好きでなくなられてしまったのでしょうか?なにかアドバイスください。お願いします。