• 締切済み

結婚について、

今年末に結婚する彼氏がいます。つき合って3ヶ月です。つき合って二ヶ月の時に彼氏の両親に会いました。 その時、彼のお母さんはとても歓迎してくれて息子がいない時でも遊びにきてね!とか今年中に結婚したら???^^と とても気に入ってくれてるようでした。 で、昨日彼に正式にプロポーズされ、彼が今日お母さんに電話で報告した所(実家住みではないので)お母さんから『○○ちゃん体弱そうだけど大丈夫?』って言われたそうです。 彼氏は確かに、すぐお腹が痛くなったりするけど日常生活には支障ないだろって言ったみたいなんですが… これって体弱い嫁もらって大丈夫なの?っていう意味ですよね? 私は、もともと色がホント白くて見た目軟弱かもしれませんが…病気している訳ではありません。 ですが、3ヶ月前に膠原病に疑われ検査をしたらギリギリセーフって感じだったんですが、膠原病と診断されたわけではないので彼にも彼の両親にも話していません。 なんだか、あんなに歓迎してくれて早く結婚したら~^^なんて言ってくれていたのに軟弱だけど大丈夫?なんて言われると…なんだか 悲しくなってきて… 次に膠原病の検査に言って膠原病と診断されたら結婚話は、破談になるかと思うと怖いです。 彼のお母さんが言った言葉、みなさんならどう捉えますか? ちなみに彼は自衛官です。

みんなの回答

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.5

こんにちは! お母さんの正直な気持ちです 彼がそれをあなたに伝えた事に問題があると言うか・・・でも 何でも教えてくれる方がいいとおもうのでそれは良し!として・・ 結婚したら その程度の問題ではすみませんよ あなたに限らず世の中の嫁姑戦争は すごいです 結婚とはそんなもんです 体の事を言われるくらいですから・・・もっと厳しくなるでしょうね でも 気にしない!誰と結婚しても付いてくる問題です

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

うちも夫の母が夫に「細くて色が白いけど、体弱いとか?大丈夫?」 「なんだか放っておけない人ねぇ」とか言ったらしいですよ。 でも「体弱いとかってないの?」に対しては →うん、小さい頃○○に罹ったことがあるって。 ちょくちょく体調は崩すから僕ほど頑丈じゃないねー。 →そうね、あんた頑丈だもんねー。 「放っておけない人ねぇ?」に対しては →うん、そうでしょ♪♪♪(なぜそこで得意げ?) →あんたシッカリしてるから合うんだわねぇ。助けてあげなさいよ。 →そうそう、助けてるよ。 どのくらい正確か知りませんが 私が聞いてるのはこういった感じのやりとりです。 親のチェックというより、 あんたが結婚するんだからあんたが良ければいいわけで そこらへん大丈夫かい? という感じだったみたいですね。 まあ、たったそれだけの情報じゃ、判断できないでしょ? それに今心配したからって、結果にいい影響は出ないでしょう。 むしろ精神と肉体のバランスも失調して 今うまくいっている関係にもボロが出たりするほうがまずい。 役に立たない心配は、しない。 もしくは、できるだけしないのが正解だと思います。 好きなものを食べたり、気持ちよくお風呂に入るなど 気分転換なさってると良いですよ。

noname#139939
noname#139939
回答No.3

既婚者です。気にしない~♪ 些細な言葉に落ちてたらこの先持ちませんよ(;^_^A お母さんにとったらやはり相手方の健康状態は心配でしょう。 息子が一生添い遂げる女性なのですから 事前に1番知りたいことなのではないでしょうか。 初対面から面と向かって聞くより息子に聞いた方が角も立たないですしね。 問題があるとしたら余計な報告してきた彼かな。(笑) 膠原病については診断されたら話すべきですが、 そうではないのなら特に話されなくとも良いと思います。 どうぞお幸せに。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

結婚前にどれだけ仲の良い彼氏のお母さんでも、結婚後は豹変する場合が多いです。 今から覚悟しておいた方がいいでしょうね。 体うんぬんは子供を生む事を考えての発言でしょうね。もちろん病弱だと思われれば結婚をしぶり始め、質問者さんにも彼にもいい顔をしなくなるでしょう。 膠原病の話はしなくていいですよ。その病気にかかった訳ではないのですから申告するまでもありません。 ただ、病気にかかってそれを内緒にして結婚した場合、なんだかんだと言われるでしょうね。そこで質問者さんをかばってくれるかどうかで彼の真価がわかります。

