- 締切済み
新婚の時って幸せでしたか?
- 私の場合、新婚=幸せ全開とは思っていないんですよね。
- いつも常にピリピリ緊張して気を使っていたというか。
- 今の方がだいたいお互いの生活の仕方とか、付き合い方のコツがわかってきてリラックスして過ごせているので、新婚の時なんかより何倍も幸せです。
- みんなの回答 (20)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yungqi
- ベストアンサー率31% (282/904)
こんばんは。 新しい家・新しい家具・新しい生活と何もかも新品で、キラキラしていましたね。おまけに結婚式も控えていたし、凄く充実していたように思います。最初身一つで新居に入居したのでテレビもなかったんですよ。でも退屈しなかったし、かえって二人きりの静寂が心地良かったです。パソコン依存症の主人も全くパソコンに見向きもしませんでしたし、部屋がガランとしていてもとても温かかったのを覚えています。幸せだなと感じていたのだと思います。 でもそれよりも幸せオーラー全開だったのは、婚約した時だったと思います。エンゲージリングを指に光らせて、これ見よがしに仕事に行っていました。皆から羨ましがられるし、「あたしも嫁に行きたい!」なんて人も続出して、もう最高でしたね。結婚式の準備も山場でドレス選びも楽しかったし、マンションのモデルルームを見て歩く週末も楽しみでした。未来が輝いていたのはまさにこの時だったのかもしれません。そして私も指のダイヤモンドに負けないくらいキラキラしていました。婚約を公表していない頃から「その幸せオーラーは何?」と同僚にいわれるほどでした。 新婚時代はやはり大変な人が多いですね。本当に幸せなのは色々夢が膨らむ婚約時代なのかもしれませんね。でも私には過去は過ぎ去りしもの。未来は先の事。だから現代が一番幸せなんですよ。
- nakkii
- ベストアンサー率11% (2/17)
はじめまして☆結婚3年目の女子です。 私の場合は結婚当初は戦争でした。ほぼ毎日大声をはりあげての喧嘩でした。結婚生活の不満で精神的にいっぱいになり、ピリピリしていました。心療内科にも通いました。苦しくて苦しくて、もう絶対離婚してやる~っと常に思っていました。 私はダンナに物をぶつけたりもしていました。お返しによく殴られました。そして私も殴り返して・・・の大喧嘩です。 主にダンナの両親のことが悩みで、精神的に参っていました。新婚当初は義母の「息子を取られた寂しさ」から来る私に対しての張り合い感や、何かと私たちの間に入ろうとしてくる干渉する気マンマンな姿勢などがキツかった。しかもダンナの実家の隣に家を建てる予定に勝手にされていたので絶対離婚しようと思っていました。 で、その結果しばらく私は実家に帰り別居をしながら離婚への準備をしていたのですが、結局ダンナは私と別れたくないという気持ちが強くて、実家の隣に家を持つことをやめてくれました。ダンナの両親も新婚当初より考え方が丸くなり、私たちで出した意見を受け入れてくれました。今は5キロぐらい離れた場所に住んでいますが、だいぶ落ち着きました。今はダンナも義家の誘いをうまく拒否をしてくれるようになり、誘いは減りました。 今でもダンナの両親の価値観に対しての不満で嫌なことは沢山ありますが、私たち夫婦の中で「結婚したのは私たちで、ダンナの両親と結婚したわけではないので、そこまで重要視する必要はない。二人が気が合うのに、義両親のために仲が悪くなるのだからなるべく関わらないほうがいい」という結論になっていきました。結婚当初にあれだけ実家命だったダンナが、私の意見を優先してくれるように変わっていきました。少しづつですが。今でもやっぱり実家の意見になってるじゃんと思うことはありますが、結婚当初から比べたらだいぶ私のペースが持てるようになっています。新婚時代より、今のほうがだいぶマシです。だんだん変わって行ったので、結婚当初の変わっていないダンナともう一度暮らすのは今の私には無理です。 新婚生活でラブラブということですが、気持ち的にはラブラブで結婚したのでラブな気持ちでしたが、実生活は喧嘩が絶えない感じでした。苦しかったなぁ。今は、新婚当初のあれだけの修羅場を二人で頑張ってきた絆も出来た気がします。 今でもまだまだ未熟なので喧嘩になったりもしますが、新婚時代の戦争時代には二度と戻りたくないです☆
