• 締切済み

結婚について、

今年末に結婚する彼氏がいます。つき合って3ヶ月です。つき合って二ヶ月の時に彼氏の両親に会いました。 その時、彼のお母さんはとても歓迎してくれて息子がいない時でも遊びにきてね!とか今年中に結婚したら???^^と とても気に入ってくれてるようでした。 で、昨日彼に正式にプロポーズされ、彼が今日お母さんに電話で報告した所(実家住みではないので)お母さんから『○○ちゃん体弱そうだけど大丈夫?』って言われたそうです。 彼氏は確かに、すぐお腹が痛くなったりするけど日常生活には支障ないだろって言ったみたいなんですが… これって体弱い嫁もらって大丈夫なの?っていう意味ですよね? 私は、もともと色がホント白くて見た目軟弱かもしれませんが…病気している訳ではありません。 ですが、3ヶ月前に膠原病に疑われ検査をしたらギリギリセーフって感じだったんですが、膠原病と診断されたわけではないので彼にも彼の両親にも話していません。 なんだか、あんなに歓迎してくれて早く結婚したら~^^なんて言ってくれていたのに軟弱だけど大丈夫?なんて言われると…なんだか 悲しくなってきて… 次に膠原病の検査に言って膠原病と診断されたら結婚話は、破談になるかと思うと怖いです。 彼のお母さんが言った言葉、みなさんならどう捉えますか? ちなみに彼は自衛官です。

みんなの回答

• nayamiooi
回答No.5

こんにちは! お母さんの正直な気持ちです 彼がそれをあなたに伝えた事に問題があると言うか・・・でも 何でも教えてくれる方がいいとおもうのでそれは良し!として・・ 結婚したら その程度の問題ではすみませんよ あなたに限らず世の中の嫁姑戦争は すごいです 結婚とはそんなもんです 体の事を言われるくらいですから・・・もっと厳しくなるでしょうね でも 気にしない!誰と結婚しても付いてくる問題です

• dorce0000
回答No.4

うちも夫の母が夫に「細くて色が白いけど、体弱いとか?大丈夫?」 「なんだか放っておけない人ねぇ」とか言ったらしいですよ。 でも「体弱いとかってないの?」に対しては →うん、小さい頃○○に罹ったことがあるって。 ちょくちょく体調は崩すから僕ほど頑丈じゃないねー。 →そうね、あんた頑丈だもんねー。 「放っておけない人ねぇ?」に対しては →うん、そうでしょ♪♪♪(なぜそこで得意げ?) →あんたシッカリしてるから合うんだわねぇ。助けてあげなさいよ。 →そうそう、助けてるよ。 どのくらい正確か知りませんが 私が聞いてるのはこういった感じのやりとりです。 親のチェックというより、 あんたが結婚するんだからあんたが良ければいいわけで そこらへん大丈夫かい? という感じだったみたいですね。 まあ、たったそれだけの情報じゃ、判断できないでしょ? それに今心配したからって、結果にいい影響は出ないでしょう。 むしろ精神と肉体のバランスも失調して 今うまくいっている関係にもボロが出たりするほうがまずい。 役に立たない心配は、しない。 もしくは、できるだけしないのが正解だと思います。 好きなものを食べたり、気持ちよくお風呂に入るなど 気分転換なさってると良いですよ。

noname#139939
noname#139939
回答No.3

既婚者です。気にしない~♪ 些細な言葉に落ちてたらこの先持ちませんよ(;^_^A お母さんにとったらやはり相手方の健康状態は心配でしょう。 息子が一生添い遂げる女性なのですから 事前に1番知りたいことなのではないでしょうか。 初対面から面と向かって聞くより息子に聞いた方が角も立たないですしね。 問題があるとしたら余計な報告してきた彼かな。(笑) 膠原病については診断されたら話すべきですが、 そうではないのなら特に話されなくとも良いと思います。 どうぞお幸せに。

• kazefuku4
回答No.2

結婚前にどれだけ仲の良い彼氏のお母さんでも、結婚後は豹変する場合が多いです。 今から覚悟しておいた方がいいでしょうね。 体うんぬんは子供を生む事を考えての発言でしょうね。もちろん病弱だと思われれば結婚をしぶり始め、質問者さんにも彼にもいい顔をしなくなるでしょう。 膠原病の話はしなくていいですよ。その病気にかかった訳ではないのですから申告するまでもありません。 ただ、病気にかかってそれを内緒にして結婚した場合、なんだかんだと言われるでしょうね。そこで質問者さんをかばってくれるかどうかで彼の真価がわかります。

回答No.1

40代既婚男性です。 >これって体弱い嫁もらって大丈夫なの?っていう意味ですよね? はい、ご質問者様のお考えの通りだと思います。 ですが、そんなこと気にすることないですよ。 特に男性側の親なんて、結婚と聞いたらもう次には孫のことがすぐ頭に浮かぶので、健康で元気なお嫁さんかしら?なんてすぐ考えます。 別に親と結婚するわけじゃありませんから、体のことは彼にはきちんと伝えて結婚に向けて準備を進めて下さい。