• 締切済み

結婚して幸せ???

7月に1年つきあって結婚しましたが、いまいち結婚して幸せか?と言われると・・・です。理由はいくつかありますが、旦那はおとなしく、相談してもあまりらちがあかないので、わりと私が決定することが多く私としてはもっと相談もしたいし、ひっぱってほしいのに、草食系というか(好きにしていいよ)みたいな・・ なのに先日彼の友達とご飯を食べた時に、我慢が大事みたいなことを友達に言っているのをきいて、びっくりしてしまいました。 だったら、自分の意見を言えばいいのに!! しかも、レスで・・・というか1度もありません。 私はお世話係かお母さんみたいな存在になってしまい、彼を異性としてみることができず(手を洗ってとか、顔を洗ってとか言わないとしない・人にきちんとあいさつをしない。そんなことを注意したりで) 友達や周りからは新婚で幸せとか子供は?ときかれますが苦痛で苦痛で・・自分の気持ちしだいなのか?このままでいいのか? どんなふうに彼に接すればいいのか?わかりません。

みんなの回答

• danraw
回答No.8

こんにちは。 私も質問者様と同じ悩みを抱えています。 夫婦としての決断や行動すべき事は全て私に任せられています。 全て引っぱってくれとはいいませんが、もう少し協力する気持ちを持って欲しいものですよね。 お前に任せると言って何も考えないくせにケチだけはつけてくるし、友達の前では偉そうに「夫婦は歩み寄る事と、我慢が大事だぞ!」なんて言ってます。その時は呆れてものも言えません。 そして、うちもレスです。よくて1ヶ月1回、2~3ヶ月ないなんてザラです。義両親や周りからは、子供は?という言葉はホント苦痛以外のなにものでもありませんよね!発狂したこともあります。 女として見られていないのかも...とか、初期は悩んでいましたが慣れてくると逆に男として見れなくなってきています。(夫婦というより親友的) あなたはまだ、結婚に対しての悩みや疑問を持ち始めて間もないと思いますが、この悩みや疑問を抱えてから時間が経てば経つほど辛さ・悲しさ・虚しさを感じるようになると思います。そんな思いをあなたにして欲しくないです。 まず、旦那さんに今の気持ちを正直に伝え話し合うことが先決だと思います。そこで旦那さんがちゃんと受け止めず軽くとらえたりその他の反応で、このままでは何も変わらないかも。と感じたら離婚を視野に入れ今後の事を考えるべきだと思います。 レスや成育環境の違いからくる常識の違いを一致させていくには限界があり、悩み解決は一生出来ないと私は感じています。旦那の事は嫌いじゃないけど結婚して1年経った今本気で離婚しようと思っています。このまま旦那といて一緒にて幸せになれるかもしれないとずっと考えていました。でも他にも幸せと思える相手がいるかもしれないと思うようになったのです。 私の出した答えは離婚ですが、あなたにはまだ旦那さんと話し合えば解決できる可能性が残っているのでうまく問題解決できる事を心から願っています。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント似ていますね。。私も旦那というよりは弟みたいな感覚になってしまっています。 友達には自分はできた旦那みたいなことをいっているし自分もそうおもっていることにびっくりしてしまいました。 彼は付き合ったことがない??きがします。 周りに言ってくれる女性がいればいいけれど、お母さんもいい息子としか思っていないので。。

回答No.7

なんか分かります。私の彼もそうですから・・・決定は全て私。相談しても返事じゃなく話題を変えてしまったり「○○といえば~・・・」みたいな感じで。最初はホント いらいらが絶えなくて、来年結婚するんですが、どうしよう・・・と悩みました。最近私考えが変わってきて、彼を教育するのに喜び!?というのかよく分かりませんが、彼は常識がないから私が言ってあげないと!みたいな感じになってます(それがいいのか悪いのかは考えてませんが)だからお母さんみたいにあ~だこ~だ言って怒ってたり、はたまた知らんぷりしてみたり(本人が気付くまで・・・)返事がちゃんと返ってこなくても3回くらい「だから~」って聞いてます(笑)それでも本人は話題を変えてることに気付いてない 私の話聞いてる?とかも言います!!もう溜息ばかりですよ。 だからという訳ではないですが、私は友達から今が一番楽しいでしょとか言われても案外正直に言ってます・・・毎日イライラばっかだよ~って(笑)で、私の彼も我慢って一応してたみたいなんです。私が反対すると怖いらしく(私は友達と話すのと同じなんですが、声が大きいので怖く感じるそうです)言えなかった事もあったそうです。だから言いたい事あったら言ってよ!言ってくれないと分からないから!って言ってます。それでも言ってきませんけどね・・・

kosugiskis
質問者

お礼

似ていますね~(^^; 友達にいわせると、男の人は言わなきゃわからないことが多いそうです。地道にいっていくしかないのかな・・ 私も声がおおきかったり方言で話すと言い方がこわいのかもなので気をつけたいです

