• ベストアンサー

理解してもらいたい。

態度や、包容力、など苦手な性格を求めてきます。性格を直して欲しいという事です。これまで、数度に渡り、喧嘩となり、妻が暴力になります。気に入らない事がある度に、私に、性格を変えることを要求してきます。 妻が気にいらない物の言い方、態度をすると、瞬間的に爆発し、それまでの不満がずるずると出てきて、止まりません。 妻に、性格を受け入れられるようになってもらいたいのですが、何かいい方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.4

NO2ですが。 うちの場合は旦那がわざといってることもあるので、怒るのをわかっててヒステリックな状態をみるのはちがうのかもしれないですね。 ヒステリックな状態を理解できないというのは周りの女性が落ち着いているのでしょうね。 奥さんがヒステリックになっても次の日には落ち着いてませんか?ヒステリックなときに性格を変えろといっているのであれば、気にしなくてもいいと思います。 思っても無いことを言うことがあるので。 落ち着いた状況でもあなたの性格しか批判できないのであれば、もはや一緒にいる意味がないのではないでしょうか? あなたが理解しようとしてる姿勢はすばらしいと思います。 それが奥さんにもあるのであればきっとうまくいくと思います。 性格を受け入れてもらうにはお互いの努力が必要ですし。 あなた自身の言い方は長年で変えにくいのであれば何か言う前に少し間をおいていったらどうなるか考えていけばいいと思うのですが・・・。 ストレスたまらないか心配です。 ヒステリックになってしまった奥さんへの対応は逃げておきましょう。 正常ではないので、相手してたらあなたが疲れますよ。 少しでもお二人が幸せになるように、祈ってます。

cyuyan
質問者

お礼

自分のこの問題について、他の女性の意見を聞く事が出来て、自分の気持ちが整理出来てきました。弱い自分が出てくると、もうヤメにするかと、ささやいてきますが、一方では、もっと、続けてなければ、と強いやつが出てきます。私自身は、いやなことは直ぐに忘れてしまうことで、ストレスがたまらないようにしています。反面、必要な事も忘れて、同じ繰り返しとなっていたようです。 おかげさまで、すこし、元気になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.3

お2人が出会って すぐの頃の新鮮なお気持ち 相手に対する 思いやり、優しさを もう一度思い出してみてください 性格を変えるのは難しいと思いますが 奥様を今よりも愛しいと思う事はできますよね? 頑張って下さい

cyuyan
質問者

お礼

有難うございます。 普段は、愛しいと思います。波が大きくて、耐えられないときも多いのですが、なんとか、がんばってみます。

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.2

奥さんが言われて嫌なことを言ってるのでしょうか? それとも普段何気なく言ってても怒るのでしょうか? 私自身奥さんに似たところがあります。 性格を直して欲しいとは言いませんが、人に言っちゃいけないことは言うなと殴ったこともありますし、噛むこともあります。 そのときに今までの不満もずるずると出します。 だって同じことの繰り返しですから。 そうそう怒りはとまりません。 性格を変えろというのは無茶な注文でしょうけど、奥さんにとって気に入らないものの言い方を少し変えてみてあげたらどうでしょうか? 人それぞれ嫌な部分ってありますし、それに瞬間的なことですから。 ただヒステリックになってるだけです。 彼女にとってもつらいことです。 なのでまず何が気に障るのか、どうするといやなのか。 お互いに話し合っていったらいかがでしょうか? お互いに理解しようと思わないと夫婦ってやってけないと思います。

cyuyan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入らないものの言い方は長年の癖の部分もあり、注意していても、出てしまうときがあります。すぐに、誤るのですが、遅いのですね。私には、瞬間的にヒステリックになる事が理解出来ません。言い方を考えていると、言葉が出てこなくなり、会話が楽しくないといわれます。この理屈は通用しないようですが。私の努力が足りないのでしょうね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

二人がどうして結婚したのか話し合って、昔のことを思い出してみてはどうでしょうか。 お互いに自然な相手を好きになったんだと思うので、それを思い出せば少しは違うかもしれませんよ。 そのために思い出の場所に旅行とか、いつもとちょっと違うおでかけとかも良いかもしれませんね。

cyuyan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自然な姿が大事ですね! もっと、がんばろうと思います。

