好きな人の態度が急に素っ気なくなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • 相手は同じ会社に勤める20代の女性で、人間的にとても真面目で誠実でしっかりと自分の考えを持っているのですが、最近急に素っ気ない態度になってしまい、気になっています。
  • 自分と相手は性格・言動などが似ていて、お互いの好意を感じあっていたようですが、最近は目を合わせず、少し怒ったような態度をされるようになりました。
  • 思い当たる原因として、自分が彼女からの好意を受け取ることに鈍感で反応できなかったことが挙げられます。彼女が冷たくされたと感じ、ますます嫌われたかもしれません。謝罪し、自分の思いを伝えることが大切ですが、一度冷めてしまった感情は取り戻すのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の態度が急に素っ気なくなった原因は?

相手は同じ会社に勤める20代の女性で、人間的にとても真面目で誠実でしっかりと自分の考えを持っているのですが、少し不器用で内気なところがあり、自分にも他人にも厳しいといった感じの人です。部署が違うため雑談などはしたことがないのですが、性格・言動など自分とすごく良く似ているようなところがあって、多分向こうもそれに気づいていて、お互い態度が照れた感じでぎこちなくなるなど好意を持っていることが伝わりあっているような感じでした。ところが、最近相手が急に明らかに素っ気ない態度になってしまい、以前とは明らかに違って目を合わせてくれなくなったり、少し怒ったような応対をされるようになったりでヘコんでます。 思い当たるフシとしては、彼女の方からかなり鈍感な自分にも明らかにそれとわかるように好意を示してくれたことが何度かあった(不器用な人にとってはかなり勇気のいることだったかもしれません。)のですが、自分の意気地のなさでこれといった反応を返せなかったことです。冷たくされてヘコんだところも見せてしまったのでますます嫌われてしまったかもしれません。 このようなことは幻滅させてしまう決定的な原因になりますか? 今度会ったときに自分勝手だったことを真面目に謝った上で、自分の思っていること考えていることの全部を包み隠さず伝えてみようと思ってるのですが、一度冷めてしまったものはもうどうしようもないものでしょうか?久しぶりに好きになった人なので諦めたくないのですが、一度決めたことは変えないようなところがあるので難しいかなとも思います。 長くなってしまいましたが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

確かに貴方が思うような気持ちの変化があったの「かも」しれない。 でも、それをいきなりそうなんだという前提で一気に真面目に謝罪とかね、 決め付けた状態であれこれ伝えてしまうと。 その貴方の中だけで答えを出して、自分に何かを伝えてくるスタンス自体に。 彼女は更なる拒否反応を示してしまうんじゃない? 今の対応も。彼女の内気で不器用な姿の延長なんだよ。 ただ、貴方には好意があるから。 その彼女の変化を「冷静」に受け止められないんだよね。 まだ雑談のような部分にさえたどり着いていない関係。 その状態で、いきなり包み隠さず~とかね。 プロセスが無いじゃない? それこそ貴方の一方通行だよ。 実質何も動いてない。 なんとなく仄かに伝わりあうレベルの波長はあっても。 それが親密に分ち合える所まではたどり着いていなかった。 だから。結果的に貴方の方の不器用さが。 イコールそのまま貴方の彼女に対しての意思表示のように伝わってしまった。 実はお互い様なんだよ。 実質何も動いていないからこそ。 貴方はバタバタしない事。 そして、過去の反省も含めて。 自分も素っ気無い態度をしてしまったなという自覚があるなら。 「今後」の貴方の対応に活かしていけば良い。 今すぐ対彼女用に何とかしようとするのではなくて。 不器用で内気な彼女が、また自分を世界から出てきて、貴方との交流に対しても 色眼鏡無く向き合ってきた時に。 今度は貴方もスムーズに対応できるようにしておく。 そうすれば、彼女は今度は自分が少し考え過ぎていたんだと、世界を狭めていたんだと。 そういう自覚にたどり着けるんだよね。 諦めたくない気持ちと。 直ぐに何とかしようとする気持ちをダブらせない事。 貴方も不器用だし、彼女も不器用なんだから。 そういう自覚を持って。 以前とは明らかに~とかね、小さな対応に一喜一憂しないで。 貴方は彼女に限らず職場のコミュニケーションとしてもっと快活に向き合える貴方を大切にして。 今こそ落ち着いて、丁寧に対応していく事なんだと思う。 ずっと今の状態はあり得ない。 時間の中で整理される部分もある。煮詰った部分がニュートラルになる事もある。 同じ会社なんだから。 バタバタしない事。 もっと長い目で受け止めていく事なんだと思う☆

