• 締切済み

結婚して幸せ???

7月に1年つきあって結婚しましたが、いまいち結婚して幸せか?と言われると・・・です。理由はいくつかありますが、旦那はおとなしく、相談してもあまりらちがあかないので、わりと私が決定することが多く私としてはもっと相談もしたいし、ひっぱってほしいのに、草食系というか(好きにしていいよ)みたいな・・ なのに先日彼の友達とご飯を食べた時に、我慢が大事みたいなことを友達に言っているのをきいて、びっくりしてしまいました。 だったら、自分の意見を言えばいいのに!! しかも、レスで・・・というか1度もありません。 私はお世話係かお母さんみたいな存在になってしまい、彼を異性としてみることができず(手を洗ってとか、顔を洗ってとか言わないとしない・人にきちんとあいさつをしない。そんなことを注意したりで) 友達や周りからは新婚で幸せとか子供は?ときかれますが苦痛で苦痛で・・自分の気持ちしだいなのか?このままでいいのか? どんなふうに彼に接すればいいのか?わかりません。

みんなの回答

  • danraw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちは。 私も質問者様と同じ悩みを抱えています。 夫婦としての決断や行動すべき事は全て私に任せられています。 全て引っぱってくれとはいいませんが、もう少し協力する気持ちを持って欲しいものですよね。 お前に任せると言って何も考えないくせにケチだけはつけてくるし、友達の前では偉そうに「夫婦は歩み寄る事と、我慢が大事だぞ!」なんて言ってます。その時は呆れてものも言えません。 そして、うちもレスです。よくて1ヶ月1回、2~3ヶ月ないなんてザラです。義両親や周りからは、子供は?という言葉はホント苦痛以外のなにものでもありませんよね!発狂したこともあります。 女として見られていないのかも...とか、初期は悩んでいましたが慣れてくると逆に男として見れなくなってきています。(夫婦というより親友的) あなたはまだ、結婚に対しての悩みや疑問を持ち始めて間もないと思いますが、この悩みや疑問を抱えてから時間が経てば経つほど辛さ・悲しさ・虚しさを感じるようになると思います。そんな思いをあなたにして欲しくないです。 まず、旦那さんに今の気持ちを正直に伝え話し合うことが先決だと思います。そこで旦那さんがちゃんと受け止めず軽くとらえたりその他の反応で、このままでは何も変わらないかも。と感じたら離婚を視野に入れ今後の事を考えるべきだと思います。 レスや成育環境の違いからくる常識の違いを一致させていくには限界があり、悩み解決は一生出来ないと私は感じています。旦那の事は嫌いじゃないけど結婚して1年経った今本気で離婚しようと思っています。このまま旦那といて一緒にて幸せになれるかもしれないとずっと考えていました。でも他にも幸せと思える相手がいるかもしれないと思うようになったのです。 私の出した答えは離婚ですが、あなたにはまだ旦那さんと話し合えば解決できる可能性が残っているのでうまく問題解決できる事を心から願っています。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント似ていますね。。私も旦那というよりは弟みたいな感覚になってしまっています。 友達には自分はできた旦那みたいなことをいっているし自分もそうおもっていることにびっくりしてしまいました。 彼は付き合ったことがない??きがします。 周りに言ってくれる女性がいればいいけれど、お母さんもいい息子としか思っていないので。。

回答No.7

なんか分かります。私の彼もそうですから・・・決定は全て私。相談しても返事じゃなく話題を変えてしまったり「○○といえば~・・・」みたいな感じで。最初はホント いらいらが絶えなくて、来年結婚するんですが、どうしよう・・・と悩みました。最近私考えが変わってきて、彼を教育するのに喜び!?というのかよく分かりませんが、彼は常識がないから私が言ってあげないと!みたいな感じになってます(それがいいのか悪いのかは考えてませんが)だからお母さんみたいにあ~だこ~だ言って怒ってたり、はたまた知らんぷりしてみたり(本人が気付くまで・・・)返事がちゃんと返ってこなくても3回くらい「だから~」って聞いてます(笑)それでも本人は話題を変えてることに気付いてない 私の話聞いてる?とかも言います!!もう溜息ばかりですよ。 だからという訳ではないですが、私は友達から今が一番楽しいでしょとか言われても案外正直に言ってます・・・毎日イライラばっかだよ~って(笑)で、私の彼も我慢って一応してたみたいなんです。私が反対すると怖いらしく(私は友達と話すのと同じなんですが、声が大きいので怖く感じるそうです)言えなかった事もあったそうです。だから言いたい事あったら言ってよ!言ってくれないと分からないから!って言ってます。それでも言ってきませんけどね・・・

