友達の一言に傷ついた時。年齢のせいで結婚を考えられないと言われて

このQ&Aのポイント
  • 元彼に振られた私が友達に傷つく一言を言われてショックを受けています。
  • 友達は結婚予定で、私の結婚に関する呟きに直接報告をしにきましたが、その時に断ってしまいました。
  • 友達は良い子なのですが、この一言が心にひっかかり、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の一言に傷ついた時。。

私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはね」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はもうすぐ結婚します。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私に直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですがその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。許せないわけではないのですが。 この先どうしたら良いのか悩んでいます。 今は何も言わず距離をとる方がいいのか、または傷ついた気持ちを話すべきなのか…。

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinngog4
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

こんにちわ。同様の経験を持つものです。 結論から言うと「言われたことを許してあげましょう」 友達の暴言を野放しにするって意味ではなく質問者様が救われるためです。 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています>>>> 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが>>>> 文面からも質問者様がお友達のことを好きな事が感じ取れます。もし質問者がショックを受けていることを許さずに心の内に留めておいても、相手は他人の心の内なんて解るものではありません。 お友達は気づかないし質問者様はお友達に対してわだかまりがある事が必ず態度に出てしまいます。 結果お友達は離れて行き、質問者様がいやな気分になってしまします。 今回の事は許してあげて、質問者様とお友達で楽しい時間をもっと作ったほうが良いと思います。 ご参考になれば‥

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方がそのお友達と仲良くしていきたいなら傷ついた気持ちを話すといいと思います。 あまり仲良くしたくないなら少しずつ距離を取ってみてください。 貴方の気持ち次第ですよ。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 友人の一言がひっかかっています。

    私が元彼に振られた時に、ある友達に 「私たちの年齢になると結婚を考えられない人と付き合うのはねー」と 言われたことが、ずっとひっかかっています。 私は振られてしまったけれど、ちゃんと彼に向き合っていたつもりです。 だから凄くショックでした。 その友達はその後すぐに結婚しました。 私がmixiで「どこへ行きたいな」と呟いたら彼女からコメントがきて 私には直接結婚の報告をしたいからご飯行こうと言われました。 ですが、失恋以外にもその時はいろいろあって精神的にしんどい時期だったので 『今はちょっとしんどくて誰にも会いたくないんだ。ごめんね。 また落ち着いたらよろしくね。』と断りました。申し訳なかったなと思っています。 私がこんな気持ちだと彼女は気づいていないと思います。 たぶん言ったことすら覚えてないと思います。 仲が良い方で彼女は凄く良い子なのですが、 どうしてもこの一言がショックで、心にひっかかるのです。 悪気があったわけではないと思う(たぶん…)ので、 許さないというのも心が狭いなとも思います。 彼女は幸せ絶頂でしょうし、傷心した私のことを配慮してほしかったなというのも 私のわがままかなぁとも思いますし。 そして、その後、結婚式にお呼ばれされました。 欠席する理由もないので、出席する予定ですし、お祝いの品も送りました。 ですが私の心にはこうモヤっとするものが残っていて…。 ただ、こんな複雑な気持ちで出席するのも失礼なのかなーとも思っています。 他の友人も出席するので、まぁ同窓会みたいにはなりそうですが…。

  • たった一言が許せない時ってないですか?

    おはようございます。 先日、質問したばかりなのですが、続きのようなものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1265218 私も大人げなかったかなと反省をしました。 月曜の朝、「今日、明太スパゲッティを作るね、明太スパのね、ホワイトソースだよ」って 「昨日練習して、美味しかったから」って。 でも彼から出た言葉は「食べようという気になれない」でした。 ショックでした。喜んでくれると思ってたから。 それからいろいろ考え、私が料理下手だからなのかなって。 夜に、ホワイトデーって何か持ってきてくれたけど、私にはそれどころじゃなかったです。 ご飯は?と聞かれ、無いよ、誰が食べる気もしないって言われて作るの?と。 そういう意味じゃないと、ちょっと言い合いになったんだけど、もう嫌で、しゃべりたくないし、 とどめもさしそうで、強い口調で「疲れたから。もう寝るね」とベッドに入りました。 昨日も来てくれたけど、昨日はカップ麺を買って食べてました。 もちろん何も作りません。味噌汁と納豆だけ用意しました。 話すとケンカになりそうだし、寝るねって、お風呂の用意だけしてベッドに入ると、 もう寝るの?って。ごめんねって思ったんだけど、どうしても 「食べる気になれない」がショックで。 こういう態度をとる自分にも腹がたつし、ごめんねって言ってもいいじゃない?と思う自分も・・・ たった一言でこんなに気持ちが動くのかと。 みなさんは経験ありませんか?みなさんだったらどうしますか? やはり素直にごめんねと言いますか? 私も今だと分かります。「食べる気になれない」じゃなくて、 「食べようと思ったことがなかった」と言いたかったんだろうって。不器用な人だから。 でも、やはり気持ちが・・・ごめんねって言ってもらうのは私のわがままですか? すみません、ぐちゃぐちゃで、自分でもわかならなくて。 ホント、たった一言なのに・・・

  • 元彼が結婚?(長文になります)

    私には大学時代付き合っていた彼氏がおり、その人から昨日結婚するという報告がありました。 彼とは高校時代からの付き合いで、高校の時に少し付き合っていましたが、 大学進学を機に別れました。が、その後彼からのアプローチがあり、大学3年生のとき寄りを戻しました。 その後遠距離だったこともあって、生活のすれ違いで別れてしまいました。 今年彼は就職し、私は現在大学院のM2で、私には学校で知り合った彼がいます。 元彼とは別れてからも、友人として連絡は取りあっており(今彼公認です)、たまに一緒に御飯を食べたり飲みに行ったりする良き相談相手でした。 1ヶ月ちょっと前、私の女友達に誰か紹介してと頼まれたので 元彼にメールで頼んだところ、どうやら彼は私が今の彼と別れたと思ったらしく、「俺じゃダメなのか?」といったメールを送ってきました。 私は彼が勘違いしてるとわかりましたが、気付かない振りをして、 「○○(元彼)は結構コダワリあるし、タイプじゃないかもよ」とメールすると、「うん、●●(私)以上じゃないと付き合えない」と返信がありました。 そういったやり取りの中で、彼はまだ自分に気があるのでは?と思えてきたんです。 昨日元彼からご飯に行こうという誘いがあり、一緒に食事をしたのですが、 その時は相手の仕事や私の彼氏の話などお互いの近況報告といた他愛もない話で終わり、解散したあとメールで「御馳走してくれてありがとう」といったメールを送りました。 そしてその返信で「俺、結婚するから。さっき言い忘れてた」というメールがきたんです。 本当にびっくりしました。 彼は彼女がいるなんて一言も言っていなかったし、そんな素振りも見せなかったし、少し前に始めたmixiの紹介文にも「早く彼女できるといいね」といった書き込みがあたので、 まさかいきなり結婚するなんて思ってもみませんでした。 元彼とはお互い嫌いになって別れたわけではないので、私にとって彼は別れても忘れられない、特別な存在だった人です。 かといってそれが恋愛感情なのかというと、ただのジェラシーな気もするし、今の彼のことも好きです。 ただただ結婚すると聞いてビックリな気持ちと、ショックな気持ち、 寂しい気持ちや、あの時別れてなかったら…とか、このことでショックを受けてる自分が今の彼に対して最低だとか、 色んな気持ちがグチャグチャになって、気が動転している感じです。 元彼にとって私も特別な存在なはずだという妙な自信があったのかもしれないです。 彼の結婚報告メールに対して「いきなりでビックリしたけど、本当におめでとう、幸せになってね」と返信しました。 それ以降彼からの返信はありません。 今にも「本当はすっごくショックでたまらない」とメールしてしまいそうな自分がいます。 こんな私に何か一言でもいいのでください。 全く質問になっていなくてごめんなさい。。。

  • ショックな夫の一言

    結婚15年。子供が男女3人います。 先日、結婚15年の簡単なお祝いをしていた時、 何気に夫に「生まれ変わってもまた結婚してくれる?」と聞きました。 「もちろん!」とまでいかなくても「そうだね。」 くらいの返事が返ってくるものと思っていたら、 「うーん‥‥その時考える」との答え。 ショックでした。 夫婦仲はとても良くて、ラブラブと言ってもいいくらいです。 私にとっては世界一のダンナ様で、 生まれ変わっても結婚するのは彼以外にないと思っていました。 夫の一言私への気持ちはその程度だったのかと思うと、 なんだかとても虚しくなって、 ラブラブ夫婦でいるのもバカらしいような気持ちになってしまいました。 自分のなかに、今まで無かった夫の距離ができてしまいました。 悲しいです。 こんな気持ちをどうしたらよいでしょうか。

