• ベストアンサー

キレるほどのことだと思いますか?

これは、私の母親の知り合いの話ですが、 その知り合いの娘さんが自宅に初めて彼氏を紹介した時 この知り合いである母親が、彼氏に「家に来てどうだった」と 感想を聞いた所、彼氏は冗談ぽく「ここは気を遣いますね」と答えたそうです。 母親は激怒して彼氏に対して「二度とうちには来るな!」怒鳴ったそうです。夫も同じ事を彼氏に対して言ったそうです。 それ以来その彼氏は二度と来なくなったそうです。 母親から聞いた話によると、この知り合いの女性はトラブルメーカーで非常に口が悪く、自営業であるらしく気に入らない子がいるとすぐに怒鳴りクビにするそうです。 みなさんはこの出来事キレるほどのことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenji_aki
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.6

>「ここは気を遣いますね」 という言葉に関してだけ言えば、「緊張してたのかな?」「気を使わせて悪いことをしたかな?」と思うだけです。 大人なら「気兼ねしないでまたいらっしゃいね」とか気が利いたことを言えばいいのにと思います。 この言葉だけで切れるというのは、大人としてどうかと感じますね。 まぁ、気を使いますなんてのも適切な言葉でないのは確かですが。 一般的、と言っても多分に主観が混ざってるかもしれませんが、 この会話の前に、彼氏が失礼なことを散々したり言ったりしていない限りは 切れたりなんてしないと思います。 大分沸点が低いようですね。 >気に入らない子がいるとすぐに怒鳴りクビにするそうです。 気に入らないだけで首にするってのは、あまりに自己中心的な性格だと思いますね。 ここからも、実際切れやすい性格だと感じますよ。 自営業で、人の下につかず人を使う立場みたいですが、こういう人は大抵、批判を恐れます。 しかし「ここは気を遣いますね」が批判にあたるとは思えませんから、彼氏が相当、粗相をしでかしていないのなら被害妄想の気もありそうですね。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええそうです。この方はあなたの言う通りキレやすいです。 それに自己中心的で自分に甘くて他人に厳しい所があります。 「私の所で働く若い従業員はすぐ辞めて行くわ、ほんま根気ないわ」 と言ってたのもこの方に原因があると思いましたね。

その他の回答 (19)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.20

私にとっては、まったくトサカにくるような事ではありません。 私なら「気などつかわなくてよろし」と返します。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.19

「思いますし,思いません。」 キレるほどのことだと思いますし,そうとも思いません。 人によって違うかな,と。 いくら冗談でも初対面で「ここは気を遣いますね。」なんて言うかなぁって。 せいぜい「緊張しちゃいます;;」なんてーのが良いと思いますけど。 どっちもどっち。 僕だって言われたら,気持ち良くはないです。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.18

アンケートですからキレると「思うか」「思わないか」をご質問文で提供されている情報のみで判断するなら「思わない」に一票。 が、しかし後半の回答者さん方も補足を要求してらっしゃるように提供されている状況説明が若干客観性に欠けているように見えるところと伝聞の伝聞であることから割愛されている情報もありそうな感じからきっぱり「思わない」と回答を寄せさせていただくのには若干の戸惑いを感じます。 「うちに来てどうだった?」と聞くならそれ以前に相当時間会話なり会食なりの時間が存在していたのにその間来客の心中を探ることなく帰宅時に突然その質問を当の招待主である母親が発したと言う事で、何かしらの状況説明がなければその意図がわかりませんし通常ならありえない質問であると思われます。 「ここは気を遣いますね」の発言にしてもちょっと言葉遣いを変えただけで例えば 「こういう状況は気を遣っちゃいますね、テヘヘ」とか 「いや、自分緊張してしまいました、気を遣いますね他家への訪問は」 ならうっかりのぼせて失言してしまう可能性もありだと思いますがいくら本人が冗談っぽく言ったつもりでも 「いんやぁーこの家はなんかこう・・・気を遣う家ですねぇ」だの 「ここはずいぶん気を遣いますね、疲れますた、はぁ~」 だったりすると問題外の発言に様変わりします。 そういう訳でアンケートの答えとしては「思わない」なのですが、ご質問者様とお母様の間で交わされるうわさ話の中の知り合いの女性に関する評価の判断材料として活用いただく参考意見としては採用を留保していただくようお願いしたします。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.17

相手の言い方や意味合い・知り合いの父親・ 母親の置かれている心境や境遇によるのではないでしょうか。 まぁ、これに限らず否定的な言葉は相手に不快感を与える元ですからね。  >みなさんはこの出来事キレるほどのことだと思いますか?   キレる程の事でもないかもしれませんが、   知り合いの親が感情損ねても「おかしな話ではない」とは思います。   どちらかが一方的に悪いとは思いませんし、彼は彼で無神経だと思います。 自分が知り合いの親だったら、言い方はともかく「どういう意味?」と聞き返しますが。 補足要求:この彼、どういう意味で「ここは気を遣いますね」と言ったのですか?

