• ベストアンサー

資本金と設備投資額に関係はありますか?

よろしくお願いします。 経理初心者です。 設備投資額と資本金の関係を調べています。 ある土地を買ってくれる企業を探しているのですが どれくらいの規模の企業が土地を買ってくれるかを 目安として知りたいのです。 日銀の短観では、企業を 大企業(資本金10億円以上) 中堅企業(同、1億円以上10億円未満) 中小企業(同、2千万以上1億円未満) と区別しています。 これらに区分される企業が、どれくらいの設備投資を 毎年行っているか知りたいのです。 法人企業統計では、売上高と設備投資の関係 (売上高の何割を設備投資にしているか) は統計が出ているのですが、 資本金別にどれくらい投資しているかは わかるものなのでしょうか。。。 P/LとB/Sは利益を通してつながっていると勉強しました。 売上高と資本金・設備投資額はつながりはないのでしょうか・・・。 最終的には帝国DBなどで、企業の一覧を探せればいいと思うのですが、資本金、売上高、利益の項目からしか検索できません。 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

>>ある土地を買ってくれる企業を探しているのですが<< ご質問の趣旨からいうと、資本金と土地購入可否とはほとんど相関はないでしょう。 一般的には、企業は設備投資にあたってできるだけ自己資本を活用することが望ましいですが、設備投資の目的はその設備を活用することでどれだけの利益を得るかですから、自社にとって本当に必要な設備なら借金してでも買うでしょう。 むしろその土地がどう活用されるか、利用目的や立地条件、開発制限等の諸々の条件で、売れるか売れないか決まるのではないですか。 また企業側からすれば、購入した土地や設備が何年で回収できるかが重要な判断基準なので、資本金云々より売上高や利益水準を見る方が現実的だろうと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#65031
noname#65031
回答No.2

>これらに区分される企業が、どれくらいの設備投資を >毎年行っているか知りたいのです。 http://www.mof.go.jp/ssc/kekka.htm 例えばH18年度年次調査の第6表が設備投資額です。 下のほうに資本金別もあります。 しかし目安になるかと言われると・・・。 一番肝心なのは、その土地の必要性ですしね。 その企業がどれだけ必要としているか、価格も関係しますし。 何に、どの程度投資するかは、各企業の事業戦略で決まります。 しかし内部留保を大きく上回る投資はさすがにリスクが高いので、 余程の回収見込がないと実施しづらいでしょう。 毎年どれだけの純利益をあげているか、償却費はどれくらいか、 配当はどうかなど、内部留保を調べるのが良いと思いますが、 そうなると個別に調べることになります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます