• ベストアンサー

義姉がうつ病です

先日、義姉が救急車で運ばれ1日入院し、兄は付き添って病院に泊まったようです。 その日と翌日は姪(4歳)は我家(兄の実家)に泊まらせました。 そして初めて兄から義姉がうつ病だと知らされました。(私はその時外出していたので後で母から聞きました) いつからうつ病になっていたのかわからないのですが、けっこう前からで、通院はしているそうです。 どうやら、育児のストレスから病気になったようです。 うつ病はきちんと治療すれば治るようですが、育児のストレスから病気になったのなら、 ストレスの原因を取り除くことはできないのですから、なかなか治療は困難なのでしょうか? 義姉の実家も我家(兄の実家)も兄たちの家から近いので、週に1,2度は子どもを連れて遊びに来ていて、 嫁姑問題等もありません。 できる限り治療の協力をしたいと思うのですが、姪をちょくちょく我家でめんどうみるくらいしか私には思いつきません。 義姉は友達が多い方ではないので、たまに私が遊びに行って義姉の話し相手になったりした方がいいのか、 それともそっとしておいた方がいいのか、どう接するのが一番いいのでしょうか? 身近な人がうつ病になられた経験のある方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんにちは。。  ご心配ですね。お義姉さんにまでお気遣いされていてお優しい方だと思いました。  人物の血縁関係が少々違うだけで、自分も似たような状況下にありました。あと、子供がもっと小さかったですね。  まずお義姉さんが、治療に専念してもらう環境を作ることでしょうね。それが第一です。  病状にもよりけりですが、ウチは子供を一時期、完全に引き取り、母親を入院させていました。  幸いなことにその後回復し、一応社会生活が可能になったため、現在は元の生活に戻っています。(まだ危なっかしいのですが・・・)  貴家の生活もたいへんになるかとは思いますが、子供さんを連れてきて生活させるぐらいの心積もりは必要かと思います。  貴女がお義姉さんとどのように関わるかも、病状によりけりですので、軽々しく申し上げられませんが、とにかく一番警戒しなければならないのは、失踪・自殺です。ウチはこれがあったので、(未遂だったから生きてるわけですが)参りました。  それと処方された薬は飲み続けてもらうこと、(誰かが飲んだかどうか確認するぐらいでないと、飲んでないことがあります。)  あと一点は、周囲の方が疲れ果ててしまわないこと、でしょうか。お子さんの成長もありますし、うまいこと立ち回れるとよいですが。病状に一喜一憂しないことですね。ウチは社会生活に戻るまでおよそ2年かかりました。まだ油断できません。  貴女にとってかなりヘビーな体験でしょうけれど、貴女のような存在が救いになるのです。(プレッシャーをかけてるわけではありませんよ。)  本やいろいろなホームページで基本的なうつ病の知識を得ておくとよいでしょう。あとは貴女の良かれと思われることをなさってよろしいかと思います。    言いたいことがまとまらなくて、すみません。  みなさんに笑顔が戻りますように。

stormyyy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >とにかく一番警戒しなければならないのは、失踪・自殺です。 うつ病の治りかけに自殺の危険性があるというのは聞いたことがありますが、 失踪というのも可能性があるのですね。 質問に書き忘れたのですが、先日救急車で運ばれた原因が「薬の飲みすぎ」なのだそうです。 何の薬なのかは聞いていないのですが、もしかしたら自殺未遂?と思うと そんなに重症なのかと心配です。 姪を完全にウチで預かる事も必要になるかもしれませんね…。 義姉も姪も大事な家族なので、できる限りの協力はしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 ご心配ですね。 “うつ病”というのは感じ方が十人十色ですので・・・一般的に言われるのは“家族の理解”ですね。“病人”としての対応は逆効果です。子供さんの面倒をみておられるだけでも充分ですよ。ただ「がんばって」は禁句。 きっと、あなたのお気持ちが通じるでしょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
stormyyy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですよね、あまり病人として対応するのもよくなさそうだな、とは思っていました。 うつ病の方に言ったりしてはいけないこと等には気をつけて、さりげなくサポートしていこうと思います。 参考URLも詳しく読んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。