• 締切済み

生涯無職になると思うのですが、恋人を作って結婚生活できるでしょうか?

私は31才の男性ですが、14才の頃から重度の精神障害で 中学もまともに通えず外出もしたことなく、そして 仕事もしたことがありません。 ですが、親も親戚もみな死別してしまい、家系は私だけとなって 生活保護だけでなんとかしています。 ですが、私自身も医者には外出を控えるようにもいわれています。 唯一できることが、パソコンのプログラミングだけで、 いくつかのオープンソースプロジェクトにはオンラインで 加わったこともあります。 ですが、何もできないような人です。 こんな人ですが、将来明るい人生を向かえることができるでしょうか?

みんなの回答

  • wryyyyy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

恋人を作って結婚生活できるかどうかは、質問者殿次第かのぉ。 それとは別なんじゃが、プログラミングはどの程度できるんじゃ? オープンソースのプロジェクトならばオブジェクト指向言語が できるんじゃないのかの?それは障害者であろうと健常者であろうと かなり有効な技術じゃよ。最寄の障害者支援センターなどで 在宅のプログラムの仕事などないか相談してみると良いぞ。 出来る事が有るのじゃから、諦めず色んな方々の力を借りて 前に進んでおくれ。誰にでも幸福になる権利はあるんじゃからのぉ!

astast
質問者

お礼

オブジェクト指向言語、というのはできないのですが 普通にCは書けますし、CPUを覚えればアセンブラもできます 今、普段仕事にしてるのは、perlだけなんですが・・・ ただ、在宅のプログラムの仕事なんて、「ない」といわれて門前払いが多いのです。 Webでも探しているのですが、打ち合わせのための距離が遠かったりとか、採用してくれなかたりとかいろいろです。 今仕事している相手は、すべてメッセンジャー+電話だけで打ち合わせができます。 どちらかといえば、これらの仕事よりも、結婚生活・・・のほうを優先にして質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>将来明るい人生を向かえることができるでしょうか? あなたにとって、「明るい人生」って何でしょうか? それにより、回答も変わってくると思われ・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.1

こんばんは。いろいろ大変な生活をしておられること、文面から察せられます。 まず、将来の仕事に関して・・・「できることがプログラミングだけ」と書かれておられますが、それも立派な才能ですよ!!はっきり言って、私はパソコンに関しては無能です。ぜんぜん分かりません。ですので、パソコンに関しては私よりもかなりすばらしい能力を持っておられるのではないでしょうか。人は得意分野をそれぞれ持っています。私の場合でしたら、人と接することが大好きで、そのせいもあってか、卒業後はどんな業界でもいいから営業をしたいと考えています。確かに得意分野をたくさん持っていれば可能性は広くなるかもしれませんが、ひとつに特化して、その能力を伸ばしているのもすてきですよ!!前向きに考えていいことだと私は思います。 次に将来の生活に関して・・・明るいというのは何ですか?生活には明るいとか暗いの判断基準がないと思います。もっと言えば、生活の基準は個人の価値観・人生観によると思います。まずは、あなたがどのような生活をしたいのか頭の中に明確なヴィジョンを描いてみてください。これも、簡単に短時間で描くのではなく、毎日時間をとって自分をみつめる時間をとってください。すると、自然と将来の「楽しい自分」が描かれてくると思います。でも、その「自分」を手に入れるのは容易でないと思います。そのときは、まわりの人に相談したり、カウンセリングを受けたりといろいろな話を聞いてくれる人をちかくに持つことです。まずは自分の価値観を磨くところから始めてください。苦しいこともありますが、自然と人生がポジティブに見えてくると思いますよ!!がんばってくださいね。もちろん無理はしてはダメですよ!!

astast
質問者

お礼

まずは・・・ 10年以上、いや、事実上20年以上、1人ぼっちな生活が続いていました。 いってしまえば、寂しいのです。 子供のころから、親がほとんどいなく、結局親は行方不明になってしまい・・・という感じでした。 明るい・・というのは、一緒に一生ずっと暮らせるパートナーがいること、それだけなんです。 関係ありませんが、ほんのわずかな仕事をしており 月給あたりで5000円~1万がいい所です。 あまりに仕事が速すぎるのもあって、そんな所でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚宅に身を寄せての生活保護は可能か?

