• 締切済み

マジギレしてしまいます。こんな性格を直したい・・・。

私の性格のことで悩んでいます。 なかなか不満や愚痴を言い出せないタイプです。昨日、妻とけんかをしてしまいました。きっかけは些細なこと。ただ、ぎりぎりまで我慢し内に溜め込む性格のため、何かの拍子に、一気に怒りが爆発してします。マジギレとでも言ったらいいのでしょうか。その瞬間は、自分でも感情がセーブできません。 もちろんのこと、暴力などはなく妻にも子供にも一度も手を上げたこともありません。あまりの怒りの様子に、妻も「そんな風に怒るのはおかしいよ、絶対。性格が変だよ」といいます。もう二度とそんなふうに怒らないでともいいます。 仕事上のストレスを言い訳にもしたくありません。一度、カウンセリングしてもらったほうがいいのか、などと本当に悩んでしまいます。急にマジギレしてしまう、同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?マジギレしないように、どのように対処していますか?

みんなの回答

回答No.6

NO3です。 >妻や子供には、ありがとうの気持ちで接しています。食事には、子供と一緒に「おいしいね」といい、週末には必ず一度は外食をしています。 優しいかたなんですね。ちょっと誤解してました。ごめんなさい。 細やかな神経をお持ちなのかもしれませんね。男友達で、芸術肌(職業も音楽家)のキレるとかなりのキレ方をする人がいますが、普段はとてもやさしくて、仲間内でキャンプに行っても、料理をつくるのもテント張るのも、その辺から食べ物見つけ出すのも、真面目に尊敬できる腕の持ち主です。 でも、家の中では、時々キレるそうです(ホントに時々)。包丁を持ち出したこともあるくらい(これも過去1回だけ)。 彼が言うには、一番の友達は自然だそうです。自分の中で心を解き放てるのは、自然の中にいるときだけというのを、以前お酒を飲んでる時に聞いたことがあります。 周りには理解できない感性を持ってるので、彼にとってはとても生きにくい世の中なんだと思います。 その友人が狂わず生きてられるのは、一人で自然の中に出かけたり、座禅をやったり、心の軸を作ることができたからだと思います。日常の生活とは別に、自分自身に向かい合える時間や場所があれば、少し楽にならないかなって思いました。 友人のことを考えながら書いたものなので、ハズレてたら、またまたごめんなさい。

maarumaaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は夫婦は、お互いが尊敬できる関係でないといけないと考えています。リスペクトです。ただ、どうしようもなく、感情むき出しになって怒りをぶつけてしまう、もう一人の自分がいるわけで、それに困ってしまうのです。またやってしまった。と、いつも後悔です。saccoarigatouからのメッセージに少し心が楽になりました。ありがとうございました。

• fufufu7
回答No.5

先ずは質問者様が俺より年上やったらすいません。 俺は40歳の妻子持ちですねん。 俺も昔はよ~切れましたなぁ ここ10年は切れてませんなぁ 俺が実践したんは、 ムカつくこと言われたら深呼吸 これですわ。 切れたら負け。 自分の立場を不利にするだけやなくって 質問者様みたいに「おかしい、性格が変だ」などと 問題を刷り返られて、なにをやってるこっちゃわからんようになりますもん。 深呼吸 最初は不自然やけど、その不自然さが逆に効果的になったりもしますな。 今ではカッとして言葉に出かけたを飲み込むと言う技も身につけたんで すごいポーカーフェイスやと言われますわ。 一度試してみてくださいな。

maarumaaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は恥ずかしかったのであえて触れなかったのですが 42歳です。3歳の長男がいます。 30代の頃は、キレたことなど一度もなかったのですが、更年期障害なのかなとも思い始めています。 ま、とりあえず深呼吸ですね。

