• ベストアンサー

義姉とのちょっとした感覚の違い

こんにちは。些細なことですが、質問させてください。 私は両親とは遠く離れて一人暮らしをしております。 結婚した兄は両親のすぐ近くに住んでいます。 さて、毎年母の誕生日に私は地元特産の果物を贈ってきました。衣類や小物等だと勿体ながってしまいこむからです。 今年もそろそろ送ろうと思っていたら、義姉が「お金払うから、ついでにうちにも一箱送るように」と。どうってことない事かもしれませんが、私にはこれがショックなんです。果物だけど、誕生日の贈り物なのに・・・。義姉は何でもすぐ人に頼むタイプ、私は可能な限り自分でやるタイプで、だから単なる感覚の違いだとは思うのですが。 皆さんはどうですか。何とも思いませんか。それとも、少し嫌な感じがしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

私も人に撮りも頼られもしない独立した生活を好みます(すみません、carry-samさんが同じかどうか知りませんが)。 私は臆せず言うタイプなので横着で甘えタイプの人から頼まれても「嫌だよ」と言って逃げたり、「ハイハイ憶えていたらね」と言って3度に2度は逃げます。 (そのうち相手も頼まなくなります)。 でも気の会う人からの頼まれごとは進んでやりますからこういうことは相手との相性も大きいと思います。 話が逸れましたが、横着・甘えタイプの人は感謝のポケットが小さいから結局やってあげ損になることが多いと思いますし、反面頼みを断っても根に持たれることも少ないような気がします。

carry-sam
質問者

お礼

>反面頼みを断っても根に持たれることも少ないような気がします。 そういうものなんですか!!なら断れます。義理の姉妹だけに、しこりを残すようなことは避けたくて、いつもいつも頼み事を聞いてしまっていたのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

>義姉が「お金払うから、ついでにうちにも一箱送るように」  まず、なんでぇ?って聞くと思う。  理由が納得できたら好きな相手なら手配するかもしれないけど 嫌いな相手なら金銭のやりとりってトラブルの元だから断る。  手配するなら大切なのはお金はきっちりもらう。うちの義姉は一 円単位できっちり勘定するので最初はえぇぇ!?ってびっくりしたけど、 相手がそういった考えって分かっているので、こちらもきっちりもらえ るので逆に楽。     でも、もしかして義父母様とかの付き合いでストレス貯まってて 私に気を使えよって事の裏返し?  私は夫の父にはあまり気を使わないけど、義父の近くに住んでいる 夫妹にはめちゃめちゃ気を使ってます。  義妹は調子にのるタイプじゃないから、助かってますが、carry-sam さんの義姉さんは調子にのるタイプなら早めに断らないとドンドン エスカレートしますよ。    

carry-sam
質問者

お礼

義姉も私に気を遣っているようです。ただその感覚が違うため、ストレスが溜まってしまいました。 「独身なんだから、地元に戻って親の面倒をみてあげたら」といった、良心に訴えるような説教も多くて 話すのが辛くなるんです。 義理家族のつきあいは難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

義姉さんは全く悪気がないのでしょうね。 carry-samさんと義姉さんのコミニュケーション不足のような気がします。 私も悪気のない言葉で同居している義姉に振りまわされている義母を見ているととても不憫に思います。 義姉さんはお母さんにお誕生日プレゼントを渡されているのでしょうか? carry-samさんの性格を義姉さんが理解していたら、こういうお願いはしないでしょうし・・ちなみに私でしたら、簡単に良いわよと言ってしまうかもしれません; でも、嫌なことは嫌だと断ります。 身内同士だと永いお付合いになるかもしれないですし、コミニュケーションは大切ですよ。 がんばってくださいね♪

carry-sam
質問者

お礼

>carry-samさんと義姉さんのコミニュケーション不足のような気がします。 確かにそうです。彼女の話題は大半が兄や知人の悪口で、聞いていると疲れてしまい、なるべく2人きりにはならないようにしていました。 悪い人ではないのですが、とにかく苦手なタイプで。 とにかく、ご回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13741
noname#13741
回答No.3