kosugiskis
質問者

お礼

似ていますね~(^^; 友達にいわせると、男の人は言わなきゃわからないことが多いそうです。地道にいっていくしかないのかな・・ 私も声がおおきかったり方言で話すと言い方がこわいのかもなので気をつけたいです

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.6

「結婚」って二人のただの在り方ですからね。 結婚=幸せは成り立ちませんよ・・・ 結婚したら幸せ。って思ってるから今が不幸に感じるのでは・・・ 内容が結婚とは関係なく、そもそも1年も付き合っていて結婚するまで気づかなかったのか? ってな感じですね・・・

kosugiskis
質問者

お礼

結婚にはそんなに夢みたいな期待はしてはいませんでしたが・・ いろいろ考えてしまいます。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

最近結婚した者です。 女性の方に多い勘違いで(私も女性ですが) 「結婚=幸せになれるイベント」もしくは「女性が男性に幸せにしてもらえるもの」って思っている方が多いですよね。 。 でも結婚って単発イベントではなく長ーい生活のことです。 だからこんなはずじゃなかった、とか 結婚したのな幸せじゃない、と慌てないように 恋人時代という見極め期間を設けますよね。 質問者さまの旦那様は結婚してから突然おとなしく消極的になったのですか? それとも結婚したらがらっと変わることをひそかに期待していたのでしょうか? どうしても直してほしいことは結婚前にちゃんと指摘し、直ってから結婚するべきでした。 一般には、結婚してしまうと男女ともに努力(礼儀、美容など)を怠りがちになるからです。 また、他人なのだから思いどおりにならなくて当然だ、結婚したあとからが大変だ、という覚悟を自分の中に持って結婚に望みましたか? 親も旦那も子供も、みんな自分とは別の個体。 彼らと共に生活していくには常に“期待しない努力”“許す努力”が必要です。 幸せにしてもらいたいとか、もっと社交的になってほしいとか、もっと体を求めてほしいとか、 期待するべきではありません。 世の中おとなしくて性欲の薄い人だっています。 1年間の見極め期間を経て誰に強制されたわけでもなく自らの意思で今の彼と結婚されたわけですから、 結婚してから幸せじゃないとかもっとこうなってほしいと不平不満を言うのは違いますよね? それではどうしたら幸せになれるのか? 質問者さまが自分を変えたら、グッと幸せを感じられるようになります! 自分のついつい抱いてしまう期待値、理想値をさげるのです。 例えば私の旦那は新婚早々リストラされましたが 「貧乏だけど優しいからまあいいか」 「子作り時期は遠退いたけど、人生計画通りに進まないのが当たり前だからまあしかたないか」 「長い間結婚生活していたらどこかでトラブルが発生するのだからそれが意外に早く訪れただけだな」 「自分もいつか病気になって迷惑かけるかもしれないから、お互いさまだな」と考えることによって私までが落胆しないようにしています。 私が飄々としているので意外と家庭は明るいです。私が暗ーくしていたら旦那にも余計なストレスがかかり、沈鬱な新婚生活でしょう。 私たちは、他人から見たら不幸かも。 でもハナから結婚に夢を見ていなかった私にとっては「想定の範囲内」。 たいして不幸ではないなという感じです。 逆に、結婚に全く期待していなかった私には、結婚後に彼の洗濯好きが発覚しただけでラッキーで、幸せです。 裕福に主婦楽しんでいる友達が羨ましくないといったらウソになるし、上を見たらキリがないけど、 (こんな考え方は下品ですが)じつは下にも下がいるので…。 質問者さまご夫婦も、質問者さまの理想通りではないかもしれませんが、不幸でもないと思いますよ。 幸せな家庭にするかどうかはあなたの手にかかっています! 他人を変えるのは疲れることなので、自分の意識をちょっと変えることで幸せ脳になっちゃいましょう! 問題のない夫婦などないので、うちもリストラで大変ですが、お互いがんばりましょうね☆

kosugiskis
質問者

お礼

そうですね・・ 私の考え方もかえないといけませんね。 がんばります!

noname#183560
noname#183560
回答No.4

旦那様にとって何が我慢なのかが聞いてみないとわかりませんが 手を洗うとか顔をあらう、挨拶をするというのは一般的には 常識でも彼にとっては我慢してやっていることかもしませんね。 でも本当はお得な情報を家族だからただで教えてあげているのに 「我慢が大事」はないですよね。 草食系の旦那様ということですが、我が家もです。 私が肉食系でした。何故過去形かというと。 旦那様が意見を言わなかったり気を使っているのは 私が強く出すぎていたからというのが分ったからです。 私としては自分と同じぐらい強く意見を言ってくれればそこで いいと思っていたのですがね。 怒られる、私が不機嫌になるのが嫌で、面倒で黙っていたようです。 徐々に自分の意見を言わなく、またはやんわり言うようにしたら 主人も徐々に言うようになってきました。 「これは少し嫌だ、これ好き、ここに行きたい、これをしたい」等 これは我が家の場合なので参考になるか分りませんが、 注意をするときの声の大きさや速度、言い方等をかえると 少しは変わるかもしれませんよ。 また、ほめてあげると自信をもてるので意見をいいやすく なるようです。 レスの問題はもしかしたらこの問題が(意見を言わない) 解決したら解決するかもしれませんね。 結婚してから幸せですが、それよりも安定や安心の気持ちが 強いですね。どちらかというとお付き合いが始まって 結婚式をするまでのほうが幸せ度が高かったです。

kosugiskis
質問者

お礼

そうですね・・ 言い方が怖いのかも。ほんとイライラモードがでているかも。 言い方をかえれば気分もよくなりますよね。

回答No.3

彼ともっと話し合いましょう。 質問者さんの気持ちとズレているのかもしれません。 それと同時になぜ彼を好きになって結婚を決めたのかもう一度よく考えてみてください。 あと、イライラするでしょうが、いちいち言うことを一度やめてみましょう。彼側からすると、あなたに言われるまでは何もかもやらなくてよいという日常生活になってしまっています。挨拶できない彼ってちょっとですが、何らかの理由があって結婚したんでしょうから、彼を教育してみましょう。例えば、彼の物がほったらかしてあっても、彼が自分で片付けるまではえんえんと彼の目に付くところに積み上げるとか、自分も鼻をほじった手でこれ見よがしに料理してみるとか。彼が注意するような環境を作ってみましょう。 いい女はいい男を作ることができますよ♪

kosugiskis
質問者

お礼

なるほど。。 わたしがやってあげちゃうから有難味もなければ、とうぜんなんですよね。ほっておいてみます。

回答No.2

お付き合い期間の1年間何を見てきたの? どういうお付き合いをされていたのですか? 顔や手を言われなければ洗わない人・・・ しかもレス・・・ 結婚している意味があるのでしょうか? よく話し合ってみたら? 我慢が大事って何か我慢している事があるのか 訊いてみたらいかがですか? せっかくの新婚さんなのに何か切ないですね。 新婚さんでレスってか一度もないってどうしてなのかなぁ? ご主人何か言えない悩みがあって苦しんでいるのかも?

kosugiskis
質問者

お礼

たぶん家でも言われたことがないんでしょうね。 親は当然顔や手なんて洗ってから食事とおもっていると思います 我慢とは、彼の中では自分の意見がいえないということでしょうか・・

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

おそらく、恋愛を体験していないのです。 すぐに結婚は出来ることが理想ですが、出来ない場合もありますし、一緒に生活できない場合もあります。 恋愛中はとても苦しく、切なく、不自由なものなのですが、それがあって、一緒になれた場合はとても充実して楽しいものなのです。 そういう恋愛が、もしあれば良かったのですが、すぐに結婚が可能だったわけですね。 でも結婚とは、二人で大きな困難や障害を協力して乗り越えていくと言う意味があります。 そこに実はもっともっと大きな幸福感があるのです。 ちょうど、登山の感覚に似ているかもしれません。 なんでこんなに辛いところに来てしまったのだろうと思いながら頂上を目指した時の達成感は素晴らしいものなのです。 人生もこれと同じですね。 あなたたちはまだまだ若いのですから、これから、二人で大きな幸福を何度も実現させてください。

kosugiskis
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人が一緒になるってことは、大変なことですよね。 1つ1つのりこえていかないといけないですね。

