• ベストアンサー

幸せって、どんな時?

最近、そんな事をふと思う事があります。 好きな人と一緒にいる時とか、結婚する時とかがよく「幸せ」って言われますけど、 その時以外って、幸せじゃないのかな?なんて、思いました。 そこで、「好きな人と一緒にいる時」、「付き合ってる時」、「結婚」の3つ以外で、皆さんの「幸せな時」って、どんな時ですか? 食事を食べている時とか、ダイエットに成功した時とか...色々あると思いますので、 ぜひぜひ、お聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okashane8
回答No.6

おいしいごはんを食べているとき。特においしいお米。 青い空、いいお天気のとき。 公園で同じように散歩している人・犬を見るとき、平和な感じがして。 満開の桜を見るとき。 ショッピングセンターやコンビニでソフトクリーム等を食べているとき。 カラオケで熱唱しているとき、したあとの気分もすっきり。 懸賞に当たったとき。 宝くじを買ったとき、当たったら何しよう~とか想像して。(結局当たりませんが) 電車の車窓の景色がきれいなとき。 まだまだありそうなんですが・・・ あ~、これを考えていたらしあわせな気分になってきました。 いつもイライラしていたりしますが、私ってしあわせですね。 質問に回答させていただきありがとうございました。

rekurusu
質問者

お礼

わぁ~... そんなつもりで質問したわけでは(汗 こちらこそ、回答ありがとうございます。 家の中よりも、家の外に出る事で、幸せだって思う... 自然に触れ合って、心地よい風に当たり... 芝生の上、暖かい日差しの下で... ...zzz はっ!...し・失礼しました(汗 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

毎日、夜眠る時。 1日平和に何事もなく過ごすことが出来たから。 あと、お天気がいい時。 最後に、とびっきりいい事も悪い事もなく 普通に暮らせてる時。 いい事がありすぎると、悪いこともあるんじゃないか と思ってしまうんです^^;小心者です。

rekurusu
質問者

お礼

平和...それが幸せの第一歩ですよね。 周りが平和で、自分自身の心も平和である事... その2つがあって、初めて幸せなのかもしれませんね。 些細な事...小さな事でも幸せと思える気持ち、見習いたいです。 回答、ありがとうございます。

• tx1
回答No.7

子供が自分の腕の中で寝た時です 私のとっておきの幸せです

rekurusu
質問者

お礼

結婚して、子供が出来てからの幸せ... いつか、私にも訪れるであろう幸せ... ...何だか、楽しみです。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

ショッピングしてるとき。 旅行の計画を練ってる時 友達と話してるとき。 久しぶりに実家へ泊まりに行った時にみんなで晩御飯食べてる時。

rekurusu
質問者

お礼

ずーっと会ってなかった友達と会えた時、 実家の家族に会えた時、 色々な出会いが訪れそうな時... 幸せそうな時、流れてますね。 嬉しい、楽しい時間...そう、幸せな時間ですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.4

誰かの役に立てたとき、 喜んでもらえたときに幸せを感じます。 若いときには(今でも若いけど。爆)自分中心で、自分のやりたいことだけしかやらなかったけど、 長期の一人旅、貧乏旅行なんかをすると人の優しさが身に沁みて、やっぱり人は一人では生きて行けないんだなぁなんてガラにも無く思ってしまいました。 あの頃に比べたら、心も体も(え?)丸くなりましたね。 今でも我がままだけどな。ガハハハ

rekurusu
質問者

お礼

自分自身は我がままと思いながらも、優しさに気付ける人って、なかなかいない気がします。 誰かの役に立てた時って、ほんと嬉しいですよね。 私も、その時は幸せだって、思います。 回答、ありがとうございます。

• wattt20
回答No.3

幸せな時は、友達とカラオケに言って歌ってる時です! もともと、歌うのが好きなのですが、家とかだと思いっきり歌えないので… ぁとは、後のことは考えずに眠っている時です。 寝ている時はなんも考えてませんが、寝る前に『ぁ~明日は無理に起きなくていいんだぁ♪』と思ってぐっすり眠ることが好きです笑 ちょっと質問とそれてしまいますが… 「自分って幸せなんだな」って感じる瞬間は、悲しい話の本とか読んでたりすると、本の登場人物に同情を感じ、『この人に比べたら、私はすっごい幸せなんだな』と思います。

rekurusu
質問者

お礼

ストレス発散が、幸せだという事にも繋がるのかもしれませんね。 時間を気にせずに寝られる事...ちょっと羨ましいです。 確かに、本とかを読んでいて、それがノンフィクションだった場合、結構...幸せを実感しますよね。 「私より、不幸の人って...世界中にたくさんいるんだ...」...ついつい、手を差し伸べたくなります。 回答、ありがとうございました。

• eteled
回答No.2

美味しいものを美味しいと感じて食べてる時とか眠る前のベッドに潜り込んだ時とか#1さん同様で天気がよくて自転車で風が気持ちよい時。休日の前日の夕方。猫が甘えてきた時とか数えるとたくさんあります。瞬間瞬間って感じもするし。 イヤなことを考えなきゃいけない時、ピンチな状態で困ってる時とどこか体調がすぐれない時以外のすべての日常は幸せなんだと思います。特別なことがなくても。幾つかの 心配事を抜かせば、おおかた幸せです。とても。

rekurusu
質問者

お礼

おいしいものを食べて終わると「もう無いのかぁ...」って気持ちになりますね。 自転車で心地よい風に当たる時も確かに... 休日前の夕方も、「明日は休み...」って思いますよね。 嬉しい事...いわば、幸せって事ですね。 回答ありがとうございます。

• pupukara
回答No.1

(1)天気の良い日に布団を干せた時、そしてそのフカフカの布団に入って眠る時。 (2)今のような春先に、葉が枯れ落ちた木に新芽が生え始めたのをみた時。 (3)秋晴れのスッキリと澄み渡った空を見た時。 (4)猫が日なたぼっこしているのを見た時。 (5)旅行のプランを立てている時。 「晴天」が大好きなので、晴れていればそれだけで幸せです。ですので梅雨時期になると、気分がドンヨリしてきます。

rekurusu
質問者

お礼

確かに、晴れている時は清々しい気分になりますよね。 気分的に晴れやかになり、穏やかになり... 回答ありがとうございます。