• 締切済み

新婚?水面下?幸せ?

私は50歳の精神疾患で、既婚歴がない独身のおばちゃんです。 私のメル友の32歳の男友達が、3ヶ月くらい付き合ってすぐに半同棲状態となって、結婚しました。 この男友達は入籍して一年未満で結婚生活のことを、「水面下です」と言います。(メールでだけど) この男友達は自分で「僕は恋愛体質ではない」と私に直接会っていた時に言ったし、過去の彼女のことも直接会っていた時に聞いたら、紹介で短期間付き合ったとか、曰く付きとか、付き合った人数も少なくて、結婚を一年以内にする相手が出来たとか、半同棲状態とか、入籍したと教えてくれた時は、母親のような感じで(未婚で独身だけど)、私はとても嬉しかったです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 人によっては違うのかもしれないけど、私は新婚とか新婚生活って表現は、入籍して一年くらいかな?って思っています。 この男友達は奥さんとは、付き合っていた期間を含めても一年未満です。 新婚生活にメールでだけど水面下って言われて、ん( -_・)?って思いました。 この男友達は奥さんとの出逢いを含めても、付き合って結婚して一年未満なので、まだ新婚と考えても良いですか? 夫婦が水面下ってどういう状態ですか? この男友達は32歳。奥さんは3歳年上で、まだ子どもがいないと言います。でも男友達も奥さんも「子どもは授かり物」という考えでいると言っていて、焦っているようではないです。 この男性は子どもの頃にお母さんを早くに亡くし、お父さんも記憶に残らない時に、お母さんが離婚しています。またこのお父さんとは、血の繋がりがないです。 育てててくれたのは母方の祖父母です。でも高校時代に相次いで祖父母を亡くし、行きたい大学を断念して就職したけど、就職先でパワハラに会っていたと聞きました。 やっと結婚という幸せを掴んだと思っているけど、水面下ってどういうことでしょうか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

NO.2です。 質問者さまの回答から推測すると、 あなたの「お願い」に対して「妻とは現状維持(で別れる気はない)。(だから)水面下(であればあなたの申し出も受けますよ)」 という意味に感じました。 彼の一般的な幸せを願うのであれば、 妻に対する強い愛情があるかないかは別として、 結婚した男性にそのようなお願いをすれば、確かに離婚原因になりかねません。 確かにバレたら彼が大変でしょうが、彼はその時はその時だと思って 言っているのかもしれないですね。 あなただけが悪者にならないよう、彼との会話は録音しておくべきかとは思います。 あなたが言い出したお願いを可哀想だと思って断れなかった、信頼している母のような歳の女性だったし、結婚したことも知っている相手(あなた)から強くせがまれて、内心嫌だけれど精神的な疾患もあって、断ったら何をされるか分からなくて応じた、と言えば、彼は自分の罪をあなたに押し付けて「自分も被害者」にできるのです。 気兼ねや気遣いも余り必要ない、性病と妊娠、結婚を迫るような心配がない、いつも空いていてお金のかからない相手というのは気楽なお相手としては最適です。 不貞行為による離婚の慰謝料は300万が相場らしいです。 お二人で150万ずつ支払うのであれば、 彼にあなたのお願いを聞いてもらうことも、できなくはありません。 そういえば近頃は対女性に性サービスを提供してくれるお店というのがあるそうですよ。 彼の奥様に150万払うくらいだったら、費用は一桁くらいは違うのではないでしょうか。 思うに、その彼とは一回だけ、とはいかないと思います。 始めは決死の想いでも、一線を越えてしまえば罪悪感も薄れてしまうことでしょう。 それは彼の方だって同じだと思います。 いざバレた時にあなただけが悪者にされそうだなと心配になりました。 お二人の関係性が単なるメル友ではなく、恋愛感情をお持ちだとの話は質問文にはありませんでしたので、分かってはいましたが一般的な回答として前回はお答えしました。 あなたが彼に対して母のような気持ちを持ち合わせていないのであれば、無理に母親面する必要はありません。 あなた自身が、母になるよりも女になりたいと願っており、そのために大好きな彼でさえも利用したいという気持ちがあるようです。 結婚前に行動を起こさなかった時点で他人の人生を巻き込んで狂わせようとしていることは理解してください。 まだ子供がいないからいいという問題でもないと思います。 ですがそういったところであまり効果はないのでしょうがね。 気にせず受け流して頂きたく思います。

