• ベストアンサー

結婚するとは?

教えてください。 「結婚する」とは、「嫁ぐ、家に入る」とは、どういう事ですか? 以前、『結婚前の揉め事』で質問をさせていただいたpeonyです。 挙式を3ヶ月後に控え、婚約破棄になりそうです。 ことの発端は、彼氏の親が持ちかけてきた同居話。そして、私がそれを断ったのが、原因なのです。 もちろん、あっさりと断ったわけでなく、いろいろ考え、意見や提案を述べました。 ただ、最終的に断った事に対し、彼氏の母親の中にどんどんと悪感情が芽生えてしまったらしく、今では、私は「わがままな子」「世間知らず」と言われ、最終的には上記のような、結婚するとは、嫁にくるとは、どういう事だと思っているのか、聞きたい、と言われてしまいました。 彼氏とは、この話で揉める前までは、ケンカひとつせず、仲良く付き合っていたのですが、今では、このまま結婚していいのか分からない、と言われてしまいました。 私の母親曰く、これは彼氏の母親の嫉妬から来るものでは?と言います。特に彼氏は、親想いで、母の日や誕生日などには、毎年気を使ってプレゼント等をしており、まさに理想的な息子なのだと、私も、はたから見ていて思ったことがあります。 最初は、同居を断った自分が悪いのだと思って、深く反省していたのですが、なんだか少し腑に落ちないような気がしてきました。 そこで、どうか彼氏の母親が納得するような答え方を、どうか教えていただけませんでしょうか?

  • peony
  • お礼率100% (83/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.14

No.9です. やはり、peonyさんのご両親に話をしてもらうのが1番角が立たないように思います。 ご両親が本来なら娘に苦労させたくないから同居はさせたくないが、娘達の考えもあるだろうから、せめて結婚即同居だけは考えを改めて頂きたいといった内容の話をしてもらいます。 後は前回書込みしたような内容のことを言ってもらいます。 結局、peonyさんが直接、義母に話をした所で拉致がないと思います。 ご両親にこのままでは結婚も反対するような強い姿勢で話をしてもらい、悪者になってもらうのが一番です。 peonyさんが正直に話をすればするだけ、例え結婚してもpeonyさんの立場が悪くなるだけだと思います。 所詮、嫁になるpeonyさんには義母の考え方を改めさせることは、出来ないと思います。 「結婚・嫁ぐ・家に入る」といった義母の考え方は、あくまでも義母の常識であって世間一般の常識ではありません。 そのことをpeonyさんのご両親に言って頂くことで2度と家には戻ってくな、財産はやらない、とまるで勘当状態な発言をするようなことは出来なくなるでしょう。 それに義母の考えを押し付けたことが原因でpeonyさんのご両親にも結婚に反対されるようなことになり、peonyさんとの結婚が破談になったのなら、普通の母親なら息子に悪いと思うはずです。 少しは冷静に義母も話を聞いてくれるきっかけになるとは思うのですが・・・。

peony
質問者

お礼

何度も回答をしていただき、ありがとうございます。 親にも来てもらって話し合う。私もその方がいいかもしれないと、親に頼み、了解は得ましたが、結局のところ、彼の母親の方では、今回の揉め事について、発端は確かに同居話でしたが、だんだんと私の素行が悪い(彼氏の家にあまり遊びに行かない等、仲良くしようとする気がなく、付き合いをしようとしない、ワガママ娘)との内容になっていたそうで、親同士の話し合いは、実行することは出来ませんでした。それ以前の問題となっていたようです。 彼氏の家には、イベントがある時(お正月やお祭り等)くらいに行っていたのですが、それでは足りなかったようです。 話し合いの結果、婚約は破談になりました。この結果について、彼の母親がどう感じているのか、知りたいです。

