• ベストアンサー

ずっと新婚生活みたいな結婚生活送ってますか?

結婚生活が楽しくて幸せでしょうがない方、何年も連れ添っているけど、新婚ほやほやだよ。とおっしゃる方、その秘訣を教えてください。 どうしたら幸せが継続しますか? 毎日どうしたら穏やかに暮らせますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#123630
noname#123630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは!三人の子のママで、結婚10年が経ちました(^-^) 結婚数十年…って方からするとまだまだ若輩者ですが…(^^;)うちは新婚気分というか、かなりラブラブだとよく言われます(o^_^o) むっとすることくらいはもちろんありますが、不思議と激しいケンカにはなりません。 秘訣というか、思い返すと、 1、お互いにパートナーを尊敬している。お互いにないものを持ってるから。 2、朝のチュー・一緒のお風呂は欠かさない(笑)毎日少しでも二人だけの時間はとても大事です。 3、子どもは血がつながってるけど、夫婦はつながってないからこそ余計大切にしている(子どもが一番でなく、一番好きなのはパートナー) というところでしょうか。 早く子どもが独立してくれて、夫婦で旅行にいくことを楽しみにずっと夫婦で旅行貯蓄までしています(^-^) 子どもはそりゃかわいいですが、基本の形は夫婦ですよね。そこに二人で愛する子どもがいるだけ。 子どもはパパママ大好きっ子ですが、『成人したらちゃんと自立するんだよ~』と言い聞かせてます。 だって、また夫婦の時間が増えるのが楽しみですから(*´д`*) うちの両親が遊びに来ると、信じられないくらいラブラブだね相変わらず…と呆れられます。 子どものほうが大人みたいだそうです(^^;) こんなあきれられ気味ながらラブラブな夫婦もいます(^-^)参考になれば…(^^)ノシ

その他の回答 (5)

回答No.5

まさにそういう友人がいます。うらやましいです。  結婚22年、上の子が大学1年生、下が高校2年生の4人家族です。  奥さんいわく、とにかく笑顔でご主人に甘えるのだそうです。  妻が夫に甘えるというより、娘が父親に甘えるように。  かわいく、ちょっとだけわがままもいうけど、礼儀正しく。  ちなみに自分の場合は虐待されて育ちましたので、夫が子供たちに対して優しいパパでいてくれるのを見て、  「ああこの人は、私の大切な子供をかわいがってくれるんだ、うれしいな、だったら私はそんな夫を大切にしなくちゃ」と思います。  キャラクターの問題もあり、友人のようにかわいい妻になるにはまだまだですが、自分もそうなれるよう努力していきたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

男が洗濯物をたたむ心理。本当は全部やりたいけど、女性の下着やたたみ方を間違えたら悪い。と思って自分のだけにした。これが正解。新婚生活と同じ気分がずっと続けられれば言うこと無しですが、いつも心掛けなければと思うことは、尊敬と感謝ですね。相手は一人の人格があること。リスペクトです。もう一つは、モノには目に見えない陰がある。TVでも作ってくれて人がいるから見られる。TVには作ってくれた人の陰がある。このように目に見えないものに感謝する気持ちを、『お蔭さまで』というのです。なかなか、そうは言っても難しいもんですが、時々思い出して気をつける。これで少し伸びますね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

