• ベストアンサー

友達の一言

こんにちは、中3女子です。 今日友達に 前に家族で海へ行った時に、 海の上にあるデッキ?を 私は1歳の弟と二人で歩いていて、 弟が落ちそうになったので 急いで弟を捕まえて助けた時の話をしたら 友達に、 「なんで助けたの」 「背中を押しておとしたらいいのに」 「ほっておいたら良かったのに って言われました。 ショックです。 てゆーか意味が分かりません。 まだ歩き始めたばかりの一歳の赤ちゃんの背中を押して 海へ投げ込む? 友達は冗談のつもりかもしれませんけど 私は弟の事が大好きなのでとても腹が立ちました。 友達の言った事は、普通なんでしょうか。 てゆーか、私の気にし過ぎでしょうか。

  • pafae
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

友達は冗談のつもりでも、 貴方には全然冗談には聞こえない。 何故なら、 貴方にはその時のシーンが、 未だに体感としてハッキリと脳裏にあるから。 無事で良かった。 助けられて本当に良かった(危なかった、ふぅ・・・)。 貴方にとってはそういうエピソードなんだよ。 下手に「オチ」を付けられたり、茶化されたくない。 危なかったね~本当に無事で良かったね~ 多かれ少なかれ、 そういうリアクションを想定していた貴方にとっては、 エピソード自体を「いじられる」準備が無かったんだよ。 え?え?え? 確かに友達のリアクションは雑だよ。 軽口にしてもやっぱり雑。 自分の身に置き換えて「いない」分雑。 ただね、 元々そういう事を平気で言うタイプの友達なのか? 貴方が?を付ける事が多い友達なのか? それとも、 普段のその友達は優しくて、 貴方も信じるに足るものを感じられる友達なのか? もし後者なら、 貴方はあくまでこの件に関して「だけ」腹を立てた事にする。 腹立たしい自分を否定しなくても良い。 でも、 腹が立った「から」、 これからの友達の姿(言動行動)に全部腹を立てたら・・・ 貴方との友達関係自体が崩れてしまうんだよ。 貴方はそれを望んでいる? 望んでいないなら、 今回の件に関しては腹を立てるとしても。 それはそれ、今までの関係は今までの関係。 これからも、 仲良くしたい気持ちは気持ちで大事にしていく。 貴方「は」、 今の自分が感じているような腹立たしさを「与えない」、 そういう人間になれば良いんだよ。 貴方は相手目線、相手の気持ちが分かる、 そういう自分を大切にしていけばいいんだよ。 人として差が付く部分だよ? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 受験勉強にも、友達関係にも「ゆとり」は必要だからね? これからも、 友達とも無理なく楽しく。 弟さんとも仲良くね☆

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のいうとおりです。。 友達はもともとこういう事を いう人ですが、 (うっとうしい男子に 「殺してやりたい」、とか) でも今回の件に関しては 大好きな弟の事だったので。。。 (これって自分勝手ですかね) 友達は普段は本当にいい友達なので これからも仲良くしていきたいと思います。 ただ今度からは こういう事があっても 『この人はこういう人だから。。』 と思って聞き流すようにします。

その他の回答 (3)

noname#198826
noname#198826
回答No.3

怖((((;゜Д゜))) その友達おかしいですよ! 人としてそんな事冗談でも口にしてはダメだと思います。 そんな人は逆に自分が言われたらキレるんやと思いますよ。 質問者さんは何もおかしくないです。 当たり前の考えなんで変な考えの人に惑わされないように。 聞き流しましょうね( ̄^ ̄)

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。。安心しました(^.^; これからはこういう事があっても聞き流すことにします

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは >私は弟の事が大好きなのでとても腹が立ちました。 普通ですよ、弟さん思いなんですね。 弟さんは幸せです。 お友達のような子がお姉さんじゃなくて・・・。 冗談のつもりかもしれませんが、言っていいことを悪いことがありますよね? 結局、何事もなかったから良かったものの冗談では済まされませんから・・・。 気にしないほうがいいですよ。 人を見る目が変わるかもしれませんが、 自分が弟さんを思う気持ちを変えなければいいだけです。 「よかったね~何もなくって」と逆の立場になったら言ってあげてね。

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。これからもあまり 気にしないようにします。

noname#194931
noname#194931
回答No.1

友人が言う言葉でもないですし 軽々しく言う言葉でもないです! 質問者様のご意見が、人間らしい素直な想いだと思います。

pafae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はもともとこういう。。 人に対して「殺したい」や「死んでほしい」とか よく冗談で言う人なんです。。 ちょっとヤバイですかね(*_*; 気にしないで聞き流すようにします。

