うつ病の義姉が注意すべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の義姉は病院通いと薬の摂取を続けていますが、休養が必要なため家事や仕事はしていません。
  • 義姉の体重が増えており、食生活や運動不足が原因と考えられます。
  • 義姉の病気の進行により他の病気へのリスクが高まっており、家族として気を配る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の義姉

こんにちわ。 お聞きしたいことはうつ病のことについてです。 私の義姉(旦那の姉になります)はうつ病と診断されてもう3、4年位病院に通って薬を飲んでいます。 一般的に言われているように休養が必要だと言うことで家では家事などしていませんし、仕事ももちろんしていません。 部屋にいて音楽聴いたり、ビデオ見たりしているようです。 そのせいかとても太りました。 今身長150cm位で体重は70kgくらいあります。 薬の副作用でも太ると聞いたことがありますが、それだけじゃないと思います。 まず家でご飯はあまり食べません。 何を食べているかと言うとお菓子です。 チョコレートやジュースが大好きです。 あと外食(特に焼肉)大好きです。 ものすごく食べます。 そういうときは家から出ますが散歩とかはしないので、圧倒的に運動量が少ないと思うのです。 あと煙草も1日3箱は吸います。 これを全部病気のせいにします。 両親も病気のことを言われたら何も言えないみたいでほったらかしです。 このまま何も言わずに見ていていいのでしょうか? うつ病だけじゃなくて太りすぎとかで他の病気とかになりそうです。 それでも何も言わずに見ているだけがいいのでしょうか? 教えてくださいm(._.)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うつ病・摂食障害経験者(今病状はおさまっていますが完治はしていません)です。入院治療もして8年近く薬の服用もしてきました。 義姉さんをみていて、家事もせず仕事もせず、食べて飲んでタバコをすってダラダラしているのがご自分は一生懸命家事などをしているのに・・という目でみていらっしゃるのでしょうか?(そうではなくてただ心配・・という気持ちであることを願っています。) おねえさんは病院に通院して薬も飲んでいるんですよね?病院に通院していれば、医者が直っているとか判断してくれます。うつ病患者にとって一番つらいのは理解してもらえないということ。一日中何もしたくない、布団にはいっていたい、誰にも会いたくない、口も利きたくないということはうつ病の典型的な症状です。おたくさん食べるいうことは摂食障害も併発している可能性はありませんか?私はうつ病から摂食障害を併発して治療をうけていました。散歩・外出うんぬんは気分が悪いのに無理させると自傷につながりかねないのではないでしょうか?何も言わずみていてもらえて、不安なとき大丈夫だよ、無理しないでいいんだよ、といってもらえることがどれだけ、安心できることか。私も家族も見ていて苦しくなって自分たちがうつになりそうなほど苦しかったと今でもよく言います。先生とはお話されたことはありますか?何も言わずにみていればいいのか、何をしてあげたらいいのか、そういったことは主治医の先生に、今の病状と合わせて確認されてみることをおすすめいたします。 あれもこれもしたら??したほうがいいのでは? といって追い詰めたりしないであげてくださいね。

huzihuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義姉さんをみていて、家事もせず仕事もせず、食べて飲んでタバコをすってダラダラしているのがご自分は一生懸命家事などをしているのに・・という目でみていらっしゃるのでしょうか? そんなことはありません。 義姉とはいえやっぱりよくなってほしいです。 太っていくのも見てられません。 >たくさん食べるいうことは摂食障害も併発している可能性はありませんか? 食べるものにむらがありますのでなんともいえませんが、肉、揚げ物、お菓子、ジュースなどを好んで食べますが野菜などは一切といっていいほど口にしません。 これも摂食障害となるのでしょうか。。。 自傷行為はないようです。 これは救いですね。 先生とは話したことはありません。 なにぶん嫁の身なのでそこまで入り込んでもよいのかどうか。。。 義母たちは気にしなくても義姉がやはり気にするかなと思ってしまいます。 でもできれば1度先生や同じような症状を家族に持つ方たちとお話はして見たいと思っているので旦那とも相談してみます。 追い詰めないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.1

男です。  このまま見ているしか無いと思いますよ。  本人に何もする気がないなら、他人が何を言っても  無駄ですよ。  私の会社にも鬱病で長期休暇で休んでいる人が数人  います。  鬱病って夜眠れなかったりするみたいですよね。  私から言わせてもらえばなまけ病としか思えません。  夜眠れないなら体が疲れるくらい運動すれば良いい  んですよ。  運動もしない、どこも痛くない、家でゴロゴロ、  ほんと都合がいい病気です。

huzihuzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい意見ですがありがとうございました。