• gajlkgal
回答No.6

「結婚」って二人のただの在り方ですからね。 結婚=幸せは成り立ちませんよ・・・ 結婚したら幸せ。って思ってるから今が不幸に感じるのでは・・・ 内容が結婚とは関係なく、そもそも1年も付き合っていて結婚するまで気づかなかったのか? ってな感じですね・・・

kosugiskis
質問者

お礼

結婚にはそんなに夢みたいな期待はしてはいませんでしたが・・ いろいろ考えてしまいます。

• tajmahal22
回答No.5

最近結婚した者です。 女性の方に多い勘違いで(私も女性ですが) 「結婚=幸せになれるイベント」もしくは「女性が男性に幸せにしてもらえるもの」って思っている方が多いですよね。 。 でも結婚って単発イベントではなく長ーい生活のことです。 だからこんなはずじゃなかった、とか 結婚したのな幸せじゃない、と慌てないように 恋人時代という見極め期間を設けますよね。 質問者さまの旦那様は結婚してから突然おとなしく消極的になったのですか? それとも結婚したらがらっと変わることをひそかに期待していたのでしょうか? どうしても直してほしいことは結婚前にちゃんと指摘し、直ってから結婚するべきでした。 一般には、結婚してしまうと男女ともに努力(礼儀、美容など)を怠りがちになるからです。 また、他人なのだから思いどおりにならなくて当然だ、結婚したあとからが大変だ、という覚悟を自分の中に持って結婚に望みましたか? 親も旦那も子供も、みんな自分とは別の個体。 彼らと共に生活していくには常に“期待しない努力”“許す努力”が必要です。 幸せにしてもらいたいとか、もっと社交的になってほしいとか、もっと体を求めてほしいとか、 期待するべきではありません。 世の中おとなしくて性欲の薄い人だっています。 1年間の見極め期間を経て誰に強制されたわけでもなく自らの意思で今の彼と結婚されたわけですから、 結婚してから幸せじゃないとかもっとこうなってほしいと不平不満を言うのは違いますよね? それではどうしたら幸せになれるのか? 質問者さまが自分を変えたら、グッと幸せを感じられるようになります! 自分のついつい抱いてしまう期待値、理想値をさげるのです。 例えば私の旦那は新婚早々リストラされましたが 「貧乏だけど優しいからまあいいか」 「子作り時期は遠退いたけど、人生計画通りに進まないのが当たり前だからまあしかたないか」 「長い間結婚生活していたらどこかでトラブルが発生するのだからそれが意外に早く訪れただけだな」 「自分もいつか病気になって迷惑かけるかもしれないから、お互いさまだな」と考えることによって私までが落胆しないようにしています。 私が飄々としているので意外と家庭は明るいです。私が暗ーくしていたら旦那にも余計なストレスがかかり、沈鬱な新婚生活でしょう。 私たちは、他人から見たら不幸かも。 でもハナから結婚に夢を見ていなかった私にとっては「想定の範囲内」。 たいして不幸ではないなという感じです。 逆に、結婚に全く期待していなかった私には、結婚後に彼の洗濯好きが発覚しただけでラッキーで、幸せです。 裕福に主婦楽しんでいる友達が羨ましくないといったらウソになるし、上を見たらキリがないけど、 (こんな考え方は下品ですが)じつは下にも下がいるので…。 質問者さまご夫婦も、質問者さまの理想通りではないかもしれませんが、不幸でもないと思いますよ。 幸せな家庭にするかどうかはあなたの手にかかっています! 他人を変えるのは疲れることなので、自分の意識をちょっと変えることで幸せ脳になっちゃいましょう! 問題のない夫婦などないので、うちもリストラで大変ですが、お互いがんばりましょうね☆

kosugiskis
質問者

お礼

そうですね・・ 私の考え方もかえないといけませんね。 がんばります!