関連するQ&A

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚したのに幸せではない

    新婚ですがあまり毎日が楽しいと思えません。 自分が思い描いてた結婚生活とはまったく違い、戸惑いを感じてます。 お互い生まれ育った環境も違うし考え方もまったく同じわけもなく、そんな二人が一緒に暮らせば喧嘩があるのは仕方ないですが、最近は旦那にイラつくことばかりです。 プライドが高いので謝れないのは仕方ないですが、自分の言うことを正当化するばかり。 何を考えてるかもさっぱりわからない。 それでも良いところもあるし、楽しいこともあるので離婚までは踏み切れません。 一度派手に喧嘩して話し合いしたもののなんとなく楽しい生活とは感じられず…。 まだ結婚して二ヶ月半で、喧嘩も意見のぶつかりあいも多いです。 なんとか乗り越え幸せな家庭を築きたいですが、何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • まちがった結婚だったのかな・・・

    結婚相談所で結婚しました。・・やさしい彼だと思っていたんですが、実は頼りないのか自信がないのか、結婚したものの。付き合って1年半キスすらないままの今にいたってます。 私はそれなりに経験もありますし、正直体の相性も重要だとおもっています。 付き合っている時は大事にしてるんだとおもっていましたが、新婚旅行でも何もなく、ここまでくると逆にわたしは異性としてみれなくなりました。それは、初めて長く一緒にいた新婚旅行での彼のしぐさやくせに なんか・・ひいてしまって。逆に何もないのがほっとしたりして。 彼はおしゃれに興味がなく、私が異性として魅力がでるように一生懸命 なのに、逆に最近ではじぶんを否定されてるようにとらえられてる感じです。前向きな事ではなく、どうせ。。みたいな(;一_一) 人にあっても明るくあいさつすれば和むのに、どうも・・で自分はあいさつしてるつもりで。。すごく嫌なんです。 私の知り合いからも、だんなはあいさつもできないのかといわれました。注意やアドバイスを今までされたことがなく育ったんだと思います。逆に言ってくれてありがとうとはおもわないみたいです。 私は養子希望、彼は兄がしっかりしていなく期待されてないので次男の彼についでもらいたいと言われてて、でも私の父も1人くらしになってしまうので、理解してほしいと彼にはいってあるんですが、親にきちんといっているのか。。親ともあまりはなさないようなので。 親より私を守ってくれると言ってくれたんですが、彼の親は早くきてみたいなことをいいます。結婚まえから不安で今も不安で。。こんな状態で明日入籍します。

  • どちらが幸せだと思いますか?結婚観について

    20代後半の未婚女性です。 私の結婚している女友達は私のことをやさしすぎ!といいます。彼女達は結構ささいなことで旦那に文句を言うといっています。それでも受け止めてくれる人といる方が幸せだよと。 それも一理あると思いますが、私は、今はみんな新婚(結婚して1年から5年)だからいいけど、いつか旦那が切れたり外で癒しを求め始めてしまうのでは(つまり浮気や離婚)?とも考えてしまいます。 私は過去のお付き合いの経験から、こっちが感情的に言うと相手も感情的になってしまうというのを学んだので、それを極力しないようにしています。譲れるところは何か考えながら付き合っています。 しかし彼女達にしてみれば優しいねと映るみたいで。 例えば彼からメールが2,3日返信が来ない。彼女達にしてみれば信じられない、切れるといいます。私は「メールしてよ!」って切れるといいことないと思い、なぜメールが欲しいのかをきちんと話して頼んだりしています。 どちらがいいのでしょうね。自分が妥協しなくてもいいような度量のある男性と結婚する方がいいのか・・・ 私としては、そうするといつかその旦那に三行半をたたきつけられる結果になるのでは?と思います。そうさせないほどの魅力を彼女達がもってるから出来ることなのかな?私はそんな自信ないので怒りたいところを制御したりして現在付き合っています。ストレスフリーなんて無理なんじゃと思っています。ある程度は彼をコントロールするために束縛ゼロと言うわけにはいかないですけど。 特に既婚者の方、彼女達の意見、どう思われますか?