fake_fur
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 そうですね、お互い視野が狭く頭でっかちなところがあると思います。 客観的な意見を聞くことができて、冷静になることができ自分も突っ走り過ぎだったことに気づきました。 危うく一方的に思いを伝えてしまうところでした。 好きだの嫌いだのは本来雑談してある程度相手を知った後で初めてわかることですよね。 これからゆっくりと時間をかけて親しくなっていけたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の態度がかわってしまいました。

    長文で見づらいですが 相談お願い致します。 好きな人がいます。 僕はバーで働いているのですがその系列店の女性です。 僕がその女性に好意があるのは伝わってると思うのですが、僕があまりにも 好きな人にたいして恥ずかしがりやで、お店とかに来てくれても全く話せずむしろそっけない感じになってしまってます… それでもあちらから声をかけていただいたりしてくれてその日は良い感じでしたが、また別の日とかにお会いした時にそっけない感じになってしまいました。 視線を感じても見ることができず、そうしたら相手が冷たくというか態度が変わってしまい、自分が情けない気持ちでいっぱいです。 明らかに態度が違うので、もう終わってしまったとは思うのですが最後に自分の思いだけ伝えてみたいと思っています。 でも、もう迷惑なのかなとも考えてしまっていて… もし自分だったらどうしますかっていうのをお聞きしたいです。

  • 自分に好意を寄せている人への態度

     例えば職場などで自分に好意を持っている異性がいるとして、その異性をいいなと思う時の態度と嫌だなと思う時の態度ってやっぱり違いますか?例えば話すときの態度とかメルアドを聞かれた時の態度とか。嫌だなと思う相手には勘違いされないように話し方に注意したり、いいなと思う時には笑顔で話をしたり。相手からアプローチされてきた時、いいなと思う人だったら逆に意識してしまうとか。人それぞれと思いますがみなさんはどんな感じなのか教えていただければと思います。

  • この人の態度、どう思いますか?

    友達から紹介された人と今日会う約束をしていましたが、時間になっても現れず、結局2時間もまたされました。なんでも、熟睡してたようです。それからすぐ来たものの、ごめんの一言ですまされ、まったく気にしてないようでした。(こちらがあまり怒らなかったからかもですが) 相手とはこれで会うのが2回目です。相手が私の事を前から気になっていたらしく、友達に頼んで私を紹介されました。今回のも相手から誘われたことです。普通、多少好意をもっている相手にこのような態度をとるでしょうか?私は、きちんと遅れずにこようと努力すると思うのですが・・・。(私のことをそれ程思っていないということも考えられますね・・。)付き合う前からこのような感じの人は、きっと付き合ってもこの様な感じでしょうか?皆さんはどう思いますか?お忙しいと思いますが、何かありましたらアドバイスお願いします。

  • 好きな人の態度が急に変わった

    よろしければ、女性の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 僕は大学2年の男です。 約1か月ほど前から、気になっている方がいてメールを続けていました。 ちなみに彼女が京都に住んでいて、僕は大阪に住んでいるためまだ2回しか会っていません。 メールし始めて1週間程で、お互い恋愛感情を意識するようになり 「会いたい」、「もっとお互いを知りたい」など好意を感じさせるようなメールも多々みられ、 大変楽しく幸せな日々をおくっておりました。 ちなみに、2回あったうちの1回は、2人でご飯を食べました。 しかしここ4日くらい前から、急に態度が変わってしまいました。 いつもなら自分からくれた翌日朝のメールも来なくなり、 好意を感じさせるような雰囲気は全くなく、冷めてる感じがします。 とりあえず、全然前のような和気藹々で楽しい感じのメールではないのです。 両想いだと思っていたのにいきなり態度を変えられて、少し困惑して どうしたらいいのかが、分からなくなってしまってます。 僕から積極的にメールを続けるべきなのでしょうか? かといってこれで距離を置いてしまうと、それで彼女が離れてしまう気がします。 ちなみに彼女の性格はとても明るく、頼りになる男がタイプだと言っています。 友達にも相談したのですが、女性の方の意見が知りたいと思い質問させていただきました。 もしよろしければ、回答願います。 ご閲覧いただきありがとうございます。

  • 好きな人の態度が日によって違う。

    好きな人の態度が日によって違うことに悩んでます。 好意的に接してくれてるな、と思ったら、次の日は素っ気なかったり… 好意的だな、と感じる時は、 ・目がよく合う(周りがわかるくらい頻度高) ・いつの間にか近くにいたり、こちらを見て、笑顔でさりげなく近くに寄ってきてくれる。 ・視線を感じて振り向くと目が合い、お互いあっとなって同時に目を逸らす。 ・些細なことでも、ありがとうと言ってくれる。(でもさらりと、じゃなくてぎこちない感じで一瞬言葉を詰まらせてから言う感じです) 素っ気無いときは、 ・あからさまに避けてる様子 ・意識的に目を合わせないようにしてる感じ ・でも別の場所を見てると何度も視線を感じる。 ・近くに来るものの、一度も目を合わせようとしてくれず、すれ違い様にチラッと見てくる。 けれど素っ気無い態度とは裏腹に、意識的に手を触ってきたり(驚いて避けたらもう一度触れてきました)、自然な感じで体を密着してきたりします。 彼は男女関係なくスキンシップをよくする性格なので、「普通かもしれない」と思ったんですが、他の人には公の場でやましさを感じないスキンシップをしてるのですが、私には公の場でスキンシップをしてきたことはほとんどなくて、 どちらも人気のない場所とか、人の目から届かない場所での出来事です。 「好意を持ってる人を見ると瞳孔が開く」と聞き、相手の瞳をよーくみてみましたが、瞳孔は普通くらいの大きさで(普段の大きさがわからないのでなんとも言えなけど)変化がなかったような気がします。 彼はいったいどういう気持ちなんでしょうか(>_<) からかわれてる?それとも様子を伺われてる…? あなたならこの男性の行動をどう受け取りますか? 何か感じたこと、思ったことなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

  • 急に態度を変える人をどう思いますか?

    なんか状況が悪いときには一つもこちらを振り向かなかったのに 状況が変わるやいなや態度が一変します。 そんな人をどう思いますか? 今までその人を支えていた部分がありました。全然感謝もされずウザがられていました。 でもそれを支えていたのは本当です。地味でしたけども。その地味をバカにもされましたが。 でもそれを支えるのをやめる決意が着いた途端に、状況が一変しました。 それで散々「あんた人のために何かしたら?」って言われましたが、 その通りにしたいと思うんです。だからあなたのことは支えきれませんよって。 自分で決めました。 相手は、これは…と思うかもしれませんが、疎遠にしようと思います。 でも、こういう人ってどう思いますか?

  • 急に態度が変わり始めた女の子

    私最近よく恋愛に関する質問をしています。 (職場の同期の子に)恋をしてるってのが理由ですけどね。 なんだかだんだんわけの分からん状態に陥ってきて、混乱しています。箇条書きにするとこんな感じです。 ・普段からよく話し、彼女も機嫌良く、仲の良い雰囲気だった ・デートに誘おうとすると満面の笑顔でOKもらえた。「ぜひいきましょう」と言われた。 ・好意バレバレのメールを送ってしまうと「好意的に」見てくれている。 ・しかしデートの日程の都合について返事がまだ来ない。 ・前と比べて笑いながら雑談することが少なくなったが、2人の時は以前に近い感じになる しかし急に素っ気なくなる事があり、笑顔も少なくなった。 ・一番気になるのが彼女と良く一緒にいる女の子が私をチラ見したりしている。 以前(二人だけの時)の和やかなの雰囲気から、クールな雰囲気に変わりだしたんですよ。 今月私達に部下が出来たのも影響あるでしょうが態度がコロコロかわるのは不思議でしょうがない。 雑談の中では猫声になることがあるのに、誰か他の人がいるときはあんまり無い。 デートも日程の調整中なら良いんですが、「ぜひいきましょう」と言ってたのに空いてる日について連絡がまだ来ない。 いわゆる「好き避け」かと思いましたが、特徴のガイドラインっぽくはないですし… 彼女は心変わりしだしたんでしょうか。こんな彼女の気持ちを理解できる人はいませんか? もしデートもまだ無理なら無理って言って欲しい。その方が気持ちが楽になるな~ でもそうだとしたら「ぜひいきましょう」なんて何で言うんだろうか