• yaasan
回答No.4

>本気でもない人と結婚するとか、あり得ますか? 余裕であり得ますよ。旦那はATMって女性もいますし、奥さんは家政婦って男性もいます。その時の思惑が合致すれば、(思惑の方向がバラバラでも)結婚する事はあり得ます。 >結婚する時に「年内に結婚する」と教えてきたりしたということは、その時点では「僕のことは諦めて」ということだったのですか? それは本人に聞かないと解らないですね。間違いないのはあなたは「特別」だという事だと思います。 >未だに私が男友達に恋愛感情があると察した以上、どうなる可能性があると思いますか? おそらく、あなたとの関係は変わらないと思います。それが彼の「特別」なんだろうと推測します。

ithsi
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >余裕であり得ますよ。旦那はATMって女性もいますし、奥さんは家政婦って男性もいます。その時の思惑が合致すれば、(思惑の方向がバラバラでも)結婚する事はあり得ます。 奥さんがどういう人かは分からないけど、仕事をしていることは教えてもらったので確かです。奥さんは職業柄に高収入なので(正社員か分からないけど)、ATMとは・・・。逆にこの男性も契約社員だし女性を家政婦って思う人ではないし・・・。 お互いに子どもは授かり物と言っていると聞いて、まだ良いって考え方だそうです。奥さんは男性より3歳年上で、初産にはもう・・・男性が32歳もう少しで・・・。 >それは本人に聞かないと解らないですね。間違いないのはあなたは「特別」だという事だと思います。 結婚したけど「特別」?? 独身時代にもこの男性から私は「特別枠」と言われて、私は意味が分からずその時質問メールをしたけど、「忘れた」と言われて。 この男性は「自分は恋愛体質ではない」と言っていたので、私は恋愛対象外であることは確かです。既婚者となったつい最近も、私は「特別」とメールをもらったけど、何か「特別」かが分からず、質問メールしたけど返信がないんです。 >おそらく、あなたとの関係は変わらないと思います。それが彼の「特別」なんだろうと推測します。 ここまで考えてくれて、本当にありがとうございます。 彼は幼い時に突然母親を亡くして、母親の記憶がありません。父親も彼が物心つく前に母親と離婚したので家庭を知りません。友達はいたけど少なかったとか、高校卒業してすぐに入社した会社で上司にパワハラを受けていたとか言っていたので、彼が「母親のような友達」を望むなら、そうなりたいと思いました。

• yaasan
回答No.3

おそらくですが、世間一般の結婚とは少し違って、妥協の産物だと思っているのでしょう。とりあえず、かっこ悪いからこんな人でも結婚しといた。本気で惚れたわけでもないので、すぐに別れるかもしれない。だから、他人にこの人と結婚したと自信を持って言えるようになる関係になるまで、「水面下」なのだと思います。 あなたは友達だから、結婚を知ってるから話すけど、知らない人には話したくないから「水面下」だと思いますよ。

ithsi
質問者

補足

>本気で惚れたわけでもないので、すぐに別れるかもしれない。だから、他人にこの人と結婚したと自信を持って言えるようになる関係になるまで、「水面下」なのだと思います。 本気でもない人と結婚するとか、あり得ますか? 私はこの男友達に彼が独身時代に恋愛感情を抱いていて、メールでコクってメールでフラれました。 その男友達から以前私は彼が独身時代に、特別枠と言われ、私が未だに男友達に恋愛感情を抱いていることに察しても、メールには「現状維持」ともあり私は特別とありました。 私は一年未満で「現状維持」「水面下」に慌てて『別れないよね』とメールしました。 >あなたは友達だから、結婚を知ってるから話すけど、知らない人には話したくないから「水面下」だと思いますよ。 結婚する時に「年内に結婚する」と教えてきたりしたということは、その時点では「僕のことは諦めて」ということだったのですか? 未だに私が男友達に恋愛感情があると察した以上、どうなる可能性があると思いますか?

• inuusagi_8
回答No.2

どのような会話の流れで「水面下」という単語を使ったのかはわかりませんので、現時点だと複数の意味で受け取れると思います。 一番確かなのは「『水面下』ってどういう状態のこと?」と彼に聞いておけばよかったということです。 結婚して一年未満であれば、新婚と考えて良いと思いますよ。 結婚したから幸せを掴んだということにはなりません。 他人がいくらどう感じようが、本人が幸せと思うかどうかです。 これから幸せの花を咲かせる前段階、という意味で水面下という意味を使ったとも考えられます。 蓮という花は花が開くまでずっと水中の泥の中にいますが、 濁りのないとても神秘的な花を咲かせます。 結婚生活の全てを蓮の花にたとえる必要はありませんが、 これから夫婦二人で養分を蓄えて、少しずつ成長していくのかもしれません。 幼少期にお辛い思いをされたのでしょうが、幸せを感じて生きていけるよう質問者様も母のような気持ちで見守っているのでしょう。 心の温かく見守ってくれる第三者も彼のように不遇の幼少期を過ごした人にとっては、信頼できる知人であろうと思います。 彼の幸せを願うばかりですね。