その他の回答 (20)

noname#13997
noname#13997
回答No.21

質問から破局されたとのことで、正しい決断だったと思います。 自分を責めないで下さいね。将来この決断が正しいと思える日が来ます。 私事で恐縮ですが、私も貴方と同様婚約中に同居話が出ました。 嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、私は貴方のように婚約破棄が 出来ず結婚してしまいました。そして同居しました。 1年数ヵ月後の現在、別居して実家に戻っています。 結婚したのすごく後悔しています。 子供が居るのですが子供のことは愛しています。 後戻り出来なくなる前に婚約破棄されて絶対良かったですよ。 私は出て行く前に姑に言われました。 「一度嫁に来たら二度と家を出て行くものじゃない」 と。 そういう考えの人とは一生会いたくもないです。

peony
質問者

お礼

同居で結婚したことを、後悔されているのですね。 今現在は、別居で実家に戻っているとの事ですが、旦那さまはご一緒に住んでいらっしゃらないのですか? 子供..。私も欲しいと思いました。もし子供がいたら、もう少し心が救われていたのではないか、もしかしたらこの先、彼と一緒に居られたのではないか、と思ったからです。でもそんな考えは、子供にしてみれば迷惑極まりないですよね。一瞬でもそう思った自分が、恥ずかしいです。 poren8922さんのお姑さんも、かなり厳しい人ですね。私も、そんなお姑さんとは、上手くやっていけるとは思いません。 嫌な母親。でも、どうしてそんな嫌だと思う人が育てた人を、好きになるのでしょうね。不思議です。 大変な思いをされている経験を、回答して下さって、ありがとうございました。

noname#23847
noname#23847
回答No.20

NO15です。 婚約破棄されたのですね。 今は辛いですね。。。 空っぽのような悲しい気持ちだと思います。 でも、忘れよう、忘れようと傷を早く治しすぎると いつかぶり返します。 今は、ゆっくり、色々な思いをもっていて いいんだと思います。 これを書いて救われるかわからないけど。。。。 家の母は祖母にいじめられてたのを書きましたよね?! 私が中学の頃事情があり、同居し、 毎日母がいじめられているのを見て、私は 過度のストレスから摂食障害、過食、拒食を 繰り返しもう10年目くらい。 『嫁を物』と考える家では子供にも被害が出るんです。 自分の母親をいじめられる日常を過ごす子供には 大きな傷を残します。 あなたはあなたの未来の子供も救ったんだと 思います。 これからゆっくりして、新しい恋を探して下さいね。 たぶん臆病になると思います。 でも、そんな姑ばかりではないと思いますよ。 ・親の言うことばかり聞いている人ではないか?  (いつも反抗している訳ではなく、世間一般常識で   考えられる人) がんばってくださいね。 『すべてのマイナスな事も自分を良くする為の 糧になる』 そう信じてます! 絶対素敵な未来が待ってますよ!

peony
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 今回の決断について、殆どの人が正解だったと言ってくれます。これで良かったんだと。 でも、本当にこれで良かったのか、迷っているのは私自身です。辛い気持ちがそう思わせるのだと、分かっています。頭では分かっていても、心がついて来てくれません。 仕事をしてる時、運転してる時、テレビを見ている時、何気に彼を思い出すと、涙がこぼれます。泣きたくなんてないのに、どうしても涙を止めることが出来ません。 誰かに気付かれないように、隠すのが精一杯です。 なんて未練たらしくって、情けない奴、と自分で自分が嫌になります。でも、もう限界です。苦しくて、悲しくて、どうしようもあません。彼に、会いたくて、会いたくてしかたがありません。 弱音を吐いてごめんなさい。せっかく慰めて下さっているのに。再度のご回答、ありがとうございました。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.19

決断されたのですね。これでよかったと思いますよ。 彼ママは彼氏の一部ですから、結婚していたら 悲しみはこんなものじゃなかったと思います。 彼ママの考えは聞かなくてもいいですよ。 野獣に何故人を襲うのか、って聞かないです。 聞くなら人になってからです。 親を大事にすること、あなたを大事にすること、それらは両立できることです。それをしない男。やさしいとかって当たり前のことです。この局面では頼りにならない、ママがいないと何もできないダメ男にしか見えません。この先も色々問題が起こった筈。あぶなかったです。 それと、きっと今まで騙されてただけですよ。 彼氏は付き合ってたときから同居限定ってわかってた筈ですからね。ママとは仲良しなわけですし。 そう思ってください^^ はやく新たな恋を見つけてくださいね。 がんばっ(^^)

peony
質問者

お礼

彼の母親は野獣ですか?ちょっと、笑ってしまいました。 母親だけでなく、自分も大切にしてくれる、そんな人を捜します。 新たな恋、見つけたいです。 でも、今はまだ、心は彼のところに行っています。 忘れよう、忘れよう、と思えば思うほど、考えてしまいます。これって、けっこう辛いですね。 『がんばっ(^^) 』 はい、頑張ります。今は、それだけです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.18