回答No.1

40代既婚男性です。 >これって体弱い嫁もらって大丈夫なの?っていう意味ですよね? はい、ご質問者様のお考えの通りだと思います。 ですが、そんなこと気にすることないですよ。 特に男性側の親なんて、結婚と聞いたらもう次には孫のことがすぐ頭に浮かぶので、健康で元気なお嫁さんかしら?なんてすぐ考えます。 別に親と結婚するわけじゃありませんから、体のことは彼にはきちんと伝えて結婚に向けて準備を進めて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚しても良いのか・・・

    去年、お見合いで37歳の初婚の方と出会いました。お互い気が合い仲良かったのですが相手のご両親が釣書以外に私の両親の菩提寺・宗教の本部?(例えば東本願寺・永平寺など)を記載したのを提出するように言われ提出し、私の両親の実家にも聞き合わせをしに行き。。。だったのですが、結納をするかしないかで口論になり破談になりました。そしてお互いまた違うお見合い相談所に登録をし歩み始めたのですが・・・ 相手のご両親は相手に結婚してもらいたくなく、どの相手の女性に対しても屁理屈?などを揃え破談になってきたみたいです。 そして、私も中々良い出会いに恵まれず今年に入り、相手から≪やっぱり私と結婚したい!≫とメールですが。。。来ました。で、私も嫌いで別れた訳ではないので、、、付き合ってしまいました。 ただ。。。両親・友達も大反対です。理由は私が苦労するから・・・との事。 始めの話のとき、結納時に家紋の入った食器で出迎えるのか!!などと天皇みたいな発言をしてきて私の両親も痺れを切らして、、、みたくなりました。 先日相手のお母さんに会いました。初めはいろいろ言われましたが≪○○が他の女性と比べてやはり私がいいというから・・・≫との事でした。最終的にお母さんとは打ち解けたような気がします。 しかし、相手のお父さんは85歳で中々外に出てきません。家紋入りの食器や菩提寺など言ってくるのは相手のお父さんです。また、相手・相手のお母さんからかなり嫌われています。(あった時ももう死ぬと思うけどね・・・とお母さんが言ってました。。。) 長々となりましたが・・・私は相手の事好きです。相手の子供が欲しいです。 私も30代前半で、周りも結婚し正直焦ってます。でも焦ってても嫌いな人とは結婚もしないし、子供も欲しいと思わないです。 ・・・みなさんは結婚できると思いますか?また、結婚しても両親が心配するような苦労あると思いますか?みなさんのご経験で回答頂けたらと思っております。

  • 結婚観の相違

    付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます 私は今年34歳で彼は今年31歳です 付き合い始めは彼が盛り上がっていて同棲したいと言ってきました 私は結婚をしたいので結婚の約束なしに同棲はできない、と言うと 最初は結婚という話で動いていたのですが、そこまでを考えた同棲、という訳でもなかったようで結婚まではまだ考えられないようでした なのに同棲と軽々しく言う彼に私は不満と不安を覚えて喧嘩が増える一方です。 彼の両親は離婚しており、結婚に踏み切ることには非常に慎重だとも言っていました でも同棲することでお互いを知り、結婚する流れになるんじゃないかと他人事のように言う彼に、決意する勇気がなければ同棲してからもいろんなことが起こるだろうし喧嘩も絶えず結婚するまえに破談するんじゃないかと不安です いい年なのにあくまでも同棲→結婚という流れを変えようとしない彼に嫌気が差してます 同棲も自分の都合を先にだして時期も決断しようとしないし全く決断力がないです。彼は両親の離婚からくる不安は自分の弱さだとも言っていたけど私はそれに付き合っていく心と体と時間の余裕がないですし自信がないです。 話し合っても子供っぽい彼は逆切れしたり、論点が意味不明に低レベルになったりうんざりしてきました。 こういう状態でも頑張るべきなんでしょうか 婚活して他をあたるべきでしょうか こんな違いは乗り越えるべきですか? お考えを聞かせてください。。

