• ベストアンサー

「ごめんね。」 の一言

中三、女子です。 明日、隣の席の好きだった子に、謝ろうと思っています。 昨日はすごくショックでした。 好きな彼のすっごく嫌な部分を、見て知ってしまったから・・・。わかっちゃったから・・・。 それが原因で、私は 「何でこんな奴好きになっちゃったんだろう」と 腹を立てて、彼が何度話しかけてきても、すごく冷たく接してしまいました。 私が腹をたてたことは何となく、相手も気づいていたと思います。 確かに、彼が悪かったところもあったんです。 相手はそんなに気にしてないかもしれません。 でも、昨日今日と、彼に対して罪悪感たっぷりで、私が悪かったところもあるし、このままじゃいけないと思って謝らなきゃと思っています。 でも私はそんなに会話上手じゃないし、文章力もないから ほんとうに「ごめんね」の一言いうだけにしようと 思っています。 相手がどう思うか、少し心配です。 みなさんは謝られると、どんな気持ちになりますか? 「ごめんね」の一言でも、通じることってありますか? 相手は受け止めてくれると思いますか?

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^) 彼の嫌な一面を目の当たりにしたことでfumitukinaさん自身、その彼の嫌な一面に対しての怒りとなんでこんな奴好きになっちゃったんだろ・・っていう自分への怒りと混じってるみたいですね。 多分ですけど、fumitukinaさんが一人で怒っている状態で 彼のほうとしては、何度か話しかけてもfumitukinaさんに 冷たく接せられてるので、(ありゃ? なんで怒ってるんだろ?? 俺、なんか悪いことしたかな?)とまでは思っていたとしても、おそらく、何が理由でfumitukinaさんが怒っているかまではきっとわかっていないのかもしれません。 「だとすると」、fumitukinaさんのほうで、 怒ってて彼に話しかけられても冷たい反応 →あ~、でも私も悪いよね…と罪悪感感じている →「ごめんね」って謝ったほうがいいのかなー?うーん… って、fumitukinaさんひとりで勝手に怒ったり罪悪感感じて謝ろうかな?と悩んだり、「空回り」しているっていうこともあるんじゃないでしょうか? もし、以上のように、fumitukinaさんが怒っていた理由が 彼にはわかっていない状態だとすると、 いきなり一言「ごめんね。」とだけ言われても、 彼のほうとしては おそらく「?」で、 (結局何が理由で怒ってたんだろ…?意味わかんない。)ってなるかもしれませんよ? 直接口に出して言いづらいようなら、 メールや手紙に書いて伝えてみるのはどうかな?^^ 「ここ数日、○○君から話しかけてきても冷たい態度取っちゃってごめんよー、○○のこういう一面目の当たりにしちゃって私的にはショックと怒りを感じてああいう態度取ることになってしまったの(*_*)」っていう具合に 理由と自分の気持ちを素直に表現してみたらいいと思うよ。

その他の回答 (4)

• saki_mi
回答No.5

私も昔、好きな人に「ごめんなさい」だけで誤ったことがあります。 相手がどう思ったかは正直言って分かりませんでした。 それでも、理解されていないのははっきりと、こちらにも分かりました。 会話上手じゃなくても、言いたい事を1つ、1つ、ゆっくりでも話していくほうが私は良いと思います。 もちろん最終的には「ごめんね」と伝えて。 それでも、何を言うかはあなた次第です。 ゆっくり考えて、最後に良い答えを見つけて下さい。

• kanadesu
回答No.3

相手があなたの謝る理由を理解しているのなら謝られることに納得(?)すると思いますが 相手がなんとも思っていないと『なにが?』と訊かれてしまうかもしれませんね; ただ、謝らなきゃって思うなら謝れば良いと思います。 謝ることで話すきっかけをつかめるかもしれませんし。 私は以前ちょっと軽はずみな発言をして友人と2日ほどギクシャクしたことがあったのですが、友人に週明けに『ごめん』って言われて仲直りしました。 私が悪いのもあったのですが、私は謝ろうって思ってもいなくて(どうすれば良いか考えても謝る事は浮かびませんでした;) 友人が『ごめん』って言ってくれたおかげで今もメールをしたりしています。 その時はなんとなく『何が?』って嫌な態度をとってしまったのですが、友人が『色々』っとなんか軽く言ってくれたので私も軽く謝れました。 あやまるのなら軽く深刻な雰囲気を出さないで言ったほうが相手も気分的に楽かもしれません(楽っていうか受け止めやすい) 個人的な意見ですみません;

• vinqon
回答No.2

彼の性格にもよると思いますが「ごめんね」って言われて素直に「うん」て言ってくれる人もいると思うし逆にへそを曲げてしまう人もいると思います。 普段から話したりするような仲の良い彼だったのならうまくいくと思いますが、好きだったけど普段は特に仲良くない彼だったのなら戸惑うかも知れないですね。 彼はあなたが何故自分に冷たい態度をとったかその理由を分かっているのかどうかも分からないですし。 あなたは彼の行動か言動か何かを見て嫌だと思ったのだと思いますが彼にとっては当たり前のことかもしれませんしそうだったとしたら彼はあなたの態度の理由がわからないでしょうから逆になんでそんな態度を取られないといけないんだと怒っているかも知れないですよね。 でも謝らないと始まらないことですし頑張ってください。 「ごめんね」の一言でもいいと思いますし伝わると思いますよ。 あなたが謝って彼が「何が?」みたいに聞いてきたら 「昨日変な態度とったから」と言えば分かると思います。 変に言い訳したり理由をつけるより気持ちが伝わると思います。 頑張ってください。

回答No.1

あなた自身の気持ちの問題と彼の気持ちの問題は分けて考えた方がいいかも。 あなたが今「ごめんね」と言いたい理由はあなたの気持ちを楽にするためですよね?それなら言えばいいです。それだけです。「ごめんね」と言ってさっぱりしてください。 彼がどう受け止めるかなんて、他人にはわかりません。ひとまずあなたがさっぱりしてから、彼との人間関係をさらに築いていったらどうですか?