• ベストアンサー

できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

経験者ではないですが、でき婚カップルは身内にも友人にも何組かいます。そのうち妻側に積極的な意志があるわけでもなかったケースもあります。でもその彼女は、マイペースで、あるがままの状況を柔軟に受け入れる器量があったからか、5年近く経ちますが変わらずにやっているようです。だから必ずしもうまくいかないとは限りません。 ただ、私も#1さんと同じで、母親の言動の方が気になります。 夫婦間よりも、姻戚間の方でもめそうなニオイがします(普段から口が悪いとしても、それを直接娘に言うのは、やりすぎ)。 また、知人の女の子の年齢にもよります。 年端も行かぬ頼りない女の子だとどうかなぁと思うけど、それなりの年齢なら、自分で判断すべき年なのだから、見守っていては? あと、結婚時にゴタゴタがあってもなくっても、自分が望まれて生まれたかどうか悩むことになる子供というのは、結構います。 私も、家庭内崩壊で随分悩んだ人間なのでわかるのですが、どんなカップルであろうと結婚自体一寸先は闇なので、こればかりは子供が自分の価値を見いだして強く生きてくれることを願うしかないです。 しかし、これだけ自殺願望蔓延している世の中では、親とそのまた親がこんなんだと、生まれてもどうなるかわからないですよね。 結論。鳶の子は鳶なので、見守るしかないと思います。 あとは旦那さんの一途な包容力に賭けるしかありませんね。 その女の子と生まれる子供が幸せになれるかどうかは、本人がしっかりしない以上、旦那さんになる人次第です。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 spiko14さんのお知り合いのような例もあるのですね。 そうなってくれれば一番いいのですが・・・ お母さんは、あの言葉を本人には言っていません。私が人伝いに聞いただけです。本人には言えないと思います。 彼女も自立した大人なので、しっかり判断してほしいと思います。 彼女が彼女なだけに、旦那さんがいい人であることを祈ります。 そして子どもには迷惑がかからないようにしてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 経験はしていませんが・・。  知り合いの方も彼氏も避妊をしていないのが気になります(特に彼女は2回目)。文面を読んだ印象では、少なくとも知り合いの方は、望んで(覚悟があって)妊娠した訳ではないようです。そのような方が親になって、結婚生活や子育てがうまくいくのか、とても疑問です。彼との結婚生活が破綻すれば、親権は母親側になる可能性が高いですので、女性には男性以上の自覚と覚悟が必要な筈です。おろすことがまだ可能な時期であれば、おろした方が良いと思います。  彼には自覚がありそうなのが、唯一の救いですね。知り合いの実家が彼にすべてを任せる決心をすることができれば、うまくいくかもしれません。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、彼女のことが心配です。出産しても堕胎しても傷つくのは女のほうだけですし・・・ どちらの決断をするにせよ、しっかりと決めたことに責任を持って行動してほしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 愛されていても、愛せなければ幸せになれないと思います。 逆に余計に不幸な気もします。 母親があいまいな決意のまま、この世に生を受けて人生をスタートさせなければならない子どももとてもかわいそうです。 ずるずる出産なんて、とても冷酷な行為です。 その知り合いの方がおいくつかは分かりませんが、このまま母親になるのであればしっかりしなさいよ!と尻でも叩いて差し上げたい。 しっかりできないのであれば、おなかの子どもの命と引き換えに、自分の人生を再考すべく、お遍路にでも行ってらっしゃい。 と、ネットの向こう側で一人の女がわめいていたとお伝えください。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は22です。きちんと自立して働いています。 本当にしっかりしなければいけませんよね。 お遍路ですか^^;いいかもしれません・・・ どちらの決断をするにせよ、しっかり見守っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