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 新婚?水面下?幸せ?

    私は50歳の精神疾患で、既婚歴がない独身のおばちゃんです。 私のメル友の32歳の男友達が、3ヶ月くらい付き合ってすぐに半同棲状態となって、結婚しました。 この男友達は入籍して一年未満で結婚生活のことを、「水面下です」と言います。(メールでだけど) この男友達は自分で「僕は恋愛体質ではない」と私に直接会っていた時に言ったし、過去の彼女のことも直接会っていた時に聞いたら、紹介で短期間付き合ったとか、曰く付きとか、付き合った人数も少なくて、結婚を一年以内にする相手が出来たとか、半同棲状態とか、入籍したと教えてくれた時は、母親のような感じで(未婚で独身だけど)、私はとても嬉しかったです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 人によっては違うのかもしれないけど、私は新婚とか新婚生活って表現は、入籍して一年くらいかな?って思っています。 この男友達は奥さんとは、付き合っていた期間を含めても一年未満です。 新婚生活にメールでだけど水面下って言われて、ん( -_・)?って思いました。 この男友達は奥さんとの出逢いを含めても、付き合って結婚して一年未満なので、まだ新婚と考えても良いですか? 夫婦が水面下ってどういう状態ですか? この男友達は32歳。奥さんは3歳年上で、まだ子どもがいないと言います。でも男友達も奥さんも「子どもは授かり物」という考えでいると言っていて、焦っているようではないです。 この男性は子どもの頃にお母さんを早くに亡くし、お父さんも記憶に残らない時に、お母さんが離婚しています。またこのお父さんとは、血の繋がりがないです。 育てててくれたのは母方の祖父母です。でも高校時代に相次いで祖父母を亡くし、行きたい大学を断念して就職したけど、就職先でパワハラに会っていたと聞きました。 やっと結婚という幸せを掴んだと思っているけど、水面下ってどういうことでしょうか?

  • 彼と結婚して幸せになれるでしょうか

    結婚を考えている彼のことで相談です。 私は23歳、彼は16歳年上の39歳でともに会社員です。 19歳の頃から付き合っていて、5年目です。 大学生の頃は地方(私)と都内(彼)で遠距離でした。 4年生の就職活動中のとき、彼から「浮気していた相手が妊娠した。現在既にその相手と結婚していて、子どもがもうすぐ産まれる」と伝えられました。 ショックでしたが、私にとって彼がすべてで、別れられませんでした。 彼からも特に別れようとは言われず、会っても今の関係を確かめることなく、関係が続きました。 その間何回か他の男性からアプローチもありましたが、本気になれませんでした。 去年の4月に私が都内で就職し、数週間に一度、彼の趣味を口実に会えるようになりました。 パチンコ、ネカフェでゲーム、プラモデルを買いに並ぶ、という口実で家を出て、3時間ほどホテルに行くだけです。私は彼といるとき、顔にも口にも不満は出さず、常に笑顔です。でも会う度に帰り道に泣いていました。 「結婚は諦めても、子どもだけでも欲しい」と伝えたところ、「無理だ。今の関係を一生続ける覚悟を決めなさい」と言われました。 我慢できなくなった私は秋頃に「結婚できないあなたとはもう別れる」と伝えました。すると彼は「結婚なんてただの制度と思っていた。君が一番大事だから妻とは別れる」と言ってくれました。 その言葉を信じることにして関係はまた元に戻りました。心はまだ私のものだと思えました。 しかしその数ヵ月後、彼との会話の中で彼が奥さんと毎日キスをしていることを聞き、彼の幸せのために身を引こうと一切連絡を取らないよう努力しました。 しかし年明け、彼から「別れる決心がついた。別居している」とメールがありました。理由は奥さんと彼のお母さんの不仲です。母子家庭で育った彼は少しマザコンの気が有り、親子とても仲がよく、お母さんのことを悪く言った奥さんとその家族が許せないそうです。 離婚が具体的になり、別居していることで今は休日に一日会うことも可能になり、今大変幸せです。 ただ、こんな彼に対して少し不安もあります。 実際会うと、優しく、いい人です。愛してくれます。 みなさんはどう思われますか。私の目標は結婚して幸せになることです。