    親戚宅に身を寄せての生活保護は可能か? 病気発症し、会社を辞め、わずかな貯金で生活しています。 医者からは、「まだ就業不能」と言われ、暫く療養が必要です。 貯金も底をつき、親兄弟が居なく、親戚も自分の生活で一杯のため 肉親等からの支援は受けられません。 唯一、叔母が「同居だけ」認めてくれそうなので、そこで生活保護申請を しようかと思うのですが、以下の疑問が有ります。 1. 住宅費用は不要なので、それ以外の生活費等での 申請は可能でしょうか 2. 叔母宅は、年金生活者です。叔母宅に住んで、生活保護を受けるには、 同一世帯とみなされるので、叔母自体も生活保護者にならなければ いけない? 以上、よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向の参考になるよいソース

    オブジェクト指向の設計・プログラミングをしたいのですが、イマイチ要領を得ません。そこで、よいソースを見てそこから何か学べればと思うのですが、参考になるよい設計がなされている小規模~中規模のものはありますでしょうか?(オープンソースものになるかと思いますが) #何をよいとするかは主観で構いません。人それぞれだと思うので

  • 生活保護 一人暮らし

    私は今22の女です。 高校卒業18歳まで生活保護でした。 母子家庭で子3人長女です。 高校卒業してからは、生活保護世帯にいると稼いだ分を申告しなければならないので、親戚の家に住民票を移し、実家と親戚の家を行ったりきたりしていました。 しかし、高校のころからうつ気味で現在引きこもり無職です、2年間くらい。 実質住むところがありません。 昔から深く考えていなかったことに後悔しているのですが、生活保護の世帯で育った子供はどうやって一人暮らししたらよいのでしょうか。 まず、正社員ではないし、住民票を移させてもらった唯一の親戚も年なので、保証人にはなってもらえません。親は生活保護で無理です。そもそも、頼れる身内がいないから生活保護になってしまうわけであって。 まず、働かなければならないこと第一ですが、うつのこともそうですが、病院に数年通い、治療にあたっています。すごく体調が悪かったですが、働かないなら飛び降りて死ねと母に言われ夜中に家を追い出され、行くところがないし、どうにかアルバイト探しますと懇願して、家の隅においてもらっています。 しかし、すべてにおいて自分のせいなのですが、職歴もなく、引きこもりうつで、住所も定まらない(親戚の家と、住んでいる家はかなり離れている)ということもあり、アルバイトも採用にいたりません。 次に、私は不動産屋さんに足を運んだことがないのでわからないのですが、保証人がいないとかりられないということで、身内がいない人や親が生保で保証人がいない人はどのようにしてかりているのでしょうか。 それに、生活保護なので高校卒業時点で一人暮らしする資金など家にあるわけがありません。 高校生のときアルバイトをしたことが少しありますが、申告しなければいけないので、少なかったので、結局は支給金額から引かれプラマイゼロで貯金もできません。 今は引きこもっている状態ですし、どんなにがんばっても当分はアルバイトになると思います。 しかし、このまま住所も定まらず、貯金もなく、住民票を移させてもらっている親戚も年なのでこういっては悪いですが、年なのでいつどうなるかわかりません。 友達も恋人もいませんし、人とかかわるのが怖くて、人脈もまったくありません。 家に泊めさせてもらったり、助けてもらえたり、保証人になってくれるような人は一人もいません。 どうしたらよいのでしょうか。 このようなことを相談する場もわかりません。 親も統合失調症で病気で罵倒されるだけで、こういう話もできませんので教えてください。 本当に自業自得で恥ずかしいですし、考えるのが遅すぎるとお思いだと思いますが、本当に困っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 違法コピー以外のライセンス違反で賠償例はある?

    VisualStudio Comminty 2014のようにオープンソースプロジェクトや個人・教育目的限定で無料のやつがあります。 ライセンス読んだ限りだと、オープンソースプロジェクトでしか使えないと書いてありますが、マイクロソフトの方は内部告白でもない限り目的外の利用はわからないように思います。 こういうタイプの製品で目的外使用がバレて損害賠償を求められたケースはあるのでしょうか? 検索しても出てこなかったので、事例をご存知の人がいたら教えってほしいです