婚約破棄されたのですね。お体、心の方はだいじょうぶでしょうか? 私の世代は昭和一桁から二桁の時代の親から育てられた子世代です。40代です。40代の私が20代の頃 嫁に行くというのは、名字の変わる方がそこの家の人間になるということ。同居は長男なら、あたりまえの時代でした。そして男の子を産む<孫、跡継ぎを作る>それが嫁なのです。親の介護はあたりまえ。お墓だって一緒に入るのですから。 今の若い方たちは、彼の奥さんになるだけで、その両親はたまたまセットで付いてきただけ。と思っている方が多いと思います。私もそう思います。選べないし。姑さん時代は、男の家が上で嫁になるうちは下だと思っているのが殆どだと思います。 夫婦が仲良くうまくいっていても、口ゲンカになったり、もめ事になるのは、たいがい義両親の事だと私は思っています。彼がお母さんに優しいとの事ですが、小さな時から彼にとってはとても良いお母さんであったことは間違いないでしょう。金銭的な面でも。なにもしてくれない母親にはある程度の若い息子は見向きもしませんよ。 時間が解決するしかありません。私も物わかりの良い姑になるつもりでいます。

peony
質問者

お礼

yurichicoさんのご回答を読んでいるうちに、涙がポロポロと零れ落ちてきました。 見ず知らずの私を心配してくださって、ありがとうございます。あなたのような方が、彼氏の母親であったなら、もしかしたら私は、同居話にも快く了解していたかもしれません。 彼にとって、彼の母親はとても良い人であったのでしょう。それを理解せず、否定した私にも落ち度があったと思います。 彼と婚約を破棄した事が、正解だったのか、間違っていたのか、答えが出るのはずっと先だと思います。 破棄に同意はしたものの、まだ彼のことが好きで、会いたくて会いたくてたまりません。今は、その気持ちを押さえるので精一杯です。 時間が解決してくれると、周りの人達も言います。今はただ、時間が過ぎていくのを耐えているだけです。 優しいご回答、ありがとうございました。

回答No.17

peonyさん、大変でしたね。 回答の途中で、結局婚約破棄されたことを知りました。  同じ未婚の女性としては、あなたの落胆が伝わってきて胸が張り裂けそうでした。 結婚前にお互いの家庭事情がはっきりして良かったと思いたいです。あなたが先方の条件を飲んで同居しても不幸な結果になっていたと思いますよ。  月並みですが、縁が無かったのですよ。 こんなことに負けないで、幸せを掴んでください!  

peony
質問者

お礼

『こんなことに負けないで、幸せを掴んでください!』 お言葉、ありがとうございます。 周りの友達にも、今回の結果を伝えたところ、みんな、励ましの言葉をくれました。それは、とても嬉しいのですが、聞いていると、どんどん涙が出てくるのです。少しずつ、本当に終わってしまったんだと、実感してくるからでしょうか? nightingale7254さんも未婚ですか?私も、もう一度そちら側に入ります。 今は、何も手につけれない状態ですが、時間かけてでも、今回のことを糧にして、次は必ず幸せな結末を迎えられるよう、頑張っていきたいです。

noname#23847
noname#23847
回答No.16

追加です。 「嫁ぐ、家に入る」のことですが。。。 多分昔風の考え方ではこんな感じでは、と思います。 今まで育った家庭、名前、環境を捨て、すべてを捨てて、 男と結婚し、その男、家風に染まる。 (白無垢もそんな家風に染まって欲しい願望が現れているのでは ないでしょうか?) 舅姑を大事にし、だんなに尽くし、子供を産み、 立派に育て上げる、そんな感じではないかな? 更に地方などの農家などでは、昔は 嫁=働き手だったようですが。 結納・結納金したりするとそういった感じが濃くなって いくような気がします。 上を読んでると、女は奴隷か~!!って感じですね。。。

peony
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうですね。多分、彼の母親は少し古風な考えの持ち主だったのでしょうね。 婚約解消という結末を迎え、今回の揉め事は終結しました。どんな形にせよ、決着がつけば、多少は落ちつけるかと思いましたが、落ちつきよりも、悲しみで一杯です。 せめて、怒りでも感じれば、楽だと思うのですが。喪失感だけしか感じないのです。 いつか、この悲しみを、笑って振りかえることが出来るのか、今は想像出来ませんが、取り合えず、前に進む努力をしていきたいと思います。