関連するQ&A

  • 友達としか思えん

    こんばんわ 中3の女子です☆ 中1から好きだった人に昨日電話で告白しました 中1の時に一度告白しましたが 「(私の名前)のことは嫌いじゃないぞ? どちらかと言えば好きのほうだし・・・ でも友達としか思えん」 といわれてしまい・・・・ それからショックで色んな人と付き合い 遠回りを色々したけど最終的にはいつもその人に たどり着くんです・・・・ で、昨日告白しましたが 1年の頃と同じ事を言われてしまいました どうしたらよいのでしょうか? 明日 直接告白するつもりですが・・・・ しつこいでしょうか? 誰か助けてください .

  • 友達と気まずいです

    女子校に通っている中学生です。 去年から悩みに悩んでいる事があります(長文です)。 中2の時、好きな人ができました(以下Aさん)。最初に書いたように女子校なので、GLってやつです。 それで去年の11月くらいに告白して以来、話しかけにくくなってしまいました。しかも、告白してから1ヶ月弱で冷めてしまいました。 席がとなりになった時とかに少しは話したんですが、中3も同じクラスになってしまい、気まずいです。というのも、いま私がAさんを好きじゃないっていうのを誰にも信じてもらえず、いまだにからかってくるからです。 そんな状況だから、近くの席とかになっても避けてしまいます。 Aさんとは趣味が合うし、疎遠になりたくないです。でも、解決策が見つかりません。どうしたらいいですか? 追記 実はAさんに告白するつもりはなかったのです。友達(以下Bちゃん)がそそのかしてきたのです。 Bちゃんは私に(私の弱みをたくさん知っているので)脅したり、「告白しなかったら半殺しにする」と言ったり、告白しないといけない空気を作ったり(そういうつもりではなかったと思いますが)で、結局告白してしまいました。 しかし、翌日Bちゃんに「アホだろ」とか「まさか本当に言うとは思わなかったよww」とか「あれ冗談だったのにww」と言われました。 確かに冗談を真に受け止める私も悪いですが、だからってそんな事言わなくたっていいと思い、弄ばれた気分になりました。(でもBちゃんは嫌いじゃないです) ちなみに、Bちゃんはやめてと言ってもやめてくれない人です。

  • 友達について

    友達について 友達に「いやらしい事考えてるんじゃないの?」 って言われます。 もちろん冗談半分で言ってると思います 初めは、「あなたが考えてるんじゃないの?」とか 「そんな事言うあなたの方がいやらしいんだよ」とか 冗談気味に?返してたんですが 何度も言われるうちにイラついてきて・・・ 無視したり、ちょっと怒った感じに返事をしたりして 嫌だよオーラって言うんですか? そんな感じに対応してもやっぱり言われます 一回目言われた時は、私が下ネタ?みたいな事を言ってたかもしれません・・・ けど、最近は何にも言って無いのに急に言われるので はぁ?ってなります 最近うんざりです・・ で、良く友達に「口角が上がってる」って言われます だからか良く「にやけてる?」って言われます 私はよく笑うようにしたり、ニコニコしてるつもりなんですが にやけてるらしいです・・・ そしたら、おちょくられます 恥ずかしい話、私は人にはっきり物を言えるタイプではありません どうしたら良いですか? 高3/女子

  • 旦那に言われた許せない一言

    生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 産後一ヶ月検診で許可をもらってから旦那と数回、行為をしました。 旦那は避妊せずにするので、二人目が出来ても産んでいいものだと思ってましたし、別にいいよ、仕事がんばるからって言われて安心していました。 なので授かれたのなら年子でも大変でも頑張って育てようと思っていました。 ですが、数日後に「妊娠してたらどうしよう」と言われたので、「産後はいつ排卵するかわかんないよ。妊娠したらダメだったの!?妊娠したらどうするの!?」と聞くと、笑いながら「腹パン(お腹を殴る)でもしとくかー(笑)」と言われました。 普段、とても優しく産まれた子供の世話もよくしてくれて愛情たっぷりの旦那にそんな酷いことを言われるとは思ってもなかったのでショックでその言葉を言われた日から思い出しては泣いてしまっています。 旦那には、その言葉がすごくショックだったことを伝えると「そんなこと(お腹を殴る)するつもりは一切ない、冗談で言ってしまった。○○(私)も子供もすごく大事だし、これからも大事にするから一緒にいて下さい。ごめんなさい。」と謝罪を受けました。 が、許せていません。 その言葉で大事にされていないのだと思ってしまったのと、生後二ヶ月の我が子の可愛さを知っているから余計に許せないんだと思います。 旦那にはあれ以降、どう接して良いのかわからず冷たい態度を取ってしまっています。 冗談だということも、殴るつもりがないことも頭では理解しているのですが、どうしても許せません。 本当に酷い言葉だと思います。 時間が経てば許せるようになりますでしょうか。 どうしたら許せますか?このまま胸の中にしこりとして残るのでしょうか。 今回、妊娠していたら産むつもりです。 軽率な考えとか中傷はお辞め下さい。 旦那から許せない一言を言われた奥さまはどのように許せたのでしょうか? 体験談教えて下さい。お願いします。