  • 親友の病気と私の結婚

    私の親友は膠原病でかなり症状が重く10年以上も入退院を繰り返しています。 また私も膠原病であるものの彼女より症状は軽く 今付き合っている彼氏と結婚を前提に付き合っています、 そしてもうすぐ彼氏の両親に挨拶に行くことも決まりました。 最近久しぶりに親友に会ったのですがかなり病状が思わしくないようで 表情も鬱々として以前の明るい彼女では無くなっていました。 年齢的にも周りの子達がどんどん結婚しはじめているらしく 精神的にもかなり落ち込んでいるようでした。 私も病気にはさんざん苦しめられてきたので彼女の気持ちが 痛いほどわかるのです。 そんな彼女を見ているとなんだか私は自分が先に結婚してはいけない ような気持ちになってきて、 結婚が近いにもかかわらずとても憂鬱です。 彼氏の両親に挨拶に行くのも取り止めようかとさえ思います。 私の結婚と親友のことを切り離して考えられないのです。 こういう感情っておかしいのでしょうか?

  • 結婚破談の慰謝料

    5年交際で来月結婚の予定だった彼氏から昨日、結婚辞めようと言われました。彼がお母さんから私に関して何か言ったみたいで(私がおとなしいので本当に彼の事好きなの?と)私なりに彼の身の回りのお世話や家事と仕事の両立、彼の実家への(お母さんとお婆ちゃんの年賀状作り100枚)X'masのデコレーションケーキを差し上げたり、年始の挨拶に菓子折り、やってきたつもりでしたが結婚破談となり私も両親も落胆しております。別のカテで、5年も付き合ったんだから慰謝料請求したらいいというご意見頂きました。請求できるでしょうか?

  • 結婚するつもりはまったくないのだけど。。。

    5年付き合っている彼がいます。 私自身小学生の息子がおります。(未婚母) 私は実家暮らしで母と息子と暮らしています。 彼氏は彼氏のご両親と暮らしています。 付き合って1年目ぐらいに一度私だけ彼氏のご両親とお会い しております。(ご挨拶)この時は結婚は意識してました。 彼氏はトゥレット症候群と言う病気を持っています。 付き合いが長くなってくると我慢とか堪えるといった事をしなくなって 来ているのか年々一緒にいるのが辛くなってきています。(正直) 付き合って2年目に彼氏に結婚する気はないと告げました。 それでもいいと言い現在まで来ました。 週末だけ我が家に遊びに来て息子と仲良く遊んでくれています。 今年彼氏の強い要望もあり、息子を連れて彼氏の家に遊びに行きました。 彼のお母さんも『子供の事考えたら先の事も考えないとね~。○○ちゃんは←(私) どう考えてるの?』 と言われたので『私の気持ちは○○さんに←(彼氏)』に伝えております。 と話してきました。 結婚の話はダイレクトに出ませんがお母さんも息子の病気を知って おられるだけに言いにくいのかなぁっと思いました。 帰り際『また子供連れて遊びに来てね!』と嬉しそうに言っておられました。 彼氏にもはっきりとご両親に私が結婚する気がない事を伝えて! と言っているのですが(結婚の意志がない事を告げたときから) 言ってくれません。私の口からいまさら言うべきなのか。。。。 でも私が直接電話しようとすると彼氏が凄く激怒します。 私自身現状維持が一番いいと思っています。 でも彼氏のご両親は一人息子だし結構いいお年なので早く結婚して欲しいと思っているようです。 結婚する気もないのにこの付き合いは相手のご両親にとって良い事では ないですよね? 私自身別に結婚の件で彼氏と別れる事には抵抗はありません。 (そういいながら居なくなったら寂しいかもしれませんが。) このような質問をしたら私への非難や中傷の回答は多いと思いますが 私自身凄く悩んでる事です。覚悟はしております。 毎日彼とは一緒には居たくないし。 (病気のすべてを受け止めてあげられない。) 息子の為にもこれでいいと思っています。 これからご両親に対してどのように対応したらよいでしょうか。 きっぱり言うべきか。このままそっとしとくべきか。。。。 私はそっとしておきたいです。 回答に対してお礼が出来ないかもしれませんが皆さんの ご意見聞かせて下さい。

  • 両家で結婚の事でもめる事・・・。

    両家で結婚の事でもめる事って良くある事なんでしょうか? 私の友達は、結婚準備中に彼氏と彼女が大喧嘩し破談した人がいます。 別の友達も両親と自分達の考えの食い違いでもめていたりします。 私はお互いの親の意見の食い違いで彼氏と私が間にはさまれもめています。 職場の先輩に相談した所、『感覚の違う他人が親戚になるんだから良くある事よ。』と言われましたが、小さな事や破談になるような大きな事まで大きさを関係ないとすればよくある事なんでしょうか? やはり、そんな事って結婚してからもずっと引きずって両家の仲が悪い状態が続いたりしないのでしょうか? その時の事は、その時の事。って割り切って仲良く付き合っていけるものなんでしょうか? 結婚した後の事を考えると不安になっています。