関連するQ&A

  • マジギレしてしまいます。こんな性格を直したい・・・。

    私の性格のことで悩んでいます。 なかなか不満や愚痴を言い出せないタイプです。昨日、妻とけんかをしてしまいました。きっかけは些細なこと。ただ、ぎりぎりまで我慢し内に溜め込む性格のため、何かの拍子に、一気に怒りが爆発してします。マジギレとでも言ったらいいのでしょうか。その瞬間は、自分でも感情がセーブできません。 もちろんのこと、暴力などはなく妻にも子供にも一度も手を上げたこともありません。あまりの怒りの様子に、妻も「そんな風に怒るのはおかしいよ、絶対。性格が変だよ」といいます。もう二度とそんなふうに怒らないでともいいます。 仕事上のストレスを言い訳にもしたくありません。一度、カウンセリングしてもらったほうがいいのか、などと本当に悩んでしまいます。急にマジギレしてしまう、同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?マジギレしないように、どのように対処していますか?

  • 家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。

    家庭内暴力に関して皆様のご意見をお聞かせください。現在結婚8年目の夫婦です。子供は二人おり借財なしの家庭を築いております。しかし、先日私が妻に夫婦喧嘩の際に暴力をふるってしまいました。 上記に関して皆様のご意見お聞きしたく相談させていただいました。これまで夫婦喧嘩はありましたが暴力をふるったことはありませんでした。今回も子供の教育の件で夫婦喧嘩になったのですが、私が胸倉をつかんだため、妻も胸倉をつかんできました。逆上して妻のほほを平手でたたいてしまい、その際妻に腹部を蹴られたため再びもう一度ほほをたたき、妻が私のほほを張り、私ももう一度張ってしました。これは確かにDVなのでしょうが、そのことに関して男性の暴力は絶対に駄目だと妻は私に落ち込むように促します。(その後の私の態度が落ち込むことなく、お互い言いあいしていたため)暴力は悪いことだと理解していても、態度に出ていないために私は分かっていないといわれてしまいます。 このような状況に陥ってしまった夫婦ですが、今後やっていけるでしょうか?暴力に関する意見と、離婚すべきかどうかのご意見お聞きしたく思います。なお、夫婦生活に関しては私は妻に対してはセックスレスの不満や、愚痴を言われることがいやで、そっけない態度をとることが多く、妻は私に対してはそのような態度が気に食わないのか、主婦の仕事の多忙さ・年子育児・生活環境のぐちを頻繁に言います。情けない相談ですが。妻の一般意見に依存する性格に関してこの場で皆様の意見をお伺いしたくお願いします。 もちろん、この場に相談している時点でもう駄目だということは自覚はしておりますがよろしくお願いいたします。 なお、カウンセリングは検討いたしております。

