• ベストアンサー

肉の部位の名前

以前に焼肉屋か串焼き屋で食べた部位の名前が思い出せません。 確か内臓系で、よくあるコリコリした食感ではなく中がフカフカとした食感でした。 わかる方いましたらお願いします。

noname#257367
noname#257367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

よくあるコリコリした食感はミノ(牛の第一胃)でしょう。 フカフカとした食感だと、ハチノス(牛の第二胃)かフワ(肺)でしょうか? 牛の内臓肉について http://www.beef168.co.jp/wagyu_naizo

noname#257367
質問者

お礼

たぶん肺です!ありがとうございます。今度食べようと思います!

関連するQ&A

  • 痩せやすい部位?肉がつきやすい部位?

    食事と運動により、5キロほど体重が減りました。 感覚としては、おしりからももにかけての肉が減ったかなという感じです。 でも腹周りの肉(皮下脂肪)はほとんど減ったように感じません。 これは一体なぜなのでしょうか? 考えられる理由として、 ・肉がつきやすい部位とか、減りやすい部位があって、まずももから減り、次に腹周りの皮下脂肪が減るなどの順番がある。 ・主な運動がランニングやウォーキングなので、脚を使うから脚(=もも)の脂肪が減りやすい。 以上の二つがあります。 (他に何かあるでしょうか?) もし上の理由だとした場合、ヒトの体には脂肪がつきやすい部位の順番、 脂肪が落ちやすい部位の順番というのはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ホルモンのプリプリの方の部位

    ホルモンでも ※平らなゴムみたいな食感 ※脂ののったプリプリの食感 の2種類ありますよね? 腸の部位によって違うのか?と思ってますが、部位名を知ってたら教えてください。

  • 【食べる】肉の種類と部位、どこ(何)が好きですか??

    肉の部位と種類でどこを食べるのが好きですか? できれば調理法も教えて下さい。 ちなみにわたしは (種類→部位→調理法) 豚肉→足→てびち汁 豚肉→肝臓(レバー)→味噌汁・レバニラ 豚肉→内臓(モツ?)→なかみ汁 豚肉→耳→和え物 鶏肉→砂嚢?(砂肝)→炒物 豚→あばら(できれば軟骨)→ソーキ なんか、豚肉ばっかりですが・・・(汗) 差し支えなければ住んでる県もお答えくださると嬉しいです^^ ちなみにわたしは沖縄です、だから豚肉だらけなんでしょうかね; 他の県では何が一番多いんだろう?

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • 肉嫌い直したい

    私は肉が嫌いです。ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが、焼き肉、唐揚げ、炒めもの煮物などに入っている肉などが嫌いで食べれるもののほうが少ないです。 歓迎会で焼き肉屋に行くことになったのですが食べないと気を遣われそうですし、いつまでも食べれないのは格好悪いので直したいのですがいい方法はありますか?? 味というよりも、食感が嫌なんだと思います。コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で、すぐ飲み込めず口の中に長いこと入れてるのが気持ち悪いんです(T-T)

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 豚とろの部位。

    昨日友達と焼肉を食べにいきました。 そこで 豚とろ を食べたんですが、友達に、 「豚とろの部位はどこか宿題ね☆」といわれました。 どこでしょう。。。??!

  • スペアリブに近い部位は?

    タレに漬け込んでグリルしようと思ってましたが、食べにくいかなぁと思いスペアリブ(豚)は諦めました。 スペアリブに似た味、食感、脂のノリは、豚肉もしくは牛肉のどの部位になるのでしょうか? バラよりは脂が少ないところが良いのですが。

  • 焼肉に行ったら食べるのは肉?内臓?

    先日、焼肉に行き、ヘレ・ロース・カルビを食べて帰ると、『焼肉に行くと言ったら、普通、内臓を食べることを言うんよ。肉しか食べないなんて焼肉に行ったと言えないだろ』と親から言われました。かく言う親も焼肉に行っても内臓を注文しないのですが・・・。 私の友人は、焼肉に行ったら肉しか食べません。少なくとも、内臓が好きと言う人はいません。 ひょっとしたら、年齢によるものかもしれないと思い、アンケートをしたいと思いました。 焼肉に行って食べるのは、主に肉ですか?それとも内臓ですか? 年齢と理由も書いて頂くとありがたいです。 【私の回答】 私は肉しか食べません。 理由:内臓は噛んでも噛んでも無くならないから。 20代

  • 牛の危険部位

    今更なんですがBSEにかかっている牛の危険部位って、 脳と脊髄、内臓ですか? しかも内臓なら全般を指してるんでしょうか? 胃だけとか腸だけ、と限定してる訳じゃなく内臓全部の事ですか?? 御存知の方教えて下さい。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう