• ベストアンサー

これって良いの?

今晩は。 知り合いで、母子家庭の家族がいます。 その娘と知り合いなんですが話しを聞くと、市営住宅に住んでおり、電車も医者もタダ。 生活保護?をしているからですよね? けど、その母親には彼氏がいて、スナックも経営しており[店は母親名義かどうか…誰かに名義になってもらってるかも] で、働いており、娘も働いてるのに家賃は1番安い値段…完全に所得をごまかしてる感じなんです。 これって良いんですか? 違法行為なら報告をしようと思うのですが、どこに報告したら良いのですか? 法律に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 通報するのは自由ですし、通報内容と通報者の匿名性は確保されるべきものですから心配ありません。  どんどん通報しましょう。  先の方の回答の通り、市役所と税務署です。  最近は生活保護の受給者が増えすぎて、役所のチェック機能が働いていません。  不正受給は正され、駆逐されていくべき重要な問題です。  シノギの厳しい昨今、ヤクザの生活費になってるケースも多いです。  仕分けするなら、なぜこれを仕分けしないのか理解不能です。

smile19
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所と税務署両方に連絡したら良いのですか? 詳しい家庭事情が分からない為、怪しいから調べて下さいと電話したら良いですか? 教えて頂くとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

市役所と税務署です。 でもなんでワザワザ貴方様がチクるの? 普通、他人様の事に触れる人は現世では少ないから・・・・ひょっとしたらボランティアかもよ・・・・・・・。

smile19
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

生活保護を受けても電車や医者はタダにはなりません。 お住まいの地域がどこか分かりませんが、 母子家庭が電車・バス無料券をもらえたり、医療が無料にある地域もあります。 生活保護を受給しているかどうかは分かりませんが、 民生委員も母子共に就労していることは把握していると思いますので、 おそらくもらっていないような気がします。 市営住宅の家賃が一番安いのも母子家庭だから行政に優遇されているのだと思います。 ずるい人を見ると懲らしめたいというお気持ちは分かりますが、 特に不正をしている様子はありません。

smile19
質問者

お礼

地域によって違うみたいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転の車に同乗

    知り合いの娘さんがスナックに勤めています 帰りは経営者が車で送ってくれるそうです 勿論飲酒運転です 知ってはいても遠いのでどうしても送ってもらわなくてはならないそうです。 経営者は罰金のようなことが起これば同乗者の娘さんの分も払うからと言っているらしいのですが…。 法律的なことが判りませんが同乗者の罰金や罪はどうなんでしょうか?

  • 生活保護中の引越しについて

    私の母は現在、生活保護を受け、生活をさせていただいています。 引越しについて伺いたいのですが、現在母の弟名義の家に住んでいます。兄弟なので、お金の援助は出来ないが、家賃代を払わなくてもいいと言っていただき、そのようにケースワーカーさんにも伝えてあります。家賃代が発生していないので、当然保護費からは家賃代は頂いてません。 最近になり、実の娘である私の自宅近くに母を連れてきたいと考えています。(自宅近くの市営住宅へ) 特別な理由がないと引越しは認められないものなのでしょうか? 現在家賃代は発生していませんが、市営に越すとなると少なからず発生しますよね・・・ 家賃代が安くなるならともかく、かかるようになるとやはり引越しは認められませんか?

  • 母子扶養手当の上手なもらい方

    母子扶養手当を申請する際、8月に養育費をいくらもらっているかも申請してそれは80%位所得としてとらえられますが、たとえば、子供名義の通帳に振り込まれても、母親名義の通帳に振り込まれても、やはり結果的には母親の所得になるのかな?うまい申請の仕方は無いのかな?と思うのですが、どなたか法律や税金計算に詳しい方、伝授して頂けたらうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 名義人について教えて下さい。

    私の知り合いが困っているので解る方が居ましたらアドバイスして頂けると助かります。 4人暮らしの家庭です。 母親51歳…バツイチ独身 息子23歳…バツイチ独身 弟15歳…中学三年生 息子の子供…12月で3歳 市営住宅に住んでます。 名義人は23歳の息子です。 母親は数年前に息子の上に 姉弟が居てその姉のアパートの保証人をしてその姉がアパート代金を支払えず保証人である 母親に請求が行き今でも払えない状態です。 息子の話によるとこのアパートの問題で市営住宅の名義が 母親はなれず息子がなった為に息子は引っ越したくても引っ越す事も出来ず悩んでます。 自分が引っ越すと弟や母親の 住む所が無くなるからと… それだけで名義人になれない ものなんですか? 私が思うのに税金とか未納が あったりするのでは?と思うのですが…収入も低所得だし 母子家庭だから無いと言って ます。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。 文章が苦手なもので質問 内容がまとまり悪いですが 宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    私の知り合いの話なのですが、生活保護を受けている家庭があります。 生活保護を受ける過程を聞いたのですが、離婚後、母子2人で母親が水商売をして暮らしていたのですが、母親が40を越え生活が厳しくなっていったそうです。 そうしたところ、近所の公明党の議員さんの口利きで生活保護を受けることになったそうなのですが、その後創価学会への入信を勧められ入信することになったそうです。 こういうケースの場合、政教分離に反したりしないかどうか、違法であればどの法律が適用されるのか、合法であればどういう解釈になるのか、お教えいただきたいと思います。

  • 18歳の高校生がスナックで働いていた。

    私の彼女の経営するスナックに飲みに行ったら、ママ(経営者)の娘18才公立高校3年生(経営者と同居)が接客していた。私は午後10時前に帰ったので何時まで働いていたのか、わかりません?私が彼女(ママ)に聞いても答えません。経営者と同居の18才の娘、高校生がスナックで働いても、法律上また学校の校則等、問題無いのでしょうか?お酒は飲んでいませんでした。また働く時間が午後10時までと午後10時以降で、もし処罰があるなら違いが有るのでしょうか?バイトが学校や警察にバレて家のお手伝いで通用するのでしょうか?高校3年生のこの時期に退学や補導などなったら進学にも影響が出そうで気になっています。もし違法や校則違反でしたらどの様な処罰が考えられますか?宜しくお願いします。

  • 借用書と税について

    借用書について。 母子家庭で一人娘が結婚。 その後、娘の夫が、娘の母親から住宅購入のため1000万を借用書記入の上で借りました。 利子は2%。土地の名義は娘、建物の名義は娘の夫。 その後、 娘夫婦は母親と同居。 しかし数年後、返済途中で母親が死亡。 以上のことから質問です。 1)母親は生前の返済受取りの利息として雑所得がありますよね?それが毎年20万以下ならば確定申告は不要ですか? 2)母親死亡後は借用書は娘が相続となるので、娘の夫は娘(妻)に返済するということですか? 3)借用書を相続するにあたり注意すべき点はありますか?

  • 母子家庭 生活保護

    今月で20歳になります。2月からママになるんですが、貯蓄が全く無い状態であります。頼れる親は生活保護を受けながら市営住宅に住んでいる母親しか居ません。 知的障害者雇用で月12万~17万のパート勤務です。家賃 4.3万 携帯(Wi-Fi代) 3.5万 光熱費 1.5万 食費3.0万で支出は12.3万円程です。 光熱費は1万円以内でいけてますが、携帯代がなぜか2万円程してるのでヘルパーさんと契約の見直しに行く予定です。 軽度の知的障害を持っていますが、一般就労しているので障害年金を受給できる可能性は低いかなと思いました。 母子家庭で受け取れる手当など月にいくら入ってくるのか教えて頂けると助かります。 保育園の利用料など収入により変わると聞いたんですが、無償になるのは生活保護を受けてる人のみでしょうか? 私の収入で生活保護を受けれる可能性は低いでしょうか?受けるとしたら会社に報告しなければなりませんか?

  • 市営住宅入居者における生活保護の扱い

    生活保護の中には住宅扶助分が含まれると思うのですが、 家賃の安い市営住宅に入居した場合、住居扶助分は支給されないことになるのでしょうか? 低所得で住宅に困っている人を救う場合、 (1)市営住宅に入ってもらう (2)生活保護にて住宅扶助を行う というような選択肢があると思うのですが、 市営住宅に入り、さらに生活保護費をもらうとなると、2重の手当てをしているような気がします。 例えば、市営住宅に入っている人は、民間賃貸住宅に入居している人より、生活保護費において、減額されるようなことがあるのでしょうか?

  • 生活保護申請中です。

    生活保護申請中です。 友人(女性)の母親が友人名義と自分名義で借金を重ね、 それが理由で疎遠になりました。 母子家庭&一人娘だったので、それまで同居はしていましたが、 ご主人が激怒した事と、お母様が自立されていたので、別居という形を取りました。 その際、お母様名義のクレジットカードの借り入れは自己破産という形を取りましたが、 娘さん名義の借金(銀行から借り入れ)はお母様が働きながら返していくと言うので、 お互い出し合い返済をしている状態でした。 (ご主人には、お母様が返済しているように話しているそうです) そのお母様が、ここ1ヶ月ほど前に入院し生活保護の申請を娘さんと お母様の兄弟が出しましたがまだ結果は出ていません。 生活保護が通ったとして、 1.現在の入院費用は支払わないといけないのでしょうか? 手術も決まり、高額のようで心配のようです。 2.生活保護を受けながら、娘さんへ借金の返済はできるのでしょうか? 友人夫婦だけでは、毎月のその返済を返すのは厳しいようです。 3.娘さんがお母様にかけている生命保険も(契約者は友人名義です) 申請時に報告しなければいけないのでしょうか? 友人も、ご主人とお母様、お母様兄弟の板ばさみになり 精神的に辛くなってきていて、見ていられない状態です。 よろしくお願い致します。