• ベストアンサー

 「ごめんね。」 の一言

中三、女子です。 明日、隣の席の好きだった子に、謝ろうと思っています。 昨日はすごくショックでした。 好きな彼のすっごく嫌な部分を、見て知ってしまったから・・・。わかっちゃったから・・・。 それが原因で、私は 「何でこんな奴好きになっちゃったんだろう」と 腹を立てて、彼が何度話しかけてきても、すごく冷たく接してしまいました。 私が腹をたてたことは何となく、相手も気づいていたと思います。 確かに、彼が悪かったところもあったんです。 相手はそんなに気にしてないかもしれません。 でも、昨日今日と、彼に対して罪悪感たっぷりで、私が悪かったところもあるし、このままじゃいけないと思って謝らなきゃと思っています。 でも私はそんなに会話上手じゃないし、文章力もないから ほんとうに「ごめんね」の一言いうだけにしようと 思っています。 相手がどう思うか、少し心配です。 みなさんは謝られると、どんな気持ちになりますか? 「ごめんね」の一言でも、通じることってありますか? 相手は受け止めてくれると思いますか?

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^) 彼の嫌な一面を目の当たりにしたことでfumitukinaさん自身、その彼の嫌な一面に対しての怒りとなんでこんな奴好きになっちゃったんだろ・・っていう自分への怒りと混じってるみたいですね。 多分ですけど、fumitukinaさんが一人で怒っている状態で 彼のほうとしては、何度か話しかけてもfumitukinaさんに 冷たく接せられてるので、(ありゃ? なんで怒ってるんだろ?? 俺、なんか悪いことしたかな?)とまでは思っていたとしても、おそらく、何が理由でfumitukinaさんが怒っているかまではきっとわかっていないのかもしれません。 「だとすると」、fumitukinaさんのほうで、 怒ってて彼に話しかけられても冷たい反応 →あ~、でも私も悪いよね…と罪悪感感じている →「ごめんね」って謝ったほうがいいのかなー?うーん… って、fumitukinaさんひとりで勝手に怒ったり罪悪感感じて謝ろうかな?と悩んだり、「空回り」しているっていうこともあるんじゃないでしょうか? もし、以上のように、fumitukinaさんが怒っていた理由が 彼にはわかっていない状態だとすると、 いきなり一言「ごめんね。」とだけ言われても、 彼のほうとしては おそらく「?」で、 (結局何が理由で怒ってたんだろ…?意味わかんない。)ってなるかもしれませんよ? 直接口に出して言いづらいようなら、 メールや手紙に書いて伝えてみるのはどうかな?^^ 「ここ数日、○○君から話しかけてきても冷たい態度取っちゃってごめんよー、○○のこういう一面目の当たりにしちゃって私的にはショックと怒りを感じてああいう態度取ることになってしまったの(*_*)」っていう具合に 理由と自分の気持ちを素直に表現してみたらいいと思うよ。

その他の回答 (4)

  • saki_mi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も昔、好きな人に「ごめんなさい」だけで誤ったことがあります。 相手がどう思ったかは正直言って分かりませんでした。 それでも、理解されていないのははっきりと、こちらにも分かりました。 会話上手じゃなくても、言いたい事を1つ、1つ、ゆっくりでも話していくほうが私は良いと思います。 もちろん最終的には「ごめんね」と伝えて。 それでも、何を言うかはあなた次第です。 ゆっくり考えて、最後に良い答えを見つけて下さい。

  • kanadesu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

相手があなたの謝る理由を理解しているのなら謝られることに納得(?)すると思いますが 相手がなんとも思っていないと『なにが?』と訊かれてしまうかもしれませんね; ただ、謝らなきゃって思うなら謝れば良いと思います。 謝ることで話すきっかけをつかめるかもしれませんし。 私は以前ちょっと軽はずみな発言をして友人と2日ほどギクシャクしたことがあったのですが、友人に週明けに『ごめん』って言われて仲直りしました。 私が悪いのもあったのですが、私は謝ろうって思ってもいなくて(どうすれば良いか考えても謝る事は浮かびませんでした;) 友人が『ごめん』って言ってくれたおかげで今もメールをしたりしています。 その時はなんとなく『何が?』って嫌な態度をとってしまったのですが、友人が『色々』っとなんか軽く言ってくれたので私も軽く謝れました。 あやまるのなら軽く深刻な雰囲気を出さないで言ったほうが相手も気分的に楽かもしれません(楽っていうか受け止めやすい) 個人的な意見ですみません;

