好きな人の態度が急に素っ気なくなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • 相手は同じ会社に勤める20代の女性で、人間的にとても真面目で誠実でしっかりと自分の考えを持っているのですが、最近急に素っ気ない態度になってしまい、気になっています。
  • 自分と相手は性格・言動などが似ていて、お互いの好意を感じあっていたようですが、最近は目を合わせず、少し怒ったような態度をされるようになりました。
  • 思い当たる原因として、自分が彼女からの好意を受け取ることに鈍感で反応できなかったことが挙げられます。彼女が冷たくされたと感じ、ますます嫌われたかもしれません。謝罪し、自分の思いを伝えることが大切ですが、一度冷めてしまった感情は取り戻すのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の態度が急に素っ気なくなった原因は?

相手は同じ会社に勤める20代の女性で、人間的にとても真面目で誠実でしっかりと自分の考えを持っているのですが、少し不器用で内気なところがあり、自分にも他人にも厳しいといった感じの人です。部署が違うため雑談などはしたことがないのですが、性格・言動など自分とすごく良く似ているようなところがあって、多分向こうもそれに気づいていて、お互い態度が照れた感じでぎこちなくなるなど好意を持っていることが伝わりあっているような感じでした。ところが、最近相手が急に明らかに素っ気ない態度になってしまい、以前とは明らかに違って目を合わせてくれなくなったり、少し怒ったような応対をされるようになったりでヘコんでます。 思い当たるフシとしては、彼女の方からかなり鈍感な自分にも明らかにそれとわかるように好意を示してくれたことが何度かあった(不器用な人にとってはかなり勇気のいることだったかもしれません。)のですが、自分の意気地のなさでこれといった反応を返せなかったことです。冷たくされてヘコんだところも見せてしまったのでますます嫌われてしまったかもしれません。 このようなことは幻滅させてしまう決定的な原因になりますか? 今度会ったときに自分勝手だったことを真面目に謝った上で、自分の思っていること考えていることの全部を包み隠さず伝えてみようと思ってるのですが、一度冷めてしまったものはもうどうしようもないものでしょうか?久しぶりに好きになった人なので諦めたくないのですが、一度決めたことは変えないようなところがあるので難しいかなとも思います。 長くなってしまいましたが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに貴方が思うような気持ちの変化があったの「かも」しれない。 でも、それをいきなりそうなんだという前提で一気に真面目に謝罪とかね、 決め付けた状態であれこれ伝えてしまうと。 その貴方の中だけで答えを出して、自分に何かを伝えてくるスタンス自体に。 彼女は更なる拒否反応を示してしまうんじゃない? 今の対応も。彼女の内気で不器用な姿の延長なんだよ。 ただ、貴方には好意があるから。 その彼女の変化を「冷静」に受け止められないんだよね。 まだ雑談のような部分にさえたどり着いていない関係。 その状態で、いきなり包み隠さず~とかね。 プロセスが無いじゃない? それこそ貴方の一方通行だよ。 実質何も動いてない。 なんとなく仄かに伝わりあうレベルの波長はあっても。 それが親密に分ち合える所まではたどり着いていなかった。 だから。結果的に貴方の方の不器用さが。 イコールそのまま貴方の彼女に対しての意思表示のように伝わってしまった。 実はお互い様なんだよ。 実質何も動いていないからこそ。 貴方はバタバタしない事。 そして、過去の反省も含めて。 自分も素っ気無い態度をしてしまったなという自覚があるなら。 「今後」の貴方の対応に活かしていけば良い。 今すぐ対彼女用に何とかしようとするのではなくて。 不器用で内気な彼女が、また自分を世界から出てきて、貴方との交流に対しても 色眼鏡無く向き合ってきた時に。 今度は貴方もスムーズに対応できるようにしておく。 そうすれば、彼女は今度は自分が少し考え過ぎていたんだと、世界を狭めていたんだと。 そういう自覚にたどり着けるんだよね。 諦めたくない気持ちと。 直ぐに何とかしようとする気持ちをダブらせない事。 貴方も不器用だし、彼女も不器用なんだから。 そういう自覚を持って。 以前とは明らかに~とかね、小さな対応に一喜一憂しないで。 貴方は彼女に限らず職場のコミュニケーションとしてもっと快活に向き合える貴方を大切にして。 今こそ落ち着いて、丁寧に対応していく事なんだと思う。 ずっと今の状態はあり得ない。 時間の中で整理される部分もある。煮詰った部分がニュートラルになる事もある。 同じ会社なんだから。 バタバタしない事。 もっと長い目で受け止めていく事なんだと思う☆

fake_fur
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 そうですね、お互い視野が狭く頭でっかちなところがあると思います。 客観的な意見を聞くことができて、冷静になることができ自分も突っ走り過ぎだったことに気づきました。 危うく一方的に思いを伝えてしまうところでした。 好きだの嫌いだのは本来雑談してある程度相手を知った後で初めてわかることですよね。 これからゆっくりと時間をかけて親しくなっていけたらと思います。 ありがとうございました。