• 締切済み

彼と結婚して幸せになれるでしょうか

結婚を考えている彼のことで相談です。 私は23歳、彼は16歳年上の39歳でともに会社員です。 19歳の頃から付き合っていて、5年目です。 大学生の頃は地方(私)と都内(彼)で遠距離でした。 4年生の就職活動中のとき、彼から「浮気していた相手が妊娠した。現在既にその相手と結婚していて、子どもがもうすぐ産まれる」と伝えられました。 ショックでしたが、私にとって彼がすべてで、別れられませんでした。 彼からも特に別れようとは言われず、会っても今の関係を確かめることなく、関係が続きました。 その間何回か他の男性からアプローチもありましたが、本気になれませんでした。 去年の4月に私が都内で就職し、数週間に一度、彼の趣味を口実に会えるようになりました。 パチンコ、ネカフェでゲーム、プラモデルを買いに並ぶ、という口実で家を出て、3時間ほどホテルに行くだけです。私は彼といるとき、顔にも口にも不満は出さず、常に笑顔です。でも会う度に帰り道に泣いていました。 「結婚は諦めても、子どもだけでも欲しい」と伝えたところ、「無理だ。今の関係を一生続ける覚悟を決めなさい」と言われました。 我慢できなくなった私は秋頃に「結婚できないあなたとはもう別れる」と伝えました。すると彼は「結婚なんてただの制度と思っていた。君が一番大事だから妻とは別れる」と言ってくれました。 その言葉を信じることにして関係はまた元に戻りました。心はまだ私のものだと思えました。 しかしその数ヵ月後、彼との会話の中で彼が奥さんと毎日キスをしていることを聞き、彼の幸せのために身を引こうと一切連絡を取らないよう努力しました。 しかし年明け、彼から「別れる決心がついた。別居している」とメールがありました。理由は奥さんと彼のお母さんの不仲です。母子家庭で育った彼は少しマザコンの気が有り、親子とても仲がよく、お母さんのことを悪く言った奥さんとその家族が許せないそうです。 離婚が具体的になり、別居していることで今は休日に一日会うことも可能になり、今大変幸せです。 ただ、こんな彼に対して少し不安もあります。 実際会うと、優しく、いい人です。愛してくれます。 みなさんはどう思われますか。私の目標は結婚して幸せになることです。

みんなの回答

• greatex
回答No.14

No.3です。日本での離婚って、高嶋元夫妻みたいに裁判に でもならない限り、決意したらさっさと役所に届けを出せば 今日明日にでも成立しますよね・・・何故それじゃなく 彼は敢えて「別居」なんでしょ?別居って、元サヤに 戻る可能性を十分に残した選択肢です。 既婚男の「妻とは別れる」を信じていた愛人が起こした 事件が過去にありました。あなたが赤ちゃんの頃、 ちょうど被害者の子供と同じくらいだった頃のことです。 実際には、既婚男は妻に離婚など全く切りだしておらず、 愛人が泣く泣く惰胎している間にも妻は妊娠・出産してます。 この男のウソツキっぷりと愛人の盲目っぷりが、 あなたの彼とあなたにどうしても重なってしまうのです。 事件当時、愛人は既婚男に離婚意思がないと悟り 関係は清算されていたようですが(その点のみは この愛人の方がちょっと冷静?)、不倫によって背負った 不幸はその後も愛人につきまとい、遂に大事件となり、 愛人は今もこれからも、後ろ暗い人生を送るのです。 http://ja.yourpedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8EOL%E4%B8%8D%E5%80%AB%E6%94%BE%E7%81%AB%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 一方の既婚男は、事件で会社に居られなくなり、 世間から後ろ指差されるという社会的制裁は恐らく さんざん受けているでしょう。でも肝心の婚姻関係に ついては、事件から約20年経った今も妻と続いて おり、新たな子供も二人いるらしいです。 あなたの彼は、あなたがいながらよそにも女を作り 孕ませた男です。あなたが「彼のために」と自分が 身を引くつもりだった一方、彼は愛人を生涯続けろなどと 言ったり、自分の利益しか考えてないですね。

minamimimichan
質問者

お礼

greatexさん、私の知らない事件を教えていただきありがとうございました。 ただ、離婚に向けて動いている、というのは事実だと思っています。それは、ここでは書いていない様々な事柄からですが、それは前提でお願いしたいと思います。子供もいますし、そんな簡単に進むことではないんだと思います。 彼は悪人、というより、馬鹿なんです。精神的にとても幼い。 今も携帯で出来る課金制のネットゲームに勤しんでいます。 40近い働き盛りの男性が、しかも小さい子供がいる状態で離婚協議をしている人が、ゲームやパチンコやプラモ作りに精を出していてるなんて、通常の感覚の持ち主ならありえないと思います。 >自分の利益しか考えてないですね。 一部、本当その通りだと思います。 でもそれが彼なんです。悪人ではなく馬鹿なんです。 毎日が楽しければいいというか、快か不快かだけで生きている。 それで今まで生きてきている。そしてそのツケは本人ではなく周囲の人間が支払っている。 それでも彼が欲しい。あきらめきれない。結婚できる可能性があるなら、言葉に付いていってしまいます。 自分から相談しておきながら、頂いた助言を聞き入れない姿勢で申し訳ありません。 自分でも、彼も自分もどうしようもないのは分かっています。