  • 一番大切な人を失いそうでどうしていいか分からず、皆さんにアドバイスを伺

    一番大切な人を失いそうでどうしていいか分からず、皆さんにアドバイスを伺いたく投稿しました。 1年付き合った彼と昨年11月に同居をスタートさせ入籍し、結婚式まであと3週間に迫った数日前にいつも穏やかな彼が爆発し、彼が結婚式を延期すると言っています。 彼の中では、離婚も考えているようです。 事の発端は、“私の態度”で、気づかないうちに出てしまう冷たい態度や口調が原因だそうです。自分としてはそのつもりが無くても相手に嫌な思いをさせていたようです。彼曰く「自覚が無い事が性格的に大きな問題であり、いつの間にか彼が私に気を遣って機嫌を損ねないように生活していて、もう息が詰まった」と言われてしまいました。 私は悪いところがあれば、その場で言ってもらえたら直すように努めたいと言っていたのですが、彼は人と口論するのが大変苦手で相当な体力と神経を使う性格から言うことが出来なかったようです。 この指摘を受けたのは、これが2度目です。新生活を始めてすぐに一度、同じような理由で喧嘩をしたことがありました。その時は勿論ここまでひどくなく、当時私は、お互いの慣れない新婚生活での単なる痴話喧嘩程度にしか受け止めていませんでしたが、神経が繊細で優しい彼にとっては重大な問題だったようです。その時は彼が私を受け止めてくれるという事で喧嘩はおさまりました。しかし、数日前に何気ないちょっとした私の言葉尻で彼がこれまで貯めてしまっていた私へ対する不満が一気に爆発し喧嘩となり、このような事態になってしまいました。彼は胃腸までおかしくなってしまいました。 私はこの事態に陥るまで、一番大切な彼への思いやりの欠如と彼の優しさに甘えきっていたんだと気づき、心が痛みました。本当に心から反省し、必ず改心してやり直したいと何度も謝罪していますが、彼は今は全く考えられないので時間が必要だと言われています。既に私への不満は彼の両親へ話したそうです。 私がお願いして今はまだ同居という形をとっていますが、普通に会話が出来ません。 彼の現職はストレスを抱えやすい仕事だけに、自分の妻だけは、いつも穏やかでいて欲しいと言っていました。 私は出来ることなら離婚も結婚式延期も避けたいと考えています。どのようにしたら彼と関係修復が出来ると思いますか? 私が悪いことは重々承知しており、本当に心から反省していて、必ず改心し元の楽しかった生活に戻りたいです。自分が招いた事とはいえ、どうしたら許してもらえるか分かりません。どうか皆さん何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • ポイントカード制の女性

    現在私には、付き合ってまだ6ヶ月の恋人がいます。 ただ、今までに2度ほど大喧嘩をしていて、2度目の喧嘩は現在も続いています。 ただ、喧嘩の時に前から思っていた不満が一気に爆発したようにたくさんの不満が一気に出てきます。 なせ不満に思ったときにすぐ言わずに溜め込んで溜まったときに爆発するのかが理解できません。 喧嘩する直前まで普通に接していたことを考えると、その時点で楽しそうにしていた振る舞いが芝居たったことを考えるとショックです。 彼女はそれを直す気がないそうです。 どういう考え方なのかわかりやすく説明できる方、宜しくお願いします。

  • 夫婦喧嘩 これもDVでしょうか?

     結婚10年目の30代前半の男です、子供2人います。 妻は同い年なんですが、最近夫婦喧嘩をすると毎回ではないんですが、胸ぐら掴んで床に倒したりぐらいの暴力を使ってしまいます。 自分は普段から妻の家事や言動に不満を持っているのでちょっと妻がムカつく事を言ったりするとすぐ喧嘩です。何とか家庭円満でやっていきたいので家事等で不満があれば直すように言ってるんですが、聞く耳 をもちません。自分としては悪いのは妻側なのに軽い暴力1つのせいでこっちが悪者みたいになるのでどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 私だけ仮面夫婦

    はじめまして。 妻はどう思っているか分かりませんが、妻の性格にお手上げ状態、何年かしたら離婚をしようと決意しています。 (親権とれるようになったら) それまで仮面でいるしかないですが、何か続ける秘訣はないでしょうか? 妻は完璧主義で、理想が高く、他人と比較をする、他人の意見を聞かない、素直じゃなく、不満を溜め込み、爆発させてヒステリーを起こします。 もちろん尊敬できるところ、一緒にいて楽しい時もありますが ケンカの度に本性が現れるといいますか、普段は作られた人格なのでは?と思えてしまいますし、 正直、あと一年したら自殺でも保険金がおりるので死のうかなとも常に考えています。

  • 悩んでいます。

    結婚して6年目で小さい子供が二人います。 最近妻にもうあなたは男として見れないし性格も合わないし、だから別れようと言われました。 男として見れないのは、結婚してからのセックスレスが原因です。私の事をほったらかしにしていたでしょと言われ、だから私の気持ちももう無いと言われました。 性格の悪い所や嫌だったところも、ここまで言うのかといううぐらいに責められました。私は子供もいるし妻の事も愛しているので別れたくなく、もう一度自分の悪かったところを見つめ直すのでやり直すことができないのかと伝えましたがもう爆発しててあまり聞いてくれません。その1回の話でしばらくその話合いは止まっています。 それからこの一ヶ月の間、僕も反省し態度を180度かえて誠意を見てもらいたいと頑張っています。 しかし逆に妻のほうは急に態度を変えて気持ち悪いと思っているのではないかと思ってしまいます。 このまま今まで思いやりがないと言われてきたんですが、思いやりをもって接していけば妻の気持ちは少しづつでも戻ってくるのでしょうか?不安です。 1ヶ月の間妻の態度も話のする前とは違いどことなくぎこちなくつらいです。挫折しそうです。

  • 喧嘩も倦怠期もないのはマズいでしょうか?

