• ベストアンサー

態度で示す

現在接客の仕事をやっています あまり接客には向いてない性格をしているのですが(コミュニケーションが苦手)思い切ってやってみることにしましたが、いざやると同じアルバイトの人と会話するだけで緊張するし、周りがちょっとふざけて笑いをとっても変に真面目な性格をしていて一緒にふざけて笑ったりすることが出来ません(反応が遅く「え??」という反応しか出来ずしらけさせてしまいます…) 店内掃除をまかされたときも、どこまでやればいいのか区切りがわからず(他の人に聞けばいいのにそれが出来ず)ずっと掃除ばかりして他の店員を困らせることもしばしば… そんなふがいない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 改善しようとしても、具体案がなくてなかなかできません… 何か良い方法はないでしょうか? また先日「努力は態度で示せ」と言われました これは具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか? 説明をうけたことをメモ帳を持ってメモをしたり、他にどんなことがあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

コミュニケーションが苦手なのにそれゆえに思い切って人と接する仕事にチャレンジされたのは素晴らしいと思います。頑張って♪ まず、仕事上絶対に必要なこととプライベート上のことを分けて考えましょう。プライベート上のことは、少しずつ改善して行くことにして、まずは仕事上必要なことには全力を挙げて取り組みましょう。 「人と話す時は緊張する」これは誰しもあることで自然だと思うから気にしないで。ただ緊張のあまりに言うべきことが言えなかったりきちんと相手の言うことを理解できなかったりしないように気をつけさえすればいいと思います。 「うまく笑いに乗れない」まあ仕方ないじゃないですか。あなたが「えっ?」と思ってもそのまま笑顔でいれば皆も別に悪い気はしないし場の雰囲気も壊れないと思いますよ。リラックスリラックス。 でも仕事のことは出来るだけ頑張らないとね。 >改善しようとしても、具体案がなくてなかなかできません… え?でもご自分でちゃんと書いていらっしゃいますよ。(他の人に聞けばいいのにそれが出来ず)って。 仕事でわからない時、何となく尋ねにくいものです。「忙しいのに鬱陶しいなと思われるかな」とか「こんなことぐらい自分で判断しろよと思われるのでは」とか。 でも聞かないと「他の店員を困らせること」になったりするのなら、「聞かないことで起こるデメリット」と「聞けば起こるメリット」をよく考えてもう勇気を振り絞って質問すべきことは質問するのです。これをしっかり実践するだけでかなり仕事ぶりが改善され、周りの信頼を得ることが出来ると思いますよ。恥ずかしくても勇気を出して頑張るのだ! >「努力は態度で示せ」 状況がわからないので何とも言えないのですが、「仕事は結果を出せ」ということも言えると思います。例えば「努力してます」「努力しているつもりです」と言ってもそれが結果に結びついていないと意味が無い。例えば「気をつけて掃除しているつもりです」と言っても実際、きれいにきちんと掃除出来てないと意味が無いということです。 「努力は態度で示せ」が「仕事に対する姿勢」に関しての言葉なら、メモを取るなどのことかもしれないけど、仕事というのは最終的にはメモの段階で終わるのではなく、最終的にはメモに書いたことがきちんと実行されなければ意味が無い。きちんと実行することが目的であって、メモを取るのはそのための補助に過ぎないから。言い換えれば、メモをちゃんととっても最後の仕事がきちんと出来ていなければ意味が無いし、きちんと仕事が出来るならメモは必ずしも必要ではないとさえ言えるわけです。もちろん特に慣れないうちはしっかりメモを取ってしっかり仕事が出来るようにするのがよい方法ではありましょうが。 もし「仕事に対する姿勢」の意味なら、始業より少し前に職場に行って、始業時間にはカンペキに準備を済ませているとかそういうことも入るのかもしれません。 人間、器用なひとばかりじゃないし、社交的な人ばかりではありません。不器用でも誠意を持ってコツコツと確実に仕事をこなしていれば、面白いことは言えなくても笑いのノリが悪くても周りに評価され尊敬を勝ち得られると思います。 せっかく自分にチャレンジしようと勇気を出して始められたバイトですから、是非、志通りにうまく行くようにお祈りしています♪

cicero
質問者

お礼

「努力は態度で示せ」 状況説明とはちょっと違いますが、の注意を受けている時に、私がメモをとる時、メモ帳に書かなかったことを例にあげて説明していました メモ帳は持っているのですが常備はしていなく、私の中でメモ帳を持っていって見ることは駄目、と思い込んでいるところがあって(多分、前やってたバイトの時にメモをとるな云々言われたことがあるからかもしれません)いつもバイト先に常備されている紙切れに書いて、バイト終了後にメモ帳に書き写して読んでいました それでなんでメモ帳を持たないのか。わからないことがあったらそれを見ようとしないのか。と言われました ありがとうございました 注意を受けてちょっと落ち込んでいてバイトに行くのが憂鬱だったのですが、もっと丁寧に誠意を持ってやっていこうと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