noname#23847
noname#23847
回答No.15

はじめまして、こんにちは。ご苦労なさっているようですね。 私も結婚まであと3ヶ月弱となりました。 結婚をする際、彼の親の考え方ってすごく重要ですよ。 私の母は、父の母にものすごくいじめられ、それをみて 私は育ってきました。 母ががんばってこれたのは、父が祖母の味方をしなかった からだと思います。 (ちなみに、私の母は途中から同居より最初から 同居のほうが楽よ、という意見ですが。。。) だから、私もまず彼の親がどのような考えをもっているか よくみてから結婚を決めました。 彼の母親も姑にいじめられた人なので、やはり 色々気を使ってくれます。 『家に入る、嫁ぐ』という考え方は、確かにまだ存在してますよね。 (私としてはそんなに抵抗がないのですが) でも。最初からの同居を断ったからって今の時代、 わがままとか世間知らずと言われるのもおかしいと 思いますよ。 世間知らずは彼のお母様ですね。 もし、彼と結婚したい場合。 まず、彼と話し合いで「期間限定で2人で暮らしたい」 その後、同居するのはどうか、と話しをするとか。。。 『彼の家と結婚する』のではなく、彼と 結婚したいんですから。。。 で、お母様には、まず二人の力でどの位やっていけるのか 試してみたい、このまま頼ってしまうと自分を鍛えられない、言ってみましょう。 (もう言われてるのかな?!) それと、同居をするとやはりご両親が動く機会が自然と減り、 早く体が弱る場合もありますよ。(これが心配と言うとか) うちの祖父母はこれでした。 なにもしないから、早く体力なくなり、早く認知症に なりました。 彼との結婚を迷っているなら。。。 一度白紙に戻すのも手だと思います。 親を大切にするのと、親に従順なのは 違いますからね。 「母親の言っている事はすべて正しい」に近い信頼は まずいと思いますよ。 今後何かあったときに、すべて親の肩をもつようでは 不幸になるばかりです。 それに。。。こんな感じのお母様を介護することを 考えてみると、大変だと思いますよ。

peony
質問者

お礼

spanielさんは、もうすぐご結婚されるのですね。おめでとうございます。 今回のことで、結婚するには、相手の親をよく知る必要があることを、痛感しました。 婚約は破棄しました。結婚も白紙に戻しました。 話し合いの最中、彼の母親の事は度々出てきましたが、彼は常に自分の母親を庇っていました。彼の内では、母親が常に1番であり、私の存在はどこにあるのだろうかと、疑問に思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#13472
noname#13472
回答No.13

答えは自分で探していかないとダメなんでしょうね・・・。 peonyさんと同世代の各々が負ってる課題ですから。 ヤキモチとかマザコンとかそんなことに結論を求めて、 それを婚約解消の理由に持ってくるのも本末転倒じゃないかな。 とことん話し合いをすればいいと思いますよ。 そのために結婚を延期するのはおおいにOKでしょう。 結婚すると社会的に独立した世帯と認められるんやから、 物理的な理由が無い限り数年間は二人で生活してみるべき。 それを見守るのが親の最後の責任じゃないかと・・・。 正当な理由としてはこれでいいと思います。 最後には言いたいこと言い合って喧嘩してみる。 それで仲直りできなかったら婚約解消でいいでしょうね、多分。

peony
質問者

お礼

答えは自分で探していく。確かにそうですね。 言いたいことを言って喧嘩。そのつもりで、この週末は彼氏と会いました。でも、喧嘩にはなりませんでした。もともと、彼氏は物言いがとても優しく、怒る事はありません。お互いに、言いたい事は言い合いましたが、喧嘩、というより宥められている、悪く言えば、説教されている、といった雰囲気の話し合いになっていたように思います。結果、婚約は解消しました。その理由は…マザコンでもヤキモチでもなく、私がワガママ過ぎた、との結論です。確かに、私のワガママが発端だったのかもしれませんが…。 もう、何も反発する気もありません。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.12

