• 締切済み

結婚して何%幸せですか?

若い夫婦の中で ◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない あるいは ◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない それでも 離婚は考えず、結婚生活を維持している こんな人は少ないのでしょうか (不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます) なんだかまわりくどい質問ですみません どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です 結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり 「ああ、この人じゃなかったかも」とか 「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

みんなの回答

  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.14

もうすぐ結婚1周年です。 私は120%幸せです。 もちろん不満が全くないわけじゃありません。 旦那も同じだと思います。 いろいろもめたこともありました。 皆さん多かれ少なかれ不満はあると思います。 結婚していても幸せじゃない人もいます。 幸せそうに見えてもそうでないご友人夫婦もいると思うので、 さりげなく切り出して相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.13

こんにちは。入籍し8ヶ月目になる女性です。moichou さんと同じような気持があり「離婚」と入力し何気に見ていたら、この質問が目に触れました。多くの回答者様のアドバイスを何度も読み返しては涙が止まらなくなり、頑張れそうな気になりました。 私も失望の連続です。離婚や別居を考えたり「独身の頃に戻りたい」とか毎日考えてしまいます。ただ、moichou さんと違う所を1つあげると ◇主人は長男であるにも関わらず、主人の実家から少し離れたアパートに2人で住んでいます。今後も同居の予定はないです。私の実家の母は嫁姑問題で何十年と苦労してきた為「長男との結婚はダメ」と言われてきましたし、その苦労を見てきたので、私も同居は嫌ということを主人にも伝えていました。幸い、主人の両親も「男だったら親元を早く離れろ」「嫁に気を使って暮すのは嫌だ」とずっと言われていたそうです。主人も「結婚生活を邪魔されたくない」との事で意見がまとまり2人で新婚生活をスタート。 これを聞いただけでも、何の不満があるの?と思われるかもしれません。主人はいわば3高で、私は専業主婦になると言うこともあり、結婚が決まった時には周囲からも羨ましがられました。が、実際一緒に住み始めると価値観の違いやら何やカンヤで喧嘩が絶えません。離婚届も一度書いたことがあります。暴力を振るうような夫ではありませんが一回、そうさせてしまったこともあります。今も手探り状態の生活で不安とイライラする毎日です。 でも実家に帰ったり、友達に会うと「旦那がさぁ~」と会話の中心は夫のことばかり。かなり愚痴ってスッキリします。のろけ?もあるのかもしれません。幸せのパーセンテージはつけれる状態ではありませんが。でも、実家(車で30分離れた所)に帰っては「今日の夕飯、何にしよう」「旦那が早く帰って来るからわたしもそろそろ帰らなくちゃ」とか。考えずにはいられません。大喧嘩をした時、頭を下げ実家に1度だけ泊まりましたが、翌日には主人のもとへ戻りました。理由はただひとつ。「一緒にいたいから」。 一度、実家に帰るなり友人に話すなりなさってみてはどうですか?少なくとも私の周りの結婚している女性は愚痴のオンパレードですよ。あれだけ離婚だ、別居だとか言っていた人が「子供できたの~」と嬉しそうに言う事も。 何のアドバイスにもなりませんが、moichou さんと同じような気持ちで過ごしている者もいること、また多くの回答者さまの言葉をしみじみと感じお邪魔させていただきました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

結婚して10数年目です。 最初の数年間は、夫婦としてのうまいやり方が見えず もやもやもや~ でしたが それ以後10年くらい今に至るまで ほぼ100%に近い満足度ですよ。 何が違うかというと・・・・ 質問者さんって今、運を呪うというか 何で私がこんな目に?って いわば悪いことが外部から降ってくるように感じてるとこあるじゃないですか。 私もそういう考え方しかできない頃は、 何をやっても裏目に出たり 幸せ感が薄い人間だったんですよね。 ところが、ブリッジのゲームというのは カードの運よりその人の腕次第のところが大きいんです。 配られたカードによる運はあれど 数回やれば誰の腕が一流かわかる。 結局、人生も短く見ると運だけど その都度のカードの切り方はまさにその人の腕で 生きざまによって腕を競いあってるようなもんなんだな、と。 だからいちいち「このカードのせいで」「運が味方しなくて」 という見方をしているようだと その姿勢自体が、運から見離されるということに気づきました。 質問者さんも短いスパンで見ているから 悪運が全て夫とともにやってきたような感じがするのであって もっと長い周期で物事が見れるようになったら そういう夫、そういう運を引き寄せたのが自分の中にあるって しっかと因果関係が感じられるようになります。 全部、自分の投げたボールだってわかる。 そうなると不平不満 ではなくて 悪いボールが返ってくるのが嫌なら 最初にどういうボールを投げようか? と考えが変わってくる。 結局自分次第で運は随分違うとわかるから 今の気分が70%であっても 残り30%を埋めるために しじゅう頭と心がフル回転するようになりますから いちいち、今の状況を嘆く暇がなくなります。 そういう、運の巡り方、人生の流れ方、が まだ見えないだけじゃないかなと思います。 旦那様と別れたほうがいい場合もありますが 「人生は自分次第」ここの意味が見えてこないうちは ただ別れても幸せにならないと思いますよ。

noname#85232
noname#85232
回答No.11

僕の場合、不満は無いですね。 一緒に暮らすようになって恋愛時代以上に相手を愛しています。 満足度も生活全般において100%です。 >こんな人は少ないのでしょうか 殆どの人が満足しているんじゃないですか? 不満がある人は離婚するでしょう。 >「ああ、この人じゃなかったかも」とか >「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」と >つい思ってしまいます そう思いながら、なぜ結婚生活を続けるのですか? 相手にも失礼じゃないですか? 以下は彼女(離婚経験者)の考え方ですが、僕も同じ意見です。 離婚したくでもできない、不満があっても我慢せざるを得ない人って 実は(社会的に)無能だから。 子供のため、彼をまだ愛している、とか理屈を並べ立てても結局は 離婚して再出発する自信が無い人。 世の中にはもっと素敵な男性がいくらでもいるはず。 相手に幻滅したらさっさと離婚して新しい道を歩き出すべき。 一度きりの自分の人生(または自分自身)を大切にする生き方って こういう事を指すのだと思いますが、いかがですか?

  • 7252
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

言うか言わないか・・どんな夫婦にでも一つくらいの問題はあるのでないでしょうか? 改めて他人に、幸せですか?と聞かれれば、幸せと答えるでしょうね、離婚の危機が間近くに迫ってないのであれば。誰だって幸せであると思いたいでしょう。家庭を持っていれば、それこそ他人にもそう言いたい(思われたい)でしょう。貴方自身、周りが幸せそうなので、自分の不満は言えずにいるのでしょう。周りも同じように思っているかもですよ。こちらがぶっちゃけて、相手もぶっちゃけてくれるかもしれません。それに本当に幸せなら、他人の悩み事を聞く余裕があります。親身に相談に乗ってくれると思いますよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

100パーセント幸せです。 いろいろ、最初は驚くし、愚痴りたいんだけど、二度目には慣れてしまい、次に同じことを人が愚痴ってると、なだめる側にまわってますよ。 その経験が、貴方をステキにするのです。 ゲームと思って、与えられた条件で、最大限、自分を磨くのです。 そうすれば、いざという時、再婚も可能なのですから。 夫には、保険をかけましょうね。 それが、貴方への人生一度の、お疲れ様のビッグボーナスです。 姑が亡くなった時の相続が小ボーナスかな。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.8

結婚生活20年を超えてます、あなたの10倍以上ですが・・・ 今は幸せです。 でも 世の中に何もない夫婦なんてないはずです。 結婚は『修行』ですから(苦笑) 修行積まずして幸せは得られないってこと  この年でようやくわかったような気がします。 周りは夫婦仲良さそうに見えるだけで  内情は色々あると思いますよ。 かくいう私も 決して人には愚痴らなかったですもん。 プライドが高いからかもしれないけど(苦笑) だから 周りからは『絵に描いたような幸せな奥さん』って 言われてます。今はそうなりましたけど。 夫婦の間の事は 傍目にはどう見えたとしても 本人同士しかわからないことなんですね。 私も 夫は私一筋だし 稼ぎはいいし、じゃあ一体 何が不満?って言われたら  ここでは割愛しますが 色々あります。ええ、人様には わからないことが(苦笑) 愚痴を聞いてもらうことも一つの手だけど 旦那さんのいやなところを口に出すことで もっと嫌いになるという 負のスパイラルに陥る可能性のほうが 私は高いかなって思いますけど。 私の場合、そういう不満が溜まったときは 『だって、自分で決めた人生(相手)じゃん、今の状況は 誰のせいでもない、自分の選択の結果』って思うようにしてました。 いわゆる自己責任なんだってことを肝に銘じて 不満を解消できるように思考を自分で少しずつ変えました。 こういう作業も『修行』の一つです。 今のあなたは 後ろ向きな思考できついかもしれないけど 無理矢理にでも 前向きに持っていく努力をすれば いい方向に いくと思います。 何を幸せと感じるかは その人の気持ちの持ち方次第ってことです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

結婚して半年です 50%くらいかな… 子供が生まれたので幸せですけど 主人が働いてなかったり;; 超几帳面で口うるさかったり… 主人に対しての不満は結構ありますね 私も後悔は結構ありますよ 先に同棲してから結婚すればよかったとか…

  • alikun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も結婚して2年目ですが、不満は山ほどあります。 みな夫婦仲良く幸せそうでと書いていますが、みなそれぞれ何らかの不満は持ってると思います。 私は不満や直してほしいことがあると口に出して言います。 言わずに自分の中でおさえながら生活していくと、もっと不満がでてしまうから。。 でも不満ばかり口にするのではなく夫のいいところもちゃんとみるようにはしています。そうしないと本当に嫌になってしまうかもしれないし。。笑  後は少しでも何かしてくれた時は感謝の気持ちを言うようにしています。私も経済問題やいろいろなことはありますが、考えて落ち込んで。。。ってしてると何もかも嫌になってしまうので何でも前向きに考えるようにしています。

回答No.5

>結婚して何%幸せですか? 100% と、言っておきます。(気持ちだけでも~笑) 不満がないわけじゃないんですけど、それを言ってても…ね。(笑) >本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 私の周りの夫婦、 奥さんだけ集まって、お泊まりをすることがあるんですが、 …みんなの会話の内容は、愚痴ですよ^^; けど、愚痴りあうことで、ガス抜きができてるんでしょうね、 人に言ってスッキリして、あとはニッコリ家に帰っていきます。 愚痴ることで、イライラが軽減されて、夫婦の喧嘩も少なくなっているように思いますし。 >せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 言ってみてもいいと思いますよ~。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せそうな人が周りにはいない

    もともと結婚願望はあまりなく、結婚したいともしたくないとも思わず、日本人として自然なことだと思う程度です。 結婚しても離婚したり別居したり、旦那が帰ってこなかったり、奥さんが激太りしたり、セックスレスになったり、子供に虐待まがいのことをしたり、姑ともめたり、収入が少なくなって生活が苦しくなったり、幸せそうな知人がいません。皆嫌な事ばっかり苦労ばっかりで幸せなんかないみたいです。 あくまで私が感じることなので事実とは異なるかも知れませんが、愚痴を聞いたり親戚の離婚などを知ると、独身が幸せのように思えます。 <アンケート> 結婚して幸せな方いますか? どう幸せですか? 独身に戻りたいと思う時ありますか? どんな時ですか? 妻・夫に不満はありますか? どんな不満ですか? よろしくお願いします。

  • 結婚して3年、子供も二人いて、人からみたら幸せな日々を送っています。

    結婚して3年、子供も二人いて、人からみたら幸せな日々を送っています。 ただ、旦那といるとイライラすることが多々あります。 そこで質問なんですが、特に問題もない旦那との夫婦生活に不満をもつ私は旦那以外の男性と夫婦生活は無理でしょうか? 離婚される方って、浮気ですとか、金銭的問題ですとか、人間として何かしら問題があった相手と結婚してしまったからって人が多いと思いまして。 ただの性格の不一致だけで離婚される方って多いんでしょうか・・・ また、離婚して、次の相手とは絶対今よりうまくいくって自信あるんでしょうか・・・ ふと思ったので質問してしまいました。 お暇なかた、意見お願いします。

  • 結婚しない方がほぼ確実に幸せになれるのではないでしょうか?

    大学生の男です。 今の彼女(交際約3年)が大学を卒業して、お互いの仕事が落ち着いたら結婚しようと一方的に言ってきます。 ただ僕の父が弁護士で母が離婚カウンセラーをしているせいか、離婚の原因などをよく聞き、その度に結婚って面倒だと思ってしまいます。 例えばメジャーな離婚原因を見ると、 「性格の不一致・浮気(不倫)・経済的に苦しい・性的不満・言葉の暴力やDV・家庭を省みない」があります。(もちろん他にもありますが) 「浮気・言葉の暴力やDV・性的不満(微妙ですが)」は離婚する理由として納得できるのですが、それ以外が全く納得できません。 特に「性格の不一致」なんて結婚する前から分かっているだろうし、こういうことで離婚する人は大抵交際1~2年程で結婚しています。 「経済的に苦しい」ようにさせないために朝から晩まで働いてるのに「家庭を省みない」なんて言うのもどうかと・・・ (昨日あるテレビでもやっていましたが、) 最近は「何となく嫌いになった」「容姿が好みでない」「足音を聞くだけで嫌」など 馬鹿馬鹿しいことで離婚を考えている人が増えてるみたいです。 (「内面に惚れた」とか言ってたくせに、今更容姿が好みじゃないって酷すぎる・・・って突っ込みたくなりますよ。) それで思ったのですが、こういうことで離婚したくて悩むなら結婚しない方がほぼ確実に幸せになれるのではないでしょうか? 性格が合わないのに誰も付き合いませんし、いくら稼いでも全て自分の収入なのだから(経済的に)生活するのに困ることもない。 性的不満も毎日ずっと一緒にいるからマンネリ化してるからで、恋人として週1~2回すれば大体満足できるかと・・・(多分) 自分の好みの容姿の人と付き合えば容姿で嫌いにならないし、お互い異なる場所で住めば足音が嫌になることもないです。 つまり結婚すると許せなくなったり嫌いになることでも、 恋人関係の時には見えなかったり・許せたりするから新鮮で幸せに感じるのだと思います。 そう思うと結婚なんかせずに恋人のままでいれば幸せになれそうな感じがします。 それに一度結婚して離婚するにしてもどちらかが拒めば裁判になったりと別れるまでが大変です。 一緒になるのためには別に結婚しなくても同棲すればいいとも思いますし。 とか偉そうに言ってる自分も実は彼女と結婚するつもりはないです。 彼女に問題があるのではなく、結婚してもいつかきっと彼女から離婚してと言われると思うからです。 今医学部に通っていて、将来は医者(救命医か外科医)になりたいのですが、ご存じの通り勤務医は低収入で超激務です(当然覚悟しています)。 ただ低収入で超激務なので、家庭を裕福に出来ないし夫としての役割も果たせない。 (でも恋人としてならそれなりに頑張れるかもしれません。実際今も月に3~4回ほどしか会えませんが、恋人としてはやっていけてます。) そんなのは言い訳だとおっしゃる方もいると思いますが、 実際に大学の(今救命医や外科医をしてる)先輩方を見ても奥さんと上手くいってる方はあまりいません。 大体の方は別居もしくは離婚という状態です。 つまり救命医などはまさに最近の離婚原因にぴったり当てはまっています。 だから結婚はできないと早めに彼女に言おうと思っているのですが、結婚生活を何も知らないので質問させて頂きました。 今の彼女が離婚なんて言い出すとは思いたくはないですが、10年後20年後何言い出すかなんて誰にもわからないですし・・・ 現実問題、上の様な馬鹿馬鹿しいことで離婚したいと言ってるのは結婚20年目の方だったりするので。 既婚者の方でも未婚者の方でもいいので教えてください。 結婚しない方がほぼ確実に幸せになれると思いませんか? あくまでも僕の個人的な意見なので、「そんなことない。結婚したら幸せなことがある」とおっしゃる方は どういうところに幸せを感じるのか、将来離婚(熟年離婚も含め)しないといえるのか教えてください。お願いします。

  • 結婚も離婚も一人では出来ないから。

    疲れました。 絶対年内にケリをつけると決めていたのに やっぱり 結婚も離婚も一人では出来ない。 結婚は若かったし それなりに時間はかかったけど 幸せなスタートでした。 少なくても私にとっては。夫にも不満はなかったと思ってたけど、 今となっては 誰にもわかりません。 そして 今本当にストレスで心療内科に通っています。 別居せざる状況から 離婚したいと望んでもまず返事がない。 夫が離婚したくないからだからというのは 大間違いで 夫は離婚に同意すると言えずに逃げ回っているわけです。 何でこんな風になってしまったのか。 早くに結婚してしまったので 残りの人生がかなりあります。 でも本当に疲れました。 夫なしの新しい人生設計を早く作りたい。 でもやりたいことが全て夫と一緒のものばかりで お一人様のものが全然なくて困っている。 夫婦は運命共同体だったと今更気づいて 遣り残した後悔していること反省していること 本当は夫とやり直してみたけど 手遅れみたいだし。 もう一度結婚してみたいと思っている人を 生まれ変わったら 探すべきか。。。 まずは離婚なんだけど。 今年の目標は。 

  • 結婚てそんなに幸せですか?

    全員が全員とは言いませんが、 近頃「相手」の幸せを考えて結婚している人って少ないように感じます。 男性でも女性に仕事がある人を求めたり、 学歴が釣り合わない…年齢が釣り合わない…住んでいる場所が遠い…等、 あれが足りないこれが足りないと、 要は「自分」にとって都合の良い結婚を望んでいる人がとても多いように感じます。 女性も同様、収入が…身長が…と、 「条件」と結婚するの?と感じるようなケースが多いように思います。 結婚準備中でも相手と意見が合わなかったり、 結婚してからでも毎日別世界気分で生活している人はそういないであろうし、 子どもがいれば休む暇も無いのに タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか? マイナス要因ばかり挙げ申し訳ないですが 正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは? 既婚者でも、 「今の相手と別れようとは思わないけど、 逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」 と本気で言っている人もいます。

  • 結婚してますが好きな人ができました

    結婚して1年経ちました。現在の夫に対しての不満などは何一つありません。不満などなく幸せな結婚生活をしているのですが、最近好きな人ができました。夫には悪いなと思ってますが、最近は夫よりも好きな人のことで頭がいっぱいです。夫がいない時に電話やメールで連絡を取り合ってます。好きな人は私が結婚していることは解りません。この先も結婚していることを伝える気はありません。子供はまだいませんが夫との離婚もする気はありません。どうしたらいいのか胸が苦しくなります。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • 子供の教育の事で夫婦別居ってどうでしょう?

    夫婦が別居することについてどう思いますか? 夫婦関係はと言うと・・・ 穏やかに会話を持ち、問題を決していくというよりは 夫の一方的な態度や言動で進める事が多く 今の私はと言うと精神的に少し疲れている状況ではありますが 離婚する事などは考えておりません。 夫は、小学生の一人息子の教育の為に 自分は当面一人で生活をするので 一軒家を購入し私と息子二人が移り住む様にと 別居生活を提案されました。 夫と暮らすストレスから開放される・・・と一瞬嬉しくも思います。 しかし、現在の住まいも築10年の持ち家です。 住宅を購入してまで教育の為に別居?二重生活費?三人家族が・・・ 女性問題は一切心配の無い人ですからそちらは心配しておりませんが 別居は夫婦関係、親子関係にとってどう思いますか? アドバイスをお願い致します。