noname#183560
noname#183560
回答No.4

旦那様にとって何が我慢なのかが聞いてみないとわかりませんが 手を洗うとか顔をあらう、挨拶をするというのは一般的には 常識でも彼にとっては我慢してやっていることかもしませんね。 でも本当はお得な情報を家族だからただで教えてあげているのに 「我慢が大事」はないですよね。 草食系の旦那様ということですが、我が家もです。 私が肉食系でした。何故過去形かというと。 旦那様が意見を言わなかったり気を使っているのは 私が強く出すぎていたからというのが分ったからです。 私としては自分と同じぐらい強く意見を言ってくれればそこで いいと思っていたのですがね。 怒られる、私が不機嫌になるのが嫌で、面倒で黙っていたようです。 徐々に自分の意見を言わなく、またはやんわり言うようにしたら 主人も徐々に言うようになってきました。 「これは少し嫌だ、これ好き、ここに行きたい、これをしたい」等 これは我が家の場合なので参考になるか分りませんが、 注意をするときの声の大きさや速度、言い方等をかえると 少しは変わるかもしれませんよ。 また、ほめてあげると自信をもてるので意見をいいやすく なるようです。 レスの問題はもしかしたらこの問題が(意見を言わない) 解決したら解決するかもしれませんね。 結婚してから幸せですが、それよりも安定や安心の気持ちが 強いですね。どちらかというとお付き合いが始まって 結婚式をするまでのほうが幸せ度が高かったです。

kosugiskis
質問者

お礼

そうですね・・ 言い方が怖いのかも。ほんとイライラモードがでているかも。 言い方をかえれば気分もよくなりますよね。

回答No.3

彼ともっと話し合いましょう。 質問者さんの気持ちとズレているのかもしれません。 それと同時になぜ彼を好きになって結婚を決めたのかもう一度よく考えてみてください。 あと、イライラするでしょうが、いちいち言うことを一度やめてみましょう。彼側からすると、あなたに言われるまでは何もかもやらなくてよいという日常生活になってしまっています。挨拶できない彼ってちょっとですが、何らかの理由があって結婚したんでしょうから、彼を教育してみましょう。例えば、彼の物がほったらかしてあっても、彼が自分で片付けるまではえんえんと彼の目に付くところに積み上げるとか、自分も鼻をほじった手でこれ見よがしに料理してみるとか。彼が注意するような環境を作ってみましょう。 いい女はいい男を作ることができますよ♪

kosugiskis
質問者

お礼

なるほど。。 わたしがやってあげちゃうから有難味もなければ、とうぜんなんですよね。ほっておいてみます。

回答No.2

お付き合い期間の1年間何を見てきたの? どういうお付き合いをされていたのですか? 顔や手を言われなければ洗わない人・・・ しかもレス・・・ 結婚している意味があるのでしょうか? よく話し合ってみたら? 我慢が大事って何か我慢している事があるのか 訊いてみたらいかがですか? せっかくの新婚さんなのに何か切ないですね。 新婚さんでレスってか一度もないってどうしてなのかなぁ? ご主人何か言えない悩みがあって苦しんでいるのかも?

kosugiskis
質問者

お礼

たぶん家でも言われたことがないんでしょうね。 親は当然顔や手なんて洗ってから食事とおもっていると思います 我慢とは、彼の中では自分の意見がいえないということでしょうか・・

• f5system
回答No.1

おそらく、恋愛を体験していないのです。 すぐに結婚は出来ることが理想ですが、出来ない場合もありますし、一緒に生活できない場合もあります。 恋愛中はとても苦しく、切なく、不自由なものなのですが、それがあって、一緒になれた場合はとても充実して楽しいものなのです。 そういう恋愛が、もしあれば良かったのですが、すぐに結婚が可能だったわけですね。 でも結婚とは、二人で大きな困難や障害を協力して乗り越えていくと言う意味があります。 そこに実はもっともっと大きな幸福感があるのです。 ちょうど、登山の感覚に似ているかもしれません。 なんでこんなに辛いところに来てしまったのだろうと思いながら頂上を目指した時の達成感は素晴らしいものなのです。 人生もこれと同じですね。 あなたたちはまだまだ若いのですから、これから、二人で大きな幸福を何度も実現させてください。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人が一緒になるってことは、大変なことですよね。 1つ1つのりこえていかないといけないですね。