ithsi
質問者

お礼

回答 ありがとございます。 >どのような会話の流れで「水面下」という単語を使ったのかはわかりませんので、現時点だと複数の意味で受け取れると思います。 私は彼にとてもバカな、お願いをしそうになりました。 内容は既婚者である彼に、ボランティアで私の処女やファーストキスを、奪って欲しい!というものでした。 でもお願いがあると私はメールしたけど、彼から具体的な内容のメールを求められた時に、私がメールは残るから嫌だと言い、お願いを取り下げました。その後、私が未だに独身で彼氏もいないので、既婚者の彼だけでなく、奥さんにも私の相手を紹介して欲しい!と言いました。 私は彼が独身の時に処女であるだけでなく、彼氏がいないので、ファーストキスもまだしていないと、伝えていました。 彼からはこの流れで私が何をお願いしようとしていたのか、察しがついていると言いました。 私がお願いを取り下げる時に、「故意ではないとはいえ、夫婦の関係を割きかねない」とメールをした時に、彼は「妻とは現状維持。水面下」とメールがありました。 私は「新婚」って一年くらいかな?って思っていて、その頃ってどんなに恋愛体質でなくても「妻は特別に大切な女性」って思っていたので、「水面下」という言葉にちょっと違和感を感じて・・・。 「ありのまま、思いのたけを!」というメールをもらって、私は「逢いたい」というメールをしました。でも「逢うことが出来ないって分かっている」と言うと、「何故?そんなことはないと思う」とメールがありました。私が「奥さんの性格によるけど、逢うこととか電話は、良い気がしないと思う。メールでも嫌!って人いるんだよ!」と言うと「分かっている」と返信がありました。その上で「〇〇さん(私)は特別」と返信がありました。

ithsi
質問者

補足

>結婚したから幸せを掴んだということにはなりません。 他人がいくらどう感じようが、本人が幸せと思うかどうかです。 人によって幸せは違いますからね! >これから幸せの花を咲かせる前段階、という意味で水面下という意味を使ったとも考えられます。 蓮という花は花が開くまでずっと水中の泥の中にいますが、 濁りのないとても神秘的な花を咲かせます。 結婚生活の全てを蓮の花にたとえる必要はありませんが、 これから夫婦二人で養分を蓄えて、少しずつ成長していくのかもしれません。 彼から現状維持とあったので、私は思わず「別れないよね!?」とメールすると、離婚はしないと言うけれど「水面下」と言われたので、アタマがクッションンマークでした。 蓮の花のお話。素敵です!感動しました!! >幼少期にお辛い思いをされたのでしょうが、幸せを感じて生きていけるよう質問者様も母のような気持ちで見守っているのでしょう。 年齢的に私は母親のような年齢だし、実際に彼の幸せをとても願っています。 ただ私は未婚で世間知らずです。その上未だに処女でキスの経験どころか、男性と交際したことも、ありません。 何より私は彼にかつて多大な恋愛感情を抱いて、今でも恋愛感情がかなり残っています。 こんな私が「母親のような気持ち」で、見守ることが出来るのですか?

• 3apad
回答No.1

「水面下」…直接お尋ねするのがよろしいかと思います。 通常は、「陰で進行している」という意味で使われますから、「公にするにはまだ早い」といった印象を受けます。 あるいは「まだ本気になれない」ので「浮上できない」という意味でしょうか? いずれにせよ推測の域をでません。 プライベートなやりとりができてらっしゃるのですから、直接お尋ねは失礼に当たらないと思いますよ。

ithsi
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >通常は、「陰で進行している」という意味で使われますから、「公にするにはまだ早い」といった印象を受けます。 あるいは「まだ本気になれない」ので「浮上できない」という意味でしょうか? いずれにせよ推測の域をでません。 私としてはあまり新婚でこの言葉を使うことに、あまり良い印象が抱けないです。 >プライベートなやりとりができてらっしゃるのですから、直接お尋ねは失礼に当たらないと思いますよ。 メールでだけど、やり取りしています。 でも良いのですか? 奥さん。彼は大丈夫だと言うけれど、気になるのです。