育児放棄や子供への虐待といったニュースが珍しくありません。 このままでは、そのお腹の中の子供もニュースの対象になる可能性が大きく あると思います。 そもそも、結婚や子供ができても産む気が無い状況や相手と、どうしてそういった 行為を避妊もせずにするのか、そのほうが理解できません。 まあそういったいい加減な方だから、このような経験をされるのだと思いますが。 女性の両親も、自分たちの子育ての賜物が、このような結果ですから、怒るなら 自分の娘の行動と、自分たちの子育てに対して怒るというか反省すべきでしょうけど。 今回の相手は責任感もあるのでしょうが、男として立派な対応をしていると思います。 年令がわかりませんが、まだ若いと思われますが、お母様とお嫁さんと新しく誕生 する命に対する責任を自覚している立派な方だと思いますが。 仮に堕胎しても2度目ですから、今後本当にこの人の子供を産みたいと思う相手が 現れても不妊で悩むかもしれません。まあ自業自得なのでしょうけど。 結婚しても好きあっているのは少ないでしょう。離婚も多いし継続していても子供と いう足枷(言い方は悪いですが)があるからという理由で継続することもあると 思います。また結婚後にお互いを理解して愛情が強くなることもあるでしょう。 同棲するにしても子供という足枷を理由にせず、堕胎して2人の生活を見つめると いうのも、命のことを軽く考えれば方策としてアリなのかもしれません。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の母親も、育て方を間違えたと言っていました。いまさらどうしようもないですが・・・ 私も今回堕胎してしまったら、今後妊娠ができるのか心配です。 でも結婚後のことも心配です。 私も今回のことで結婚とはなんだろうと考えてしまいました。 見守ることしかできませんが、子どもにとってよい方向に向かうように祈るばかりです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 どんな事情があれ、私は中絶には反対です。 たとえシングル・マザーになってでも 産むべきだと思っています。 1度ならず2度までも命を消すのですか? 自分の都合で。 避妊は男性だけの責任ではないと思います。 望まれようが、望まれまいが、 命は生まれ、そして育つものです。 どんな風に育つか周囲が心配しなくても、 とにかく本人は育ち、生きていきます。 その生きる権利を奪わないでください。 お願いします。

koron81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もできるなら中絶してほしくないです。大切な命ですから。 でも子どもって、ただ生きればいいのかなとも思うのです。 子どもを持ってみて、やはり家族の愛情の中で育ってほしいと思うのです。 でもすべては本人たちが決めること、私は何も言えないけれど、子どもにとって一番いい方向に向かえばと思います。 ありがとうございました。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

まずは、避妊もせずに、この様な状況を想定出来ない、彼氏の未熟さが前提にありますので・・・旦那として成り立つか?という疑問があります。 また、彼女も前例がありながらまた妊娠・・・ 未熟な双方が夫婦として成り立つかと言えば、未知数ですが成り立っても短期間で離婚しそうな気がします。 双方が相当成長して、お子さんの為に・・・という共通目標を持ち、今後きちんと生活できれば可能かもしれません。 まぁ、苦労は相当するでしょうけど、本人たちがその事を甘く考えていなければありえると思います。 >「流産して、破談になればいいのに」 酷い非人道的な発言ですね。この様な考え方を持つ親に育てられた娘さんなので・・・子供がキチンと成長できるのか・・・かなり疑問ですけどね。 周りがとやかく言う事ではない・・・このお父さんの発言が全てですよ。

koron81
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も避妊をしないことにはかなりの疑問がありますが、今となってはどうしようもありません。 やはりうまくいかない気がしますよね・・・ お母さんは普段はいい人なのですが、だいぶ追い詰められているようです。毎日寝られないそうです。 見守っていくしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • キレるほどのことだと思いますか?

    これは、私の母親の知り合いの話ですが、 その知り合いの娘さんが自宅に初めて彼氏を紹介した時 この知り合いである母親が、彼氏に「家に来てどうだった」と 感想を聞いた所、彼氏は冗談ぽく「ここは気を遣いますね」と答えたそうです。 母親は激怒して彼氏に対して「二度とうちには来るな!」怒鳴ったそうです。夫も同じ事を彼氏に対して言ったそうです。 それ以来その彼氏は二度と来なくなったそうです。 母親から聞いた話によると、この知り合いの女性はトラブルメーカーで非常に口が悪く、自営業であるらしく気に入らない子がいるとすぐに怒鳴りクビにするそうです。 みなさんはこの出来事キレるほどのことだと思いますか?