特産の果物なら別段何とも思いません 特産の果物以外なら誕生日の贈り物と一緒のものを頼むのはおかしいです 「お金払うから、ついでにうちにも一箱送るように」 こんな言い方だと嫌な感じはしますけど

carry-sam
質問者

お礼

>こんな言い方だと嫌な感じはしますけど 言い方は大事ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 いい風に考えると、いつも義両親のところに誕生日においしそうで食べてみたいと思うほどいいものが送られてくるから、私も食べてみたいと思って質問者さんにお願いしたのかな、と思いました。 もちろん自分で探すこともできるけど、質問者さんの目が確かなものと認識して頼んでおられるのではないでしょうか。 私だったら「食べたいんだろうな」と気持ちよく義姉に送りますけどね。 その果物がお母さんのへのお誕生日プレゼントと知っていらっしゃるのでしょう? そうだったら悪意は感じませんが・・・。

carry-sam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母はお裾分けするのが好きなので、義姉にも必ずいくつか渡していると思います。誕生日の贈り物ということも知っています。 >私だったら「食べたいんだろうな」と気持ちよく義姉に送りますけどね。 こんなふうに素直に思いたいのですが、もともと苦手な相手で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義姉が私物を返してくれません

    何かよい解決方法を教えて頂ければ…と思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私の両親は既に他界し、家業を兄夫婦が継いでいます。 私は実家を離れて、二十年以上経過しており、帰省するには飛行機と電車で軽く半日かかります。 義姉(兄の妻)は人当たりが良く、働き者で、よく気がつく人です。 私から、何かを送ると、必ずと言って良いほどお礼のメールをくれる人でした。 しかし、二年ほど前から、贈り物をすると、メールのある時とない時があるようになりました。 気になって、こちらからの送り状を見直してみると、兄と義姉に連名で送った時にはメールがあり、兄の名前だけを宛名にした時には、なんのお礼もないことに気がつきました。 そして、義姉が、私の子供にプレゼントを送ってくれた時、送り状の宛名が、私の夫と子供の名前になっていることに気がつき、義姉はそういう仕返しをする人なのだなーと気づきました。 前置きが長くなりました。 ここから本題です。 先月、両親の法要があり、久しぶりに帰省しました。 着替えなどを先に送り、この時も、自分の私物を送るのに、兄と義姉の連名を宛名にするのもおかしいと思い、兄の名前を宛名にして送りました。 供花を送る際も、兄の名前宛に送りました。 兄の家には、二日間の滞在で、義姉にはとてもよくしてもらって、着替えの荷物を送り返してくれるよう頼んで帰路につきました。 帰宅してから、何度か、お世話になったお礼と、荷物を送ってくれるようにお願いのメールをしましたが、返事はなく、二週間ほど経過した今日もまだ荷物は届きません。 荷物の中身は、衣類で、無くなれば惜しいですが、無くてさほど困るものでもありません。 電話をしても先方は出ません。 帰省中、私と兄が仲良く話をするのも義姉はイヤだったようなので、このことを兄に言うと、彼女はますます意固地になる気もします。 離れているし、普段、付き合いがある訳ではないし、それほど義姉のご機嫌とりをする必要もないのでしょうが…。 この荷物のことに限らず、この義姉とうまく付き合う方法など、ご意見頂けると幸いです。

  • 35歳の義姉へのプレゼント

    いつもお世話になっている義姉がもうすぐ35歳の誕生日を迎えます。 私は義母、義姉から自分ではとても購入できないような高級な パジャマを頂きました。夫と結婚してから2年連続で誕生日プレゼントを 貰っています。そのほかにも日々、私の娘に色々な贈り物を下さっています。 義姉にも小3と4歳の子どもが2人いますが、誕生日にはもちろん本人が 喜んでくれそうなものをプレゼントしたいと思っています。 趣味や嗜好は人それぞれですが、大体この年代の方はどんなものを 贈られたら嬉しいのでしょうか?? 洋服やルームウェアを贈りたい気持ちもあるのですが、趣味があわなかったら 迷惑になるし・・・かといってこれといって思いつきません。 何かアドバイスください。 夫に聞いても「わからん」義母に聞いても「気を使うな」 本人に聞いても「娘ちゃんのために使ってね」といわれます。

