素敵な40歳のお義姉さんへの贈り物

このQ&Aのポイント
  • お義姉さんの誕生日が近づいています。毎年プレゼントを贈る私たち。今年は40歳を迎える彼女へ。お互いの家族の誕生日に合わせた贈り物を考えています。しかし、高価すぎず、気軽に読める本がいいと思いついたのですが、どの作家や作品がおすすめでしょうか?
  • 40歳を迎えるお義姉さんへ贈り物を考えています。彼女は人懐っこくて聡明な方で、家族を大切にする姿勢にいつも感銘を受けます。そんな彼女にふさわしい本を選びたいと思っています。ほっこりと心温まる作品が良いですが、恋愛ものはNGという条件もあります。
  • お義姉さんの40歳の誕生日に贈り物を考えています。家族の誕生日にプレゼントを交換する習慣があり、今年は彼女の番です。彼女は若々しく聡明な方で、家族に対する愛情が深いです。気軽に読めるほんわかした作品をオススメしていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉に本を贈りたいのですが…、

お義姉さんの誕生日が近づいています。 毎年、お互いの家族の誕生日にプレゼントを贈っています。 気を使わせないように、あまり高価でないもの、本などはどうかなと思いついたは良いのですが…。 彼女は今年で40歳になりますが、とてもそんな風には見えない、若々しく聡明で、兄をはじめ、とても家族を大切にされる方でして、はっきり言って良い意味で彼女のファンです。 イメージとしては、家事の合間なんかに気軽に読んでもらえる、ほんわかした読後感があるような…。 そんなオススメの作家さんおよび作品について、よきアドバイスをお願いします。 ちなみに、誤解を招きたくないので恋愛がらみはNGとしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40120
noname#40120
回答No.1

お義姉さまと大変よい関係を築いているようでいいですね~。 お義姉さまは主婦でいらっしゃいますか?ちょっと質問者さまが考えているのとは違う方向になってしまいますが、マーサ・スチュワートの本(レシピ集だったり、インテリアの写真集だったり)はいかがでしょうか?家事の合間にコーヒー片手にチラッと眺めるだけで、普段の生活とは別な世界に浸れるかな~と思います。 または、大人のための絵本なんかどうでしょうか?私は台湾の作家さんで、ジミーと言う方の絵本が好きで何冊か持っています。大ヒットした絵本は恋愛ものでしたが(タイトル:君のいた場所)、他にも短編で誰かにあてたメッセージを集めたような絵本(タイトル:Memories、Love Story(ラブストーリーと言っても家族愛だったり兄弟愛だったり、幼い頃の淡い恋心などです))なども出ていますよ。チャンスがあったら本屋さんで見てみてくださいね。イラストもとても素敵なんですよ。 お義姉さまが喜んでくれる素敵な本、見つかるといいですね!

no4way6out22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中でもジミーさんが気になり、検索してみましたがどの作品もイイ感じですね。 今夜、早速本屋に言って実物を確かめてきますので。喜んでもらえる気がします、重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 妊娠している義姉を見るのがつらいです。

    妊娠している義姉を見るのがつらいです。 私は独身で、過去に大きな過ちを犯しました。 事情があり、子供の命を摘んでしまいました。 毎日心の中で手を合わせ、忘れたことはありません。 先日、不妊治療の末やっと兄夫婦に子供が授かったと報告があり、 お腹の子供の写真や母子手帳を見せてくれました。 それは本当にうれしそうでした。 私の事情を知っているのは母だけです。 もちろんその場は「おめでとう」と笑顔で喜びましたが、 自分の家に戻ると嘔吐や涙が止まらず、今日も会社を休んでしまいました。 子供の命を摘んで3年です。 だいぶ立ち直ったのかと思ったのですが、溢れ出すものを止めることができません。 この先、お正月や誕生日など家族みんなで集まることも多く、 だんだんお腹の大きくなる義姉を見ているのがつらいのです。 母も、私に対してなんとも言えない気持ちにさせてしまうことでしょう。 事情を知らない兄や父は、義姉とつわりについて心配して話している私に、 「妊娠したことも無いくせに」とか、「早くお前も子供生まなくちゃな」とか言ってきます。そのたびに笑いながら涙をこらえ、顔中に力が入って痛いです。 父や兄を責める気持ちはありません。 毎年お正月は兄夫婦も一緒に過ごします。 家族は大切で、これ以上母にも悲しい想いはさせたくない。 でも・・・・本当につらい。。。。 皆さんなら、どうされますか? 家族行事参加されますか? 聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義姉へのプレゼント

     お正月に主人の実家に私たち家族(主人&娘&私)と主人の兄夫婦が集まります。  義姉は娘(5歳)のために毎年お年玉のほか、サンリオの文房具や女の子がすきそうなお化粧セットなどプレゼントしてくれます。  兄夫婦には子供がいないため、うちからはいつも菓子折りを お年賀に渡す程度です。  毎年、義姉にちょっと気のきいたものをあげたいと思うのですが、趣味や好みもわからず結局菓子折りですませてしまいます。  なにか、ステキ!って喜んでもらえるものないですか?ちなみに、私36歳。義姉29歳です。

  • 義姉とのちょっとした感覚の違い

    こんにちは。些細なことですが、質問させてください。 私は両親とは遠く離れて一人暮らしをしております。 結婚した兄は両親のすぐ近くに住んでいます。 さて、毎年母の誕生日に私は地元特産の果物を贈ってきました。衣類や小物等だと勿体ながってしまいこむからです。 今年もそろそろ送ろうと思っていたら、義姉が「お金払うから、ついでにうちにも一箱送るように」と。どうってことない事かもしれませんが、私にはこれがショックなんです。果物だけど、誕生日の贈り物なのに・・・。義姉は何でもすぐ人に頼むタイプ、私は可能な限り自分でやるタイプで、だから単なる感覚の違いだとは思うのですが。 皆さんはどうですか。何とも思いませんか。それとも、少し嫌な感じがしますか。

  • 母と義姉がうまくいってません

    いつもお世話になります。 私は三人兄妹の末っ子、女で、兄が2人おります。 みな独立しており、私も結婚前は少し実家暮らしをしていましたが、この度結婚をして家を出ました。 上の兄が結婚して子供が2人おり、家の行事でしょっちゅう帰省してきます。 兄のお嫁さんは体育会系でシャキシャキした人です。外面はとても良く評判はいいのですが、母に対する態度がひどいのです。 帰省してきてもまったく家事を手伝わず、テレビを見ながら兄と大笑いをしています。ただ行事があって人が集まる時は手伝います。 「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」も言いません。 母が「おかえりなさい」と言っても本当に聞こえないのか聞こえないふりをしているのか無視です。兄いわく、小さい声で言っているそうです。下の兄や私もしょっちゅう上の兄に何とかするようさんざん言いましたが、兄も叱ってはいるらしいのですが直らず、あきらめているようです。 母の話に寄ると、結婚式の前にも後にも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もなく、披露宴が終わってもただただ友達と大騒ぎ。 前撮りの時にも、母と、義姉の母も行ったそうですが、全く無視で一言も話をせず自分の母とばかり盛り上がって、色々差し入れを持って行った母はいたたまれなくて帰ったそうです。 とにかく家にいる時は不機嫌で、ご飯を食べていてもほとんど話しません。父や下の兄とは気兼ねがないらしく、結構会話をし、私も話しかければ普通に話してくれます。ただ母が話しかけると無視で、母がもう一度「ねえ、○○(義姉の名前)さん?」と言うと、「あ、はい」という感じ。 家族でどこか行った時も、トイレなどですれ違う時も「あ、」ぐらいは言うのが普通だとは思いますが肩ギリギリですれ違っても無視だそうです。 母が特別礼儀を重んじるタイプに対して、義姉はラフで常識のないタイプなのでよけい合わないようで、また母も少し大げさで被害妄想的な所があるのも事実です。 初めて兄から彼女ですと送られてきた写真は、兄と義姉が頬をぴったりくっつけており、母はとても嫌な印象を受けたそうで、とにかく母は最初から義姉の第一印象が悪かったそうです。 それが義姉に伝わってるから向こうもあんな態度を取ってしまうんじゃないか、と私も母に言うのですが、母は、でも自分はそれでも仲良くなろうと思って気を遣っていっぱい話しかけるのに無視するから向こうが悪い、という感じです。 だからこっちも気を遣わずにほっとけばいいじゃん、と言うのですが、やっぱり母は機嫌を取るように話しかけます。その態度によけい義姉はむかつくのではないかと思ったりもします。 私も結婚して家を出たうえに、近々兄夫婦は実家に戻ってきて同居を考えているのでよけい心配です。母は同居を嫌がってますし、だんだん、義姉に似ている孫までも嫌うようになりました。 私は旦那の実家の斜め向かいに新居を構え、義母とも仲良くさせてもらっています。だからよけいに母につらい思いをさせる義姉に腹が立ってしまいます。 義姉も悪い人ではなく、家族の誕生日(もちろん母にも)には必ずプレゼントを送ってはくれるのですが…。 どうすれば母と義姉はうまくいくのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 子育て奮闘中の義姉へのプレゼントについて

    子育て奮闘中の義姉へのプレゼントについて 義姉への誕生日プレゼントについてアドバイスお願いします。 兄に内緒で義姉が欲しがっているものを聞いたところ 以下のような答えが返ってきました。 1.自分の時間 2.おいしいお菓子 義姉は1歳になったばかりの子供がいて 美容室に行く時間もとれないとのことなので 1人でゆっくりできる時間がほしいんだと思います。 考えているのは ・義姉の家にいって1日家事をしたり赤ちゃんの面倒を見てあげる。 ・マッサージ(5000円分)の券をあげる。 両方ともできればいいのですが 義姉は他県に住んでおり 予算オーバーになるためできません。 予算は5000円です。 5000円とは別にお菓子はおげるつもりです。 私が考えている案はどうでしょうか?もらう側としてはどちらが嬉しいでしょうか? また子供が小さい頃に、嬉しかったプレゼント・欲しかったプレゼントなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉へのプレゼント

    この週末、主人が出張で実家に立ち寄った際、主人の姉(義姉)から私に誕生日のプレゼントということで、ゴディバのチョコレートをもらいました。 義姉はとてもいい人で、42歳ですが結婚しておらず、両親(義父母)と3人で生活しています。 結婚して10年余り、年に3回私たちが帰省するたびに(私たちは関西、主人の実家は関東)いろいろ気をつかってくれ、子供が出来てからはとてもかわいがってくれて、(会う度に子供に洋服を買ってくれますし、飽きもせずに遊んでくれます)子供も義姉が大好きです。 私も大好きで、帰る度に私たちがリクエストしたところを調べて連れて行ってくれたり、旅行に行く度に子供にはもちろん、たまに私にもおみやげを買ってきてくれます。 この義姉のおかげで年3回の帰省も楽しんでいます。(別に義父母が嫌いというわけではなく、年が違いますのでやっぱり気をつかってしまって疲れます、義姉がいるだけで、その場がなごやかになります) いままで御祝とかで現金でいただいたものにはきちんと内祝いをしてきましたが、おみやげやらなどいただいてばかりで、こちらからはろくなお返しをしていません。 というのは、義姉はやはり独りなのでお金をいっぱい持っていて流行にも敏感だし、身に着けているものは高価なものだし、関東の方がいろんなものを売っているので、はるかに情報にうとい専業主婦の私からわざわざ渡すのもなんか・・・と思っていままで「いつもすいません」と言葉だけで過ごしてしまいました。さしあげるものが見つからないんです。 ですが義姉の誕生日ももうすぐなんです。今回はなにかお礼をしたい!と思います。 そういう義姉に対してどういうものをプレゼントしたらよろこんでもらえるでしょうか。 是非みなさんの知恵を拝借させてください。

  • 義姉へのお礼

    来月入籍することになっています。 授かり婚でとても急だったので、彼の姉弟さんにはまだご挨拶できていません。 その義理の姉から、私と彼の名前の入った夫婦箸をいただいたそうです。 まだ直接お会いしてお礼が言えないのですが、 義姉もまた来月入籍するんです。(これは前から決まっていたそうです) なので私たちからも義姉と婚約者さんをお祝いしたいと考えています。 来月15日に彼の家族と私で食事をするので、 遅くなって失礼なのは承知ですがその時にお礼をと考えています。 その日は義姉の婚約者さんも来ていただけるそうです。 名前入りの夫婦箸のお値段の相場もよく知らないですし、 わたしはまだ現物を見せてもらっていないので検討がつかないのですが、 同じように記念に残る物でお返ししたいです。 本題ではないのですが、食事会当日は彼と義弟さんの誕生日なんです。 (双子なので) 誕生日に時間を空けていただいた義弟さんにもお礼をかねたプレゼントをしたほうがいいでしょうか。。 初めての食事会でプレゼントを配ってあるくというのも、 気に入られようとしているのが見え見えな様でどうなんだろうと疑問です。 わたしと義姉は11歳も離れているので、趣向が違うかもしれませんし、 仲良くなる第一歩だと思うのですが考えすぎてしまってなかなか思いつきません。 みなさんのアイディアを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義姉に対して:誘いの断りかた

    義姉(年下ですが)が「毎年集まってやっているクリスマスのプレゼント交換、今年は家でやりませんか?」と言ってきました。確かにうちから姪に誕生日やクリスマスプレゼントはあげていましたがうちの子(2歳)には誕生日プレゼントももらっていませんし昨日もらったクリスマスプレゼントはお菓子の長靴でした。 遊びに行っても姪のオモチャを触るとお嫁さんが隠すし、姪に対して「疲れたら遊んであげなくていいよ」とか「○○君が帰ったらオヤツたべようね」と言い、お茶菓子もだしません。 いつも嫌な思いするので最近は付き合いを控えていたらクリスマス会のお誘い。 しかも毎年クリスマス会なんてしていないしうちが行ってプレゼントを置いて帰ってくるという感じでした。 何故に誘ってきたか意味不明です。最近二人目が産まれて男の子なので洋服を貸して欲しいと母伝いに言われましたが持っていっても「ありがとう」もなく上記のような事を言われる始末。 どのように断ったらいいでしょうか?

  • うつ病だった義姉が自殺しました

    10日ほど前、義姉(兄の妻)が自殺しました。 長年うつ病で、私はもう何年も会っておらずうつ病のことも母から伝え聞く程度でした。 知らせを聞いて葬儀にかけつけ、その後少し落ち着いてから母に色々と状況を聞いてみました。 その話は、私が思っていた以上に壮絶な物でした。 財布、カード、鍵など大切な物を紛失する ベランダへ出て大声で叫ぶ 煙草を吸った後、消さずにゴミ箱へ捨ててボヤになった 兄はボヤがあってから常にリビングで寝るようになり(義姉が夜中に起きてリビングでたばこを吸うため)、もちろん家事も一切できないので仕事から帰るとご飯を食べさせ、掃除をする。 義姉の父から「こうなったのはお前のせいだ」とばかりの罵声を浴びせられる(私も葬儀で会いましたが、かなり非常識な方でした) 正直、私は兄とは疎遠でした。 元々、あまり仲良くはありませんでしたが、それでもたまに会うと話すしお互い嫌ってるわけではなかたのですが、私が妊娠してからは子どものできない義姉が気にしてるらしく、ここ数年はこちらも気を使って正月やお盆などにも会うことはありませんでした。 義姉に対して負の感情はありません。 私はうつ病になる以前の思い出しかないので、特に仲良くはありませんでしたが、身内から見てもワガママな兄と結婚してくれて、兄を大切にしてくれて感謝の気持ちはありました。 葬儀では涙が出ました。 今後の法要も参加するつもりです。 でも、義姉が自殺して以来ショックでふさぎこんで(また相手の父親に酷いことを言われたり、遺書もなかったので警察に取り調べをされたりしたようです)、兄自身も近頃は神経を病んで通院していたりしているのを見ると、今はまだショックでも早く日常に戻って、できれば新しい幸せをつかんで欲しいと思うのが本音です。 身近な人が自殺という初めての事態に、私自身も混乱しているのですが、私自身兄に対してどう接したらいいのかわかりません。 今まであまり付き合いがなかったから余計に、どう励ましたらいいのか、放っておいた方がいいのか・・・。 今は夫の転勤で離れているのですが、あえて何もしないで見守る程度でいいのでしょうか? ご意見あればお願いします。

  • 義姉は子供が可愛くないのでしょうか?

    皆様の意見を聞かせて下さい。 先日、兄宅に10日間滞在し兄夫婦(共に28才)、姪7才、甥4才と生活しました。 義姉が事故に合い3日間通院する為、子供達の幼稚園・小学校の送迎ができないので来てくれとの事でした。 兄は1年半前に家を新築しました。家に入りびっくり!控えめに言っても半年は掃除していない様子。 私は毎日、掃除・草取り・家族に3食作り・子供の送迎・散歩、遊び相手をしました。 その中で「おや?」と思うことがありました。 義姉の代理で私が甥の保育参観に行っても様子を尋ねたりしません。 姪が自転車を補助輪無しで乗れた時、「お母さん、乗れたから見に来て!」とせがんでも具合が悪いと言い来ません。 可哀相になり「少し見て、褒めてあげたら喜ぶよ」と口添えをしてやっと来てくれました。 ご飯の時間もバラバラで、カップメンやコンビニ弁当も少なくない様子。義姉は「早起きは苦手、夜型人間なの。家事は嫌い。外で仕事した方が楽」 兄は、喧嘩になるので言わないようです。夕方にはお風呂を洗い子供達を入れます。仕事が不規則ですが、夜勤明け等には子供の送迎をします。 姪は、私が来てから毎日ご馳走が食べられると喜んでくれました。「お散歩にも行ける、寝る前に絵本も読んでくれる。お母さんにもそうして欲しい」と。 姪は私への執着が強く、甥と仲良くしていると怒ったり、泣いたりします。愛情不足かなと可哀相になります。 事故の怪我は良くなりましたが、昼間は頭痛、ダルイと寝ています。夜はTV、漫画を見ます。ゲームセンターもよく行きます。 離婚し、母子を離すのも可哀相です。義姉によると、自身も同じ様な環境で育ったようです。 子供の将来が心配です。義姉が普通の家庭の母親のようになるにはどうすればいいのでしょうか?