新書ですが、福田 健『「場の空気」が読める人、読めない人』〔PHP新書〕など読んでみてください。副題が「「気まずさ解消」のコミュニケーション術」となっていますが、私などは思いあたることが多々あって、読んで気が楽になると同時に、本のアドバイスを実行することで、実際に自信をもって行動できるようになりました。あせらず、じっくり変わっていきましょう。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • どうしたらあんなに接客態度が悪くなるのでしょうか?

    よくコンビニなどに態度の悪い店員がいるのを見かけますし、他の人も、態度が悪い人を見かけたなどと言ってます。 すると、必ず中に1人は、「大変なんだから仕方ない」と言う人がいます。 わたしは最近バイトを初め、接客をしています。 しかし、何をどうがんばっても接客態度を悪くすることができません。 わざと接客態度を悪くしようとしてもお客様相手になると笑顔や接客に応じた態度というものが自然と出てきます。 何をどうがんばれば接客態度が悪くなりますか?

  • 店員さんの態度が変わったわけは?

    お店の店員さんに片思いしていたのですが 12月ごろから冷たくなりました でも他の人にも同じように接している所を見ると 私だけに冷たくしているようではないようです・・・・・・ お店の店員さんの接客の感じが変わったのは 私向きへの接客の変更ではなく、すべてのお客さんに対して変わった つまり彼の心境でなにか変化があった。。。と考えるべきでしょうか?

  • 人の態度が変わったのは自分のせいではない?

    お店の店員さんに片思いしていたのですが 12月ごろから冷たくなりました でも他の人にも同じように接している所を見ると 私だけに冷たくしているようではないようです・・・・・・ お店の店員さんの接客の感じが変わったのは 私向きへの接客の変更ではなく、すべてのお客さんに対して変わった つまり彼の心境でなにか変化があった。。。と考えるべきでしょうか

  • 接客業に向いてない人

    もうこの業種しかないと思い最後の転職と思い接客業に飛び込んだのですが やってみて向いてないなぁ~と日々感じながら仕事をしています。 もともと趣味もなく友達もいたことがなく暗いと幼いころからずっと 大人になるまでなってからも言われ続けてきました。 接客業やっていくにはどうすれば良いでしょうか? もともと緊張する性格でコミュニケーションをとったことがないので 決まったセリフを言うのにも緊張してしまいます。 コミュニケーションの経験値がなさ過ぎて日常会話ですら続きません。 なにか打開策はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての接客業

    初めての接客業をやろうかと思っています。 しかし人見知りしてしまう性格なので、できるか少し心配です。 また、他のバイトの面接の時、それほど緊張していないにも関わらず 「面接の時はいつも緊張してるの?」みたいに言われたり、 前やっていたバイトの時にも、お客様から「緊張している?」 と聞かれたことがあります。 別に緊張はしていないですが、友達と話すわけではなく、 丁寧な言葉でしゃべらなくてはいけないので、 いつもとは違うしゃべり方になっていたから そう思われたのかもしれません。 しかし、接客業ではお客様と接することが基本となるので、 このようにお客様に違和感を与えてはいけないなと思っています。 また、お店の印象にも関わってくるので、迷惑をかけないか心配です。 お客様からしたら○○の店員であって新人もベテランも関係ないと 思いますし。。。 同じような経験のある方や接客業に携わる方から何かアドバイスが あればうれしいです(>_<)

  • コンビニ業で努力なんか一切必要ないと思います!

    たまたまかもしんないけど、以前いたコンビニでは、店員同士で優劣つけあってました。品出しに夢中でレジに来てくれない店員は掃除に夢中でレジに来てくれない店員の陰口言ったり、この逆も同じでお互いが優劣つけあってた。 中には頻繁にミスはするし買い物されるお客様への商品の入れ忘れが激しいが目に見てとれる努力が見えるからと評価されてた店員もいました。今でもミスは相変わらず。 自分は一切努力はしませんでしたがお客様を不快にさせない接客に重点をおき働いてました。勿論マニュアルにある他の仕事はマニュアル通りにしてました。 けど周りからは努力が全く見えないと陰で言われてて納得いきませんでした。 なんなんですか努力って? ミュージカルみたいな無駄な接客アクションですか?無駄な残業とかですか?休憩時間を早めに切り上げることですか? コンビニ業でお客様ではなく、店員に評価されるための努力って必要でしょうか?