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

彼の性格にもよると思いますが「ごめんね」って言われて素直に「うん」て言ってくれる人もいると思うし逆にへそを曲げてしまう人もいると思います。 普段から話したりするような仲の良い彼だったのならうまくいくと思いますが、好きだったけど普段は特に仲良くない彼だったのなら戸惑うかも知れないですね。 彼はあなたが何故自分に冷たい態度をとったかその理由を分かっているのかどうかも分からないですし。 あなたは彼の行動か言動か何かを見て嫌だと思ったのだと思いますが彼にとっては当たり前のことかもしれませんしそうだったとしたら彼はあなたの態度の理由がわからないでしょうから逆になんでそんな態度を取られないといけないんだと怒っているかも知れないですよね。 でも謝らないと始まらないことですし頑張ってください。 「ごめんね」の一言でもいいと思いますし伝わると思いますよ。 あなたが謝って彼が「何が?」みたいに聞いてきたら 「昨日変な態度とったから」と言えば分かると思います。 変に言い訳したり理由をつけるより気持ちが伝わると思います。 頑張ってください。

回答No.1

あなた自身の気持ちの問題と彼の気持ちの問題は分けて考えた方がいいかも。 あなたが今「ごめんね」と言いたい理由はあなたの気持ちを楽にするためですよね?それなら言えばいいです。それだけです。「ごめんね」と言ってさっぱりしてください。 彼がどう受け止めるかなんて、他人にはわかりません。ひとまずあなたがさっぱりしてから、彼との人間関係をさらに築いていったらどうですか?

関連するQ&A

  • 最初の一言目

    中3女子です。 好きな人がいます。その人をAとします! Aとは同じクラスですが、直接しっかり話したのは2、3回程度です。 私は人とのコミュニケーションは得意な方ですが、Aに話しかける最初の一言目がいつも分からなくて話しかけられずにいます…。 席は近くはありませんが、私の隣の席の人とAが仲が良いので休み時間にAが遊びに来ることがあります。 なので積極的に話しかけたいのです…😭 その最初の一言目をかけられればそのあとの話は絶対進められます!! ☑︎Aに話しかける最初の一言目を教えていただきたいです☺︎ ちなみに、ネットなどで調べてみると「挨拶をしてみる」や「最近どう?」と話しかける、と出てきますが、あまり話したことのない女子にいきなり挨拶されて変に感じませんか!?「最近どう?」なんていきなり言えません…🤧 自分で考えましたが、「ねーねー」も感じ悪いような… できるだけ今どき?の中学生が自然に他愛のない話をするような一言目を教えてほしいです!!

  • 好き避け?嫌い避け?ごめん避け?

    高校生女子です。 これが好き避けなのか、嫌い避けなのか、ごめん避けなのか教えてください(>_<) 去年同じクラスで、今は隣のクラスになった気になる男子がいます。 去年はよく目が合って、目線で遊んだり、時々話したりする、仲のいい関係でした。 今年のはじめの方も廊下で会うと手をふって挨拶したり、話したりする仲でした。 ですがこの間の放課後、私が隣のクラスにいったところ、何人かで係の打ち合わせをしていました。その会話のなかに入ったのですが、その人はそこから出ていってしまいました。その後また戻ってきましたが、私とは一度も目を合わせてくれませんでした。結局その人とは一度も会話せずに終わってしまいました。 このように最近あんまり目を合わせてくれません…でも廊下で会うと挨拶はしてくれます どうして避けられているんでしょう 私のことが嫌いで避けているのでしょうか。それともごめん避けってやつですが?好き避けならいいんですけどね……

  • 告白して振られました。明日から学校です。

    終業式の日に告白して振られました。 明日から学校なんですが、かなり気まずいと思います。 気まずくなくなるにはどうしたらいいですか? 隣の席なので話さない訳にはいきません。 しかも、まだ好きなんです>< どうすれば良いですか? 中3 女子

