• 締切済み

結婚とは

よく『結婚とは○○だ』と言いますが、○○に当てはまる言葉はなんだと思いますか? 私は結婚4年目の20代ですが、『結婚は妥協だ』と思います。 旦那に聞いたところ『結婚は地獄だ』と言われ、軽くショックです。笑 みなさん結婚はなんだと思いますか? 既婚の方はご自分の経験で 未婚の方はイメージで ただの興味ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#136332
noname#136332
回答No.17

結婚1年生です(^^) 私にとって結婚とは、「主人のお姫様・母親・娼婦になってあげる事」だと思って婚姻届を出しました。 「そんなの最初だけだ」という声が聞こえてきそうですが、私の両親(50代後半)は未だに恋愛ごっこみたいなヤキモチを妬き合い、夜の夫婦生活もしています。 「結婚は地獄」と言われてショックを受けたそうですが、それは質問者様が「結婚は妥協」なんて言ったからですね。 今度は「結婚って、幸せそのものだね」って言ってみてください。きっともっとステキな回答が返ってくるはずです。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご両親ですね! うらやましいです。 また、『母親』になってあげる覚悟までとは素晴らしいです! 私はよく、『お前の母ちゃんじゃない!』と怒ってしまうので…笑 素直に可愛らしくいる必要がありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.16

来年、金婚式をむかえる70才代男です。 結婚とは? おのれのDNAを次の世代に残したいため、意のごとくならない「他人」を承認し続けなければならない制度だと思います。 ちょっと理屈っぽいかな?

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、深いですね。 金婚式おめでとうございます。 さすが、人生を重ねた方は違いますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.15

歩み寄り かな。。。 夫婦であっても それぞれ別の家庭で育ち、環境が違ったので  あれ? って思う事はあったし、 ん?  って思われる事もあったと思いますので。。。 相手を受け入れた上で 自分が全て折れない様に、、、なるべく中間地点を探さないとですからね。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩みより… もっともですね。 何もかも理想通りではないし、向こうもそうでしょうしね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166161
noname#166161
回答No.14

30代 主婦です。 私は「結婚とは楽しむものだ」です。 「~だ」と心にフィルターを付けて物事を見ると、自分が思った通りに見えてくるからです。 人生や結婚は「辛いものだ」と思えば、「辛いこと」ばかりが目に付くようになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.13

ん~。 『結婚とは〇〇だ』 ですよね~。 なら『私は 自分作りだ』…です。 夫婦関係の場において、自分という人間を 努力をもって 向上させていけるから…。 忍耐も妥協も寛大も 苦難や逆境によって 培っていけるから。 つまづいた時 夫婦で声を掛け合って、次に進もうと踏ん張る時、相手がいてくれて 頑張れるから 結局 自分を成長させてくれる… だから 『結婚とは自分作りだ』…です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.12

一言で言うのは無理。妥協、忍耐、諦め、慣れ、 でも、結婚、子育てをした経験のある人と無い人では 人間の幅が違うのは確か。 それを経験したから、今の自分がいるし、 自分の経験を、おこがましいですがここで回答も出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.11

結婚とは 「少しずつ諦めていくこと」。 ちょっとさびしいですね。 大切なのは「努力と思いやり」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213889
noname#213889
回答No.10

私は結婚6年目の30代です。 結婚とは忍耐だと思います。 耐えられる人だけが、続けて行けるものだと思いました。 私は無理みたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134998
noname#134998
回答No.9

まだ結婚に夢を抱いているので、 結婚とは幸せ=見果てぬ夢です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