  • 【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか?

    【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか? 接客の仕事(販売)をしているのですが、店内で追いかけっこをしたり、商品をおもちゃにして遊んでいるお子様を見かけることがあります。 (特に今、夏休み期間中なのですごく目につきます) 他のお客様のご迷惑にもなりますので、店員という立場上そのようなお子様には注意(というより「お声掛け」)をしなくてはいけないのですが… 「他人からうちの子に注意されたくない」 と思われる親御さんもいらっしゃるようで、お声掛けすればクレームになることもあり、クレームになるのが怖くてなかなかお声掛けできません。 (それは自分でも良くない事だとわかっています。私は駄目な人間です) 実際、店内を走り回っているお子様に「他の人にぶつかったり、転んで怪我するから危ないよ。走らないでね」とお声掛けした店員が「小さい子が走るのはしょうがないでしょ!」と母親にキレられた例もあります。 接客業に携わっている方にお聞きします。 マナーの悪い(お客様の)お子様にお声掛けできますか? また、どのような感じでお声掛けしていますか? 上手にお声掛けする方法や、具体的なエピソードもあれば一緒にお答え下さい。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • 接客業向けのコミュニケーションとは

    閲覧ありがとうございます。 今働いているのが建築に関わる仕事です。入社し数ヶ月経つのですが面談で私のコミュニケーションのとり方は接客業向け(受付嬢や飲食関連など)と言われました。 正直学生の頃からアルバイトでは接客業がメインでしたし今の職場についてから馴染もうと努力はしていますがイマイチ接客業向けのコミュニケーションというのが理解できません。 接客業向けのコミュニケーションの具体的な説明と建築関連のコミュニケーションの違いなどイメージでも構いませんのでお聞かせ願いたいと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • アンティークショップ店員の接客態度について

    私は古い家具(自分で味があると思うもの)が好きで、アンティークショップや掘り出し物を探しにリサイクルショップを巡るのが趣味です。いつ「これだ!」と思うものに出会うかわからないので、自宅の部屋の写真をいろいろな角度から携帯で撮り(買い足したものが調和するか確認するため)、欲しい家具のサイズも携帯にメモしています。今日もアンティークショップに行ったのですが、そこで不愉快な思いをしました。 気になる椅子があったので、携帯に保存してある自室の写真と実物の椅子を見比べて、15分程度買うかどうか悩んでいました。すると店員にいきなり責めるような口調で「お客様、何をしていらっしゃるんですか?写真を撮るなら事前に許可をとってください!」と言われました。ちょっと(かなり?)ムッとしましたが、誤解を招くような行動だったかもしれないと思い、写真は撮っていないことと携帯を見ていた理由を説明しました。 すると店員は横のテーブルに広げてあったクロスを指さし「これもお客様がご自宅の雰囲気に合うかどうか確かめるために広げたのですか?」と相変わらず詰問口調で言いました。そのクロスはもともとそこに置いてあったもので、私は触ってもいませんでした。その旨伝えると、その店員は「じゃあ、片付けてもいいんですね!」と掻っ攫うようにクロスを持ち去りました。 しばらく呆然としていましたが、無性に腹が立ってきて、他のお客さんと話している店員にキツめの口調で「あなたの名前を教えてください」と尋ねると、店員は「今、接客中です。カウンターに居る別の人を呼んでください」と答えました。ここまで言っても分らないのかと呆れ「お名前だけでいいです。お話は後でしますから」と言うと、やっと気づいたようで「先ほどの事ですよね。気分を害されましたよね。申し訳ありませんでした」と早口で謝罪しました。 私は他の客の前で恥をかかせるのも気の毒だと思い、「名前だけ教えてください。接客の邪魔をするつもりはありません」と言いましたが、店員は接客中にもかかわらず、延々と自分がどうしてああいう題度をとったのか説明を始めました。正直、謝罪というより言い訳に聞こえ、謝ってもらった気がしませんでしたし、その間待たされている他のお客さんの事も気になったため、「もうわかりました」と出来るだけ平静に言い店を出ました。名前を聞いてきましたので、オーナーに直訴することもできますが、多分その人には何を言っても無駄な気がしています。それにその店にはもう二度と行きません。 すみません。長文な上、愚痴でした。何か元気が出る方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう