• 締切済み

結婚して何%幸せですか?

若い夫婦の中で ◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない あるいは ◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない それでも 離婚は考えず、結婚生活を維持している こんな人は少ないのでしょうか (不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます) なんだかまわりくどい質問ですみません どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です 結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり 「ああ、この人じゃなかったかも」とか 「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

みんなの回答

• kidochan
回答No.14

もうすぐ結婚1周年です。 私は120%幸せです。 もちろん不満が全くないわけじゃありません。 旦那も同じだと思います。 いろいろもめたこともありました。 皆さん多かれ少なかれ不満はあると思います。 結婚していても幸せじゃない人もいます。 幸せそうに見えてもそうでないご友人夫婦もいると思うので、 さりげなく切り出して相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.13

こんにちは。入籍し8ヶ月目になる女性です。moichou さんと同じような気持があり「離婚」と入力し何気に見ていたら、この質問が目に触れました。多くの回答者様のアドバイスを何度も読み返しては涙が止まらなくなり、頑張れそうな気になりました。 私も失望の連続です。離婚や別居を考えたり「独身の頃に戻りたい」とか毎日考えてしまいます。ただ、moichou さんと違う所を1つあげると ◇主人は長男であるにも関わらず、主人の実家から少し離れたアパートに2人で住んでいます。今後も同居の予定はないです。私の実家の母は嫁姑問題で何十年と苦労してきた為「長男との結婚はダメ」と言われてきましたし、その苦労を見てきたので、私も同居は嫌ということを主人にも伝えていました。幸い、主人の両親も「男だったら親元を早く離れろ」「嫁に気を使って暮すのは嫌だ」とずっと言われていたそうです。主人も「結婚生活を邪魔されたくない」との事で意見がまとまり2人で新婚生活をスタート。 これを聞いただけでも、何の不満があるの?と思われるかもしれません。主人はいわば3高で、私は専業主婦になると言うこともあり、結婚が決まった時には周囲からも羨ましがられました。が、実際一緒に住み始めると価値観の違いやら何やカンヤで喧嘩が絶えません。離婚届も一度書いたことがあります。暴力を振るうような夫ではありませんが一回、そうさせてしまったこともあります。今も手探り状態の生活で不安とイライラする毎日です。 でも実家に帰ったり、友達に会うと「旦那がさぁ~」と会話の中心は夫のことばかり。かなり愚痴ってスッキリします。のろけ?もあるのかもしれません。幸せのパーセンテージはつけれる状態ではありませんが。でも、実家(車で30分離れた所)に帰っては「今日の夕飯、何にしよう」「旦那が早く帰って来るからわたしもそろそろ帰らなくちゃ」とか。考えずにはいられません。大喧嘩をした時、頭を下げ実家に1度だけ泊まりましたが、翌日には主人のもとへ戻りました。理由はただひとつ。「一緒にいたいから」。 一度、実家に帰るなり友人に話すなりなさってみてはどうですか?少なくとも私の周りの結婚している女性は愚痴のオンパレードですよ。あれだけ離婚だ、別居だとか言っていた人が「子供できたの~」と嬉しそうに言う事も。 何のアドバイスにもなりませんが、moichou さんと同じような気持ちで過ごしている者もいること、また多くの回答者さまの言葉をしみじみと感じお邪魔させていただきました。

• dorce0000
回答No.12

結婚して10数年目です。 最初の数年間は、夫婦としてのうまいやり方が見えず もやもやもや~ でしたが それ以後10年くらい今に至るまで ほぼ100%に近い満足度ですよ。 何が違うかというと・・・・ 質問者さんって今、運を呪うというか 何で私がこんな目に?って いわば悪いことが外部から降ってくるように感じてるとこあるじゃないですか。 私もそういう考え方しかできない頃は、 何をやっても裏目に出たり 幸せ感が薄い人間だったんですよね。 ところが、ブリッジのゲームというのは カードの運よりその人の腕次第のところが大きいんです。 配られたカードによる運はあれど 数回やれば誰の腕が一流かわかる。 結局、人生も短く見ると運だけど その都度のカードの切り方はまさにその人の腕で 生きざまによって腕を競いあってるようなもんなんだな、と。 だからいちいち「このカードのせいで」「運が味方しなくて」 という見方をしているようだと その姿勢自体が、運から見離されるということに気づきました。 質問者さんも短いスパンで見ているから 悪運が全て夫とともにやってきたような感じがするのであって もっと長い周期で物事が見れるようになったら そういう夫、そういう運を引き寄せたのが自分の中にあるって しっかと因果関係が感じられるようになります。 全部、自分の投げたボールだってわかる。 そうなると不平不満 ではなくて 悪いボールが返ってくるのが嫌なら 最初にどういうボールを投げようか? と考えが変わってくる。 結局自分次第で運は随分違うとわかるから 今の気分が70%であっても 残り30%を埋めるために しじゅう頭と心がフル回転するようになりますから いちいち、今の状況を嘆く暇がなくなります。 そういう、運の巡り方、人生の流れ方、が まだ見えないだけじゃないかなと思います。 旦那様と別れたほうがいい場合もありますが 「人生は自分次第」ここの意味が見えてこないうちは ただ別れても幸せにならないと思いますよ。

noname#85232
noname#85232
回答No.11

僕の場合、不満は無いですね。 一緒に暮らすようになって恋愛時代以上に相手を愛しています。 満足度も生活全般において100%です。 >こんな人は少ないのでしょうか 殆どの人が満足しているんじゃないですか? 不満がある人は離婚するでしょう。 >「ああ、この人じゃなかったかも」とか >「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」と >つい思ってしまいます そう思いながら、なぜ結婚生活を続けるのですか? 相手にも失礼じゃないですか? 以下は彼女(離婚経験者)の考え方ですが、僕も同じ意見です。 離婚したくでもできない、不満があっても我慢せざるを得ない人って 実は(社会的に)無能だから。 子供のため、彼をまだ愛している、とか理屈を並べ立てても結局は 離婚して再出発する自信が無い人。 世の中にはもっと素敵な男性がいくらでもいるはず。 相手に幻滅したらさっさと離婚して新しい道を歩き出すべき。 一度きりの自分の人生(または自分自身)を大切にする生き方って こういう事を指すのだと思いますが、いかがですか?