  • 急な態度の変化

    職場の同僚は私に興味がある態度を(かなり明白に)1年近く見せていました。ただ、自分が過去数年、立て続けに大きな別れを経験していて、恋愛に臆病になっているため、踏み出す勇気もなく素っ気無く、むしろ冷たい態度をとってきました。また、相手は一回り年下で、相手がそれに気づいてないこともひっかかっていました。年齢差を知ると態度が急変するパターンも多く経験していたので、そんなことでも傷つきたくないと思っていたからです。年齢差は確かにひっかかりますが、実際、私も好意を抱いてました。しかし最近、すれ違うと目線をそらす、話しかけても素っ気無い、居合わせるとすぐ場を去る、など、明らかに態度が変わりました。彼女が出来たのか、年齢差を知ったのか、あきらめて興味がなくなったのかはわかりません。やっと私も殻に閉じこもってばかりいず、話すきっかけを作ったり、勇気を出して好意を示そうとし始めたところ、どうしていいのかわかりません。タイミングが悪かったと思ってあきらめた方がいいのでしょうか。

  • 急に態度が変わった男性について

    1ヶ月ほど前に知り合った男性の態度が急に変わって、どうしたらいいのか わかりません。。 始めは男性のほうから毎日連絡が来たり、 遊びに誘われたり、 相手が男友達と遊びにいってるときも写メを送ってきてくれたりしていました。 初めは私もなんとも思ってなかったのですが、 こんなにしょっちゅう連絡をくれたり、一緒に遊んでるうちにどんどん好きになってしまいました。 ところが、2週間前頃から急にあまり連絡もこなくなり 遊びにも誘ってくれなくなりました。 こちらから連絡すれば返信してくれるのですが 明らかに前とはテンションが違う気がします。。 そして、 こないだ電話で話した際に おばあちゃんが癌で余命が短く、色々考えさせられた。 自分がもっと頑張って家族みんなを旅行などに 連れて行ってあげたい。 そろそろ結婚を考える年だから、自分は奥さんが働かなくてもいいくらい楽させてあげたいから 仕事をがんばる!遊ぶのは飽きた。 と、言っていました。。(彼女も特定の相手もいません) ただただ仕事に専念したいから態度が変わったのでしょうか?(それでも遊ぶのは遊んでるみたいなので考えにくいですが) それとも私の好意に気づき、距離をとってるのでしょうか? 何を考えてるのか、すごくわかりずらい人ですが、 いい感じだった時に相手の友人に相談すると「それはぜったい私のことを気になってるし、付き合えると思う!」 とまで言われて、うれしく思ってた矢先にこの態度なので どうしたらいいのかわかりません(´・_・`) というか何を考えてるのかわかりません(´・_・`) ちなみに最近でも週2,3回は顔を合わせています。

  • 急にそっけない態度に・・・

    以前投稿した続きのような感じなのですが。 職場で気になっている人がいて、2,3回二人でお茶したりご飯行ったりして、次はドライブ行きましょうかなんて言っていました。 でも最近、何だか急にそっけない態度に・・・。 話しかけてもあんまり反応が返って来ず。 「ドライブいつ行きます?」というメールも帰って来ず。 原因はよくわからないです。 考えられるのは、最近職場で違う女性とよく話しているくらい(もちろん仕事の話が主)しか思いつきません。 立場的に自分がリーダーでその女性が副リーダーっぽい感じなので、色々打ち合わせなどしなければならないので、自然とそうなってしまうのです。 こういうことを思いつつ、こんなん自意識過剰かなとか、もともとそこまでの好意が向こうになかったのかなと、色々悩んでしまいます。 あいまいな書き方で申し訳ないですが、何かアドバイスなどいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。