回答No.13

53歳 男性です 貴女の質問に対する書き込み方が分からないので、再度書き込みました 別れる前提のお話いただきましたが、できれば、何故彼と別れるべきとtoiawasedesuyoさんがお考えになったのか、そのプロセスをお話いただけると幸いです。 toiawasedesuyoさんがなぜそう考えられたのかお話いただくことで私の考えが影響されることもありますが、「ただ別れるべき」では今の私の気持ちは動いてくれないんです。 恋は盲目と言いますが、まさに貴女が盲目になっていると思います 書き込みをされている方が皆、同じ意見ですよね。 付き合っている彼女がいるのに、他の女に子供作り 結婚して 別居状態 この様な男と結婚してもうまく行くはずありません 誰かが書いてますが、結婚したら今度は貴女が裏切られる立場にいつかなると思います 貴女は奪うのと奪われるのと両方の立場にいずれなるでしょう 心身共にボロボロになるかも知れませんが、その覚悟はありますか 他人は色々書けますが、決めるのは貴女ですよ

質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、再度のご回答ありがとうございます。 もう感覚が麻痺しているのかもしれません。普通ならありえない状態ですが、彼と話しそしていると、これが通常のように話されます。私もきっとそれを信じたいのでしょう。嘘なら嘘と、ひどい男ならひどい男と分かるところまで見てみたたいんだと思います。 彼の前ではいつも従順で、信じ、褒め称える言葉を言っていますが、すべてが本心ではありません。単純な彼は私を完全に従順な女と思っているようですが。 子供が出来ても、私ひとりで育てる覚悟です。

• yonesuke35
回答No.12

>  離婚が具体的になり、別居していることで今は休日に一日会うことも可能になり、今大変幸せです。 離婚が成立するかどうかはまだ余談を許しません。  彼が離婚すればあなと彼が結婚すれば良いでしょう。  あなたも収入が有るのですから養育費を支払っても問題ないでしょう。  しかし彼のことが本気で好きだったのであればあなたが20歳になったときに 家族とは無関係に2人だけで結婚できたはずですがなぜ婚姻届だけでも出しておかななかったのでしょうか? 婚姻していなければ彼にどうぞ浮気してくださいと言っているようなものです。 浮気を許しておきながら今更彼に奥さんと離婚してくれと言うのは理解に苦しみます。

質問者

お礼

yonesuke35さん、ご回答ありがとうございます。 本気で好きであれば20歳になると同時に婚姻届を出すものでしょうか。 あまり一般的とは思いません。 また、婚姻していなければ彼にどうぞ浮気してくださいと言っているようなものでしょうか。 離婚してくれと、私から言ったわけではありません。私が「結婚の出来ない方とは別れる」と伝えたところ、彼のほうから離婚して環境を整える、と話を出したのです。そして、実際別居に至った原因は私が原因ではありません。

回答No.11

よくある「不倫の関係」。 普通、No1とは結婚しません。  対外No2と結婚しています。 もう、肉体関係が長いので、  テクニックが身体が覚えてしまい、忘れられない状態。 離れているから、そう思うので、自分のものになると、考え方が違いますよ。 そのことがわかっていない。

質問者

お礼

akemired1084さん、ご回答ありがとうございました。 No1とは結婚しないものなんですか?なぜNo2と結婚されるのでしょう。 結婚しているうちにNo1ではなくなるということでしょうか。 >自分のものになると、考え方が違いますよ。 どう変わってくるのかもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないありません。

noname#196270
noname#196270
回答No.9

彼と結婚したら一生不安な気持ちを抱えたままですが あなたは顔にも口にも不満は出さず、常に笑顔でしょう。 でも彼がいないところでは毎日泣いている。 彼に何か言うと 「僕と結婚出来たんだから、僕が浮気しても我慢する覚悟を決めなさい。 誰と浮気してても、結婚してる君が一番大事に思っているんだから。」 と言われるでしょう。 それをあなたが幸せだと感じるなら幸せになれると思います。

質問者

お礼

kawabemayumiさん、ご回答ありがとうございました。 結婚後、彼が浮気して、私は黙って耐える、そういうことはありうると思います。 決してそれでもいいわけではありません。 ただもてる人なので、私と結婚していて、また気持ちが私のものであれば、という気持ちもあります。 私も捨てられる側になるでしょうか。