  • 彼と結婚して幸せになれるでしょうか

    結婚を考えている彼のことで相談です。 私は23歳、彼は16歳年上の39歳でともに会社員です。 19歳の頃から付き合っていて、5年目です。 大学生の頃は地方(私)と都内(彼)で遠距離でした。 4年生の就職活動中のとき、彼から「浮気していた相手が妊娠した。現在既にその相手と結婚していて、子どもがもうすぐ産まれる」と伝えられました。 ショックでしたが、私にとって彼がすべてで、別れられませんでした。 彼からも特に別れようとは言われず、会っても今の関係を確かめることなく、関係が続きました。 その間何回か他の男性からアプローチもありましたが、本気になれませんでした。 去年の4月に私が都内で就職し、数週間に一度、彼の趣味を口実に会えるようになりました。 パチンコ、ネカフェでゲーム、プラモデルを買いに並ぶ、という口実で家を出て、3時間ほどホテルに行くだけです。私は彼といるとき、顔にも口にも不満は出さず、常に笑顔です。でも会う度に帰り道に泣いていました。 「結婚は諦めても、子どもだけでも欲しい」と伝えたところ、「無理だ。今の関係を一生続ける覚悟を決めなさい」と言われました。 我慢できなくなった私は秋頃に「結婚できないあなたとはもう別れる」と伝えました。すると彼は「結婚なんてただの制度と思っていた。君が一番大事だから妻とは別れる」と言ってくれました。 その言葉を信じることにして関係はまた元に戻りました。心はまだ私のものだと思えました。 しかしその数ヵ月後、彼との会話の中で彼が奥さんと毎日キスをしていることを聞き、彼の幸せのために身を引こうと一切連絡を取らないよう努力しました。 しかし年明け、彼から「別れる決心がついた。別居している」とメールがありました。理由は奥さんと彼のお母さんの不仲です。母子家庭で育った彼は少しマザコンの気が有り、親子とても仲がよく、お母さんのことを悪く言った奥さんとその家族が許せないそうです。 離婚が具体的になり、別居していることで今は休日に一日会うことも可能になり、今大変幸せです。 ただ、こんな彼に対して少し不安もあります。 実際会うと、優しく、いい人です。愛してくれます。 みなさんはどう思われますか。私の目標は結婚して幸せになることです。

  • 結婚生活の辛さ、毎日感じながら生活していますか?

    結婚2年目の夫婦です。 0才の息子が1人います。 夫は恥ずかしながらDV夫です。 今まで身体的暴力、モラハラなどに苦しんできたのですが、夫がカウンセリングに通うようになってから、身体的暴力は無くなり、暴言・物に当たる程度に減ってはきました。 今朝は、私の父親からプレゼントしてもらった息子のおもちゃが邪魔だと言って、捨てようとする夫を見て、言葉では言い表せないですが愛情がすり減るのを感じているところです。 結婚生活を送っていて、ふと、疑問に思うことがあります。 ご結婚されている皆さんは、ご夫婦でいるとき、幸せだと感じますか? 逆に、息苦しい、辛いと思うことはありますか? ずいぶん抽象的な質問なのですが、夫婦であっても他人といるということは、気を遣うことはあると思います。 しかし、家族だからこそ、幸せ・安心・居心地が良いとも思うものだと思います。 今、毎日夫に気を遣い、夫の前ではTVをつけるのも伺い、音量も下げ、室内がキレイであるか、電気の消し忘れはないか、夫に言われたことはやっているか等、いろんなことを考えながら生活をするのが当たり前なのですが、それが息苦しいと感じる反面、世の中のご夫婦はどうなのかと思い、質問させていただきました。 比較して悪いなぁと思うのですが、友人のご夫婦もいろいろあり、女性問題・仕事の問題等、いろいろと話を聞くと、みんながんばっているんだから、息苦しいと思う自分が甘いのではないか、結婚生活は辛くて普通なのではないか、とも思います。 どこまで、自分勝手に行動するのが許されていますか? 逆に、相手がこんなことをしたら腹が立つというのは、どんなラインですか? 上記のように、たとえばTVをつけるのも伺うのは、普通ですか? 電気を消し忘れるのは、非常識で、怒って当然のことなんでしょうか? 結婚生活は辛いものですか? 最近、離婚についても、現実味はありませんが考えはじめました。 息子が成長する中で、夫にとらわれずに、育児をもっと楽しんでやりたいと思ったからです。 文がまとまらずにすみませんが、既婚の方・離婚経験がお有りの方、ご経験やアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。