• 締切済み

肉嫌い直したい

私は肉が嫌いです。ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが、焼き肉、唐揚げ、炒めもの煮物などに入っている肉などが嫌いで食べれるもののほうが少ないです。 歓迎会で焼き肉屋に行くことになったのですが食べないと気を遣われそうですし、いつまでも食べれないのは格好悪いので直したいのですがいい方法はありますか?? 味というよりも、食感が嫌なんだと思います。コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で、すぐ飲み込めず口の中に長いこと入れてるのが気持ち悪いんです(T-T)

みんなの回答

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

味が嫌いではないのなら一度思い切って信じられないくらい高いお肉を食べてみたらどうでしょうか? きっと想像を絶する美味しさでいつまでも噛んでいたくなりますよ笑 焼き肉よりも目の前で焼いてくれる鉄板焼きがいいと思います。焼き加減もその場で加減してくれますしね! 肉を味わう事に慣れたら徐々に色々挑戦出来ると思います!

0225kuronyann
質問者

お礼

ありがとうございます(^o^)

  • Shlalbubu
  • ベストアンサー率72% (31/43)
回答No.1

珍しい質問ですよね。お肉が食べれないというのは別に悪いことではなく、体にとっても健康上はメリットが大きいと思うのですが、回りの目を気にされているのですね。 でも質問の内容だけをじっくり読むとそこに答えがあるような気がします。参考までに書いておきます。 「ハンバーグやチキンナゲットなどは食べれるのですが」「コリコリしたり、筋??みたいなのが嫌で」とありますが、つまり口の中の物質のサイズによって同じ肉でも感じ方が違うということですよね?味については味付けは本来の肉とは異なるものが多いわけですから、やはり食感だと思います。こんなことは当てはまりますか? 1)肉類(動物エキス)のスープは飲める 2)ハンバーグやナゲット、ミートボールなどのミンチ加工食品は食べることができる 3)刺身や焼き魚、魚類は問題なく食べれる 4)薄切りハムやしゃぶしゃぶなどの極端に薄い肉のスライスなら食べれる 5)それ以上のものになると受け付けにくい ということでしたら明らかにサイズが問題です。その場合、大きな塊を口に含むとどうしても肉本来の弾力性を感じてしまうでしょうから、焼肉や、から揚げの塊でも、5mm位のサイズをかじるようにして少しずつ食べていくのが効果的だと考えられます。人に「どうしてそんな食べ方を?」と聞かれた場合、「この食べ方がすきなんです」とか「こうしない食べれなくて」と明るく笑いながら答えれば回りもそのネタで笑ってくれるので場を濁すこともないでしょう。 「筋」のようなものを感じないサイズに歯で噛み切って食べる練習をしてみてはいかがでしょうか。好きなものを好きなように食べれるようになるといいですね。

0225kuronyann
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)! 細かく噛んで食べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 彼は肉が嫌いみたいです。

    結婚するにおいて 彼は肉が嫌いみたいです。 私は毎日自炊するのですが 何かしら肉を使います。 生姜焼きも ハンバーグも 煮物も 何もかも何かしらの肉が入ってます。 私は自炊はしますが料理は得意ではありません。 肉嫌いの彼と結婚したら 料理において苦労すると思いますか? 肉を入れればとりあえず美味しくなると思ってる私は不安に感じてしまいます。

  • お肉の嫌いな人は焼肉店でどうしていますか?

    お肉が嫌いな人に質問です。 私は牛肉、豚肉が嫌いで食べられません。 グループで焼肉屋さんに行った時など、お肉嫌いの皆さんは何を食べていますか? バイキングスタイルの焼肉屋さんは昔に2回行って パスタやデザートで時間つぶしが出来ました。 バイキングスタイル以外の焼肉店はどうしたらいいのでしょう。 (焼肉店の中が分かりません。) あまり周りの人に気を使わせないように過ごしたいです。 ベジタリアンとかではなくて、お肉の食感がオエッとなって無理です。(ひき肉は大丈夫) 他人には理解してもらえないのでつらいです…。

  • 食わず嫌いをなんとかしたい…(お肉)

