• ベストアンサー

幸せって、どんな時?

最近、そんな事をふと思う事があります。 好きな人と一緒にいる時とか、結婚する時とかがよく「幸せ」って言われますけど、 その時以外って、幸せじゃないのかな?なんて、思いました。 そこで、「好きな人と一緒にいる時」、「付き合ってる時」、「結婚」の3つ以外で、皆さんの「幸せな時」って、どんな時ですか? 食事を食べている時とか、ダイエットに成功した時とか...色々あると思いますので、 ぜひぜひ、お聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okashane8
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

おいしいごはんを食べているとき。特においしいお米。 青い空、いいお天気のとき。 公園で同じように散歩している人・犬を見るとき、平和な感じがして。 満開の桜を見るとき。 ショッピングセンターやコンビニでソフトクリーム等を食べているとき。 カラオケで熱唱しているとき、したあとの気分もすっきり。 懸賞に当たったとき。 宝くじを買ったとき、当たったら何しよう~とか想像して。(結局当たりませんが) 電車の車窓の景色がきれいなとき。 まだまだありそうなんですが・・・ あ~、これを考えていたらしあわせな気分になってきました。 いつもイライラしていたりしますが、私ってしあわせですね。 質問に回答させていただきありがとうございました。

rekurusu
質問者

お礼

わぁ~... そんなつもりで質問したわけでは(汗 こちらこそ、回答ありがとうございます。 家の中よりも、家の外に出る事で、幸せだって思う... 自然に触れ合って、心地よい風に当たり... 芝生の上、暖かい日差しの下で... ...zzz はっ!...し・失礼しました(汗 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

毎日、夜眠る時。 1日平和に何事もなく過ごすことが出来たから。 あと、お天気がいい時。 最後に、とびっきりいい事も悪い事もなく 普通に暮らせてる時。 いい事がありすぎると、悪いこともあるんじゃないか と思ってしまうんです^^;小心者です。

rekurusu
質問者

お礼

平和...それが幸せの第一歩ですよね。 周りが平和で、自分自身の心も平和である事... その2つがあって、初めて幸せなのかもしれませんね。 些細な事...小さな事でも幸せと思える気持ち、見習いたいです。 回答、ありがとうございます。

  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.7

子供が自分の腕の中で寝た時です 私のとっておきの幸せです

rekurusu
質問者

お礼

結婚して、子供が出来てからの幸せ... いつか、私にも訪れるであろう幸せ... ...何だか、楽しみです。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

ショッピングしてるとき。 旅行の計画を練ってる時 友達と話してるとき。 久しぶりに実家へ泊まりに行った時にみんなで晩御飯食べてる時。

rekurusu
質問者

お礼

ずーっと会ってなかった友達と会えた時、 実家の家族に会えた時、 色々な出会いが訪れそうな時... 幸せそうな時、流れてますね。 嬉しい、楽しい時間...そう、幸せな時間ですね。 回答、ありがとうございます。

回答No.4

誰かの役に立てたとき、 喜んでもらえたときに幸せを感じます。 若いときには(今でも若いけど。爆)自分中心で、自分のやりたいことだけしかやらなかったけど、 長期の一人旅、貧乏旅行なんかをすると人の優しさが身に沁みて、やっぱり人は一人では生きて行けないんだなぁなんてガラにも無く思ってしまいました。 あの頃に比べたら、心も体も(え?)丸くなりましたね。 今でも我がままだけどな。ガハハハ

rekurusu
質問者

お礼

自分自身は我がままと思いながらも、優しさに気付ける人って、なかなかいない気がします。 誰かの役に立てた時って、ほんと嬉しいですよね。 私も、その時は幸せだって、思います。 回答、ありがとうございます。