  • 娘の「ごめんなさい」に困っています。

    娘の「ごめんなさい」に困っています。 3歳半になる娘がいる母親です。 悪いことをして叱られたとき、娘はすぐに「はい、ごめんなさい」「ごめんね」と言います。 しかしほとんどの場合、心からの「ごめんなさい」ではないことが見るからにわかります。 時には笑顔で「ごめんなさーい」なんて言うことすらあり、本気で腹が立ちます。 「ごめんなさいって言えばいいわけじゃないよ」 「本当にごめんなさいって思ってる?」 「笑いながらごめんなさいって言われたら相手はすごく嫌な気持ちになるよ」 「気持ちのこもってないごめんなさいなんていらないよ」 等々、思いつく限り色々言ってはみるのですが、それも「ごめんなさい」(適当)で返ってくるので どう伝えたらいいのかと困り果てています。 3歳半にもなればある程度の罪悪感があって当然かと思うのですが・・・。 一応「悪いことをした」ということはわかっているようですが、どうも意識が薄いような気がします。 自分や夫が娘に対して悪いことをした時は、ちゃんと心から「ごめんね」って言ってるつもりです。 娘が悪いことをした時は、自分(母)に対しては「ごめんなさい」を強要することはありませんが、夫やお友達には必ず「ごめんなさい」を言わせるようにしてきました。 そのあたりで何か、教え方が悪かったのかもしれません。 来年から幼稚園にと考えているのですが、このままではお友達にも嫌わたりトラブルになるのではないかと心配です。 今更なのですが、どう「ごめんなさい」を教えたらいいのでしょうか?

  • たった一言が許せない時ってないですか?

    おはようございます。 先日、質問したばかりなのですが、続きのようなものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1265218 私も大人げなかったかなと反省をしました。 月曜の朝、「今日、明太スパゲッティを作るね、明太スパのね、ホワイトソースだよ」って 「昨日練習して、美味しかったから」って。 でも彼から出た言葉は「食べようという気になれない」でした。 ショックでした。喜んでくれると思ってたから。 それからいろいろ考え、私が料理下手だからなのかなって。 夜に、ホワイトデーって何か持ってきてくれたけど、私にはそれどころじゃなかったです。 ご飯は?と聞かれ、無いよ、誰が食べる気もしないって言われて作るの?と。 そういう意味じゃないと、ちょっと言い合いになったんだけど、もう嫌で、しゃべりたくないし、 とどめもさしそうで、強い口調で「疲れたから。もう寝るね」とベッドに入りました。 昨日も来てくれたけど、昨日はカップ麺を買って食べてました。 もちろん何も作りません。味噌汁と納豆だけ用意しました。 話すとケンカになりそうだし、寝るねって、お風呂の用意だけしてベッドに入ると、 もう寝るの?って。ごめんねって思ったんだけど、どうしても 「食べる気になれない」がショックで。 こういう態度をとる自分にも腹がたつし、ごめんねって言ってもいいじゃない?と思う自分も・・・ たった一言でこんなに気持ちが動くのかと。 みなさんは経験ありませんか?みなさんだったらどうしますか? やはり素直にごめんねと言いますか? 私も今だと分かります。「食べる気になれない」じゃなくて、 「食べようと思ったことがなかった」と言いたかったんだろうって。不器用な人だから。 でも、やはり気持ちが・・・ごめんねって言ってもらうのは私のわがままですか? すみません、ぐちゃぐちゃで、自分でもわかならなくて。 ホント、たった一言なのに・・・

  • 中3男子ですが、元カノとの関係について、回答ください!!

    中3男子なのですが、元カノとの関係を少しでも戻したいと思ってます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5583298.html この質問を見ていただけたら、今の状況がすぐ分かると思います お手数ですがお願いします...... それで、彼女の気持ちも考えないといけないことは分かってます 決してもう復縁を迫っているわけではありません。 メールももうしていないので。というかもうこっちからは送れないので・・・ そこで、学校の席がとなりなのですが、すこしでも会話できるくらいになろうと思い話しかけてみようと思います もうずーっと会話してないので・・・ そこで問題なのですが、あと2、3日で席替えです・・・ なのでもう永遠に関係がなくなるのが嫌なので一言でも会話しようと思います でも女子との会話は、彼女の後ろの人とよく会話するので、 「消しゴムかして??」とかだと、なんで自分なんだろ・・・と思われる可能性が非常に高いです。 復縁を望んでいるわけではありません。 気まずいという関係が嫌なので・・・ 彼女はもうなんにも本当に気にしてないようですので大丈夫ですこれは確信できます。 なので、どう話したりすればいいでしょうか?? それとほかにアドバイスでもなんでもいいので、できればお願いします!!

