• 締切済み

「センポコ」(大動脈)って何語?

九州北部の焼肉屋なんかにある「センポコ」。 牛や馬の大動脈の部位らしいのですが、 名前の由来を探しています。 内臓関係は医学用語からきているものが少なくないのですが、 どうやらドイツ語ではないようです。 だったらアジア系??? どなたかご存知ないですか?

みんなの回答

noname#14272
noname#14272
回答No.1

久留米名物「センポコ焼き」。 センポコとはドイツ語で大動脈の意味と 聞いたことがありますが、原語が見当たりません。 どうやら大動脈の俗称で、韓国語や中国語に 由来するものではないようです。 センポコと一緒に注文する「ダルム」は ドイツ語のdarmで、腸の意味だそうです。 焼肉専門誌「焼肉文化」のサイトに メニューの由来が紹介されていました。 本誌によりますと、日本人の食肉文化は一部を除いて 明治以降の為、メニューの語源のほとんどが 韓国語か英語とのことです。 それから韓国の焼肉店は、在日韓国人が開業した 焼肉店の逆輸入版だったそうですね。 ・・・お役に立てなくて残念です。 センポコの由来については、私も大変興味があります。 回答を期待しましょう!

binkagai_yotarou
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ありません。