• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義姉は子供が可愛くないのでしょうか?

  • 質問No.2287630
  • 閲覧数303
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

皆様の意見を聞かせて下さい。
先日、兄宅に10日間滞在し兄夫婦(共に28才)、姪7才、甥4才と生活しました。
義姉が事故に合い3日間通院する為、子供達の幼稚園・小学校の送迎ができないので来てくれとの事でした。

兄は1年半前に家を新築しました。家に入りびっくり!控えめに言っても半年は掃除していない様子。

私は毎日、掃除・草取り・家族に3食作り・子供の送迎・散歩、遊び相手をしました。
その中で「おや?」と思うことがありました。
義姉の代理で私が甥の保育参観に行っても様子を尋ねたりしません。
姪が自転車を補助輪無しで乗れた時、「お母さん、乗れたから見に来て!」とせがんでも具合が悪いと言い来ません。
可哀相になり「少し見て、褒めてあげたら喜ぶよ」と口添えをしてやっと来てくれました。

ご飯の時間もバラバラで、カップメンやコンビニ弁当も少なくない様子。義姉は「早起きは苦手、夜型人間なの。家事は嫌い。外で仕事した方が楽」

兄は、喧嘩になるので言わないようです。夕方にはお風呂を洗い子供達を入れます。仕事が不規則ですが、夜勤明け等には子供の送迎をします。

姪は、私が来てから毎日ご馳走が食べられると喜んでくれました。「お散歩にも行ける、寝る前に絵本も読んでくれる。お母さんにもそうして欲しい」と。
姪は私への執着が強く、甥と仲良くしていると怒ったり、泣いたりします。愛情不足かなと可哀相になります。

事故の怪我は良くなりましたが、昼間は頭痛、ダルイと寝ています。夜はTV、漫画を見ます。ゲームセンターもよく行きます。

離婚し、母子を離すのも可哀相です。義姉によると、自身も同じ様な環境で育ったようです。
子供の将来が心配です。義姉が普通の家庭の母親のようになるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 6% (16/240)

始めに、私は結婚暦も無く「人の親」になった経験もありませんし教育評論家の類でも有りません。もちろん、そちらのご事情もよく分かりませんから「こうだ」と断言する事も出来ません。

それで本題ですが、お話を聞く限り私の印象としては、その義姉は「育児放棄」をしているのでは?と想像されます。なんだか、秋田の例の事件の被告を思い出してしまいます。また、叔母に当たる貴方に対して姪御さんがそのように振舞う様子を見ると、具体的な発言は避けますが姪の情緒面に何らかの悪影響が出ているであろうと容易に想像できます。実は私が、保育師(士?)の資格をもっているので、前述の表現となったわけです。また、姪御さんがその様に振舞われているという事は、そのご家族の関係がどんな形であれ「健全」ではないという証明と思うのです。

私は、下の方も言われていましたが甥や姪が来た時には大いに遊ばせてはどうでしょうか?その他については、とにかく当事者である兄夫婦で徹底して協議させるのが筋と思います。

どうか、事態が好転する事を祈ります。
お礼コメント
cocoro123

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございます。
実はご指摘の通り、私も秋田の事件報道を見るたびに重なる部分が多く胸を痛めています。
これがもしかして「育児放棄」というものなのか?と感じてもいます。
姪にはやはり悪影響が出ているようです。実際、7才ですが視力が落ちており病院で見てもらったところストレス等によるものと指摘されたこともあるようです。母親に気を使っているのが見てとれます。母親や父親には思っていること(散歩に行きたいとか、甘えたい等)を表現しないこともあります。

アドバイス頂きました通り、姪・甥が来たときには大いに遊ばせてあげたいと思います。兄には、夫婦でよく話した方がいい旨を再度伝えたいと思います。
ご意見本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 17:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 6% (16/240)

#3です。
全くの余談になってしまいますが、「世界がもし~4」(フジテレビ)をご覧になった事は?
実は私はその番組を見ていまして、その番組中に登場した極貧の孤児で2児の母となっている14歳の少女は、文字通り必死で自分が産んだ責任を全うしようとしていました。そして自分の放映の最後に、「わたし、大人だもの」と言っていましたよ。胸が熱くなりました。
お礼コメント
cocoro123

お礼率 100% (4/4)

情報ありがとうございます。
「世界がもし~4」を拝見したことはありませんが、今fe-shokugyouさんの記述を見ただけで胸が熱くなりました。大人はその健気な少女に見習って強い思いで子供を育てないといけないですよね。
本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 18:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (408/1342)

>義姉が普通の家庭の母親のようになるにはどうすればいいのでしょうか?

普通の母親って・・・?

その子供さんたちにとっての母親は、質問者さんが普通ではないと思っている義姉さんしかいませんよね?
傍目からどんなに普通ではないと思っても、子供にとって一番大切なのはお母さんからの愛情です。
質問者さんが良かれと思っていろいろやる事が、義姉さんのやる気を失わせていませんか?
 どうせ私は母親失格なんだから、出来る人が変わって育ててくれればいいのよ。
こう義姉さんが思ってしまっていたら、いくら質問者さんが子供さんを可愛がってあげても、子供さんの心にはすごいマイナスだと思います。

それともお子さん達を代わりに育てられますか?

まずは母親代わりに私が愛情を注がないと・・・と思ったりしていたら、それはやめましょう。質問者さんはお母さんではありません。
おばさんならおばさんらしい子供さんとの付き合いをする事です。

一番難しいのが、思いっきり自己評価の下がってしまったお義姉さんのやる気を取り戻す事だと思います。
これは、ご主人であるお兄さんが頑張るしかないでしょう。周りも親子関係がうまく行くような配慮も必要でしょう。(子供の前でお母さんを褒めるとか)

と言う私も、実は質問者さんと同じ経験があるのですよ。
甥がかわいそうで、義姉を母親失格だと思って、甥に接していました。
その結果、甥はぐれてしまいました。
だって、本当に必要だった母親の愛情を受けることが出来ず、ひねくれて育ってしまったのです。

中途半端にかかわるのが、一番悪い事で、本当に母親失格なら離婚させて、質問者さんたちが育てればいいのです。
離婚がかわいそうなら、母親に育ててもらいましょう。
お礼コメント
cocoro123

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございます。
私も、子供にとって一番なのは母親の愛情だと思います。結果的に残念ながら、離婚したとして子供や義姉が望むなら引き取ることは考えています。
しかしならが、子供にとってベストなのはやはり世界で一番愛している母親と一緒にいることだというのも考えます。
兄宅にいる間は子供や兄の前で義姉を褒め、様々な愚痴も反論せずに聞くようにしています。兄も同じ態度で臨んでいます。
今は、義姉のことを批判するべきではないですよね。義姉がどう、やる気を出してくれるか。それを家族でフォローしていきたいと思います。
投稿日時:2006/07/20 14:38
  • 回答No.1
姪や甥の為を思うと、かわいそうに思うでしょうけど、お兄さんが御自分で奥さんと話し合わない限り問題は解決しません。
貴方がどう思っても、お兄さん夫婦、親子の問題です。何とかしてあげたい気持ちは分かりますが、子供も不憫に思うことでしょうが、貴方が口出す問題ではないでしょう。

子供さんのことが気になるなら、貴方の家に子供を遊びに来させてあげたらどうでしょうか。
その時には、十分な食事をさせてあげて、遊んであげるしかないかと思います。
お礼コメント
cocoro123

お礼率 100% (4/4)

ご意見ありがとうございました。
確かに、兄の家族の問題ですよね。
子供のことは、アドバイス頂きました通り対応していきたいと思います。
投稿日時:2006/07/20 14:39
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