• 締切済み

肉嫌い直したい

私は肉が嫌いです。ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが、焼き肉、唐揚げ、炒めもの煮物などに入っている肉などが嫌いで食べれるもののほうが少ないです。 歓迎会で焼き肉屋に行くことになったのですが食べないと気を遣われそうですし、いつまでも食べれないのは格好悪いので直したいのですがいい方法はありますか?? 味というよりも、食感が嫌なんだと思います。コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で、すぐ飲み込めず口の中に長いこと入れてるのが気持ち悪いんです(T-T)

みんなの回答

• akpt0928
回答No.2

味が嫌いではないのなら一度思い切って信じられないくらい高いお肉を食べてみたらどうでしょうか? きっと想像を絶する美味しさでいつまでも噛んでいたくなりますよ笑 焼き肉よりも目の前で焼いてくれる鉄板焼きがいいと思います。焼き加減もその場で加減してくれますしね! 肉を味わう事に慣れたら徐々に色々挑戦出来ると思います!

0225kuronyann
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)

• Shlalbubu
回答No.1

珍しい質問ですよね。お肉が食べれないというのは別に悪いことではなく、体にとっても健康上はメリットが大きいと思うのですが、回りの目を気にされているのですね。 でも質問の内容だけをじっくり読むとそこに答えがあるような気がします。参考までに書いておきます。 「ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが」「コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で」とありますが、つまり口の中の物質のサイズによって同じ肉でも感じ方が違うということですよね?味については味付けは本来の肉とは異なるものが多いわけですから、やはり食感だと思います。こんなことは当てはまりますか? 1)肉類(動物エキス)のスープは飲める 2)ハンバーグやナゲット、ミートボールなどのミンチ加工食品は食べることができる 3)刺身や焼き魚、魚類は問題なく食べれる 4)薄切りハムやしゃぶしゃぶなどの極端に薄い肉のスライスなら食べれる 5)それ以上のものになると受け付けにくい ということでしたら明らかにサイズが問題です。その場合、大きな塊を口に含むとどうしても肉本来の弾力性を感じてしまうでしょうから、焼肉や、から揚げの塊でも、5mm位のサイズをかじるようにして少しずつ食べていくのが効果的だと考えられます。人に「どうしてそんな食べ方を?」と聞かれた場合、「この食べ方がすきなんです」とか「こうしない食べれなくて」と明るく笑いながら答えれば回りもそのネタで笑ってくれるので場を濁すこともないでしょう。 「筋」のようなものを感じないサイズに歯で噛み切って食べる練習をしてみてはいかがでしょうか。好きなものを好きなように食べれるようになるといいですね。

0225kuronyann
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)! 細かく噛んで食べてみたいと思います!