  • 生活保護

    生活保護についてです。 私と母の二人受けてます。 ケースワーカーが言うには二人合わせて15万で自立って言われました。 私が月約12万(アルバイト掛け持ち) 母が月約4万(アルバイト掛け持ち) アルバイトなので月貰える額は毎回異なります。 保護費ももう120円ぐらいしか出ません。 そして、今月家賃の納付の用紙が来ました。つまり、家賃すら出せないってことになりますよね。 そんな急にこうなるものなのでしょうか? 母はどうしたいかは知りませんが、私は別に何かしたいとかも夢もないし人生つまらないので自殺も考えてます。 自分の考えは甘いのは分かってます。でも、そこまで無理してまで生きてく事もしなくて良いかなって、元々知的障害(B判定)もあるし病みやすいし良いところなんてないし 唯一心の支えになってる趣味も、今回ので趣味にお金も使えなくなるんじゃなぁって お金使わなくても楽しめますが、やっぱり好きなものにお金を使っていたことにお金使えなくなるんじゃ辛いだけだしなぁと 切羽詰まってまで生きる事に価値なんてあるのかな?って 生活保護も受給者によって支給額が違うし、知ってる人は3人家族で亡くなった旦那の年金約10万、息子は障害者なので障害年金貰ってて働いてるし、母も年金貰って、おまけに保護費に5万貰ってるそうです。 何故、支給額が1人多いだけでそんなに違うのか 家賃納付書が届いたってことは福祉は出せないってことですよね? 何か良い方法などあれば教えてほしいです。

  • どうして結婚させたがるの?

     30代後半 死別 子供なしです。  親や親戚、年上の友達に「いいひといないの?」「結婚はしておくべき」「結婚した姿を見ないと、心配で死んでも死にきれない」と言われています。  専門職についており、恐らく生涯一人でも生活の心配はありません。   結婚・・・した方が良いのでしょうか?  子供を作れる年齢なら、結婚もアリでしょう。  同じ年齢の人と結婚しても、夫に先立たれる可能性が高いです。  子供が居なければ、以後は独り身と変わりません。  同レベル、それ以上の収入の男性が30後半の女を選ぶとも思えないです。  元々恋愛体質でもないので、全てさしおいて結婚するほど好きな相手が現れるとも思えません。  結婚したら生活レベルが下がって、仕事をしながら相手の男性の身の回りの世話をして、相手の男性を介護して看取って、独身と変わらない孤独死をする・・・そんな人生しか浮かばないのです。  自分の頭で考えた選択は、「結婚しない」です。  ここで質問なのです。  結婚しない という選択には、30代の頭・人生経験では分らない落とし穴があるのでしょうか?  歳を取ったとき「ああ、これは思い当たらなかった。やっぱり結婚しておけばよかった」というのをひとつでも減らしたくて質問させていただきます  

  • 医者一家に生まれて違う道を進む

    TRFのサムさんは代々続く医者の家系です。兄弟も皆医者です。 しかし違う道を歩んだ。俳優の佐野史郎さんもそうです。 結果として違う道で大成したから、美談になるのであって、 そうでなかったら半殺しというか、一生敷居を跨げない ですよね。親戚にも同じ境遇の人がいますけど、それこそ 何浪もして医者になってました。ほとんど意地でしょう。 ある意味辛いことですか。実質的に職業選択の自由がない。

  • 生活保護になるのか、どうなのか、困っています。

    何がわからないのかもわからなくて 質問が1つじゃなくなってしまうかもしれませんが どうか読んでください。 まず今の状態を簡単にいうと、伝わりにくいのですが、外出も困難なほど睡眠が酷くて、しょっちゅう熱が出ます。 総合失調症と、あとアスペルガー症候群か何か、 発達障害があるのかなと思うのですが病院に行ったことがないのでわかりませんが、 生活福祉センターの人、数人に相談したのですが、生活保護になると思うと言われました。 生活保護、ということを聞くと困った問題があります。 親と絶縁とまでは言いませんが、連絡を取っていなくて、 取りたくないと思ってます。そこは我慢しなくちゃいけないのか、 なんと言えばいいのだろうと、思っています。 ひょっとしたら親が帰って来いということもあるかもしれないですが、 親は借金があって、借金で誤魔化してる生活のようなものなので、 生活保護を受けれるならその方がいいだろうとは思うのですが。 父親が自営業で借金があって、 母親がパートで16万くらい稼いでいてそれに支えられてる生活でした。 兄は父親の会社の手伝いという名のほとんど無職で、 姉は結婚していて、遠くのところにいます。 姉が頼れるということになるのかというと、結婚して子供生まれたばかりで 姉も自分でアルバイトしてるくらいだし、とんでもないなというか姉を頼るのはあり得ないなと思います。 あと、父親は収入があることになっていて、それでいろいろなことをやっているみたいで 収入がないことがバレるといろいろ出来なくなることが出来てまずいとかいう話を聞いたことがあるんですが その辺りがなんというか正直考えるのがしんどくて 生活保護の調査ってどういうものになるのでしょうか? 親が嫌なので、親と連絡を取ることを考えるとそのことの時点で熱がでてきます。 生活保護のことを考えると熱が出てくるので 生活保護以外のもの、例えば障害者年金の場合だと、調査とか、そういうものは、どうなるのでしょうか。 今、生活福祉センターに相談していて、 まず私は病院に行ったことが全くないので 2月に生活福祉センターの人と相談のもと、心療内科に予約を入れることになりましたが 精神科って私が知ってるイメージだと相談なんてとてもできるもんじゃないというか あっさりと勘違いをされたあげく勘違いの会話をざっくり続けて帰されるイメージなので 医者が肝心だというし、不安です。 生活福祉センターの人と話をしていると「私よりお医者様に話したほうが」と言われたのですが 私は話しができないから、話しをしようと思ったのですが。どうすればいいのかわかりません。 本当にまいっています。 しんりつしょとかを書くとかなんとかそういう話しを聞いたのですが 私は小学校も中学校も不登校だったのですが、まず文章を書くことができなくて、嫌だったこともあって 書類とかそういうものが書けないので不安です。 パソコンなら打てる、と思っていたのですが、やっぱり、 パソコンだと意味不明になっていても、意味不明だという他人の意見が入って来るのが 後になるから書けるだけみたいで この文章を打っていたのも、 確か初めは、深夜0時くらいだったと思うのですが眠かったのもあって 気が付いたら朝の8時になってしまいました。人と会話をしたり、 こういうことを考えたり、文章を書くことになると本当に頭が痛いです。 書くことがわからないので、中途半端ですみません。