  • 義姉の意地悪

    夫の姉にすごく嫌われています。 私と夫は4年不倫していて、結局半年前結婚したのです。4年間の不倫を後から聞かされた両親は嘆いていましたが、両親の方は今は私に優しくしてくれます。 しかし義姉は違います。 挨拶に行った時から、義姉は夫に、私を差して「こんな女との子どもは泥棒になる。それが本当にあなたの子かどうかも分からない」と怒りました。その時はさすがに両親が咎めてくれましたが・・・。 結婚してから、近くに寄ったついでとかで義姉が来て、手土産にケーキを買ってきたことがあります。そのケーキが2つだけで、私にはありませんでした。 お茶を飲んでいる間もひたすら私を無視、無視、無視。 夫はケーキに手をつけずに、家にあったお菓子を持ってきて、私にも一袋渡しました。その時に義姉が私を一瞥して、「犬に人間のお菓子をやるのってよくないのよ」と言いました。 他にも色々ありますが、それが一番悲しかったです。 義姉と前妻はとても仲が良かったらしいです。今も連絡はとっているとか。 だから私と仲良くできないのも分からないではないですが、こんな露骨に嫌わなくたっていいのに・・・。 それで、せめて私に意地悪をしないようになってくれる策を考え中です。 1ヶ月ほど後には義姉の誕生日です。 私がプレゼントをしたら、ちょっとは態度が柔らかくなるんじゃない?と私の母に言われました。 でも、せっかく買ったものを突き返されるのも怖いし・・・。 こんなに嫌われている私がプレゼントをする策を、どう思われますか?また他に何か策はありますか?

  • 実母へのお祝い事(贈り物など)の際、義姉との関係どうしますか?

    最近、兄が結婚をして、兄嫁(義姉)から母の日の贈り物について 「合同で何か贈り物をしませんか?」という相談がありました。 私は兄とも義姉とも良好な関係ですので、合同で何かする事に抵抗はありませんし、 私も結婚をしているので、形式上の意味では母にとっての娘は 義姉になるので、その点を考えると合同で贈り物をするのはよい方法なのかな? とも思います。 むしろ、提案してくれた義姉の気持ちに感謝するべきでしょうか?! ただ、そう思う反面、やはり私にとっては「本当の母」なわけなので、合同ではなく 私は自分で選んだものを(義姉とは別々に)贈った方が母は喜ぶかな?と 思っている気持ちもあります。 (母とは何でも話せるような、とても仲がよい関係なのでなおさら) でも、せっかくの義姉からの提案を断るのも気が引けています。 本当はまだ買っていませんが「もう決めて買っちゃったの!」と言うなど、 断り方によって、丸くおさまる方法もあると思いますが・・・。 ちなみに、私にも義妹(旦那の妹)がいるのですが、義妹はまだ独身という事もあり、 義母への母の日の贈り物は「私たち夫婦から」として、別々に贈っています。 別々がいい、合同がいい、と言うのはあくまで個人的な判断になるのは分かっていますが みなさんはどうされているのかお聞かせ下さい。 また、「母」の立場の方からのご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉をいつも褒める義母。