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

キレるって、何でですか~ 私だったら、げらげら笑いますよ。おかし過ぎです。 だってそうでしょう、そんな台詞、面と向かって口にした時点で 気遣いのない台詞になってるのに「気を遣いますね」って? 「本当に気を遣ってる人からは、そんな台詞出てこないわよ~」って言うでしょうね、 げらげら笑いながら。 娘には「あんたの彼氏、もうちょっと社交性つけたほうが良いかもね」 ・・・って、言うと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.15

それだけじゃ 分かりません。 キレて当然の事かもしれませんし、キレるほどの話じゃないかもしれません。 とりあえず、彼氏の意見 母親の意見 娘さんの意見と 普段の娘さんと彼氏との母に関する会話、娘さんと母親との彼氏についての会話、それぞれの当日の体調(睡眠不足など無かったか)など判断材料をもう少し下さい! 

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • soccer71
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.14

常識だといって母親を擁護する意見も多いですが客観的に見てその母親はおかしいです。 その彼氏に対してすごい敵意を向けてますよね。 その母親不安な人なのです。礼儀とかの次元ではありません。 それを彼氏の常識のなさ(これを否定しません)だけに目がいく人間は素人だと私は思います。 何があってもブチ切れる人間は不安な人間なのでしょう。 それを「~のためを思って」などと自己弁護する甘えはそろそろ通用しなくなるでしょう。 あなたの感覚は正しいです

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにそうですね。 この知り合いの女性は器の小さい女性だと思いますね。

noname#130062
noname#130062
回答No.13

キレるかどうかは正直わかりません。 そこに至る経緯やその場の雰囲気次第では私もキレたかも知れませんから。 >彼氏は冗談ぽく「ここは気を遣いますね」と答えたそうです。 それ、ホントに言いたかったセリフを遮られちゃったのでは?と思いました。場合によっては「どんな風に?」と聞き返されたかったのでは?とも。 そういう場で「冗談ぽく」振る舞えるならその先のオチまで考えてあるのが普通ではないでしょうか。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.12

関係にもよるでしょうね。 何度かお邪魔して、正直な気持ちを言える頃なら まあ良いかなと思いますが、始めにそれじゃあ 怒っても仕方ないかなと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

どっちもどっちでしょうね。 彼氏の方は逆に場を和ませる為に言ったのでしょうけど、それは相手の性格も考えてから言わないとと思います。 特に初めてだったらより慎重にならないと。 母親の方はどんな事を言われたにしても、あまりにも大人げなさ過ぎますね。 言葉の真意を感じ取れてないまま子供のケンカみたいです。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供が生まれたら・・

    少し前に知り合いが言っていたことで気になったことがあります。 知り合いは男性なのですが、最近女の子が生まれたのだそうです。娘のことが可愛くて可愛くて仕方ないそうなんです。 それはいいんですが、気になったのは、「娘が可愛すぎてもう奥さんのことなんてどうでもよくなった。」と言っていることなんです。 逆に母親の方の話で「息子が可愛くて旦那なんてどうでもいい」というのを聞いたこともありますが、娘(息子)がいれば奥さん(旦那さん)はどうでもよくなる・・・。そんなものなんでしょうか?

  • 自営業の人と付き合うことについて

    成人している娘さん(社会人)をお持ちの方に質問です。 私は23歳独身で、社会人です。私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は自営業で長男、いずれは現社長のお父さんを継ぎます。 質問なのですが、母親あるいは父親から見て、娘の彼氏がこのように自営業で長男という条件を持っていれば、正直、結婚はして欲しくないですか?不安ですか?できれば別れてほしいですか? まだ全く結婚の話は出ていませんが、付き合い始めた当初母親から「もし結婚ってなったら、お母さんは反対だからね」って釘を刺されて大喧嘩しました。 「年齢も年齢だから、結婚するのはこの人なのかな」ってぼんやり考えることはありましたが、付き合いの期間が短くてまだ全くそんな事考えていなかったのに、また、一番楽しい時期にその様に母親に言われて、母親にかなり酷い嫌悪感を抱いています。正直な話、一瞬は殺意さえ覚えてしまいました。口を慎めと思いました。 やはり、親はそれほど自営業の人とは結婚してほしくないのですか? ついでに、このように私に言った母親のことをどう思いますか?

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 交際強制

    近くに住む女の人の母親から「うちの娘は大学生にもなって恋人がいないから可愛そうだ。付き合ってあげてほしい」と頼まれました。 それを断ったら「うちの娘の何が気に入らないんだ!」と激怒され、思わず付き合うと言ってしまいました。それから何日かして、その母親から「娘もあんたが気に入ってるから、今度うちに泊まりに来なさい」と言われました。行ったら何か悪いことが起きる感じがするのは気のせいでしょうか?

