• ベストアンサー

友達の一言

こんにちは、中3女子です。 今日友達に 前に家族で海へ行った時に、 海の上にあるデッキ?を 私は1歳の弟と二人で歩いていて、 弟が落ちそうになったので 急いで弟を捕まえて助けた時の話をしたら 友達に、 「なんで助けたの」 「背中を押しておとしたらいいのに」 「ほっておいたら良かったのに って言われました。 ショックです。 てゆーか意味が分かりません。 まだ歩き始めたばかりの一歳の赤ちゃんの背中を押して 海へ投げ込む? 友達は冗談のつもりかもしれませんけど 私は弟の事が大好きなのでとても腹が立ちました。 友達の言った事は、普通なんでしょうか。 てゆーか、私の気にし過ぎでしょうか。

• pafae
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

友達は冗談のつもりでも、 貴方には全然冗談には聞こえない。 何故なら、 貴方にはその時のシーンが、 未だに体感としてハッキリと脳裏にあるから。 無事で良かった。 助けられて本当に良かった(危なかった、ふぅ・・・)。 貴方にとってはそういうエピソードなんだよ。 下手に「オチ」を付けられたり、茶化されたくない。 危なかったね~本当に無事で良かったね~ 多かれ少なかれ、 そういうリアクションを想定していた貴方にとっては、 エピソード自体を「いじられる」準備が無かったんだよ。 え?え?え? 確かに友達のリアクションは雑だよ。 軽口にしてもやっぱり雑。 自分の身に置き換えて「いない」分雑。 ただね、 元々そういう事を平気で言うタイプの友達なのか? 貴方が?を付ける事が多い友達なのか? それとも、 普段のその友達は優しくて、 貴方も信じるに足るものを感じられる友達なのか? もし後者なら、 貴方はあくまでこの件に関して「だけ」腹を立てた事にする。 腹立たしい自分を否定しなくても良い。 でも、 腹が立った「から」、 これからの友達の姿(言動行動)に全部腹を立てたら・・・ 貴方との友達関係自体が崩れてしまうんだよ。 貴方はそれを望んでいる? 望んでいないなら、 今回の件に関しては腹を立てるとしても。 それはそれ、今までの関係は今までの関係。 これからも、 仲良くしたい気持ちは気持ちで大事にしていく。 貴方「は」、 今の自分が感じているような腹立たしさを「与えない」、 そういう人間になれば良いんだよ。 貴方は相手目線、相手の気持ちが分かる、 そういう自分を大切にしていけばいいんだよ。 人として差が付く部分だよ? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 受験勉強にも、友達関係にも「ゆとり」は必要だからね? これからも、 友達とも無理なく楽しく。 弟さんとも仲良くね☆

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のいうとおりです。。 友達はもともとこういう事を いう人ですが、 (うっとうしい男子に 「殺してやりたい」、とか) でも今回の件に関しては 大好きな弟の事だったので。。。 (これって自分勝手ですかね) 友達は普段は本当にいい友達なので これからも仲良くしていきたいと思います。 ただ今度からは こういう事があっても 『この人はこういう人だから。。』 と思って聞き流すようにします。

その他の回答 (3)

noname#198826
noname#198826
回答No.3

怖((((;゜Д゜))) その友達おかしいですよ! 人としてそんな事冗談でも口にしてはダメだと思います。 そんな人は逆に自分が言われたらキレるんやと思いますよ。 質問者さんは何もおかしくないです。 当たり前の考えなんで変な考えの人に惑わされないように。 聞き流しましょうね( ̄^ ̄)

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。安心しました(^.^; これからはこういう事があっても聞き流すことにします

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >私は弟の事が大好きなのでとても腹が立ちました。 普通ですよ、弟さん思いなんですね。 弟さんは幸せです。 お友達のような子がお姉さんじゃなくて・・・。 冗談のつもりかもしれませんが、言っていいことを悪いことがありますよね? 結局、何事もなかったから良かったものの冗談では済まされませんから・・・。 気にしないほうがいいですよ。 人を見る目が変わるかもしれませんが、 自分が弟さんを思う気持ちを変えなければいいだけです。 「よかったね~何もなくって」と逆の立場になったら言ってあげてね。

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。これからもあまり 気にしないようにします。

noname#194931
noname#194931
回答No.1

友人が言う言葉でもないですし 軽々しく言う言葉でもないです! 質問者様のご意見が、人間らしい素直な想いだと思います。

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はもともとこういう。。 人に対して「殺したい」や「死んでほしい」とか よく冗談で言う人なんです。。 ちょっとヤバイですかね(*_*; 気にしないで聞き流すようにします。