  • wattt20
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

幸せな時は、友達とカラオケに言って歌ってる時です! もともと、歌うのが好きなのですが、家とかだと思いっきり歌えないので… ぁとは、後のことは考えずに眠っている時です。 寝ている時はなんも考えてませんが、寝る前に『ぁ~明日は無理に起きなくていいんだぁ♪』と思ってぐっすり眠ることが好きです笑 ちょっと質問とそれてしまいますが… 「自分って幸せなんだな」って感じる瞬間は、悲しい話の本とか読んでたりすると、本の登場人物に同情を感じ、『この人に比べたら、私はすっごい幸せなんだな』と思います。

rekurusu
質問者

お礼

ストレス発散が、幸せだという事にも繋がるのかもしれませんね。 時間を気にせずに寝られる事...ちょっと羨ましいです。 確かに、本とかを読んでいて、それがノンフィクションだった場合、結構...幸せを実感しますよね。 「私より、不幸の人って...世界中にたくさんいるんだ...」...ついつい、手を差し伸べたくなります。 回答、ありがとうございました。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.2

美味しいものを美味しいと感じて食べてる時とか眠る前のベッドに潜り込んだ時とか#1さん同様で天気がよくて自転車で風が気持ちよい時。休日の前日の夕方。猫が甘えてきた時とか数えるとたくさんあります。瞬間瞬間って感じもするし。 イヤなことを考えなきゃいけない時、ピンチな状態で困ってる時とどこか体調がすぐれない時以外のすべての日常は幸せなんだと思います。特別なことがなくても。幾つかの 心配事を抜かせば、おおかた幸せです。とても。

rekurusu
質問者

お礼

おいしいものを食べて終わると「もう無いのかぁ...」って気持ちになりますね。 自転車で心地よい風に当たる時も確かに... 休日前の夕方も、「明日は休み...」って思いますよね。 嬉しい事...いわば、幸せって事ですね。 回答ありがとうございます。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

(1)天気の良い日に布団を干せた時、そしてそのフカフカの布団に入って眠る時。 (2)今のような春先に、葉が枯れ落ちた木に新芽が生え始めたのをみた時。 (3)秋晴れのスッキリと澄み渡った空を見た時。 (4)猫が日なたぼっこしているのを見た時。 (5)旅行のプランを立てている時。 「晴天」が大好きなので、晴れていればそれだけで幸せです。ですので梅雨時期になると、気分がドンヨリしてきます。

rekurusu
質問者

お礼

確かに、晴れている時は清々しい気分になりますよね。 気分的に晴れやかになり、穏やかになり... 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸せを感じる時はどんな時ですか?

    以前、同じ質問をしたのですが、アンケートとみなされたみたいで、削除されていまいました。 改めて、もう一度、質問させてください。 僕は一度「自分ほど不幸な奴はいない」と思い、死にたい。と思った事があります。しかし「このまま、終わりたくない。幸せになりたい」と思うようになり、幸せについて考えているのです。 周りにも、不幸のど真ん中にいてると、言う人達もいます。そういう人達に、幸せの感じ方を教えてあげる(というと、偉そうですが)事というか、アドバイスができればいいなぁ。とも思い、幸せについて調べています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが「幸せ」って思う時ってどんな時なんでしょうか? 例えば、恋人と一緒にいる時とか、おいしいものを食べた時とか、具体的に教えて貰いたいのです。 笑っている時。とかなら、なぜ、笑っているのか?具体的に教えてもらいたいです。面白いものをみて笑っている。とか嬉しくて笑っているとかいう具合です。 よろしくお願いします。

  • 当たり前の幸せ

    こんばんは! 私にとって当たり前とも考えたことすらなかったことを聞いてください! 両親揃って健康って幸せなことですか? 両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? 毎日温かい食事ができるって幸せですか? 家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? 自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? 土地を持ってるって幸せですか? 月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? 親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! それって幸せな事ですか? 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 兄弟の幸せは素直に喜べますか?

    弟と母と三人で暮らしていました。父は亡くなりました。 小さい時からいろいろ苦労し、ここ何年前にやっと家族が落着いた感じでした。私はその頃結婚し今は主人と息子の3人で暮らしています。 最近弟に子供ができ結婚する事になりました。 相手の女性はとても穏やかでよく気が利く幸せそうな女性です。 両親が離婚したそうで母子家庭で育ったそうです。 私はその幸せそうな彼女の事をどうしても歓迎できないのです。 弟の事は大切だし幸せになってもらいたいのですが、なぜかその彼女が 幸せそうにされるのが嫌なのです。 私の母、彼女の母、弟、彼女が4人で仲良く食事に行ったり旅行に行ったりするのも嫌です。母子家庭同士一緒にしてほしくないし仲良くもしてもらいたくないのです。 普通は兄弟の幸せはみんな自分の事のように喜ぶんですよね。 自分もそう思っていました。 でも今のこの自分の妬みみたいな気持が嫌です。 自分の家庭と比べるのも嫌です。 きっとこれからもずっと比べて彼女を妬むのでしょうか? みなさんは兄弟の幸せは素直に喜べますか? 私への批判でも結構です。 ご意見聞かせて下さい。

  • こんな私に幸せは訪れるのでしょうか?