  • LINEのひとこと欄

    高3女子です。 過去の質問の通り、大好きだった彼から振られて一カ月たちました。 相変わらずLINEなど連絡はとってません。 でも、彼のことはまだ吹っ切れず、アカウントもトークも残したままです。 それが最近、彼のLINEのひとことが、私に対して書いてるの?と思う内容が多いんです。 例えば、、、 彼→最低だな、俺 から始まって 大切な存在だった、とか、 ごめん、わるかった、つらい、とか。 私→眠い。。。とかひとことに載せると、 彼→おやすみ など、ピッタリ会話になる反応を数回してくるので、明らかに私に言ってるとしかおもえなくて。 トークしよ、待ってる。ってのもありました。 私はすごくすごく嬉しいけれど、 また傷つくのがこわくて連絡できないでいます。 一度振った相手のことが、やっぱり好きだ、と思うことって、あるのでしょうか。彼はモテるので、振ったことは駆け引きだったのかな。 振られてから、すごく辛くて、彼のことを想わない日は無くて、でも彼への想いに必死にフタをしてきた。。この一カ月、周りから色が消えた生活だった。勝手な人って思うけど、すぐに会いに行きたいとも思ってしまう。 彼は、私が好きだからではなくて、喪失感から、寂しさから、そうしてるだけって、、何度も言い聞かせたけど、心がキシムような想いです。 一度、別れを告げた相手へのこのような行動って何なのでしょう?

  • 友達の一言

    こんにちは、中3女子です。 今日友達に 前に家族で海へ行った時に、 海の上にあるデッキ?を 私は1歳の弟と二人で歩いていて、 弟が落ちそうになったので 急いで弟を捕まえて助けた時の話をしたら 友達に、 「なんで助けたの」 「背中を押しておとしたらいいのに」 「ほっておいたら良かったのに って言われました。 ショックです。 てゆーか意味が分かりません。 まだ歩き始めたばかりの一歳の赤ちゃんの背中を押して 海へ投げ込む? 友達は冗談のつもりかもしれませんけど 私は弟の事が大好きなのでとても腹が立ちました。 友達の言った事は、普通なんでしょうか。 てゆーか、私の気にし過ぎでしょうか。

  • 教授の一言にショックを受けてます

    私の大学の教授のことなんです。1週間ほど前の飲み会で、その教授の隣の席になったんです。私も含め、周りの人たちもその教授の話を聞いてたんですが、「俺は、○○(私の名前)みたいなタイプは苦手だ。お前は実際おとなしいだろう?俺はおとなしいタイプはだめなんだ。」と言ってきたんです。確かに私はおとなしいのかも知れませんが、授業以外で会わないお前に何が分かるんだぁー!!って思いました。しかもみんなの前で言わなくてもいいと思うんです。その教授は、40歳代くらいです。その教授は、他の飲み会のときも「お前は目立たないから最初は名前も覚えられなかった、他のやつはすぐ覚えたが」とか「おとなしいやつは社会にでてもだめだぞ」とか言ってくるんです。いずれのときも飲み会の最初だったので悪酔いしてて言ったのではないと思います。本人には悪気がないのかもしれませんが、みんなの前で性格のことを指摘されるのは、とてもショックだし、腹が立ちます。日がたってもむかむかして、おさまりません。大学に投書箱のようなものがあるんですが、それに書き込んでやろうかとも思います。しかし、このようなことはやはり些細なこととしかみられないでしょうか?直接教授に言ってやるべきでしょうか?アドバイスお願いします(;-;)

  • 好きな女子にLINEしたいんですが…

    好きな女子と席が隣でよく話していましたが 今日、席替えをし少しだけ離れてしまいました なのでLINEで「席離れたけどよろしくね」 みたいなことを送ってもいいでしょうか? また、どんな文章なら相手をドキッとさせられるでしょうか?