  • 一人娘の彼氏…

    娘25歳付き合い始めて3年になる彼氏ですが…(母親離婚歴あり、73歳)高齢出産の息子27歳会社員ですが、私に会って話しがしたいと言われています。娘と同居の話しを決めて私を説得したいみたいですが、私は母親としては反対です相手方の母親の介護を娘がする日が遠くなく何時来るか!?と思うだけでも辛くなります。以前彼女がいたらしいのですがやはり母親が原因みたいです。高齢出産も子供には負担をかけますね… まだまだ娘は、苦労も知らずこれからです。もう少し待って欲しいものです。いくら彼氏が優しい人たからとしても優しいから母親を大切にするからこそ娘もそれ故に苦労も見えています。 相手方の母親は、施設に入ると言っているそうですが認知症でもなく健康で中々そう簡単にいきません。私も 娘を思うが故に辛いのです。娘が板挟みになり耐える子だけに言わない子だけにこの先の事が心配です。自分の思う事を全て相手に言える子ならば私も気にならないのですが…どうか宜しくお願いします。

  • 娘が婚約しましたが

    3週間ほど前に 些細なことで娘と喧嘩になり (原因は私ですが、それを大きく したのは娘です。かなり酷いことを言われました) それ以来ずっと口を聞いてません。 娘は実家をとうの昔に出て 遠くで暮らしています。 先週娘から謝罪のメールが、 来ました。 皮肉つきでしたが。 私はそれを無視しました。 そしたらまたメールが来て 以前から付き合いしていた 彼氏からこの前のバレンタインデーに プロポーズされたとのこと。 娘の彼からも連絡がきましたが 私は許せなくて返事はしていません。 それに対して娘はまた大激怒してますが、どう考えても娘が悪いですよね。このタイミングで結婚して。 メールを無視したらまた大激怒して。おかしいですよね。 皆さんならどうしますか? ほっておいていいですよね?

  • 娘の彼氏が家に来ます

    初めて利用させていただきます。私には高校2年の娘がいます。初めて彼氏が出来たらしく母親の私に話してくれました。彼氏がいそうなのはうすうす気づいてはいたものの今までそういった話をしたことがなかったので心配していたのですが、話を聞いて少し安心しました。そこで直接彼氏を見てみたいと思って娘に言ってみたところ、どうやら家に来ることになったようです。 そこで質問なのですが・・・ まず私自身はどんなことをすればよいでしょうか?(色々と質問をしてよいのか、あまり聞かないほうがよいのか、話はどの程度すればよいのか、等) また服装は普段どおりなんでしょうか? 娘がとても大事に思っている彼氏みたいなので、私も何かと気を使っています。 何かアドバイスください。

  • 恋人との会話がうまくできない。コミュニケーション不足。。

    付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、会話で悩んでます。私が話してもすぐ終わってしまうし、彼氏から質問系で聞いてくることありません。彼氏が自分から話してくることといったら1週間の自分の仕事のこと、出来事。 その話をして終わると車内は私が話しを出さないと会話がありません。私自身話が苦手で口下手なので会話がないときは手をつないだりしてスキンシップをとったりしてますが、邪魔見みたいな顔をされるので、どうしたらいいか困ります。 彼氏に『なんであまり話さないの?』って聞いたら俺のが話してるだろ!とか、自分から抱きしめることが少ないのに『俺のが抱きしめてるだろ』って、実際違うこと言うし、彼氏がわかりません。 こないだ買い物してても話さないから、『私の成人式の着物何色だったと思う~?』って聞いたら『スケルトン!』って・・・・・ 私は自分を知ってもらいたいって言うのもあったし、冗談が通じないからその反応にうまく答えられなくて『・・・・』になってしまいました。 彼氏と話しても盛り上がらないし面白くない冗談言ってくるし、でも一緒にいて私は幸せなんだけど、会話がないから明るくて元気な彼氏に申し訳なく感じてしまいます。 もっとこうゆう彼氏とコミュニケーションをとるにはどうしたらよいのでしょうか?? 私の方からはいつも彼氏の仕事の話を聞いて話したり、私の家族のこと、食べ物のこと、テレビでみた情報、1週間のうちにあった出来事、趣味のこと、目に入って気になったものなどの話をするのですが、なんかいつもそればっかりになってしまってるので、うまく彼氏と会話を長く続かせたり盛り上がりたいです・・・・ アドバイスください★

  • 喫煙者って分かりますか?

    子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

  • 1年経っても彼の親に紹介してもらえないことについて

    高校生の女です。付き合って1年になる彼氏がいます。私の親には彼氏のことは話していて彼氏と会ったこともあります。しかし彼氏の親には私の存在は知られていないようです。1度お互いの両親に紹介するしないの話になったときに、まだいいでしょ、と言われ、その時は確かにまだ早い時期だったので納得していたのですが・・・。今はもう1年経ちました。それでも紹介する気は全くないみたいです。ちなみに彼と彼の母親はとても仲がいいようで、よく彼女いないの?って冗談で聞かれるみたいですが、いないよって言うようです。また最近になって、友達にもそのことを話したら驚かれてしまい、ショックでした。そして本当に好かれているのだろうかと不安になってきました・・・。もう1度お願いしてみてもいいでしょうか・・・(それでも断られそうですが)すごく悩んでます。皆様の意見をお聞かせください。お願いします。