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 元彼と友達が付き合いはじめたのですが…

    元彼と友達が付き合ったらしく、今日その友達から報告を受ける予定です。 そのときにどんな顔で何と言ったらいいかわかりません。 1ヵ月程前に、付き合っていた同僚の彼にフラれました。 理由に、「しばらく1人になりたい」「趣味に力を入れたい」などがあり、嫌いになった訳ではないと言われ、 それをバカ素直に信じた私は未練たらたらの状態で、別れたあとも彼のことが大好きでした。 そのときに相談に乗ってもらっていたのが、同じく同僚の友達で、 「応援する」と言ってくれて、いつも励ましてもらっていました。 その友達には片想い中の職場の先輩がいて、私も全力で応援していました。 そんな中で、数日前その友達がmixiで、「彼氏ができた」と匂わせるような書き込みをしていました。 先輩とうまくいったのか?!と思いましたが、どうやら違うみたいで、 これは話を聞かなければ!と遊びに誘ったところ、 「ちょうど話したい事があった。嫌われるかもしれないけど、ちゃんと話するね。」 という内容の返信が来ました。 なんだか嫌な予感がしました。 実は友達は、私が彼と付き合う前に、彼に片想いをしていてフラれています。(この事は彼と付き合った後に知りました) ですが、2人は課が同じということもあり仲が良く、 先輩と付き合った訳ではなくて、私に嫌われるかもしれない相手で、友達と接点がある人…… と考えると、私の大好きな元彼にたどり着きました。 もちろん違う可能性もありますが、mixiの中の2人のやりとりに、 「〇日楽しみだあ♪」や「後でメール返すね!」というものがあり、 ほぼ確実に2人は付き合っていると思われます。 とてもショックです。辛すぎて涙が止まりません。 ですが、これを良いきっかけにして、あきらめて次に進もうと決めました。 彼や友達を責める気はありません。 特に友達の方は、なんでも打ち明けられる大切な存在なので、その関係を壊したくありません。 笑って「おめでとう!幸せになってね!」と伝えるつもりです。 でも心からそう言える自信はなくて、いざとなったら泣いてしまいそうで不安です。 それに、報告を受けて、いちばん最初に何と言ったらいいかわかりません。 普通なら最初に「おめでとう!」と言えますが、友達は私の気持ちを知っているわけですし、いきなり祝福!というのも、無理をしている感を強く与えてしまいそうで……。 友達はきっと罪悪感でいっぱいだと思うので、少しでもその気持ちを楽にしてあげたいです。 どうかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達の一言に違和感

    私は、女性で26歳ですが、 29歳の男性の友達がいます。 食事に誘われたらつきあう程度の仲です。 つきあってみない?ともいわれたことがありますが、 私は友達以上にはみれないので 友達だと思っています。 ある日、私が持病のことで悩んでいたのですが、 その友達は「その気持ちがだめ。そんなんだから治らない」 といってきました。 私はものすごくこの一言に違和感を感じます。 病気で悩んでる時の気持ちって、 結構萎えているし、私が逆の立場だったら 話くらいは聞くと思います。 (これは別に、つきあっていない腹いせではないと思います。) こういうことを平気で言える人は 友達でいる意味はありますか?

  • ともだち/家族/恋人からいわれたショックなひとこと

    mixiを最近はじめ、自己紹介を書くときに「周囲の人々からの評価」を思い出しながら書きました。 そのときにけっこうたくさんショックな言葉があり、とても落ち込んだので、少し笑ってしまうような、 みなさまの「ともだち/家族/恋人からいわれたショックなひとこと」を教えてください ちなみにわたしは、 「神か普通の女の子かって聞かれたら、神」 (告白したときに)「ピーキーすぎて俺にゃムリ」 「人間っぽくないよね」 あたりで傷つきました。

  • 元彼氏の友達

    ワタシは今、昔付き合っていた彼氏の友達とお付き合いをしています。 いずれは結婚も考えているのですが、結婚式や披露宴などにワタシの元彼を呼ぶのってどう思いますか?? ワタシはどっちでもいいと考えているのですが、元彼は今彼の仲の良い友達でもあるので、今彼は呼びたいみたいです。 でも元彼からしたら、嫌なものなんでしょうか? ちなみに元彼は今の彼氏と付き合っていることを知りません。 みなさん、暇な時に回答くださーい!!

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!