    はじめまして。 22歳♂です。 同じ歳の彼女と付き合って6ヶ月になりますが、未だに喧嘩も倦怠期もありません。 彼女は不満や嫌なことなど何一つ言わず、聞き出しても、本当に無いから!としか言いません。 態度にも全く出ません。 生理期間中や仕事で疲れている時はそっけなくなったりすることもありますが… 彼女とはとても性格が合うし、交換日記をやったり、なんでもない日にサプライズし合ったり、お互い大好きで次会うのが楽しみで仕方ないくらいですが、6ヶ月経っても、不満を言われたり、喧嘩とか倦怠期が無いと考えると、いつか爆発して別れることになるのかな?って心配も出てきます。 いつも楽しく過ごしていても、心の底で何か我慢してるんじゃないかって思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 妻の考え方に理解できず悩んでます

    バツ1で昨年再婚した30代男です。 妻には独身時代に不倫していた職場の上司がおり、私と付き合っていた 時も同じ職場で働いてました。(男女の関係は一切無いとのことでした) もともと気性の荒かったのは知ってましたが、ある日も些細な事で喧嘩をし、 妻は出て行ってしまいました。 夜遅くなっても帰って来ないので心配して近所をウロウロしていたら、 なんと車の中でその元上司と抱き合っている妻の姿を見てしまいました。 私は妻を取り戻そうと車に入り込もうとしましたが振り切られ、全治 2週間の怪我をさせられ、元上司とは1年以上経過した現在も弁護士を 通じて係争中です。 話は長くなりましたが、理解できないのは妻の考え方です。 その事件をきっかけに、妻の気性はすこしでも穏やかになると信じて ましたが、その後も小さな事でイライラし続けており、専業主婦なのに 朝も起きず、私が優しく声をかければ無視したりしてます。 あまりヒドイと思い、つい事件について私が触れてしまうと、 「一生、あの事件の事で私を責め続けるのか」と泣き叫びます。 また、元上司と係争を続けている私を責めることもあります。 (酒癖が悪く、酔った時はたまに暴力もふるわれます) もちろん私は事件で傷つき、その後も弁護士を通して元上司の誠実でない 態度を垣間見て怒りに震えることがあります。 妻と別れようと思うこともありますが、ここで逃げても幸せになれない 、バツ2も怖い、これ以上両親に迷惑をかけたくないなどの考えから、 何とか踏ん張ってます。 妻は一体、何を考えているのでしょうか。 私に優位に立たれているという錯覚に耐えられないのでしょうか。

  • 精神的暴力

    42歳の夫です。 先日、あまりのも無責任な妻の言動に切れてしまい、物を壊す(暴れ)をしました。自分としては、妻があまりのも家庭や家族が大事と思っていない事への不満で、そうゆう考えがまかり通ると、家庭が壊れるんだ、壊れた平和な生活がなくなるんだと言う事を見せようとして、テレビや子供の大事なカブトムシをひっくり返したりしました。子供も見ていました。子供には、みせてはいけないない事と思いつついましたが、過去の夫婦げんかでも子供がいてもお互いけんかしてたこともあり、お互いよくない事と思いつつ子供もけんかをしていることを知っていました。あまりのも家庭を壊し続けるような妻の言動に対してそうゆう事を言い続けたら、家庭が壊れんだと言う事を教えたくてしました。 過去に、テレビのリモコンを投げ壊したことが何度かある、程度です。 どこの家庭も1度や2度これくらいのことは、あるのでは? と思っています。 離婚裁判になった時、精神的暴力として認定されてしまいますか?