• ベストアンサー

資本ストック額の推計方法について

どうか教えてください。 1990年~2000年の期間中の 毎年の資本ストック額を求めたいのですが、 1990年~2000年の設備投資額のデータしか ない場合に、資本ストック額を求めることはできますか? つまり、例えば恒久棚卸法によって1990年の資本ストック額を求めようと思えば、それより前の(89年や88年の)設備投資額が必要になると思うのですが、そこを何とか、90年より前の設備投資額を使わずに推計することはできないでしょうか? そのような推計方法はありませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

おそらく経済学部の学生の方だと思いますので、そのつもりで回答します。 最低限 1990 年の資本ストック額が分からないと無理です。それが分かるならば、簿価から時価に直せば基準として用いることが出来ます。 簿価から時価への換算は、普通は資本ストックの平均経過年数と資本財価格から計算します。平均経過年数は、業種によっても違いますが、大体 6~10 年程度です。 後は単純に全てが平均経過年前に投資されたと仮定するか、複数年に渡って投資されたと仮定することで、計算が出来ます。

ottotto54
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。