• ベストアンサー

できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.5

経験者ではないですが、でき婚カップルは身内にも友人にも何組かいます。そのうち妻側に積極的な意志があるわけでもなかったケースもあります。でもその彼女は、マイペースで、あるがままの状況を柔軟に受け入れる器量があったからか、5年近く経ちますが変わらずにやっているようです。だから必ずしもうまくいかないとは限りません。 ただ、私も#1さんと同じで、母親の言動の方が気になります。 夫婦間よりも、姻戚間の方でもめそうなニオイがします(普段から口が悪いとしても、それを直接娘に言うのは、やりすぎ)。 また、知人の女の子の年齢にもよります。 年端も行かぬ頼りない女の子だとどうかなぁと思うけど、それなりの年齢なら、自分で判断すべき年なのだから、見守っていては? あと、結婚時にゴタゴタがあってもなくっても、自分が望まれて生まれたかどうか悩むことになる子供というのは、結構います。 私も、家庭内崩壊で随分悩んだ人間なのでわかるのですが、どんなカップルであろうと結婚自体一寸先は闇なので、こればかりは子供が自分の価値を見いだして強く生きてくれることを願うしかないです。 しかし、これだけ自殺願望蔓延している世の中では、親とそのまた親がこんなんだと、生まれてもどうなるかわからないですよね。 結論。鳶の子は鳶なので、見守るしかないと思います。 あとは旦那さんの一途な包容力に賭けるしかありませんね。 その女の子と生まれる子供が幸せになれるかどうかは、本人がしっかりしない以上、旦那さんになる人次第です。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 spiko14さんのお知り合いのような例もあるのですね。 そうなってくれれば一番いいのですが・・・ お母さんは、あの言葉を本人には言っていません。私が人伝いに聞いただけです。本人には言えないと思います。 彼女も自立した大人なので、しっかり判断してほしいと思います。 彼女が彼女なだけに、旦那さんがいい人であることを祈ります。 そして子どもには迷惑がかからないようにしてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

経験はしていませんが・・。  知り合いの方も彼氏も避妊をしていないのが気になります(特に彼女は2回目)。文面を読んだ印象では、少なくとも知り合いの方は、望んで(覚悟があって)妊娠した訳ではないようです。そのような方が親になって、結婚生活や子育てがうまくいくのか、とても疑問です。彼との結婚生活が破綻すれば、親権は母親側になる可能性が高いですので、女性には男性以上の自覚と覚悟が必要な筈です。おろすことがまだ可能な時期であれば、おろした方が良いと思います。  彼には自覚がありそうなのが、唯一の救いですね。知り合いの実家が彼にすべてを任せる決心をすることができれば、うまくいくかもしれません。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、彼女のことが心配です。出産しても堕胎しても傷つくのは女のほうだけですし・・・ どちらの決断をするにせよ、しっかりと決めたことに責任を持って行動してほしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 愛されていても、愛せなければ幸せになれないと思います。 逆に余計に不幸な気もします。 母親があいまいな決意のまま、この世に生を受けて人生をスタートさせなければならない子どももとてもかわいそうです。 ずるずる出産なんて、とても冷酷な行為です。 その知り合いの方がおいくつかは分かりませんが、このまま母親になるのであればしっかりしなさいよ!と尻でも叩いて差し上げたい。 しっかりできないのであれば、おなかの子どもの命と引き換えに、自分の人生を再考すべく、お遍路にでも行ってらっしゃい。 と、ネットの向こう側で一人の女がわめいていたとお伝えください。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は22です。きちんと自立して働いています。 本当にしっかりしなければいけませんよね。 お遍路ですか^^;いいかもしれません・・・ どちらの決断をするにせよ、しっかり見守っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

育児放棄や子供への虐待といったニュースが珍しくありません。 このままでは、そのお腹の中の子供もニュースの対象になる可能性が大きく あると思います。 そもそも、結婚や子供ができても産む気が無い状況や相手と、どうしてそういった 行為を避妊もせずにするのか、そのほうが理解できません。 まあそういったいい加減な方だから、このような経験をされるのだと思いますが。 女性の両親も、自分たちの子育ての賜物が、このような結果ですから、怒るなら 自分の娘の行動と、自分たちの子育てに対して怒るというか反省すべきでしょうけど。 今回の相手は責任感もあるのでしょうが、男として立派な対応をしていると思います。 年令がわかりませんが、まだ若いと思われますが、お母様とお嫁さんと新しく誕生 する命に対する責任を自覚している立派な方だと思いますが。 仮に堕胎しても2度目ですから、今後本当にこの人の子供を産みたいと思う相手が 現れても不妊で悩むかもしれません。まあ自業自得なのでしょうけど。 結婚しても好きあっているのは少ないでしょう。離婚も多いし継続していても子供と いう足枷(言い方は悪いですが)があるからという理由で継続することもあると 思います。また結婚後にお互いを理解して愛情が強くなることもあるでしょう。 同棲するにしても子供という足枷を理由にせず、堕胎して2人の生活を見つめると いうのも、命のことを軽く考えれば方策としてアリなのかもしれません。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の母親も、育て方を間違えたと言っていました。いまさらどうしようもないですが・・・ 私も今回堕胎してしまったら、今後妊娠ができるのか心配です。 でも結婚後のことも心配です。 私も今回のことで結婚とはなんだろうと考えてしまいました。 見守ることしかできませんが、子どもにとってよい方向に向かうように祈るばかりです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 どんな事情があれ、私は中絶には反対です。 たとえシングル・マザーになってでも 産むべきだと思っています。 1度ならず2度までも命を消すのですか? 自分の都合で。 避妊は男性だけの責任ではないと思います。 望まれようが、望まれまいが、 命は生まれ、そして育つものです。 どんな風に育つか周囲が心配しなくても、 とにかく本人は育ち、生きていきます。 その生きる権利を奪わないでください。 お願いします。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もできるなら中絶してほしくないです。大切な命ですから。 でも子どもって、ただ生きればいいのかなとも思うのです。 子どもを持ってみて、やはり家族の愛情の中で育ってほしいと思うのです。 でもすべては本人たちが決めること、私は何も言えないけれど、子どもにとって一番いい方向に向かえばと思います。 ありがとうございました。

• nyangoro
回答No.1

まずは、避妊もせずに、この様な状況を想定出来ない、彼氏の未熟さが前提にありますので・・・旦那として成り立つか?という疑問があります。 また、彼女も前例がありながらまた妊娠・・・ 未熟な双方が夫婦として成り立つかと言えば、未知数ですが成り立っても短期間で離婚しそうな気がします。 双方が相当成長して、お子さんの為に・・・という共通目標を持ち、今後きちんと生活できれば可能かもしれません。 まぁ、苦労は相当するでしょうけど、本人たちがその事を甘く考えていなければありえると思います。 >「流産して、破談になればいいのに」 酷い非人道的な発言ですね。この様な考え方を持つ親に育てられた娘さんなので・・・子供がキチンと成長できるのか・・・かなり疑問ですけどね。 周りがとやかく言う事ではない・・・このお父さんの発言が全てですよ。

koron81
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も避妊をしないことにはかなりの疑問がありますが、今となってはどうしようもありません。 やはりうまくいかない気がしますよね・・・ お母さんは普段はいい人なのですが、だいぶ追い詰められているようです。毎日寝られないそうです。 見守っていくしかないですね。 ありがとうございました。