- ai1188
- ベストアンサー率30% (88/288)
私は、もうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。 新婚の時は、もうずっと時間も世間の目もきにせずいれる~!(超遠距離恋愛で、デートも親元ででしたので)で、本当に貧しくて、週末は潮干狩りか山菜採り、という状況でしたが幸せでしたよ。それでも笑ってばかりいたし、10年後にはいくら?20年後にはいくら?と、少ない預金のちり積の計算してみたり、、。家具も変えなくて、、ご馳走がマクドナルド、という経済状態でした。 今も、別の意味での貴重さ(主人の)も知り、惚れなおしも次々とあるし、、幸せ全開オーラ?だと、思います(笑い) 毎日、何回、主人に、神さまにありがとう~!と、感謝が出るかわからないので幸せ全開でしょう。 結婚とは1から、二人だけで築いていくものですから、二人だけの力で年月が過ぎる事に積み重ねもでき、周りの御夫婦の問題等をお聞きして、本当にいい相手に恵まれた♪と思いますし、あの新婚時代の超貧乏時代が、とても今、支えとなっていますね。 若かったからできた苦労だと、今となっては懐かしいです。 御互いにいい人生にしましょうね♪
- sawarasawa
- ベストアンサー率10% (13/125)
結婚して1年半です。それまでは遠距離恋愛していたせいか「常に一緒にいれる」というのは最高に嬉しくて夫が帰宅する時間あたりになるとドキドキソワソワします。夫はそこまでではないようですが…私は夫の顔をみているだけで幸せな気分になれます。「いつもニコニコしてるな」と私の顔をみて夫もニコニコしてくれます。
お礼
うちも結婚して1年半くらいです。半年くらいまでは喧嘩が多かったのですが、今はやっと仲良くなって、幸せを感じるようになりました。私も主人が帰ってくる時間が近づくと嬉しくてそわそわしてます。ありがとうございました。
- hanachirusato
- ベストアンサー率31% (22/69)
結婚4年目です。未だに友人に幸せ全開オーラを発しているといわれています(笑)。 私も独身のときは質問者さんと同じように考えていましたが、 いざ結婚してみると「結婚てこんなに毎日楽しくて幸せなのか!」と たいそう驚いたクチです。 結婚式を終えて一緒に暮らし始めたその日から、お互い何の違和感も感じることなく暮らしており、今日に至っています(^^;) うちの場合、夫婦の性格とかセンスが似たもの同士なのが良かったのかも知れませんね。何より「ズボラ具合」が大体同じだったのが一番良かったのかな。これでどっちかが神経質だったら、意見がぶつかることもあったのかねー、なんて旦那と話しています。 あまり参考にならなくてすいません…。
お礼
やはり性格がズボラくらいのほうが人と生活するにはうまくいくみたいですね。ありがとうございました。
- rurinohana
- ベストアンサー率37% (860/2316)
こんにちは。40代前半既婚女性です。 二度結婚してますが、 一度目は15年間、二度目の現在は6年目になります。 一度目は新婚時代の甘い思い出など皆無です。 21歳の花嫁は慣れない家事と仕事の両立で、体を壊し 共働きで唯一の休みの日曜日は 前夫の実家(車で2時間)へ土曜の夜から行き、 泊りがけで日曜はおさんどん 日曜の夜遅く帰ってきて翌日月曜から出勤。 前夫は実家で日曜は、こまねずみのように働く新妻をほったらかしで朝寝、昼寝、夕方寝。 結婚とは忍耐であると、親の結婚を見ていた私は 忍耐することに疑問を持たず、婚家に早くなじむために 毎週末の帰省も我慢。 