  • 結婚式の親族を突然増やしたいといわれた

    27歳女性です。 今年の秋に結婚式を予定しています。 呼ぶのは親族と友達だけです。 今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。 そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。 そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、 前と同じ答えが返ってきました。 なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、 親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。 そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。 わかりました、構わないと言っていたと思います。 なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。 計10名で1テーブル、キツキツです。 招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。 そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。 彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。 次に、向こうのお母さんは、 「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?  結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。  ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」 とメールをしてきました。 私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。 それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。 「あのメールはよくない・・云々」話したあと、 私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。 昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。 向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。 向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、 テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、 逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。 ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、 こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、 さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、 私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。 なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・ 親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、 親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。 私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。 私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、 どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 結婚の許しをもらうには

    2年ほど付き合った彼氏から、今年の8月にプロポーズされました。 翌月には私の両親に挨拶に来てもらい、今後の話などをしてもらいました。 宗教の問題があり、最初は両親は反対をしていたのですが、いろいろ話し合った結果、相手(彼氏)の家族に私が挨拶に行ってから、話しを進めようということになりました。 今月、彼氏の家族に会いに行き、とても歓迎されたので、私達は結婚がうまく進むと思っていました。 私が両親に「気に入ってもらえた」と報告をしたのですが、父親だけが手のひらを返したかのように、「結婚に賛成できない」と言い始めたのです。 来月には結納を兼ねたお食事会をしようとも、彼氏の家族は許してくれているのですが、私の父は「絶対に行かない」と。 理由は、結婚式や披露宴等をしないで、写真を撮る程度で済ませようとしているため、相手の家族にも会う必要がないと言うのです。 彼氏は「一緒に説得をする」とは言ってくれているのですが、両親は私だけが話を伝えるなり報告するなり来ればいいと言って、最初の頃は気に入っていてくれていた彼氏にすら、今は会いたくない状態です。 私達が結婚したいという気持ちは変わってないので、今後どのように話を進めていけばいいのか、教えていただきたいと思います。

  • 母親に結婚の話ができない彼・・・今後どうすれば?

    見て頂きありがとうございます。 27歳の女性です。1つ年上の彼がおり、6~7年付き合っています。 2人の間では、そろそろ子どもが欲しいので結婚しようと話をしており、彼の方から「入籍は来年の夏前くらい、結婚式は11月前後かな」と言われました。 これってプロポーズなの?と彼に聞いたところ、きちんとしたプロポーズは改めてするからと言われ、今待っているところです。 私も結婚の見通しができ、嬉しくなったので入籍日の候補を彼に提案しているのですが、彼は具体的に決めたがりません。正式なプロポーズをしてから、と思っているのか、具体的に決めるにはまだ覚悟ができていないのか分からないのですが・・・。 また、今年中に同棲を始め、結婚式のお金を貯めようとも話をしていました。12月中には一緒に住むことを目標にしていました。 しかし最近になって、この先どう話を進めたらいいのか分からなくなってしまいました。 お互いの両親には会ったことがあります。 私の実家が陸続きのため通いやすいこともあり、私の実家には彼は何度か足を運んでいます。彼と会う度、うちの両親は「娘を頼むね」と彼に言っており、彼もゆくゆくはぜひ・・・と答えるものの、具体的に結婚の話はこれまでしませんでした。 うちの両親は、長年付き合っているのに結婚の話が一向に進まないこと、妊娠・出産のことを思うと年齢的にももう待てないのではと心配しており、最近は特に「いつから一緒に暮らすのか、彼は本当に結婚する気があるのか」と私に言うようになりました。 彼にも私の両親が結婚について不安に思っていることをやんわりと言ったところ、彼の了承を得た上で私の両親に「今年中に一緒に住むことになる」と伝えることにしました。私の両親もそれを聞いて、結婚に向けて動き出したと感じたようで少し安心したようでした。(まだ入籍・結婚式については話をしていませんが) しかし問題は、彼の両親とのことです。 彼の両親は遠く離れたところに住んでおり、滅多に会えません。 結婚うんぬんの話は、彼とご両親の間だけでもこれまで出ていなかったようです。 そんな中、今年の8月上旬にご両親が私と彼が住む街に遊びに来ました。私はご両親ときちんとお会いするのはこれが2回目でしたが、1回目の時よりも一緒に過ごす時間も長く、ご両親と仲良くなれました。 お父さんは穏やかな方で、私にも以前から好印象を持っていてくれたようです。一方でお母さんは少しデリケートなところがあると彼から聞いていました。彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさのあまりお嫁さんの前で泣いてしまったと聞きました。子離れしきれていない、という感じだと思います。 彼自身は母離れできていないわけではなく、いい年した息子が結婚するのに泣くうちの母親が変だとは言っていましたが・・・そう言いつつも、お母さんに自分の結婚のこと、私のことはあまり話したがりません。お母さんが面倒な反応をするのが億劫だから、というのが一番のようです。 彼のご両親同士も、不仲というわけではないのですが、お母さんのそういったデリケートな部分があるため、何というか・・・私から見ると、彼も彼のお父さんも、お母さんに気を遣っているような印象を受けました。 8月上旬にお会いした際、以前に比べて格段に仲良くなれました。 そしてつい最近になって、彼のお父さんから彼に電話で「そろそろ結婚を考えたらどうか」と言い出してくれたそうです。それと同時に、今年の年末に実家に私を連れてきてはどうかと提案もしてくれました。お母さんも「彼女を連れてぜひおいで」と言っているから、と。 彼もここぞとばかりに「来年あたり結婚を考えているよ」と言ってくれたようです。 ただ、今年中に同棲を始めたいことについてはお父さんにも言い出せなかったようで・・・私が「(同棲は)どうする?勝手に始めるのは失礼だよね?」と確認をしたら、彼は「年末に実家に行った時に、同棲のことと結婚すること同時に伝えることにしよう。勝手に同棲を始めると母さんが怒るだろうから、できるだけ良い関係で結婚までもっていきたいから」と。 この時点で、私の両親に伝えたこと(今年中に同棲を始める)と相違が出てしまい、今後私の両親にもその旨を伝えなければいけないのですが、両親は「結婚が延期になるのか」と心配するのでは・・・彼への信頼が失われるのでは・・・と私は危惧しています。 彼は相違が出てしまったことについては気付いていないのか分かりませんが、全く気にとめていないようでした。 更に、10月にうちの実家へ2人で遊びに行く計画を立てていたので、私から「10月にうちの両親に会ったとき、来年あたり入籍や結婚式を考えているって伝えてはどうか。心配しているから・・・」と提案したのですが、彼は「うちの両親への承諾が先の方がいいと思う。(私)のご両親はいつでも・早めにと言ってくれているけれど、うちの両親には結婚の話題を持ちだして日が浅いから。特にうちの母親は、まだ結婚が頭にないかもしれないから」と・・・。 今のまま10月に結婚のことを話題に出せないのなら、私の両親に期待を持たせても申し訳ないので、遊びに行くのは辞めようと提案しようか迷っています。両親は彼に会う度、今度こそ結婚の話が出るのではと期待しているようなので・・・逆に言えば、いつまでの結婚の話題を出さないとなると、うちの両親の彼への信頼もどんどんなくなるのではないかという心配もあります。 また、彼のお父さんはお母さんに結婚のことを伝えてくれそうかと聞きましたが「多分言ってくれるんじゃない?」とお父さん任せの反応。何だか、とても不安です・・・。 この一連の流れの中で、何となく彼と彼のご両親の関係や、この先のことが何となく心配になり、1人でモヤモヤしています。 この先、年末にご実家へ伺う前に、彼がきちんとご両親(特にお母さん)に電話で結婚のこと・同棲のことを先に通しておいてくれるかどうかがとても心配です。 まだ彼のご両親ときちんとお会いして1ヶ月ほどなのですが、私自身結婚の話がやっと出てきたことへの嬉しさと焦りとで、もどかしい気持ちになっています。 来年に入る前に、入籍の細かい日程(私としては本当は新年度が始まると特に仕事が多忙なので、手続きのための休みを取りやすい3月中までに入籍できればしたいと思っている、等)も話し合いたいのですが、入籍日も彼は決めたがらないし・・・この先どう進めて良いのか全くわかりません・・・。 このまま、私は彼を信じて待つべきでしょうか。 それとも具体的なことを決めようと進めていくべきでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないです。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。