• 締切済み

パーティーに参加するのですが

私は30歳の男なのですが、つい最近、趣味の関係で77歳の男性と仲良くなりました。その男性からすると孫のような歳の僕のことを気に入ってくれたらしく、本人主催の喜寿の祝賀パーティーに僕を招待してくれました。料亭で30人ほどが集い宴会が催されるそうで、出席するつもりなのですが、お祝いとして何を持参したらいいのか分かりません。お祝い金としても、いくらが妥当なのか見当もつきません。現在はそんなお金持ち風の人ではないのですが、わりと華々しい人生を歩んできてた人みたいです。3万円ぐらいが適切なのかなとも思うのですが、知り合って間もなくで、ここで、3万円も出すと僕自身今後その人と付き合っていくことが結構負担になります。1万円ぐらいが僕の気持ちとしては妥当だとと思うのですが、安すぎて失礼に当たるのではないかと気になります。こういうときは、マナーというか相場というか、そういうものがあるのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

• adri
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• piyoko555
回答No.1

こういうことは全く経験が無いので、普通はどうするのかということは分からないのですが、私だったら…ということでお答えします。 私なら1万円でも高く感じます。付き合って間もない人なんでしょ? お金ではなく、5000円位の品物でも良いのではないのでしょうか? もし、贈る品物なり金額を安っぽいと思われる方なら付き合いも考えた方が良いと思います。 人と人とのお付き合いって最初が肝心だと思いますよ。特に金銭的なことは自分の出来る範囲でお付き合いしないと後で苦しくなるのではないでしょうか?

adri
質問者

お礼

なるほど、その通りですね。自分らしく接しないと、今後付き合いにくくなりますね。どうもありがとうございます。