こんにちわ。 私もNO9の方の回答と同じ意見です。 結婚早々相手の親との同居なんてあなたが可愛そうです。 新婚生活楽しいですよ。 私のお母さんが言ってた言葉なんですが 同居は実の親子でも上手くいかないもんで それが相手の両親となればなおさらだから 絶対に同居はしないこと。 あと相手の実家の近くには住むなと言われてました。 姑に干渉されて苦労するそうです。 幸い私は別居で主人の実家ともほどよく離れてるので 何の苦労もなくていいんですが、、、 もし今のお相手と結婚するのであれば別居+お相手の 実家から離れて住むことをお勧めします。 同居を断ったあなたは悪くないですよ。 あなたの人生なんだから納得しない結婚はしないで欲しいです。 このまま結婚しても苦労するだけ。 この際もう思いっきり思ってる事を遠慮しないで 言ってください。 それで結婚しないって彼に言われてもいいじゃないですか。 お母さんの見方ばかりする男はお勧めしません。

peony
質問者

お礼

この週末に彼氏と話をしましたが、彼の母親とは話し合いはしませんでした。しない、と言うより、実際のところ、合わせてすらもらえませんでした。 ただ、彼の母親が拒否してきたわけでなく、彼氏が、迷いつつも、最終的には、止めた方がいい、と止めてきたからです。 その時、始めて私はそれ程にまで嫌われていたのかと実感しました。そして、怒りや悲しみよりも、脱力感に捕らわれ、もう、何も言う気がしませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

  • g_vikke
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.11

彼の母親は非常識ですね。考え方ではなく、質問者様への言動が。子離れしていないように見えます。 私が気になるのは彼氏のことです。 自分の親が自分の婚約相手にひどいことを言った。 そのことで母親に注意したり、あなたを かばったり、フォローしたりしたのでしょうか? もしそれができていないのであれば、 そんな相手と結婚するべきではないと思います。 それと、彼氏の母親を納得させるというより、 自分が妻なんだって強気でその母親と交際したほうが いいかもしれません。下手にでても、かえって調子にのるタイプだと思います。

peony
質問者

お礼

強気で彼の母親と、ですか?それは、いいかもしれませんね。 ここにきて、私も少し頭にきています。 彼の母親に対しては、もちろんのこと、彼氏に対しても、です。 婚約破棄を覚悟で、この際、言いたい事を言ってしまおうか、とも考えます。 彼の母親は、言いたい事は、すらすら遠慮なく言う性格ですから、それを黙って下手に受け止めて聞いているのではなく、反発して、私も自分の思いを伝えたが方が、逆に良いのでは…?とも考えます。 私も、耐え忍ぶ、というような性格ではないので、このまま結婚したとしても、いつかは爆発してしまいそうです。 彼氏は、最初は私のフォローもしていたようですが、最近はあまりしていないように感じます。もう、この揉め事に嫌気がさして、本心では逃げ出したいみたいなのですが、でも、そういうわけにも行かず、結局、悩んでいるようです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前の揉め事

    今年の12月に挙式予定でした。(私は女です) 彼氏とは1年半、ケンカもなく仲良く付き合ってきて、結婚話もすんなりと決まりました。 でもここに来て、展開が急変しました。 原因は結婚後の同居話。 小さい頃から嫁×姑の争いを見て育った私は、どうしても同居に踏み切れないのですが、彼氏の両親からは、同居をしないのであれば、家を出て、2度と戻ってくるなと言われました。 意見の対立する私達の間に入り、彼氏はずいぶんと悩んだようですが、最終的には親を取り、結婚は止めようと言われました。 私も、1度は同居話に折れましたが、再度、断り、その事が彼氏の両親を怒らせてしまったようで、私には既に良い感情を持っていないと言われました。  彼氏も私に対して、色々な欠点を言い始め、今では気持ちが薄れてきたと言われました。  でも、私はまだ好きなのです。今までは、彼氏伝えに彼氏の親の意見を聞いていましたが、一度、直接、彼氏の両親と会って話しをしたいと思いますが、それは良いことなのでしょうか?彼氏の気持ちが薄らいでいるので、少し不安なのです。  どうか、結婚前の子供を持つ親御様、また私と同じような立場になられた方々、私にアドバイスを下さい。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • マザコンな彼との結婚を迷っています