30代 結婚9年目です。 私は結婚は「生きること」だと思います。 苦しいことも楽しいこともたくさんあるし、不満も生まれることもあるし、子供の成長を見て夫婦で喜ぶこともたくさんあります。 たまには独身時代に戻って遊んでみたくなったりすることもあるけど、家にこもって家族でテレビ見たりご飯食べて幸せかみしめてみたり(^-^) 自由に自分の思いを伝えることができて、夫婦で目標に向かって喧嘩しながらも歩みを止めない。 そういうことを全部ひっくるめたものが「生きること」であり、「結婚」であり、「家族」なんだと思っています。 だから、義両親や両親との関係も「生きること」だと思っています。 ご主人の言う「結婚は地獄だ」とは…幸せ地獄なんじゃないですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが幸せだと思いますか?結婚観について

    20代後半の未婚女性です。 私の結婚している女友達は私のことをやさしすぎ!といいます。彼女達は結構ささいなことで旦那に文句を言うといっています。それでも受け止めてくれる人といる方が幸せだよと。 それも一理あると思いますが、私は、今はみんな新婚(結婚して1年から5年)だからいいけど、いつか旦那が切れたり外で癒しを求め始めてしまうのでは(つまり浮気や離婚)?とも考えてしまいます。 私は過去のお付き合いの経験から、こっちが感情的に言うと相手も感情的になってしまうというのを学んだので、それを極力しないようにしています。譲れるところは何か考えながら付き合っています。 しかし彼女達にしてみれば優しいねと映るみたいで。 例えば彼からメールが2,3日返信が来ない。彼女達にしてみれば信じられない、切れるといいます。私は「メールしてよ!」って切れるといいことないと思い、なぜメールが欲しいのかをきちんと話して頼んだりしています。 どちらがいいのでしょうね。自分が妥協しなくてもいいような度量のある男性と結婚する方がいいのか・・・ 私としては、そうするといつかその旦那に三行半をたたきつけられる結果になるのでは?と思います。そうさせないほどの魅力を彼女達がもってるから出来ることなのかな?私はそんな自信ないので怒りたいところを制御したりして現在付き合っています。ストレスフリーなんて無理なんじゃと思っています。ある程度は彼をコントロールするために束縛ゼロと言うわけにはいかないですけど。 特に既婚者の方、彼女達の意見、どう思われますか?

  • 結婚に妥協は必要ですか?

    30代女性未婚です。 既婚友人から「妥協も必要だよ。」と言われました。 彼女も独身時代、よく言われた。とアドバイスを受けました。 長い結婚生活を妥協で決めてしまっていいのか・・・と悩んでしまいます。 なかなか、自分が好きになった人には振り向いてもらえず、 好意を持って頂く方には(とても有り難いのですが) そこまでの感情がわきません。 先を考えると、好きな人を追い続けるのがいいのか 想ってくれる人に応えるのが良いか決められません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 旦那に転勤の可能性が有ると分かっていても結婚しますか?(結婚しても仕事をしたいとお考えの女性へ)

    結婚しても仕事をしたいとお考えの既婚・未婚女性に回答お願いしたいのですが。 旦那が転勤の可能性が有ると結婚前から分かっていても結婚しますか? それとも断念しますか? それぞれの理由も添えてお願いします。 既婚の方で、こういう条件でも結婚したという方は、 何故自分も結婚後働きたいのに転勤の有る旦那を受け入れたのか教えて下さい。 (引越しや新しい土地に馴染めるかなどの気掛かりはありませんでしたか?)  既婚・未婚も書いて頂けると助かります。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 結婚する上で妥協できる点・できない点は?

    結婚する上で、みなさんは相手の方のどのような点は妥協できますか?または妥協できませんか? 既婚者の方はこんなところを妥協して結婚したことを後悔しているなどありますか?またはここが嫌だったけれど、今は結婚してよかったと思うことはありますか? 相手の性格や癖、考え方の違い、相手の家族のことなどなんでも良いです。 お手数ですが,回答くださいました方は、年代・既婚or未婚・性別をできましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚とは愛?子孫繁栄?支えあい?

    こんにちは 結婚する人、しない人、したい人、色んな意見を持った人がいると思います。 結婚は人生最高のイベントとする人もいれば地獄の入り口だとか言う人もいます。 既婚、未婚、離婚経験あり、結婚願望あり・・・ みなさんは結婚をどんなものだと思っていますか? 既婚者の方で回答いただける場合は、他の人たちにオススメするかどうかも教えてほしいです。 アンケートなので、どうぞお気軽にお答えください、よろしくおねがいします。

  • 結婚できる気がしない

    20代の女です 昔は当り前のように自分は結婚できると思っていましたが 最近もしかしたら一生独身か、結婚できたとしても妥協して あまり好きでない人とするのかも、とかだんだん悲観的になることがあります。 付き合いましょうという言葉から交際をした経験がなく 具体的に一緒に暮らすとか、結婚とかいう話題も出たことがありません。 好きな男性とそれなりに仲良くしてるし結婚願望もあるのですが その延長線上の答えが結婚になるというのが現実味がなく夢のような話です。 すべては普通にしてても成るようになる、というものなのでしょうか? それとも、結婚したいという意志をしっかり持って進んでいくようにしないと いつまでも結婚できないままなのでしょうか? 経験者の方、既婚者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 結婚年齢には限界があるのでしょうか?

    いつも利用させていただいております。 私はある医療従事者として病院に勤めています。もう入職してから年月も経ち仕事も順調にしております。先日、先輩から「そろそろ彼女でも作ったら?」と言われました。私の部署で独身者は私だけです。勤務病院も地域では大きい病院ですが、既婚者も多く皆さま結婚するのだ…と思っていました。(職場など) 私も一理あるかな…と思っていたりしますが、なにせ異性に興味がわきません。しかし他人の恋愛には大いに協力します。(本人の代わりにレストランを予約したり、デート代を貸してあげたり)そのことを話すと「もったいない」とも言われたりします。 かなり古いデータ(最新とは少し差があると思います)ですが、生涯未婚率は男性:23.37%、女性:14.06%(全体)、25~29歳男性:72.7%(未婚)26.3%(既婚)、女性:61.3%(未婚)36.3%(既婚)、30~34歳男性:41.1%(未婚)50.8%(既婚)、女性:34.6%(未婚)61.0%(既婚)と両者とも30代で既婚者の方が多くなっています。(2015年国勢調査から) 一概には言えませんが、やはり30代が既婚と独身の分かれ目なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の帯結び

    知人の結婚式出席で、同席する方から、着付けを頼まれました。 30代後半の未婚女性に対する着付けで、付け下げに結ぶ帯結びはどういったものがいいと思われますか? できたら、ただの二重太鼓ではなく、+アルファーで扇太鼓にしてみるか、それとも扇子より、太鼓の上に載せるのは蝶にするかお花にするか・・などなど考えているのですが、そういったものを結んでも、TPO的には大丈夫でしょうか? もう少し派手にしてもよさそうなら、お太鼓系でなく立矢系も考えたいなと思ったりしていますが。 また、お勧めの帯結びがありましたら、教えて下さい。(結び方が分からなくても、イメージが掴めるなら、創作します。) それとは別に、自分自身は、30代前半の既婚者ですが、付け下げにお太鼓系の宝巾着かそのアレンジを自分で結ぼうと思っていますが、TPO的にはNGでしょうか?;; 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚。

    結婚についてのアンケートです。 【既婚者の方】 Q1.何歳の時に結婚されましたか? Q2.どうして結婚しようと思われたんですか? Q3.結婚して良かったなぁ、と思うことなどあればお願いします。 【未婚者の方】 Q1.結婚相手に求める条件は? Q2.結婚したい年齢は? Q3.結婚しても大丈夫な年齢差は? 私は【未婚】ですが、例として答えてみると Q1⇒相手の性格や年収など(笑) Q2⇒25歳くらい(そろそろヤバい) Q3⇒年齢差は12、3歳まで。20歳くらい離れてるのはちょっと… って感じです。 可能な範囲でお答えしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。