noname#15228
noname#15228
回答No.4

ご質問への回答とはならないと思いますが、マジギレ「される」側から、ちょっとだけ・・。 私の彼も、仕事などでめいっぱいになってしまうと、手がつけられなくなっちゃいます。 だから奥さんが、「そーやって怒らないで」、とおっしゃる気持ちももよくわかります。 どうして怒っているのかもわからないし、自分が何かしてしまったんだろうか、とも考えてしまうし。 でもきっと・・”そういうことじゃない”んですよね。 自分でも理不尽なことを言っているのも十分にわかっているんでしょうし、キレる相手も”選んで”いるんだと思います。 それに、キレたからってストレスが消えるどころか、今のように自己嫌悪に陥ってしまったり・・。 私の彼は、自分が理不尽にキレたことはわかっているので、あとで「ごめんなさい」と、必ず謝ってきます。 だから私は彼に、安心してキレて大丈夫だよ、と言っています。私はいつでもあなたの味方なんだから、と。 (反省しなくなったら許さないし(^^;)、自分が傷ついたことは、彼が冷静になってから伝えますけどね。) キレたことに対して謝るのって、すごく照れくさいかもしれないけど、「ごめんね」という言葉を忘れないでください。 そして、恥ずかしいと思うかもしれないけど、ココに書いたことを、そのまま奥さんに伝えてみてはいかがでしょうか。 奥さんはあなたを受け入れてくれるんじゃないかな。だーって、奥さんなんだもん。(^^) もちろん、キレないのがいちばんいいんでしょうけど・・ 私は、キレることに対して少し安心してもらえたらな、と思って書かせていただきました。 まとまりのない文章でゴメンナサイ。

maarumaaru
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージ、心にしみました。 誰にもいえない不安や孤独感を抱えていることが多いので、ちょっとしたことで、感情がむき出しになってしまうのかもしれません。 これまでも、ごめん!と謝ってきたのですが、その度にいつも自己嫌悪です。もう少し、心にゆとりを持ちたいです。おおらかに。

回答No.3

キレそうになったら、まず息を吐いてみて下さい、お腹がをへこます感じで、口から、ふぅ-と吐いてみて下さい。その時肩の力を必ず抜きます。 これを忘れないですれば、たいていキレずに済むと思うんですが、キレる前にやれるかどうかが問題ですね。 ケンカしてるときに第3の自分がいて、冷静に怒りの変化の状態をみれると一番いいとは思うんですが・・。 夫婦のケンカってちょっとした言葉の使い方を変えるだけで、ケンカにならなくて済むことがたくさんあると思います。 毎日お料理を、おいしいよ、ありがとうって言ってますか?お風呂あがりに、気持ちよかった、家が一番落ち着くよって言っているでしょうか? 会社に出かけるときに、夕飯の支度をしてるのに、遅くなるとメ-ルの一つ入れてますか? 休みの日に、たまには家事から解放して上げてますか? そんなちょっとしたことで、ケンカしなくて済むと思います。自分は働いてるんだから、そのくらいのことは当然だと思うかもしれませんが、そうしてあげると、奥さんのサ-ビスもよくなりますよ。どっちが先に始めるかだけと思います。 実るほど頭のたれる稲穂かなって言葉がありますよね。 自分自身が大きな器になって、少し謙虚に感謝の気持ちを表せば、相手も同じように感謝するものではないでしょうか。

maarumaaru
質問者

お礼

妻や子供には、ありがとうの気持ちで接しています。食事には、子供と一緒に「おいしいね」といい、週末には必ず一度は外食をしています。 結局は、怒り方、怒りの表現を知らないのかもしれません。だから極端なキレ方になってしまうのかな。怒り下手。だからつい感情がむき出しになってしまう。反省です。

• rinousagi2
回答No.2

>ぎりぎりまで我慢し内に溜め込む性格のため、何かの拍子に、一気に怒りが爆発してします。 それだったら、ギリギリとは言わずに最後まで全て内に秘めて墓場まで持っていきなさいよ。 それが無理なら、小出しする技術を学ぶしかないでしょう。あるいは、他の場所で吐き出す。 キレそうになったら、意識して深呼吸。 カウンセリングうけにいってみれば?

回答No.1

私もグチや不満を言わないタイプなので、経験談を書かせてもらいます。 怒り慣れていない人が怒ると、起こっている自分に対してテンションが上がってしまい、なかなか止められません。 大声を上げたりすると、相手のテンションも上がってしまうので、さらに話がこじれます。 私の対処方法としては、 ・大声を上げない ・どうしたら現状の問題を乗り越えられるか ・トイレに入るなどして一度冷静になる などを行っています。 相手になかなか伝わらず、感情的な意見のやりとりになってしまった場合は、 一度外に出るなどしてお互い冷静になったほうがいいでしょう。 手を上げないのは当然のことと考えています。

maarumaaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに怒りなれていないのが私自身です。普段はめったに怒りませんし、いつも妻や子供には感謝の気持ちでいっぱいです。食事時には「お母さんのご飯はおいしいね」とか、食器を洗うのはいつも私の係りですし、これも当然のことと思っています。 これからは、アドバイスどおり、大きな声を上げない、深呼吸をすることを、忘れないようにしようと思います。 本当にありがとうございました。