    私は30歳、30代後半の彼氏がいます。 現在、結婚話が進んでいるのですが、タイトルの件について悩んでいます。 彼は母親と二人暮らし(父親は約20年前に他界、兄妹は結婚等で家を出ている)で、私とも半同棲状態、苦労してきた母親を大切に思っています。 それはいいことですが、以下のように度を過ぎていると感じることもあります。 ●結婚後は完全同居。母親をひとりにするのはかわいそうだから二世帯は絶対ダメ、寝室も同じ階でないとダメだと怒鳴られた。  (怒鳴ったこと、寝室の件については後で指摘すると謝ってくれ、話し合いを重ねた現在は結婚当初は二人で暮らしてもよいと言ってくれている) ●彼の世話をするのが母親のやりがいと言われたことがあったので、その言葉を気にして彼にあまり構わなかったら、結婚後が思いやられると怒られた。  (私は結婚・同居後も母親に面倒見てもらうものと割り切っていた) ●彼は、母親が休みの時は寂しがるから家で食事をしたいと言い、私も賛成しているが  ズルズルと私の家に来ることもあり、そうなるとお母さんに私が悪印象になるのではと気を遣ってしまう。 ●彼は普段から母親の話題が多い、逆に家で私との電話も居間で話すのでケンカなども筒抜け。  また、彼は私よりも母親によく相談事をしており、彼の母親は私や彼の友人に彼や兄の自慢話を多々してくるので友人は驚いていた。  (気にしていないようにしているが、この親子間の密着感が同居後の私の疎外感などにつながる予感あり) 彼と私の関係は、結婚話が進むにつれトラブルも起こっていますが、ひとつひとつそれを乗り越えているところです。 彼の母親と私との関係は良好だと思います。 「私って愛人みたい」と理由も併せて時々彼に言ってみますが、彼は困った顔をするだけです。 現在は母親(家族)>私(他人)でも仕方ないと思っているのでいいのですが 結婚・同居後も母親(親世帯)>私(彼の世帯)であったり、目の前で濃密な親子関係を見ながら生活することには耐えられないと思います。 かといって、彼の母親に寂しい思いをさせて、自分だけが幸せを感じるのは申し訳ないと思っています。なので完全同居も了解しました。 皆様から見て、このまま結婚していいものかどうか、私に到らないところがあるのか、厳しいご意見でも結構です。教えてください。

  • 結婚の話し合いをはじめたばかりです

    26歳の社会人です。彼は、30歳の同じ会社の先輩社員です。 約3年付き合って、最近少しずつ、本格的に結婚に向けての話をするようになってきました。 彼は、母親と2人暮らし(父親とは死別)で、彼女がいるのを知られたのはごく最近ですが(それまでは特にそういった話はしてませんでした)、近日中に一度彼のおうちにお伺いする予定です。 私は、付き合って途中から母親に、彼氏がいるのは伝えてますが、 まだ結婚云々の話はしていません。 すごく過保護な親で、親はお見合い結婚だったのもあり、あまり恋愛ごとには興味がなく、普通にデートするだけでも『あまり深入りしないように』と言ってきたり・・・ 何も決めてないうちに結婚の話などすると、色々干渉されそうなので、もっときちんと話を詰めてから、彼を紹介しようと思っているところです。 彼の親が高齢で、1人なので、いずれは同居できるように彼は望んでいますが、私自身いきなり同居するのは不安だらけなのと、うちの親が元々『同居はやめなさい』と言っているのもあって・・・ 彼はきちんと話合ってくれる人なので、2人の間では、「市内など出来るだけすぐに行ける距離に最初は2人で暮らす」「何年かしたら、子供ができたら等 相談していずれ同居できるようにする」という風に話しあってます。 同居の話が最初から出たら、うちの親は絶対大反対するでしょうし、彼の印象まで悪くなってしまうのが心配なので、そのあたりは、結婚する前は言わないほうがよいでしょうか。 (結婚したら、別居の間も、彼のお母さんのところに会いに行くなど、コミュニケーションをとっていきたいと思ってます) また、今働いてる会社は、離職率が高く、拘束時間の割にお給料や条件も良くなく、30代以上の人があまりいない会社です。 彼もずっと勤めるつもりではないのですが、まだ主任になったばかりなので、転職も、最低2,3年は責任者としての仕事をしてからと考えているそうです。 うちは、父親が叩き上げで、現場から管理職になったという事もあり、(時代は違うといえども)転職するというと母親がよい印象を持たないと思うので、仕事に関してもあくまでも今の会社で頑張るというスタンスで伝えた方が良いのでしょうか。 初めてのことばかりで、不安でいっぱいです。 父親はともかく(彼の母親もそんなに口うるさく言われる方ではないようなのですが)うちの母親がとても過保護で、考え方も古い部分が多く、娘可愛がりでずっときたので、色々心配で・・・ これが親離れ、子離れのきっかけなのかもしれませんが。。。 話し合いの段階で、これは話しておいたほうがいいということもありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚について