• 7252
回答No.10

言うか言わないか・・どんな夫婦にでも一つくらいの問題はあるのでないでしょうか? 改めて他人に、幸せですか?と聞かれれば、幸せと答えるでしょうね、離婚の危機が間近くに迫ってないのであれば。誰だって幸せであると思いたいでしょう。家庭を持っていれば、それこそ他人にもそう言いたい(思われたい)でしょう。貴方自身、周りが幸せそうなので、自分の不満は言えずにいるのでしょう。周りも同じように思っているかもですよ。こちらがぶっちゃけて、相手もぶっちゃけてくれるかもしれません。それに本当に幸せなら、他人の悩み事を聞く余裕があります。親身に相談に乗ってくれると思いますよ。

• morino-kon
回答No.9

100パーセント幸せです。 いろいろ、最初は驚くし、愚痴りたいんだけど、二度目には慣れてしまい、次に同じことを人が愚痴ってると、なだめる側にまわってますよ。 その経験が、貴方をステキにするのです。 ゲームと思って、与えられた条件で、最大限、自分を磨くのです。 そうすれば、いざという時、再婚も可能なのですから。 夫には、保険をかけましょうね。 それが、貴方への人生一度の、お疲れ様のビッグボーナスです。 姑が亡くなった時の相続が小ボーナスかな。

• nanana555
回答No.8

結婚生活20年を超えてます、あなたの10倍以上ですが・・・ 今は幸せです。 でも 世の中に何もない夫婦なんてないはずです。 結婚は『修行』ですから(苦笑) 修行積まずして幸せは得られないってこと  この年でようやくわかったような気がします。 周りは夫婦仲良さそうに見えるだけで  内情は色々あると思いますよ。 かくいう私も 決して人には愚痴らなかったですもん。 プライドが高いからかもしれないけど(苦笑) だから 周りからは『絵に描いたような幸せな奥さん』って 言われてます。今はそうなりましたけど。 夫婦の間の事は 傍目にはどう見えたとしても 本人同士しかわからないことなんですね。 私も 夫は私一筋だし 稼ぎはいいし、じゃあ一体 何が不満?って言われたら  ここでは割愛しますが 色々あります。ええ、人様には わからないことが(苦笑) 愚痴を聞いてもらうことも一つの手だけど 旦那さんのいやなところを口に出すことで もっと嫌いになるという 負のスパイラルに陥る可能性のほうが 私は高いかなって思いますけど。 私の場合、そういう不満が溜まったときは 『だって、自分で決めた人生(相手)じゃん、今の状況は 誰のせいでもない、自分の選択の結果』って思うようにしてました。 いわゆる自己責任なんだってことを肝に銘じて 不満を解消できるように思考を自分で少しずつ変えました。 こういう作業も『修行』の一つです。 今のあなたは 後ろ向きな思考できついかもしれないけど 無理矢理にでも 前向きに持っていく努力をすれば いい方向に いくと思います。 何を幸せと感じるかは その人の気持ちの持ち方次第ってことです。

• kaiyukan
回答No.7

結婚して半年です 50%くらいかな… 子供が生まれたので幸せですけど 主人が働いてなかったり;; 超几帳面で口うるさかったり… 主人に対しての不満は結構ありますね 私も後悔は結構ありますよ 先に同棲してから結婚すればよかったとか…

• alikun
回答No.6

私も結婚して2年目ですが、不満は山ほどあります。 みな夫婦仲良く幸せそうでと書いていますが、みなそれぞれ何らかの不満は持ってると思います。 私は不満や直してほしいことがあると口に出して言います。 言わずに自分の中でおさえながら生活していくと、もっと不満がでてしまうから。。 でも不満ばかり口にするのではなく夫のいいところもちゃんとみるようにはしています。そうしないと本当に嫌になってしまうかもしれないし。。笑  後は少しでも何かしてくれた時は感謝の気持ちを言うようにしています。私も経済問題やいろいろなことはありますが、考えて落ち込んで。。。ってしてると何もかも嫌になってしまうので何でも前向きに考えるようにしています。

回答No.5

>結婚して何%幸せですか? 100% と、言っておきます。(気持ちだけでも~笑) 不満がないわけじゃないんですけど、それを言ってても…ね。(笑) >本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 私の周りの夫婦、 奥さんだけ集まって、お泊まりをすることがあるんですが、 …みんなの会話の内容は、愚痴ですよ^^; けど、愚痴りあうことで、ガス抜きができてるんでしょうね、 人に言ってスッキリして、あとはニッコリ家に帰っていきます。 愚痴ることで、イライラが軽減されて、夫婦の喧嘩も少なくなっているように思いますし。 >せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 言ってみてもいいと思いますよ~。