  • 結婚について、

    今年末に結婚する彼氏がいます。つき合って3ヶ月です。つき合って二ヶ月の時に彼氏の両親に会いました。 その時、彼のお母さんはとても歓迎してくれて息子がいない時でも遊びにきてね!とか今年中に結婚したら???^^と とても気に入ってくれてるようでした。 で、昨日彼に正式にプロポーズされ、彼が今日お母さんに電話で報告した所(実家住みではないので)お母さんから『○○ちゃん体弱そうだけど大丈夫?』って言われたそうです。 彼氏は確かに、すぐお腹が痛くなったりするけど日常生活には支障ないだろって言ったみたいなんですが… これって体弱い嫁もらって大丈夫なの?っていう意味ですよね? 私は、もともと色がホント白くて見た目軟弱かもしれませんが…病気している訳ではありません。 ですが、3ヶ月前に膠原病に疑われ検査をしたらギリギリセーフって感じだったんですが、膠原病と診断されたわけではないので彼にも彼の両親にも話していません。 なんだか、あんなに歓迎してくれて早く結婚したら~^^なんて言ってくれていたのに軟弱だけど大丈夫?なんて言われると…なんだか 悲しくなってきて… 次に膠原病の検査に言って膠原病と診断されたら結婚話は、破談になるかと思うと怖いです。 彼のお母さんが言った言葉、みなさんならどう捉えますか? ちなみに彼は自衛官です。

  • 結婚するとは?

    教えてください。 「結婚する」とは、「嫁ぐ、家に入る」とは、どういう事ですか? 以前、『結婚前の揉め事』で質問をさせていただいたpeonyです。 挙式を3ヶ月後に控え、婚約破棄になりそうです。 ことの発端は、彼氏の親が持ちかけてきた同居話。そして、私がそれを断ったのが、原因なのです。 もちろん、あっさりと断ったわけでなく、いろいろ考え、意見や提案を述べました。 ただ、最終的に断った事に対し、彼氏の母親の中にどんどんと悪感情が芽生えてしまったらしく、今では、私は「わがままな子」「世間知らず」と言われ、最終的には上記のような、結婚するとは、嫁にくるとは、どういう事だと思っているのか、聞きたい、と言われてしまいました。 彼氏とは、この話で揉める前までは、ケンカひとつせず、仲良く付き合っていたのですが、今では、このまま結婚していいのか分からない、と言われてしまいました。 私の母親曰く、これは彼氏の母親の嫉妬から来るものでは?と言います。特に彼氏は、親想いで、母の日や誕生日などには、毎年気を使ってプレゼント等をしており、まさに理想的な息子なのだと、私も、はたから見ていて思ったことがあります。 最初は、同居を断った自分が悪いのだと思って、深く反省していたのですが、なんだか少し腑に落ちないような気がしてきました。 そこで、どうか彼氏の母親が納得するような答え方を、どうか教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚への価値観の違い

