• 締切済み

結婚とは

よく『結婚とは○○だ』と言いますが、○○に当てはまる言葉はなんだと思いますか? 私は結婚4年目の20代ですが、『結婚は妥協だ』と思います。 旦那に聞いたところ『結婚は地獄だ』と言われ、軽くショックです。笑 みなさん結婚はなんだと思いますか? 既婚の方はご自分の経験で 未婚の方はイメージで ただの興味ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#136332
noname#136332
回答No.17

結婚1年生です(^^) 私にとって結婚とは、「主人のお姫様・母親・娼婦になってあげる事」だと思って婚姻届を出しました。 「そんなの最初だけだ」という声が聞こえてきそうですが、私の両親(50代後半)は未だに恋愛ごっこみたいなヤキモチを妬き合い、夜の夫婦生活もしています。 「結婚は地獄」と言われてショックを受けたそうですが、それは質問者様が「結婚は妥協」なんて言ったからですね。 今度は「結婚って、幸せそのものだね」って言ってみてください。きっともっとステキな回答が返ってくるはずです。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご両親ですね! うらやましいです。 また、『母親』になってあげる覚悟までとは素晴らしいです! 私はよく、『お前の母ちゃんじゃない!』と怒ってしまうので…笑 素直に可愛らしくいる必要がありますね。 ありがとうございました。

• takeup
回答No.16

来年、金婚式をむかえる70才代男です。 結婚とは? おのれのDNAを次の世代に残したいため、意のごとくならない「他人」を承認し続けなければならない制度だと思います。 ちょっと理屈っぽいかな?

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、深いですね。 金婚式おめでとうございます。 さすが、人生を重ねた方は違いますね! ありがとうございました。

• mama4615
回答No.15

歩み寄り かな。。。 夫婦であっても それぞれ別の家庭で育ち、環境が違ったので  あれ? って思う事はあったし、 ん?  って思われる事もあったと思いますので。。。 相手を受け入れた上で 自分が全て折れない様に、、、なるべく中間地点を探さないとですからね。

limegreeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩みより… もっともですね。 何もかも理想通りではないし、向こうもそうでしょうしね… ありがとうございました。

noname#166161
noname#166161
回答No.14

30代 主婦です。 私は「結婚とは楽しむものだ」です。 「~だ」と心にフィルターを付けて物事を見ると、自分が思った通りに見えてくるからです。 人生や結婚は「辛いものだ」と思えば、「辛いこと」ばかりが目に付くようになるでしょう。

noname#143419
noname#143419
回答No.13

ん~。 『結婚とは〇〇だ』 ですよね~。 なら『私は 自分作りだ』…です。 夫婦関係の場において、自分という人間を 努力をもって 向上させていけるから…。 忍耐も妥協も寛大も 苦難や逆境によって 培っていけるから。 つまづいた時 夫婦で声を掛け合って、次に進もうと踏ん張る時、相手がいてくれて 頑張れるから 結局 自分を成長させてくれる… だから 『結婚とは自分作りだ』…です。

• hnahana
回答No.12

一言で言うのは無理。妥協、忍耐、諦め、慣れ、 でも、結婚、子育てをした経験のある人と無い人では 人間の幅が違うのは確か。 それを経験したから、今の自分がいるし、 自分の経験を、おこがましいですがここで回答も出来ます。

noname#138063
noname#138063
回答No.11

結婚とは 「少しずつ諦めていくこと」。 ちょっとさびしいですね。 大切なのは「努力と思いやり」。

noname#213889
noname#213889
回答No.10

私は結婚6年目の30代です。 結婚とは忍耐だと思います。 耐えられる人だけが、続けて行けるものだと思いました。 私は無理みたいです(笑)

noname#134998
noname#134998
回答No.9

まだ結婚に夢を抱いているので、 結婚とは幸せ=見果てぬ夢です。

• pupupu58
回答No.8

30代 結婚9年目です。 私は結婚は「生きること」だと思います。 苦しいことも楽しいこともたくさんあるし、不満も生まれることもあるし、子供の成長を見て夫婦で喜ぶこともたくさんあります。 たまには独身時代に戻って遊んでみたくなったりすることもあるけど、家にこもって家族でテレビ見たりご飯食べて幸せかみしめてみたり(^-^) 自由に自分の思いを伝えることができて、夫婦で目標に向かって喧嘩しながらも歩みを止めない。 そういうことを全部ひっくるめたものが「生きること」であり、「結婚」であり、「家族」なんだと思っています。 だから、義両親や両親との関係も「生きること」だと思っています。 ご主人の言う「結婚は地獄だ」とは…幸せ地獄なんじゃないですか?(笑)