    こんにちは。 今年結婚しようと計画していて、先週母親に彼氏を紹介しました。 親は離婚していて、後で父親に紹介しようと思っています。 母親は熱心な創価学会な人で、私は生まれてすぐに創価学会に入れられました。 小さい頃から色々連れられましたが、私は嫌だったので何も出来ませんし分かりません。 3月に結婚の話を出したとき、ご本尊のあんちを求められました。 しなければ結婚は反対だと言われ彼氏に相談したところ、それが条件ならとあんちを決めました。 だけど、まずは創価の人の話を聞いて欲しいと母親に言われ、聞きました。 ご本尊は本人の気持ちが大事で簡単には持てない事を知り、母親に自分の意見を言いました。 学会活動はしたくないし、信じないし、新聞も取らないし、条件だと思いあんちすると言ったけど創価に対して全く気持ちがない事を伝えました。 それを母親は知り、まだ持つには早いみたいだし、そんなに悩むとは思ってなかった、あんちはしなくていいよ、という結果になりました。 そして結婚式の話になると、創価のやり方がいい、キリストだと心から祝福できない、もししないなら籍いれて披露宴だけしたら??と言われました。 私は創価の結婚式なんて絶対嫌ですし、彼氏も嫌がっています。 キリストがいいかと聞かれたらどうでもいいとしか言えないけど、教会でウェディングドレスとタキシードがいいなって思っていて、結婚式に勤行なんてあげて欲しくありません。 だけど心から祝って欲しいって思ったので、折り合いは結婚式は諦める事にしました。 はっきり言って諦めきれません、創価に邪魔された気がします、母親が憎いです。 自分たちの気持ちもあるけど祝福されたい事、だけどキリストだと祝福出来ないと言われた事、籍をいれて披露宴したらと言われたので、その折り合いで結婚式をあげない事にしたと伝えたら、何で私の一言でそうなるの??ただ私の気持ちを伝えただけであんたたち頭堅いし、私の気持ち関係ない、あんたたちが好きにしたらいいのにって……。 だから、じゃぁ何で祝福出来ないとか言うの??と疑問に思います。 心の中では折り合いはついてません。 彼氏の親は彼氏の決めた事に口出ししません。 もぅ創価はうんざりですし、げんなりします、絡ませないで欲しいです。 もぅ母親にも嫌悪感しかありません。 祝福してほしいけどキリストがいいってゆぅ私たちの願望や、母親が創価じゃないと納得しない事、結婚は2人だけの問題じゃないからこそ悩んでいるんですが整理つきません。 諦めるしかないのでしょうか

  • うちらの結婚・・・。

    3年付き合った彼氏と結婚しょうと言う話が出ました。 彼は、気が弱く優柔不断だしそんな彼から「結婚」の話が出るなんてあたしからしたら奇跡なんです。3年間マジで色々あったし。 まぁ、そんな彼でも好きだから仕方ないんですけど・・・。 ところが彼が来年、今の職場をやめると言い出したんです。(前から言ってたけど)それから、消防士の試験を受けると言い出したんです。 まぁ、多分受からないだろうから来年も受ける気みたいで。そんな事があって「結婚式に上司が呼べないかもしれないから結婚式は出来ない。その代わり3年後くらいにしょう」って言われましたが、うちの親が猛反対。3年後なんて子供出来てたらそっちにお金がいったりし結婚式なんて出来ないだろうし。 「上司が呼べないなら、身内と友人何人かで結婚式をしたら。」って言ってくれて、なんとか彼氏も親の前では承諾。 でも・・・2人になると計画性なさ過ぎで。あたしが「ど~する??」って聞いても「何あせっとん??」って。 たしかに今は消防の試験が16日にあったりして頭パンパンなんだろうけど。なんかこのまま終わりそうで。 しかも向こうの母親が・・・。かなりの占い好きで。「籍の入れる日も占いで決める」って言ってるみたいで、いつになるか分からないし。 なんだか破談になりそうで怖いんです。後先見えなくて今はマジつらいです。 これどう思いますか???。