新婚時代などありませんでした。 またケンカもするだけの気力すらなくなっていきました。 その後15年間の我慢が限界で離婚になりましたが。 二度目の結婚は 前の結婚での反省を生かして 正反対の生活を選びました。 一緒に暮らせるのが嬉しくて嬉しくて 何をしても嬉しいし、相手がしようとすること していること全てが好ましく、愛しく ケンカのタネがまったくありません。 相手がしたいことは、私もしたいと思っていることですし 同時に同じ言葉を言ったり、 同じ歌が同時に出てきたりと そういこともしばしばありますので お互いの行動思考パターンにイラつくことがまったくありません。 前夫の時は全てにイラつき、言葉の端々に棘を持ってものを言っていた 悪妻ですが、相手が変われば行も自分が優しい言い方が出来るのかと 驚いています。 入籍後半年たってから挙式したのですが、 その直後共通の友人に会う機会があり 「いつ式挙げたの?」と言う問いに 「一週間前」と二人で答えて お互いをじっと見詰め合ってから、二人でにっこり微笑みあってしまって 友人が「あほらし!ラブラブや。」と呆れていました。 ああ、これが幸せ全開オーラというものかと思いました。 相手の顔を見ると自然と笑みがこぼれてしまうのです。 もう離れなくていいのだ。デートの時間が終わっても このまま一緒の家に帰れるんだ。 それが嬉しくてたまりませんでした。 6年目の今でも夜に一緒に帰宅するときに、つないだ手を大振りしながら、 「一緒のところに帰れて嬉しいね~!」と二人で声を揃えて 見詰め合ってニコニコしてしまいます。 私は1回目で失敗してますし、 1回目は家事が大変でしたが 二度目の主婦歴15年選手ともなると ベテランになってしまい、 前夫の親と同居で、大家族の家事をすべてしていた私にすれば、 大人二人分の家事など家事の内に入らなかったので とにかく新婚気分を大満喫できました。 なにより、夫の親がまったく干渉してこなかったので 二人の世界を楽しめました。 前の結婚で新婚時代がなかったのは 前夫の親が最大の原因だと思っています。
お礼
一度目の、喧嘩する気力もないってそうとう辛かったのでしょうね。かわいそうに。二度目はすごく幸せそうですね。まさにドラマとかで見るいかにもなラブラブ新婚生活ってやつですね。私は1年半経ってやっと、ラブラブ新婚生活っぽくなってきました。ありがとうございました。
- nozomi20041114
- ベストアンサー率5% (63/1161)
私は婚約時代が一番辛かったですね。 旦那の親に結婚を反対されたので、、、。 想像ではばら色の人生って感じだったけど 実際はブルーでしたね。 新婚時代はそんなに大変じゃなかったです。 結婚するまで3年同棲してたので そのせいかもしれません。 結婚してフルで働かなくても生活できるようになったんで 今はのんびりです。 同棲をしてなかった場合、新婚の時は大変だと思います。 わたしも同棲始めた頃は食生活の違いで すごく喧嘩しましたよ。 そりゃ全然違うところで育ってきたんだから 当然ですよね。 結婚は我慢と忍耐って聞いたことあるけど 本当にそうだと思いました。
お礼
結婚を反対されるって辛いですね。でも新婚時代はその分大変じゃなくて良かったですね。結婚は我慢と忍耐って、ほんとそう思う時ありますね。ありがとうございました。
今1年目で新婚なので幸せでしたか?と過去形の話に回答して いいのかと考えましたが、新婚間もない方も回答しているので 回答してみます。場違いだったらすみません。 幸せ全開かどうかわかりませんが、結婚して引越し当初は大変でした。 もう内祝いのお返しに結婚式の写真送ったり、必要な物買ったり。 いくら似ている部分や価値観があっても、お互いの意見の相違もないわけじゃないし。 でも、付き合っていた時はお互いに仕事が忙しく、私が実家で私の両親が同棲を認めず門限もあったので一緒に過ごす時間が少なくてとても切ない想いをしていたので今一緒に過ごせる時間が増え、お互いに幸せだと思います。 家族といるより、夫といる時間がストレスが溜まらず、好きな人と一緒にいられ、優しくされ、優しくする時間はなにものにも変えがたいです。 結婚の準備も、結婚後も家事等手伝ってもらってる状況なので、夫のストレスがたまらないように気をつけているのだけど、 もしかして足りないのかもしれません。 頑張ります。 年数がたって状況が変わる事があっても相手に対する優しさは忘れないようにしようと質問を見て改めて思いました。 質問してくれてありがとうございます。