    3歳8ヵ月の息子のことなのですが、好き嫌いで困っています。 離乳食の時にはいろいろな食材を食べさせていたのですが、大きくなるにつれ食べない物が増えました。 野菜は全体的に何でも食べます。食べれないのはカリフラワーくらいです。(ブロッコリーは好きです) 他、お豆腐やこんにゃくやわかめなど海草、シイタケをはじめきのこ類も好きです。 ただ、お肉とタレ系とお菓子がダメです。最初のひとくちをとにかくこばむんです^^; マヨやタレ、ドレッシングがダメで、生野菜は何もつけないでそのまま食べています。 肉類はハムやウインナー以外ほとんど食べなかったのですが、いろいろな物を作ってみて焼き鳥にしてみたら豚バラだけ食べさせることに成功しました。(塩限定ですが) その後、豚バラだけは他の料理にしても食べます。ただ、味付けは超薄めです。炒めるときにタレを多くかけると食べません。 鳥はマックのハッピーセットのおかげでナゲットだけ食べれるようになりました。 他は最近やっと唐揚げだけ少し食べますが、味付けににんにくが入っているとダメです。 毎日お弁当の幼稚園へ通っているので、どうにかハンバーグやミートボールなどひき肉を食べれるようにして冷食で手抜きしたいのですが^^; ちなみにピーマンの肉詰めでは周りのピーマンだけ食べます、ロールキャベツでもキャベツだけ食べます。 ハンバーガーも「ハンバーグが入ってる」と言って食べません。 ハンバーグも大きくなってまともに食べたことないのに口にしてみることを嫌がります。 おやつもラムネやチョコ、あめ、スポンジケーキなど絶対に口にしません。食べるお菓子の方が少ないです。 わざと食べないものを入れて幼稚園の連絡ノートに書いてもみましたが、先生たちに頑張ってみようと言われても頑固に残してきました。 牛肉やひき肉で肉嫌いな子でも食べそうなメニューって何がいいと思いますか? また、食わず嫌いな子供に最初の一口を食べさせるコツを教えてください!

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • 豆腐を凍らせると・・・

    豆腐を冷凍させるとお肉のような食感になり揚げるととんかつ風になると聞きましたが本当にお肉みたいになるのでしょうか? ちなみに味のしみた煮物などのコウヤ豆腐は嫌いなのですがそれとにた食感でしょうか?

  • ボリュームのある肉料理

    食べ盛りの高校生向けのボリューム満点で、食べ応えのある肉料理で、簡単なお料理のレシピを募集します。 唐揚げ、とんかつ、チキンカツ、ハンバーグ、焼肉、餃子、冷しゃぶ、はよく食卓に上がりますのでそれ以外で、よろしくお願いします。

  • お肉屋さんで挽肉の粗さを注文できますか?

    最近になってお肉屋さんにお肉を買いに行くようになりました。今度チキンナゲットを作りたいのですが、挽肉じゃ食感が悪いと聞き、フードプロセッサーもないのにどうしようかな??と悩んでいます。 お肉屋さんで肉を挽くときに『粗めでお願いします』っていう注文は可能ですか?

  • 皆さんは一度は冷凍食品を食べたことありますよね?

    スーパーによってはオリジナルブランドがあると思いますが、激安スーパーでたまたま試しに買った冷凍食品のチキン系食品がチキンナゲットみたいな感じで自分的にはストライクでした。 違う日にそのオリジナルブランドのチキン系冷凍食品の味付けが違うだけの商品を買ったのですが…かまぼこみたいでした。もう買わない位の出来。 なぜ同じスーパーのオリジナルブランドなのに味というか食感というか作り方にこんなに違いが生まれたのでしょうか? かたやチキンナゲットみたいな肉って感じで、かたやかまぼこという感じで… 皆さんも大手のお菓子や飲み物にも同じような体験あることありますよね?

  • まごはやさしいは生理痛に効きますか?

    まは豆、ごは胡麻、わは海藻、やは野菜、さは魚、しはキノコ、いは芋、という食材です。 病院で検査をしたのですが、子宮内膜症はありませんでした。(大学病院でMRIもしました) それなのに、生理痛が重いので、現在は整体に通っています。 先生から「まごわやさしいは効くよ」と伺ったのですが、あまり魅力的な食材じゃないので、 食べる気になれません。 普段は豚の生姜焼きとか唐揚げ、プルコギ、ハンバーグ、チキンソテーなど、肉肉しい物ばかり食べています。 サラダが嫌いなので、野菜は汁物か炒め物しか食べれません。 先生に↑このことを話したら「それじゃあダメだよ」と言われました。

  • まい泉の…

     毎度下らない疑問で申し訳ないのですが…考え出したら止まらなくなって、どんどん怖いほうへ行ってしまって困ってます。  まい泉のカツサンドは美味しい!  これは譲れないのですが、最近ふと疑問に思いました。あれはホントに「トン」なのか??普通「トンカツ」にはスジとか、肉の繊維のようなものがあって硬かったりするじゃないですか?なのにあそこのカツサンドのカツ(普通のカツは普通だった)にはそれらが全く無いのです。肉特有のにおいすらありません。友達に話したら「チキンナゲットみたいにするんじゃない?」と考察してくれましたが…そうなのでしょうか?どっちにしても製法など分かる方がいらっしゃったら教えてください!(チキンナゲットでも可)

専門家に質問してみよう