  • 結婚までの過程がめんどくさいのです。

    私は27歳です。 彼氏とは付き合って1年になります。彼氏は23歳。4つ年下です。 彼は結婚したい!結婚したい!と、言います。 一緒に居たいだけ?という気持ちなのでしょうが、 私の親(母親)はとても頭が固くとても古い考えです。 今の彼氏とも付き合いがバレた時、大喧嘩になりました。 駄目な理由は年下なのが駄目だと。 経済力、人生経験、収入、何にしろ年下は年下だ!!と喧嘩になり、親との関係もギクシャクで、口もきいてもらえませんでした。 彼氏の両親は聴覚障害者です。 いまだ彼氏の両親の話は私の親には言えていません。 でも、最近慣れたのか諦めたのか、 『もうそろそろ結婚考えないと・・・年だし・・』と、言われました。 結婚する事にあまり興味がない上、彼氏の両親の話もまだ隠したまま。 年下で猛反対だった両親を、彼氏の両親の話をしたらどうなるか…。 私の親にも隠していてもいずればれる。 結婚の話をするにもまず親の話をしなければ。。。 言わなければいけないと思っていますが、言えません!! 親が猛反対するのが想像出来ます。 彼氏のことは好きなのですが、親にはいえない・・・ 結婚の話=両親の話 結婚にも踏み切れず・・・言うこともできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • なぜ、結婚したのでしょう?

    こんにちは。 結婚6年、 夫婦関係が上手く行っていない主婦です。 主人と、お付き合いしたのは、 「すごい好き!」と言うより、 「とても安心する」 「この人といると、自分をさらけ出せて気が楽」とか そう言った感じでした。 でも、 結婚後主人の浮気も続き、主人に対しての安心感もなくなり、 今(夫婦関係が上手く行かなくなって)思うのは、 「安心」や「気が楽」と言うはただ、 自分が友達や親に自分をさらけ出せない性格上、 主人だけに甘えていただけの事だったのかな? ただの依存だったのかな? 普通だったら、 そんな事は、親や友達との関係で築いていくだけの事で、 彼氏や配偶者となる人に求めたりする物ではないのでは? 彼氏や配偶者になる人を見定めるポイントとしてはずれていたのかな? と、自責の念にかられています。 本当だったら、どんな事を見定めるべきだったんだろう・・・ 彼氏や配偶者になる人を選ぶポイントは、どういう点であるべきだったのだろう・・・ と、悩み始めてしまいました。 皆さんは、どういう点を見て、 結婚しようとを決めましたか?

  • 結婚どうする?

    26歳、男、田舎暮らし、親と同居。 結婚をどうするか悩んでいます。家を継ぐと言いました。 何かアドバイスください。35歳くらいで結婚するのも変な話のような気もします。 周りの友達は親と同居で結婚生活を楽しんでいる人もいます。

  • 別れるべきか

    結婚を見据えて付き合っている彼氏がいます。 優しい人です。 彼は母子家庭で母親をとても大事にしていて、結婚するなら二世帯住宅か同居と言っています。 私も彼の思いを大切にしたかったし、親に会ったことはなかったけどそれがいいならそうしようと思っていました。 だけどいざ結婚の話をし始めて違和感を感じています。 結婚するなら母親仲良くできるとわかってから(1年くらい見極めて)、母親は働いておらず完全に彼の収入に頼っている、 彼ももう30歳なのにすぐの結婚は母親も望んでおらず結婚の話をすると雰囲気が悪くなるとのこと。 歓迎されていない感じがするし上手くやっていける気がしません。 それに彼氏は母親の味方なんだろうなと思います。 優しい人で結婚したいと思っていましたがその背景と彼の態度を見て少し冷めてしまいました。 しかも私の親のことを言うと、私には兄弟がいるからこちらを優先してほしいと言われ不平等さを感じました。 あまり周囲の人には言っておらず、客観的な意見が知りたいです。

専門家に質問してみよう