  • 死別離婚が羨ましい?

    私は32歳女性です。2年前に韓国籍の男性といわゆる国際結婚していました。 ですが結婚2ヶ月めで彼がいわゆる突然死をしてしまい未亡人となってしまいました。 医者も本当に突然の死で予測は付き難かったとの診断でした。 短い結婚生活ではありましたが「よし!これから第二の人生頑張るぞ!」と実家に帰り再就職もしました。 でもやっぱり「結婚は?」『彼氏は?』って聞かれます。 いきなり死別ですとは言いませんが話して行く内に死別だと分かると「一人に戻れて良かったじゃない。解放されたと思えたんじゃない?」と言われます。職場の人10人が10人。幸い友人らは「大変だったね・・・」ですが。 「じゃああんたも離婚して子供も手放せばいいじゃない?せいせいするわよ」と怒鳴り返した時ももありました。そしたら「ないものねだりなんだろうな」との返答。 ないものねだりでそんな事を言うの?? 突き詰めれば人が死んだのに結果的には一人に戻れた解放したから死んで良かったじゃないって事ですよね?? 死別離婚はそんなに羨むような別れ方なのお??

  • 生活保護の受給条件について

    生活保護について質問です… 受給させたいのは私の母(44歳)です。 家族構成は私(21歳)と母の二人きり。頼れる人は一人もいません。 現在は私は会社の寮に入り、母は一人で生活をしております。 私の貯金は現在75万。月の収入は12万。私の家賃と光熱費は会社の寮なので微々たるものです。 母の住むアパートは家賃78000円。(理由があり引越しは出来ません…) 母は腰が弱く立ちながらの仕事が出来ません。 母には働く意志がある。母子家庭で私を育てた立派な母です。 ただ今の日本は不況が続いており、母は中々安定した職を見つけられません。 電話に関わる仕事が唯一自給もよく座りながら働けるので母はそれを捜しています。 仕事がある時の月の収入は17万から20万。仕事がない時は3万にも行きません… 母の生活費と自分の生活費で私は月に現在20万の支出をしています。 しかし、私の貯金もあとどのくらい持つのかはわかりません…。 収入より支出が多いため恐らく1年持たないと思うという未来を考えると不安で仕方ありません。 母は私に迷惑をかけまいと私に生活が苦しくてもほとんど連絡を入れません… このままだと私の知らないところで母が死んでしまうのではないかという恐怖と 天涯孤独になってしまう不安で私自身、精神的にまいっています… 母は私にとって唯一の家族で、私をよく知る唯一の人ですので 何がなんでも助けたい。 この現状で生活保護を受けることは出来るのでしょうか? 受けたとしてどのくらいもらえるのか。保険証を取り上げられると聞きましたが 病気になった際にどうしょうもなくなるのではないか? 仕事があるときと、ないときの収入の落差が激しくても受給出来るのか? 私の貯金が尽きなければ受給出来ない可能性があるのか? 家賃78000円全額負担はむりでも一部を生活保護でまかなってくれるのでしょうか? 最低、月に10万も頂けるなら、残りの不足分は私が補えると思いますが 10万円も貰えるのでしょうか? 私自身、人生経験も少なくこういった知識が全くありません…… 私の力ではもうどうすることもできません…。 生活保護を受給出来れば母の生活も何とか支えられると思いますので何とか受給したいです。 よろしくお願いします。