    結婚の価値観が合わずバツイチ子持ちの32歳の彼と別れた30歳女です。 10代からの知り合いで20代前半の頃に彼が離婚したことをきっかけに交際を始めました。 女癖が悪く別れてはやり直してを繰り返していましたがプロポーズされ結婚することになり彼のお母さんへの挨拶も済ませていました。 以前は彼と子供が私の家に週末泊まりに来て過ごす形でしたが結婚の挨拶を済ましてからは彼の家で過ごすようになりました。 いざ彼の家での生活を始めてみたらなかなか馴染めず、完全同居で彼との部屋の横がお母さんの部屋でプライベートもなく、彼のお母さんに対しての気疲れや、彼は俺が家事やるからゆっくりしてろよなんていいますがそんなこともできず家中の家事をやり1日が終わっていく生活に疲れが出ていました。 彼のお母さんが買ったお家で固定資産税は彼の母親が、毎月の食費光熱費等は彼が払っており、子供の面倒も見てもらっているせいなのか、お母様にすごく気を遣って過ごしてる彼を見て(お母さんが少しでも機嫌が悪そうな態度の時はひたすらご機嫌取りをしてたり)彼の子供の教育方針も彼のお母さんが決めており、いつまでたっても子供のように怒られている彼の姿を見て結婚への不安が強くなりました。 そして前妻との離婚理由の一つに彼のお母さんの恋人の存在が原因らしく、既婚者で単身赴任の男性と何十年とお付き合いしているらしくその男性が頻繁に泊まりに来るようになりうまくいかなくなって前妻が子供を置いて出て行ったことを聞かされて更に不安になりました。 彼に今後もし私とお母さんがぶつかったらどうする?と聞いた際、俺が正しいと思った方の味方をするよ。でもお袋とは揉めずにうまくやっていってよね。と言われました。この家を出て家賃を払うなんて勿体ない、この家を出る気は一切ないとも言われました。 この生活に慣れたら大丈夫。と思い頑張ってみましたが彼との喧嘩も増え、同居するしないで話し合ってる期間に彼がマッチングアプリをやってることが分かり別れました。 別れて数日後に彼から連絡があった際に、彼女ができたと。(別れる決定打になったマッチングアプリで出会った彼女らしいです。)そしてその子は同居についても納得してると。器の小さいお前と結婚しなくてよかったと言われました。 彼の事は好きでしたし、もう30歳なので結婚相手を自分が選べる立場でもないのは分かっていたのですが、結婚する決断ができませんでした。 そして私と違って同居でもいい!ってそんなにすぐに思える女性がいることに対して自分の考え過ぎだったのかと後悔もしています。 別れたのは間違いだったのでしょうか、、。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚の話し合いをはじめたばかりです

    26歳の社会人です。彼は、30歳の同じ会社の先輩社員です。 約3年付き合って、最近少しずつ、本格的に結婚に向けての話をするようになってきました。 彼は、母親と2人暮らし(父親とは死別)で、彼女がいるのを知られたのはごく最近ですが(それまでは特にそういった話はしてませんでした)、近日中に一度彼のおうちにお伺いする予定です。 私は、付き合って途中から母親に、彼氏がいるのは伝えてますが、 まだ結婚云々の話はしていません。 すごく過保護な親で、親はお見合い結婚だったのもあり、あまり恋愛ごとには興味がなく、普通にデートするだけでも『あまり深入りしないように』と言ってきたり・・・ 何も決めてないうちに結婚の話などすると、色々干渉されそうなので、もっときちんと話を詰めてから、彼を紹介しようと思っているところです。 彼の親が高齢で、1人なので、いずれは同居できるように彼は望んでいますが、私自身いきなり同居するのは不安だらけなのと、うちの親が元々『同居はやめなさい』と言っているのもあって・・・ 彼はきちんと話合ってくれる人なので、2人の間では、「市内など出来るだけすぐに行ける距離に最初は2人で暮らす」「何年かしたら、子供ができたら等 相談していずれ同居できるようにする」という風に話しあってます。 同居の話が最初から出たら、うちの親は絶対大反対するでしょうし、彼の印象まで悪くなってしまうのが心配なので、そのあたりは、結婚する前は言わないほうがよいでしょうか。 (結婚したら、別居の間も、彼のお母さんのところに会いに行くなど、コミュニケーションをとっていきたいと思ってます) また、今働いてる会社は、離職率が高く、拘束時間の割にお給料や条件も良くなく、30代以上の人があまりいない会社です。 彼もずっと勤めるつもりではないのですが、まだ主任になったばかりなので、転職も、最低2,3年は責任者としての仕事をしてからと考えているそうです。 うちは、父親が叩き上げで、現場から管理職になったという事もあり、(時代は違うといえども)転職するというと母親がよい印象を持たないと思うので、仕事に関してもあくまでも今の会社で頑張るというスタンスで伝えた方が良いのでしょうか。 初めてのことばかりで、不安でいっぱいです。 父親はともかく(彼の母親もそんなに口うるさく言われる方ではないようなのですが)うちの母親がとても過保護で、考え方も古い部分が多く、娘可愛がりでずっときたので、色々心配で・・・ これが親離れ、子離れのきっかけなのかもしれませんが。。。 話し合いの段階で、これは話しておいたほうがいいということもありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • マザコンな彼との結婚を迷っています

