• ベストアンサー

キレるほどのことだと思いますか?

これは、私の母親の知り合いの話ですが、 その知り合いの娘さんが自宅に初めて彼氏を紹介した時 この知り合いである母親が、彼氏に「家に来てどうだった」と 感想を聞いた所、彼氏は冗談ぽく「ここは気を遣いますね」と答えたそうです。 母親は激怒して彼氏に対して「二度とうちには来るな!」怒鳴ったそうです。夫も同じ事を彼氏に対して言ったそうです。 それ以来その彼氏は二度と来なくなったそうです。 母親から聞いた話によると、この知り合いの女性はトラブルメーカーで非常に口が悪く、自営業であるらしく気に入らない子がいるとすぐに怒鳴りクビにするそうです。 みなさんはこの出来事キレるほどのことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenji_aki
回答No.6

>「ここは気を遣いますね」 という言葉に関してだけ言えば、「緊張してたのかな?」「気を使わせて悪いことをしたかな?」と思うだけです。 大人なら「気兼ねしないでまたいらっしゃいね」とか気が利いたことを言えばいいのにと思います。 この言葉だけで切れるというのは、大人としてどうかと感じますね。 まぁ、気を使いますなんてのも適切な言葉でないのは確かですが。 一般的、と言っても多分に主観が混ざってるかもしれませんが、 この会話の前に、彼氏が失礼なことを散々したり言ったりしていない限りは 切れたりなんてしないと思います。 大分沸点が低いようですね。 >気に入らない子がいるとすぐに怒鳴りクビにするそうです。 気に入らないだけで首にするってのは、あまりに自己中心的な性格だと思いますね。 ここからも、実際切れやすい性格だと感じますよ。 自営業で、人の下につかず人を使う立場みたいですが、こういう人は大抵、批判を恐れます。 しかし「ここは気を遣いますね」が批判にあたるとは思えませんから、彼氏が相当、粗相をしでかしていないのなら被害妄想の気もありそうですね。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええそうです。この方はあなたの言う通りキレやすいです。 それに自己中心的で自分に甘くて他人に厳しい所があります。 「私の所で働く若い従業員はすぐ辞めて行くわ、ほんま根気ないわ」 と言ってたのもこの方に原因があると思いましたね。

その他の回答 (19)

• dell_OK
回答No.20

私にとっては、まったくトサカにくるような事ではありません。 私なら「気などつかわなくてよろし」と返します。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• limusic
回答No.19

「思いますし,思いません。」 キレるほどのことだと思いますし,そうとも思いません。 人によって違うかな,と。 いくら冗談でも初対面で「ここは気を遣いますね。」なんて言うかなぁって。 せいぜい「緊張しちゃいます;;」なんてーのが良いと思いますけど。 どっちもどっち。 僕だって言われたら,気持ち良くはないです。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.18

アンケートですからキレると「思うか」「思わないか」をご質問文で提供されている情報のみで判断するなら「思わない」に一票。 が、しかし後半の回答者さん方も補足を要求してらっしゃるように提供されている状況説明が若干客観性に欠けているように見えるところと伝聞の伝聞であることから割愛されている情報もありそうな感じからきっぱり「思わない」と回答を寄せさせていただくのには若干の戸惑いを感じます。 「うちに来てどうだった?」と聞くならそれ以前に相当時間会話なり会食なりの時間が存在していたのにその間来客の心中を探ることなく帰宅時に突然その質問を当の招待主である母親が発したと言う事で、何かしらの状況説明がなければその意図がわかりませんし通常ならありえない質問であると思われます。 「ここは気を遣いますね」の発言にしてもちょっと言葉遣いを変えただけで例えば 「こういう状況は気を遣っちゃいますね、テヘヘ」とか 「いや、自分緊張してしまいました、気を遣いますね他家への訪問は」 ならうっかりのぼせて失言してしまう可能性もありだと思いますがいくら本人が冗談っぽく言ったつもりでも 「いんやぁーこの家はなんかこう・・・気を遣う家ですねぇ」だの 「ここはずいぶん気を遣いますね、疲れますた、はぁ~」 だったりすると問題外の発言に様変わりします。 そういう訳でアンケートの答えとしては「思わない」なのですが、ご質問者様とお母様の間で交わされるうわさ話の中の知り合いの女性に関する評価の判断材料として活用いただく参考意見としては採用を留保していただくようお願いしたします。

jyarizumu
質問者

お礼

• morriev
回答No.17

相手の言い方や意味合い・知り合いの父親・ 母親の置かれている心境や境遇によるのではないでしょうか。 まぁ、これに限らず否定的な言葉は相手に不快感を与える元ですからね。  >みなさんはこの出来事キレるほどのことだと思いますか?   キレる程の事でもないかもしれませんが、   知り合いの親が感情損ねても「おかしな話ではない」とは思います。   どちらかが一方的に悪いとは思いませんし、彼は彼で無神経だと思います。 自分が知り合いの親だったら、言い方はともかく「どういう意味?」と聞き返しますが。 補足要求:この彼、どういう意味で「ここは気を遣いますね」と言ったのですか?

jyarizumu
質問者

お礼

• koikoi810
回答No.16

キレるって、何でですか~ 私だったら、げらげら笑いますよ。おかし過ぎです。 だってそうでしょう、そんな台詞、面と向かって口にした時点で 気遣いのない台詞になってるのに「気を遣いますね」って? 「本当に気を遣ってる人からは、そんな台詞出てこないわよ~」って言うでしょうね、 げらげら笑いながら。 娘には「あんたの彼氏、もうちょっと社交性つけたほうが良いかもね」 ・・・って、言うと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.15

それだけじゃ 分かりません。 キレて当然の事かもしれませんし、キレるほどの話じゃないかもしれません。 とりあえず、彼氏の意見 母親の意見 娘さんの意見と 普段の娘さんと彼氏との母に関する会話、娘さんと母親との彼氏についての会話、それぞれの当日の体調(睡眠不足など無かったか)など判断材料をもう少し下さい! 

jyarizumu
質問者

お礼

• soccer71
回答No.14

常識だといって母親を擁護する意見も多いですが客観的に見てその母親はおかしいです。 その彼氏に対してすごい敵意を向けてますよね。 その母親不安な人なのです。礼儀とかの次元ではありません。 それを彼氏の常識のなさ(これを否定しません)だけに目がいく人間は素人だと私は思います。 何があってもブチ切れる人間は不安な人間なのでしょう。 それを「~のためを思って」などと自己弁護する甘えはそろそろ通用しなくなるでしょう。 あなたの感覚は正しいです

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにそうですね。 この知り合いの女性は器の小さい女性だと思いますね。

noname#130062
noname#130062
回答No.13

キレるかどうかは正直わかりません。 そこに至る経緯やその場の雰囲気次第では私もキレたかも知れませんから。 >彼氏は冗談ぽく「ここは気を遣いますね」と答えたそうです。 それ、ホントに言いたかったセリフを遮られちゃったのでは?と思いました。場合によっては「どんな風に?」と聞き返されたかったのでは?とも。 そういう場で「冗談ぽく」振る舞えるならその先のオチまで考えてあるのが普通ではないでしょうか。

jyarizumu
質問者

お礼

noname#114696
noname#114696
回答No.12

関係にもよるでしょうね。 何度かお邪魔して、正直な気持ちを言える頃なら まあ良いかなと思いますが、始めにそれじゃあ 怒っても仕方ないかなと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答No.11

どっちもどっちでしょうね。 彼氏の方は逆に場を和ませる為に言ったのでしょうけど、それは相手の性格も考えてから言わないとと思います。 特に初めてだったらより慎重にならないと。 母親の方はどんな事を言われたにしても、あまりにも大人げなさ過ぎますね。 言葉の真意を感じ取れてないまま子供のケンカみたいです。

jyarizumu
質問者

お礼