    新婚夫婦、当方妻です。 旦那には父親がおらず、母親と、兄と、兄のお嫁さんの3人が 車で30分の所で同居(上と下の階、キッチンは別)しています。 私たち夫婦30前、兄夫婦30半ば、共にまだ子供はいません。 義姉の実家は電車で1時間ぐらいらしく、 夫婦でよく泊まりに帰ったり、 義姉の両親が実家に遊びに来る事もよくあるそうです。 ご両親は70すぎで、お笑い系の「ザ・おばちゃん(おっちゃん)」って感じでフレンドリーです。 義姉は自分の両親とほぼ毎日電話するぐらい仲良しみたいです。 だから娘に会いたい(親を呼びたい)のもあると思うし、 父親がいないので、「お義母さんの為に楽しい場を」っていうのもあるかもしれません。 私は普通に両親と仲良しですが、別に毎日電話する話題もないし、 メールも用事がある時だけ、母娘べったりではありません。 うちの母なんて「新婚生活どう?」なんて聞かれず、ほったらかしで、 でも、冷たい訳ではなく、当たり前の関係なので、話さなくても繋がってるという感じで、 義母は、何でも聞きたい、しゃべりたい、寂しい、と感情豊かな人です・・・。 私の悩みは、うちの両親はインドア派で、母は人付き合いがあまり好きではない人です。 なので、比べられるんじゃ・・・と悩んでいます。 うちの両親は50代、私の旦那も1歳上なので、私側は皆年下だし、 義姉側は旦那(彼の兄)も年下だし、ご両親も高齢なので 義家族とはフレンドリーですが、こっちはそうはいきません。。 お義母さんは、義姉の母を「すごく気がきくお母さんで、生きてきた中で一番すばらしい人」 と言ってます。 娘夫婦(義姉)がいなくても、お義母さんに会いに来ることもあったそうです。 自分の事を思ってくれてるっていう気遣いに敏感な義母だからうれしかったみたいです。 私の母が、わざわざお義母さんに会いに行ったりごはん誘う事なんて絶対ありえないし、 そもそも、最低限のお中元お歳暮、法事ぐらいの付き合いだけが普通で、 義姉の両親が珍しい方なのでは?と思うのですが、 みなさんはどうなのでしょうか? どこ行っても義母は義姉の話ばかりです。 私自身にも悪気はないのですが、うれしそうに話します。 「○○ちゃん(私)のご両親とは全然タイプが違うけど」と 会話の中で言う事もたまにあります。 悪口ではなく、うちは学歴もあり真面目な感じなのでそういう意味でしょうが、 義姉の両親や義姉を普通に私の前でよく褒めるし、会うたびってぐらいよく話してくるので、 正直うんざりですし、「全然タイプが違う」って言われてるし、 こっちは全然ダメに聞こえてしまいます。。。(もちろん義母はそんなつもりはないです。無神経?) もちろん、私が気を使って義母にはよくメールしたりしてますが・・・。 友達は盆と正月に顔合わすぐらいの子が多くうらやましいです。。 うちの義母は月1、2回会わないと拗ねるタイプです・・・ 自分だけならまだがんばれますが、義姉の両親がフレンドリーすぎて 親にまでがんばってもらうべき?!と悩んでます・・・ 義姉はもちろんそのご両親の娘なので気さくなすてきな方です。 なので義母さんが大好きなのですが・・・ 皆さんの意見聞かせてください!