結婚10数年目、出会ってからは20年になります。(子供なしで) 山なし谷なし、ではありませんよ、そんなの普通ないでしょうし。 でも、山や谷を乗り越える基本の信頼関係は、あるほうだと思います。 今日質問者さんが回答されたものをたまたま目にしたので 使わせてもらっちゃいますね。 >先日、珍しく主人が自ら進んで(普段こんなことはめったにないんですよ!)洗濯物をたたんでいるところを発見しました。内心『やった~ありがとう』と思っていましたが、あれ??主人の分だけ畳んで自分の部屋へ持っていっていました。 んー 質問者さんのお気持ちはわかります。 だけどこういう場面で褒めることもできましたよね?私は褒めます。 そりゃ、そんなの当たり前にしてる男性は、いくらでもいるでしょう。 だけど赤の他人と比較するからよりいっそう「ダメ男」にしか見えないし 「いいことがひとつも無かった日」になるんです。 何もしないご主人と、1枚でも畳むご主人だったら、 後者はもう感激するほど立派じゃありませんか? 私は自然にそういう考え方をします。だから 「わーっ ありがとうっっっ」って感激して抱きついて(下手したらチューするかも) 「ごめんねぇ、年末でバタバタしてて気を使わせちゃったのかしら! でも、あなたこんなお疲れなのに、私のことを先に気遣ってくれるなんてっっっ! なんて嬉しいんでしょう!よーし、今日はあなたの好物のカレーを作っちゃおう! 子供はハンバーグって言ってるけど無視無視 あっ、家族の分全部は、無理だったら畳まなくてもいいわ、本当に嬉しい♪」 とか・・・まあ相手によって中身替えますが このくらいは言いますね。 え?自分の分しか畳まないで持っていこうとしたんだよって? わかってますよ。 わかってるけど、まんま解釈するより オマケで解釈してあげるんです。 こうするとね、運がよければ、「おっ 家族の分もか」と気づいてくれたり 「なんだぁ?こんなことでヒーロー扱いか(笑) たかが洗濯物だろう?子供だってできらぁ。ほれカンタンだ、どうだ」 となることもあるんです。 そりゃ、ならないかもしれません。 でもイチローって、フツーなゴロでも全力疾走して、チャンスつくるでしょ? だから、先につながる確率が、他の人より多いんです。 それと、最初からカレー作るつもりだったとしても あるいは、ハンバーグが面倒だからカレーだとひらめいたとしても 「子供なんか二の次よ、あなたが大事だから今日はカレー!」 って言うんです(笑)。 ま、ちゃっかりや、口先だけじゃ、通用しませんけど 上記のようなことって、常に自分、損してる自分、という自分基準の頭じゃ どうしても思いつかないことでもあります。 視点が変わるだけで、相手から見たあなたの印象が変わるほど 違って映ることってありますよ。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

付き合い1年同棲2年結婚3年目が終わり、4年目に入った者です。 少なくとも同棲し始めた頃と今とでは心境の変化はありません。 人生は楽も苦も(相手に対する、ではないです)あるので 楽しくて幸せでしょうがないほど他のことが目に入らないわけではないですが、 幸せは継続してはいます。 ポイントは、自分がつまらないプライドにこだわり続けないことですね。 自分が完全に正しいと思う時こそ誤り、 ちょっと自信無いなって時には猛謝りです。 目先のことしか考えない人は、謝ったら相手が強気に出て損をするとか、 そういったことばかりを考えるようですが、実際こういうことを何度もやっていると 逆に相手は強気にはならず心を許してくれるようになりますし、 考えるようになるんです、何故私はここで強く言ってしまうのだろうか、と。 幸せが継続するのではなく、幸せになるために物事をやっているんです。 結果としてたまたま幸せになるわけじゃないです。 もっと分かりやすく言えば、目標設定の違いです。 私はゴールは遠くにあります。あなたは近くなんじゃないでしょうか? 結婚前は結婚することがとりあえずのゴールでした。 ですから、途中に起こる喧嘩は、障害物なんです。 なんとかここでうまくまるめこむ(良い意味で)ために謝る、 喧嘩に勝っても仲が悪くなれば何の意味もないし、 そもそも喧嘩に勝つことに意味があるようには思えませんし。 今のゴールは子供がひとり立ちした頃にも仲が変わらないこと。 妻も私も結婚と同時に親が離婚していることもあり、 そういうことには敏感なのです。どうしたらそうはならないか、 親を反面教師として、仲が結果的に長続きするには 今どうしたらいいかを考えるのです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

「新婚生活のような」のイメージが 個人によって違うと思いますので なんともいえないですが。。。(^_^;) まだ「何年も」というほどではないし 「幸せ」の設定が低め?だからかもしれませんが 穏やかに過ごしています。 意見があれば直接穏やかに話します。 感情むき出しで罵り合うことはないです。 意見の食い違いからぴりっとした空気になることもありますが 長く引きずりません。 小さなことにも感謝すること、それを言葉に出して伝えること 配慮すること だと思います。 一緒にいる時間が長くなれば いい意味でも悪い意味でも甘えが出てくるので 相手は他人だと思うことや 自分を怠けないことが大切なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚生活