お礼
素敵な方ですね。回答者さんの発言は「してくれて~」「してもらって~」「頑張ります」とか感謝とかが基本ですものね。このような思いやりのある方だと、新婚当初からうまくいくのでしょうね。見習います。 >質問してくれてありがとうございます。 そんな!とんでもないです。こちらこそ回答してくださってありがとうございます。お幸せに。
- aco1216
- ベストアンサー率32% (42/128)
結婚して今月で1年目の者です。 夫の行動や発言で鬱状態になり、メンタルクリニックへ通っています。 彼氏、彼女の時代の方が私には良かった様に思います。 仕事も兼業で、何が楽しいのか見失っている時期です。 早く幸せに思えるようになりたいです。 「新婚さんでいいわね~」 「妊娠した?」 など、聞かれるだけで、切なくなります…^^;
お礼
結婚するのって恋愛とは違って、生活することですものね。好きだけじゃやっていけないものだと思いました。お互いがストレスなく過ごせる、よき共同生活者でいられるかっていう要素もないとダメですよね。人は軽くいいますよね、新婚さんイコール幸せね~って。新婚の頃なんて戻りたくない、今の方が何倍もいいって思いますがね。回答者さんも早く楽になられるといいですね。時が経てば何らかの結論が出てくるものですから。ありがとうございました。
- suimo
- ベストアンサー率24% (8/33)
現在結婚して2年です。 ・主人が結婚1年前に転勤し、入籍して私も見知らぬ土地に引っ越した ・引越し3日目から新しい会社に社員として勤務 以上だけでも割とバタバタしていたのに、付き合った記念日にこだわって入籍したため、半年後に結婚式を控えていました。それも“オリジナル婚”にこだわったため、招待状から何から手作りすることに。 周りからは新婚ホヤホヤでうらやましい~と言われていましたが、慣れない土地・職場・挙式の準備・・・と重なり実際は大喧嘩の毎日。「結婚」という言葉に気負ってしまい「よい妻にならなくては!」と苦手な家事をしようとしていたのでさらに状況が悪化。仕事もかなり忙しく挙式まであと1ヶ月なのに、毎日午前様状態。なのにやる事がありすぎて「手伝ってよ!」と主人に当り散らし、お互いの感覚のズレに戸惑い、泣きながら明け方まで結婚式で使用するアイテムを手作りしてました。結婚して半年で何度となく“離婚”の文字がよぎりました。 あの戦争のような日々は何だったんだろう・・・というくらいに、今はうってかわって穏やかな日々です。 いい妻になろう!という気負いは放棄し、今ではダメ妻ですが、喧嘩はほどんどと言っていいほどなくなり仲良し夫婦です。 きっと、生活に余裕が無いとだめなんでしょうね~。 あの頃は時間的にも精神的にも追い詰められ、余裕がありませんでしたから。 ふと思ったのですが、同棲期間が長く結婚すると新婚でもあまり変化が無いかもしれませんね。 変化が大きければ大きいほど、大変かもしれません。
お礼
良い妻にならなくてはっていうのは私も最初、思っていました。でも最近、ダメでいいや~、ごめんできなくてって言うようにして無理しないようにしていたら楽になりましたね。うちも今は穏やかな日々です。ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
遠距離恋愛だった方は新婚当時から幸せな方が多いようですね。幸せ全開オーラのご夫婦を見ると嬉しくなります。私達もずっとそうなって行きたいです。ありがとうございました。