• 締切済み

どちらが幸せだと思いますか?結婚観について

bach1205の回答

• bach1205
回答No.17

どちらがいいか?という問いは難しいですね。ご自分が楽な方がいいのではないかと思います。ご友人達の例で、些細なことで、文句を言うとありますが、厳密には、文句というよりも、お願いや督促、自分の意見、或いは我侭だったりするのかもしれませんよ。私は、言いたいことは言うようにしています。ただ、文句というよりも、意見交換に近いかもしれません。女性ですので、時には感情的になってしまうこともありますね。怒りたい時は、素直に怒っています。やはり、長く付き合っていく訳ですから、言いたいことを我慢はしたくありません。お互いに、自然体のほうが楽ですからね。ですが、2~3日、メールの返事がなくても、別に腹はたちませんね。ただ、心配にはなるかもしれません。主人との付き合いに対してはストレスはありません。(主人はあるかもしれません。笑) 自分の気持ちを表すことで、結果的に、嫌われるとか、浮気をされることはないように思います。環境が違う二人が一緒に過ごすわけですから、衝突もありますし、勿論、歩み寄りも大切だと思います。happy-mayさんのような心がけ(感情的にならないetc)は、とても素敵なことだと思います。ストレスのたまらない範囲で、相手を気遣いながら、また、自分の言いたいことも時には言ってもいいように思います。私は、言いすぎるほうなので、happy-mayさんの考え方で、新たな発見がありました。どうも有難う。