    新婚3か月の夫婦です。 結婚後、生活も落ち着き、余裕が出てきました。 主人も優しく、お互いに時々不満も出てきますが話し合えています。 ただ夜の夫婦生活が少なくて寂しいです。 仲は良いですし、就寝も一緒にしていますが、お互いに疲れて、寝たいという感じです。 子供はまだ考えていませんが、新婚でこれなら、子供が生まれた後はもっと無くなるのではとも思います。 生活全般は幸せですが、このまま求められないのも寂しいなぁと思います。 こういった類いのものは諦めるしかないのでしょうか? 外に求めるとか、離婚などはまったく考えていません。 この先彼が求めてくれるようになることは、あり得ますか? 自分ではなるべく、身だしなみを気を付けたり言動も気を付けていますが、彼のほうは一人でいるときと同じように、オナラをしたり、パンツがずれていても気にしなかったり、ダラダラしています。 なんだか綺麗に気を付けていても、気づいてくれないしアホらしくもなります。 ご意見宜しくお願いします。

  • 新婚生活

    新婚です。 一緒に暮らし始めてから旦那は毎日、ネット通話やネット彼女とパソコンで話しています。 ご飯とシャワーとトイレ以外は全てネット通話です。 主婦とよくネットを通じて話していると付き合っていた当時聞いてはいました。子育てもすっかり終わって旦那も稼ぎがあって暇な主婦さん。と聞いて60過ぎくらいかな?恋愛対象にはならないかな?と付き合っていた結婚前の旦那を疑っていませんでした。 結婚してから年下のネット彼女がいて旦那はその人に惚れ込んでゾッコンでした。 友達だからと私には新婚そうそう身の回りの掃除、炊事、洗濯をさせてネット彼女や、その人を含むグループで話しています。 私はガラケーだったし、ネットにうといのでよくわからない世界でした。しかし、ただ事ではないと思いました。 私にネット関連との話を聞かれなくないと寝室から出てる来ないでと軟禁まがいの言葉までしたし、「一応家族だからな。1日30分だけは話してやる。」と寝室に毎日来ました。 新婚そうそう、旦那と話をする事もなくフルタイムの仕事から帰ってきたら家政婦扱いで給料も私の方が月給は総て生活費にとられていました。 楽しい事もないし他の女が好きらしい旦那。何しに結婚したのか? 離婚を切り出しても旦那は何も語りません。 喧嘩と別居を繰り返す毎日で一年過ぎました。 皆さんは、どう思われますか? 私が、都合のいい女だから離婚したくないのだと思います。 離婚調停がいいと思いますか? ネット彼女の本名や電話番号など調べれませんか? 会った事もないネット彼女は裁判には出来ないのですか? どうしたら私が幸せになれますか?

  • 新婚生活の定義

    私たちは、結婚してまだ1年未満です。しかし、同棲生活が長かったため、”結婚した”という意識があまりありません。 新婚生活を味わいたくて、互いの事を「おっと」「つま」と呼んだりもしましたが、長続きしませんでした。 友人に聞くと、カレーを作った時に、サラダを出したり、「おかえり」「行ってきます」のキス&一緒におふろが新婚っぽいと言われました。これらはクリアーしています。が、イマイチモノ足りません。 そこで、みなさんはどのような新婚生活をしましたか?これをしたら新婚!というのがあれば教えてください。

  • 僕の新婚生活返してください。

    僕の新婚生活返してください。 私たちは出会ってから3か月で結婚を決めた夫婦です。 これから私の経験してきた人生を書きたいと思います。 そして、結婚して1年(出会って2年)も絶たずに、不倫、裁判となっていく様子を書きたいと思います。 非常に長くなりますので、出会ってからの今までのことを順に書きたいと思います。 随時アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式、新婚生活の費用について。

    来年春に就職する23歳です。 彼氏が4年生の大学院に行くことが決まっています。 大学院卒業後に結婚しようと話しています。私はなるべく早く結婚したいですが、とりあえず4年は待つことにしました。 大学院卒業後すぐに結婚するには、彼氏が大学院でアルバイトしたとしてもたいしたお金は貯まらないでしょうから、4年の間で私がお金を貯めるつもりです。 それで、いくらくらい貯めれば普通の結婚式&新婚生活できるんでしょうか?来週、結婚する先輩は結婚式だけで360万って言ってました。 具体的な数字を教えて下さい。

  • 新婚の性生活

    新婚の性生活 飲みの席で、20代半ばの独身女性に「〇〇さんは毎日エッチ出来ていいですね」と嫌味を言われました。 どうやら、恋人とは中距離?恋愛で、少し上手くいっていないそうです。 後で、彼女の友人がこっそり教えてくれました。 最後の方にはエスカレートしてきて、「どうせ今日もこれからするんでしょ?」と。 酔っ払いは相手にしない事にしていますので無視していましたが、余程欲求不満なのか・・・。 私は、自ら飲みの席で自分の性生活を暴露するほどサービス精神旺盛ではありませんので、彼女が私の性生活を知っているわけではありません。 ただ、一番年が近い私が気に入らなかったようで、不満を言いたかったようです。 前置きが長くなりましたが、新婚の性生活と聞くと、毎日毎日飽きずにしていると思われるものでしょうか? 特に既婚者の方に聞いてみたいのですが、皆様が新婚の時は、毎日のようにしていましたか?

