解決済み

これって良いの?

  • 困ってます
  • 質問No.7335448
  • 閲覧数307
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

今晩は。

知り合いで、母子家庭の家族がいます。

その娘と知り合いなんですが話しを聞くと、市営住宅に住んでおり、電車も医者もタダ。

生活保護?をしているからですよね?

けど、その母親には彼氏がいて、スナックも経営しており[店は母親名義かどうか…誰かに名義になってもらってるかも]

で、働いており、娘も働いてるのに家賃は1番安い値段…完全に所得をごまかしてる感じなんです。

これって良いんですか?

違法行為なら報告をしようと思うのですが、どこに報告したら良いのですか?

法律に詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 通報するのは自由ですし、通報内容と通報者の匿名性は確保されるべきものですから心配ありません。
 どんどん通報しましょう。

 先の方の回答の通り、市役所と税務署です。

 最近は生活保護の受給者が増えすぎて、役所のチェック機能が働いていません。
 不正受給は正され、駆逐されていくべき重要な問題です。
 シノギの厳しい昨今、ヤクザの生活費になってるケースも多いです。

 仕分けするなら、なぜこれを仕分けしないのか理解不能です。
お礼コメント
smile19

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございます。

市役所と税務署両方に連絡したら良いのですか?

詳しい家庭事情が分からない為、怪しいから調べて下さいと電話したら良いですか?

教えて頂くとありがたいです。
投稿日時 - 2012-03-01 18:49:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (27/117)

市役所と税務署です。

でもなんでワザワザ貴方様がチクるの? 普通、他人様の事に触れる人は現世では少ないから・・・・ひょっとしたらボランティアかもよ・・・・・・・。
お礼コメント
smile19

お礼率 81% (26/32)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 01:16:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (136/316)

生活保護を受けても電車や医者はタダにはなりません。

お住まいの地域がどこか分かりませんが、
母子家庭が電車・バス無料券をもらえたり、医療が無料にある地域もあります。

生活保護を受給しているかどうかは分かりませんが、
民生委員も母子共に就労していることは把握していると思いますので、
おそらくもらっていないような気がします。

市営住宅の家賃が一番安いのも母子家庭だから行政に優遇されているのだと思います。

ずるい人を見ると懲らしめたいというお気持ちは分かりますが、
特に不正をしている様子はありません。
お礼コメント
smile19

お礼率 81% (26/32)

地域によって違うみたいですね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-01 01:17:21