    私は30歳、30代後半の彼氏がいます。 現在、結婚話が進んでいるのですが、タイトルの件について悩んでいます。 彼は母親と二人暮らし(父親は約20年前に他界、兄妹は結婚等で家を出ている)で、私とも半同棲状態、苦労してきた母親を大切に思っています。 それはいいことですが、以下のように度を過ぎていると感じることもあります。 ●結婚後は完全同居。母親をひとりにするのはかわいそうだから二世帯は絶対ダメ、寝室も同じ階でないとダメだと怒鳴られた。  (怒鳴ったこと、寝室の件については後で指摘すると謝ってくれ、話し合いを重ねた現在は結婚当初は二人で暮らしてもよいと言ってくれている) ●彼の世話をするのが母親のやりがいと言われたことがあったので、その言葉を気にして彼にあまり構わなかったら、結婚後が思いやられると怒られた。  (私は結婚・同居後も母親に面倒見てもらうものと割り切っていた) ●彼は、母親が休みの時は寂しがるから家で食事をしたいと言い、私も賛成しているが  ズルズルと私の家に来ることもあり、そうなるとお母さんに私が悪印象になるのではと気を遣ってしまう。 ●彼は普段から母親の話題が多い、逆に家で私との電話も居間で話すのでケンカなども筒抜け。  また、彼は私よりも母親によく相談事をしており、彼の母親は私や彼の友人に彼や兄の自慢話を多々してくるので友人は驚いていた。  (気にしていないようにしているが、この親子間の密着感が同居後の私の疎外感などにつながる予感あり) 彼と私の関係は、結婚話が進むにつれトラブルも起こっていますが、ひとつひとつそれを乗り越えているところです。 彼の母親と私との関係は良好だと思います。 「私って愛人みたい」と理由も併せて時々彼に言ってみますが、彼は困った顔をするだけです。 現在は母親(家族)>私(他人)でも仕方ないと思っているのでいいのですが 結婚・同居後も母親(親世帯)>私(彼の世帯)であったり、目の前で濃密な親子関係を見ながら生活することには耐えられないと思います。 かといって、彼の母親に寂しい思いをさせて、自分だけが幸せを感じるのは申し訳ないと思っています。なので完全同居も了解しました。 皆様から見て、このまま結婚していいものかどうか、私に到らないところがあるのか、厳しいご意見でも結構です。教えてください。

  • うちらの結婚・・・。

    3年付き合った彼氏と結婚しょうと言う話が出ました。 彼は、気が弱く優柔不断だしそんな彼から「結婚」の話が出るなんてあたしからしたら奇跡なんです。3年間マジで色々あったし。 まぁ、そんな彼でも好きだから仕方ないんですけど・・・。 ところが彼が来年、今の職場をやめると言い出したんです。(前から言ってたけど)それから、消防士の試験を受けると言い出したんです。 まぁ、多分受からないだろうから来年も受ける気みたいで。そんな事があって「結婚式に上司が呼べないかもしれないから結婚式は出来ない。その代わり3年後くらいにしょう」って言われましたが、うちの親が猛反対。3年後なんて子供出来てたらそっちにお金がいったりし結婚式なんて出来ないだろうし。 「上司が呼べないなら、身内と友人何人かで結婚式をしたら。」って言ってくれて、なんとか彼氏も親の前では承諾。 でも・・・2人になると計画性なさ過ぎで。あたしが「ど~する??」って聞いても「何あせっとん??」って。 たしかに今は消防の試験が16日にあったりして頭パンパンなんだろうけど。なんかこのまま終わりそうで。 しかも向こうの母親が・・・。かなりの占い好きで。「籍の入れる日も占いで決める」って言ってるみたいで、いつになるか分からないし。 なんだか破談になりそうで怖いんです。後先見えなくて今はマジつらいです。 これどう思いますか???。