  • 新婚生活のもやもや

    こんばんは。 新婚2年目の嫁です。新婚生活を応援してくれている友人や家族には相談する気になれず、ここで相談させて頂きます。 まず入籍や結婚式間近に、彼から友人と風俗へ行ったことを明かされました。彼も相当後悔しており、泣きながら謝罪してくれました。また異常な程に性病について心配しており、私も結婚式準備や仕事で忙しく心身共に疲れ切っている中病院へ行かされました。結果として2人とも異常はありませんでしたが…。男ですし、まだ若いですし、風俗くらい行ったことがあるだろうとは思っていましたが…まさか婚約中に、しかも結婚間近に行くとは、私もかなりのショックを受け、数日間涙が止まりませんでした。 問い詰めると付き合っていたときは1度も行っていないとのことでした。それまで全くケンカもなかったのですが結婚を控え、ケンカも増えてストレスが溜まっていたのかもしれません。結婚したら行けなくなるとノリで行ってしまったのかもしれません。それでもやはりどうして今なんだ…と私は悲しくて仕方がありませんでした。それから彼は信頼を取り戻そうと仕事終わりに2時間かけ私に会いにきてくれたり、私の思いをじっくりと聞いてくれました。 また信じよう、2人で頑張っていこうと決めました。 結婚生活が始まり、時にぶつかることもあるけれど楽しいことも幸せを感じることもたくさんたくさんありました。 そんなある日、ふとしたことから彼が元カノとLINEのやりとりをしていることに気がつきました。携帯を意図的に見たわけではありません。彼の携帯でゲームをしていたときに気がつきました。しかも彼は表示される元カノの名前を変え、通知OFFにもしていたのです。すごく不安になりました。でも信じることを決めたのでそれから2ヶ月は黙っていました。その間も彼との生活は幸せなのですが、時折気になってしまうこともあり、このままではよくないと話を切り出しました。信じると決めたのに矛盾していますよね。 元カノは幼馴染で今でも地元の仲間同士大人数で遊んでいる間柄です。付き合った期間も短くかなり昔のことですのでそれまでは私もそんなに気にしていませんでした。 LINEの内容も見せてくれましたがなんてことない会話や地元の集まりの企画などでした。それでも名前を変えたり、通知OFF設定をしたことによって変に疑わせたことを彼は謝ってきました。きっと私に心配させまいとやったことなのでしょう。また、以前のやりとりは削除されていたのでよくわかりません。結婚生活、疲れることもあり悩みを相談していたのかもしれません。 その件でもめてから単品での連絡は取らないようにしているみたいですし、結婚当初地元の集まりに私も連れて行ってくれていたのですが、連れて行くと気まずいのか誘ってくれなくなりました。 私がいない空間も大切だと思い、無理に着いていく気にはなりません。行っておいでと背中を押すこともあります。その反面で不機嫌になってしまう自分が嫌です。行ってきてほしいのに笑顔で送り出せない自分 が嫌です。 集まりも頻繁なわけではないのですが、みんなと飲んで終電を逃し私が迎えに行くこともありました。 それ以外で彼は本当に良き夫で優しくて今でも好きなのに、信じたいのに、時々これらのことを思い出し悲しく不安な気持ちになってしまいます。 普段は笑いが絶えず幸せいっぱいの新婚生活なのですが月に1度くらいのペースでもやもやしてしまいます。このくらい普通のことなのでしょうか。私の情緒の変化に夫を困らせてしまうのも嫌です。 どうしたらこのもやもやがなくなるのでしょうか。このもやもやをなくすために私に何か出来ること、やるべきことはありますか?アドバイス下さい。 文章もまとまっておらず長々とすみません。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • 新婚生活

    今度結婚して新婚生活を始める予定ですが生活費もろもろ何でどれだけお金がかかるものなのですか?? だいたい月22万手取りでもらっていますが、いくらぐらいのアパートが借りられるのでしょうか。。