  • 母と義姉がうまくいってません

    いつもお世話になります。 私は三人兄妹の末っ子、女で、兄が2人おります。 みな独立しており、私も結婚前は少し実家暮らしをしていましたが、この度結婚をして家を出ました。 上の兄が結婚して子供が2人おり、家の行事でしょっちゅう帰省してきます。 兄のお嫁さんは体育会系でシャキシャキした人です。外面はとても良く評判はいいのですが、母に対する態度がひどいのです。 帰省してきてもまったく家事を手伝わず、テレビを見ながら兄と大笑いをしています。ただ行事があって人が集まる時は手伝います。 「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」も言いません。 母が「おかえりなさい」と言っても本当に聞こえないのか聞こえないふりをしているのか無視です。兄いわく、小さい声で言っているそうです。下の兄や私もしょっちゅう上の兄に何とかするようさんざん言いましたが、兄も叱ってはいるらしいのですが直らず、あきらめているようです。 母の話に寄ると、結婚式の前にも後にも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もなく、披露宴が終わってもただただ友達と大騒ぎ。 前撮りの時にも、母と、義姉の母も行ったそうですが、全く無視で一言も話をせず自分の母とばかり盛り上がって、色々差し入れを持って行った母はいたたまれなくて帰ったそうです。 とにかく家にいる時は不機嫌で、ご飯を食べていてもほとんど話しません。父や下の兄とは気兼ねがないらしく、結構会話をし、私も話しかければ普通に話してくれます。ただ母が話しかけると無視で、母がもう一度「ねえ、○○(義姉の名前)さん?」と言うと、「あ、はい」という感じ。 家族でどこか行った時も、トイレなどですれ違う時も「あ、」ぐらいは言うのが普通だとは思いますが肩ギリギリですれ違っても無視だそうです。 母が特別礼儀を重んじるタイプに対して、義姉はラフで常識のないタイプなのでよけい合わないようで、また母も少し大げさで被害妄想的な所があるのも事実です。 初めて兄から彼女ですと送られてきた写真は、兄と義姉が頬をぴったりくっつけており、母はとても嫌な印象を受けたそうで、とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 それが義姉に伝わってるから向こうもあんな態度を取ってしまうんじゃないか、と私も母に言うのですが、母は、でも自分はそれでも仲良くなろうと思って気を遣っていっぱい話しかけるのに無視するから向こうが悪い、という感じです。 だからこっちも気を遣わずにほっとけばいいじゃん、と言うのですが、やっぱり母は機嫌を取るように話しかけます。その態度によけい義姉はむかつくのではないかと思ったりもします。 私も結婚して家を出たうえに、近々兄夫婦は実家に戻ってきて同居を考えているのでよけい心配です。母は同居を嫌がってますし、だんだん、義姉に似ている孫までも嫌うようになりました。 私は旦那の実家の斜め向かいに新居を構え、義母とも仲良くさせてもらっています。だからよけいに母につらい思いをさせる義姉に腹が立ってしまいます。 義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 どうすれば母と義姉はうまくいくのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那さんのご両親・ご兄弟との連絡頻度

    旦那さんのご両親・義兄弟・義姉妹との連絡頻度について。 私は普段、義両親には父の日・母の日・お誕生日・結婚記念日、また贈り物を頂いた際に電話をしています。 あとはメールで月1回程度近況報告等をしています。 義姉とは、お誕生日・贈り物を頂いた際に電話をする程度です。 近況報告などのメールはほとんどしていません。 皆さんはどうされていますか。 また、イベント時のプレゼントについてもお聞きできれば嬉しいです。 私の場合、父の日・母の日・義姉のお誕生日に贈り物をしています。 実際、ほとんど連絡をとっていない義姉とのお誕生日プレゼント交換はなくしたいのですが、なかなか言い出せません。

  • 義姉へ私物をプレゼントするのは失礼ですか?

    29歳の主婦です。義姉は独身で銀行員で経済的に余裕があるようで、いつも本当によくしてもらっていて感謝しています。金銭的に苦しい時に援助してもらったり、使わないからと新品同様のヴィトンのバッグをくれたり、私の子供の誕生日には必ずプレゼントを贈ってくれたりします。私も気持ち程度ですが、義姉の誕生日にはプレゼントを贈っています。そこで、去年買ったコーチのバッグがあるのですが、あんまり使う機会もなく、もったいないので、義姉にプレゼントしたいと思うのですが、何度か使用した物を贈るのは失礼にあたりますか?何と言って渡したら気持ち良く受け取ってもらえるでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 義姉に本を贈りたいのですが…、

    お義姉さんの誕生日が近づいています。 毎年、お互いの家族の誕生日にプレゼントを贈っています。 気を使わせないように、あまり高価でないもの、本などはどうかなと思いついたは良いのですが…。 彼女は今年で40歳になりますが、とてもそんな風には見えない、若々しく聡明で、兄をはじめ、とても家族を大切にされる方でして、はっきり言って良い意味で彼女のファンです。 イメージとしては、家事の合間なんかに気軽に読んでもらえる、ほんわかした読後感があるような…。 そんなオススメの作家さんおよび作品について、よきアドバイスをお願いします。 ちなみに、誤解を招きたくないので恋愛がらみはNGとしたいのです。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?