  •  「ごめんね。」 の一言

    中三、女子です。 明日、隣の席の好きだった子に、謝ろうと思っています。 昨日はすごくショックでした。 好きな彼のすっごく嫌な部分を、見て知ってしまったから・・・。わかっちゃったから・・・。 それが原因で、私は 「何でこんな奴好きになっちゃったんだろう」と 腹を立てて、彼が何度話しかけてきても、すごく冷たく接してしまいました。 私が腹をたてたことは何となく、相手も気づいていたと思います。 確かに、彼が悪かったところもあったんです。 相手はそんなに気にしてないかもしれません。 でも、昨日今日と、彼に対して罪悪感たっぷりで、私が悪かったところもあるし、このままじゃいけないと思って謝らなきゃと思っています。 でも私はそんなに会話上手じゃないし、文章力もないから ほんとうに「ごめんね」の一言いうだけにしようと 思っています。 相手がどう思うか、少し心配です。 みなさんは謝られると、どんな気持ちになりますか? 「ごめんね」の一言でも、通じることってありますか? 相手は受け止めてくれると思いますか?

  • 友達の一言に傷ついた時。。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはね」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はもうすぐ結婚します。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私に直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですがその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。許せないわけではないのですが。 この先どうしたら良いのか悩んでいます。 今は何も言わず距離をとる方がいいのか、または傷ついた気持ちを話すべきなのか…。

  • 四歳児 幼稚園でお友達に手がでます

    4月から幼稚園に通っている4歳男児(年中)の事なのですが、先生から「よくお友達に手が出るんです」と言われました。具体的には背中を押したり、帽子を引っ張ったり、時にはグーで叩いたりしているようです。親としてとてもショックでした。いつもなら怒りますが、今日は冷静に話しをしてみようと試みました。思い当たる節があるからです。今年に入り弟が生まれ状況が変わりました。長男にしてみれば今まで親は自分だけのものでした。そうだったのに今は「公園に行きたい」→「弟が寝てるからダメ」・「本読んで」→「忙しいから後でね」・「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」等々、後回しにされるわ、相手してもらえないわでかなりストレスが溜まり、寂しい思いもあるようです。私も分かってはいるものの、レベルの高い事を要求したりしてしまい後になって反省の繰り返しです。こんな毎日にプラスして幼稚園での集団生活でも親と離れての寂しさや頑張りから、長男も気持ちが不安定になってるんだと思います。抱きしめたり褒めたりもしてるつもりですが、親としてどうしてやればお友達への攻撃をやめさせる事ができるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 友達 LIKE?LOVE?

    中3 女子 彼氏います。 友達のAちゃんBくんと私の3人で、一緒に勉強しました。 Bくんは、おもしろい人で一緒にいて楽しいです。私に彼氏がいることも知っています。 メールで、「初めて会ったとき、可愛いって思ったよ」と言われました。 その時は、「冗談だよ~笑」で、終わりました。 好きな人いるの~? と、Aちゃんと話をふると、はぐらかします。 よくわからなくなりましたが、彼氏がいるのにBくんが気になります。でも、これがLOVEなのかは、わかりません。 友達でいても、 いいと思いますか?

  • 私(中3)は女ですが、男友達しかいません…

    私(中3)は女ですが、男友達しかいません… 中学に入ってから、男友達(4人)ができて中3の今までずっと一緒に遊んできました。 私は声も女性に比べたら低いし、スポーツが好きで男子みたいに生きてきました。 話すにも女子より男子の方が気軽に話せて楽なんです。 今日もその男友達の家で遊んできました。 それで質問の内容は、去年からその男友達の一人を好きになってしまったんです。 でもその好きになった人は、私を女としても見ていないだろうし多分違う女子が好きなんだと思います。 私を友達としか見ていないみたいな事を言われるとショックでたまりません。 その好きになった人に、私を意識させるにはどうすればいいのでしょうか。 まとまりがなくて、わかりにくい文章ですいません。 どなたか知恵をかしてください。。

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?