• taka-aki
回答No.8

彼を幸せにすれば彼もあなたを幸せにしてくれるんじゃん? あなたが彼を幸せにしようと思えるかどうかでは。

質問者

お礼

taka-akiさん、ご回答ありがとうございました。 私もそう思います。 一方でその気持ちがずっと続くかは分からない、とも思います。

回答No.7

53歳男性 同じ男として申し訳ないですね 貴女も男見る目無いね 今回は良い社会勉強だと思って忘れましょ 本当に貴女の事大切に思っているなら、将来の話しをしますよね。 ただ、分かれると遊ばれたとの感情が芽生えて来ます 事件もたくさん起きています 貴女はその感情を抑える事出来ますか? 妊娠して体にメス入れる前に分かれましょ 相手が応じないなら、奥さんに会うと言えば、相手も応じるでしょ 但し、ドロドロになりますよ 結局、泣くのは女ですよ 良い、男性に出会って下さい

質問者

お礼

toiawasedesuyoさん、ご回答ありがとうございます。 別れる前提のお話いただきましたが、できれば、何故彼と別れるべきとtoiawasedesuyoさんがお考えになったのか、そのプロセスをお話いただけると幸いです。toiawasedesuyoさんがなぜそう考えられたのかお話いただくことで私の考えが影響されることもありますが、「ただ別れるべき」では今の私の気持ちは動いてくれないんです。 >本当に貴女の事大切に思っているなら、将来の話しをしますよね。 将来の話は、彼の結婚前からしていて、今もしています。彼の結婚中、最初の頃はしていませんでしたが、途中から奥さんと別れる方向で話をするようになりました。

回答No.6

結婚して幸せになることが目標なら違う男性がいいと思います。 彼は浮気性だと思います。質問者さんと結婚しても違う浮気相手ができる可能性が大です。 結婚生活の間中、浮気をしていたんですよ。貴方と結婚したら治まるでしょうか。 あと経済的な問題がでてきますね。子供の養育費ですね。 再婚したら踏み倒すひとが多いですね。払っても経済的に苦しいし。 踏み倒すような誠意の無い男性と結婚してもしあわせではないですね。 貴方の我慢強いところが好きな気がします。 結婚後の我慢は難しいですよ。 子育てもあるし経済的なやりくりもあるし・・・。 会うとやさしいから今まで付き合ってこれたんですよね。 この男性と結婚したほうがいいと思うひとは少ないですよ。 それは色々な人をみてきたり実際の経験であったり。 不遇の時が長かったので、今は幸せでしょう。 ただアドバイスとしては世の中もっといい男性はたくさんいますよ。

質問者

お礼

chi-chi-chi6565さん、ご回答ありがとうございます。 世の中もっといい男性はたくさんいるのはわかります。ただ酷い人でも、今別れたら後悔する、最後までどうなるか確認してみたい気持ちです。 私は我慢強いというか依存するタイプなんだと思います。彼の代わりになりうる男性が現れればそちらにサッとうつることもあると思います。依存の対象に男性がいなくなれば、占いや宗教に依存してしまう可能性もあるかもしれません。

• risainusa
回答No.5

結婚=幸せ ではないです 結婚=苦悩 だと思ってください 結婚にあこがれるのは分かりますが現実ばら色なんてことはないです。 理想、妄想がそのようなデズニーのような感じではどうかと思うけど・・・ 目標を結婚することにしたらどうでしょう? ただ結婚=幸せ ではないです。罰いち、最近再婚した30歳のおばさんからの助言です

質問者

お礼

risainusaさん、ご回答ありがとうございました。 結婚イコール幸せではありませんが、彼と結婚したい、でも彼が実は酷い人だということも知っている、それが不安なんです。でも今はどうなるか最後まで確認したい、後悔したくない気持ちです。 私はまだ20代前半で、感覚が幼いのかもしれません。馬鹿な彼を今は可愛いと思えます。しかし女性は一般的に20代後半になると現実を重視するようになるといいます。私もそのような年齢になったとき、40歳になっても精神的に幼い彼を今と同じように許容できるかは、なってみないと解らない気がします。

回答No.4

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様はご自身が望んだものがあと少しで現実になることへの期待が大きいのです。それは同時に、希望が打ち砕かれる不安も大きくなるということなのです。 彼を信じることも、疑うこともできます。ご自身を信じることも、そして疑うこともできるのです。何を信じ、何を信じないのか?ご質問者様ご自身で選び抜かなければなりませんね。彼や彼の行為は問題では無く、ご質問者様ご自身の覚悟の問題です。 彼とのお付き合い以前に、全ての人間をそのまま信じてはいけません。何かを信じるということは、そのことを十分に疑った後の結果でなければならないでしょう。彼を十分に疑うこと。その上で彼を信じて下さい。 彼はとても正直な方だと僕は思いました。今後は貴方の為に生きたいと思われているようですね。彼が過去に引き起こした出来事がどうであれ、愛は常に現在にしか無いものです。貴方の手元にしか無いものです。それをしっかりと離さないで下さいね。クヨクヨ迷ったら、彼と一緒に笑い合って下さい(^-^) ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

masasiroさん、ご回答ありがとうございます。 すこしお話が抽象的で、今の私には少し解らないかもしれません。 でも、成長すればわかるときもあるかと思うので頂いたお言葉は覚えておきますね。 ありがとうございました。