    34歳の独身男子です。年齢的に結婚をと考えてますが、結婚に至るような恋愛が出来ず悩んでいます。 昨年、1年間付き合った彼女に結婚の話をして、一度はOKしてくれたものの、暫くして「あなたに不満があるわけではないけれど、結婚と考えると幸せよりも不安を感じてしまう。だからあなたとは結婚できない」ということで別れました。 また、最近ではある女性と一度は付き合うことになったのですが、暫くして「前の恋愛のトラウマ(元彼に浮気されて別れた)があって誰に対しても付き合うとなると少し躊躇う。けど、あなたとは一緒にいて楽しいし人柄も好きだから、もう少し、一緒に遊んだり、食事をする間でいたい」と言われ、現在も二人で食事に行ったりしています。 もちろん、言葉を額面通り受け取ってはいません。結局は私では物足りないと感じられているのだと思います。 これ以外にも、長く続いた恋愛はしたことがありません。性格的に、女性とは直ぐに仲良くなることが出来、これまでも遊びや食事に誘っても断られたことは殆どありません。けど、いざ付き合うとなると二の足を踏むなどと言われたり、OKしたときは良かったけど、その後よく考えてみるとやっぱり違った、などという感じで終わった恋愛も多いです。 私はこれまで浮気もしたことが全くないし、こちらからまめに連絡したりデートプランを色々と考えるなど、自分なりには誠意を持って接してきたつもりなのですが。。。 やはりこういう事を繰り返すのには、私に決定的に足りないものがあると思います。けど、情けないことに自分では判りません。 ちなみに、年上の既婚女性には気に入られることが多く、「うちの娘をもらって欲しい」と言われたこともあります。だから、人格的にそれほど、問題のある人間とも思っていない(もちろん、出来た人間とも思っていません)のですが。。。 こんな私が幸せになるのにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 食べることだけが幸せです

    私は物心ついた頃から無気力・無感動気味で大抵は無表情です。人間関係や学校生活に躓きうつ病になっていた経験もあります。(現在はうつ病というほどではないです) しかし、昨年の9月頃から事情がありダイエットとして食事制限をするようになってからしばらく経って、食べ物を食べる時に幸福感を感じるようになりました。「やっとご飯の時間だ!美味しい!」と、こんな風に食事に幸福感を感じるのは初めてです。普段控えめにしている高カロリーなものを食べたなら尚更幸せを感じます。勿論、我慢している間はストレスを感じますが… そんな訳で現在はダイエット中なのに食べることだけが楽しみというよく分からない状況で、頭の中が食べる事で一杯で困っています。 他に注意を向けられれば良いのですが、本当に食べること以外に興味がありません。 食べる幸せを知った今、ダイエットを止めたら暴食してしまいそうですし、なんとか継続したいです。

  • 幸せを感じる時

    皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。

  • 一番幸せを感じる時てどんな時ですか?

    仕事や雑踏に疲れやすい私は「寝てる時」に一番幸せを感じます。 子供と一緒にいるときや、笑っているとき、お風呂に入っているときなど、 みなさんはどんな時に幸せを感じますか?

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • どんな時に幸せを感じる?

    こんにちは!みなさんはどんな時に幸せを感じますか?大人になると、だんだん幸せに感じる事が少なくなってきたと思います。 小学校の時には入った事のない路地裏を探検したり、木登りしたり、自転車が乗れるようになった時にはすごく喜んではしゃいでた気がします。 小さな事にも幸せを感じられたらいいですよね。コンピューターゲームの話をしている子供が多い中で、寒い中竹馬をしてる子を見るとなんだか嬉しくなります。 今も幸せ~と思う時もありますが、みなさんは大人になった今どんな事に感動したり幸せを感じますか。良かったら教えて下さい♪