• ベストアンサー

理解してもらいたい。

態度や、包容力、など苦手な性格を求めてきます。性格を直して欲しいという事です。これまで、数度に渡り、喧嘩となり、妻が暴力になります。気に入らない事がある度に、私に、性格を変えることを要求してきます。 妻が気にいらない物の言い方、態度をすると、瞬間的に爆発し、それまでの不満がずるずると出てきて、止まりません。 妻に、性格を受け入れられるようになってもらいたいのですが、何かいい方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulimiru
回答No.4

NO2ですが。 うちの場合は旦那がわざといってることもあるので、怒るのをわかっててヒステリックな状態をみるのはちがうのかもしれないですね。 ヒステリックな状態を理解できないというのは周りの女性が落ち着いているのでしょうね。 奥さんがヒステリックになっても次の日には落ち着いてませんか?ヒステリックなときに性格を変えろといっているのであれば、気にしなくてもいいと思います。 思っても無いことを言うことがあるので。 落ち着いた状況でもあなたの性格しか批判できないのであれば、もはや一緒にいる意味がないのではないでしょうか? あなたが理解しようとしてる姿勢はすばらしいと思います。 それが奥さんにもあるのであればきっとうまくいくと思います。 性格を受け入れてもらうにはお互いの努力が必要ですし。 あなた自身の言い方は長年で変えにくいのであれば何か言う前に少し間をおいていったらどうなるか考えていけばいいと思うのですが・・・。 ストレスたまらないか心配です。 ヒステリックになってしまった奥さんへの対応は逃げておきましょう。 正常ではないので、相手してたらあなたが疲れますよ。 少しでもお二人が幸せになるように、祈ってます。

cyuyan
質問者

お礼

自分のこの問題について、他の女性の意見を聞く事が出来て、自分の気持ちが整理出来てきました。弱い自分が出てくると、もうヤメにするかと、ささやいてきますが、一方では、もっと、続けてなければ、と強いやつが出てきます。私自身は、いやなことは直ぐに忘れてしまうことで、ストレスがたまらないようにしています。反面、必要な事も忘れて、同じ繰り返しとなっていたようです。 おかげさまで、すこし、元気になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• kenzo0111
回答No.3

お2人が出会って すぐの頃の新鮮なお気持ち 相手に対する 思いやり、優しさを もう一度思い出してみてください 性格を変えるのは難しいと思いますが 奥様を今よりも愛しいと思う事はできますよね? 頑張って下さい

cyuyan
質問者

お礼

有難うございます。 普段は、愛しいと思います。波が大きくて、耐えられないときも多いのですが、なんとか、がんばってみます。

• ulimiru
回答No.2

奥さんが言われて嫌なことを言ってるのでしょうか? それとも普段何気なく言ってても怒るのでしょうか? 私自身奥さんに似たところがあります。 性格を直して欲しいとは言いませんが、人に言っちゃいけないことは言うなと殴ったこともありますし、噛むこともあります。 そのときに今までの不満もずるずると出します。 だって同じことの繰り返しですから。 そうそう怒りはとまりません。 性格を変えろというのは無茶な注文でしょうけど、奥さんにとって気に入らないものの言い方を少し変えてみてあげたらどうでしょうか? 人それぞれ嫌な部分ってありますし、それに瞬間的なことですから。 ただヒステリックになってるだけです。 彼女にとってもつらいことです。 なのでまず何が気に障るのか、どうするといやなのか。 お互いに話し合っていったらいかがでしょうか? お互いに理解しようと思わないと夫婦ってやってけないと思います。

cyuyan
質問者

お礼

有難うございます。 気に入らないものの言い方は長年の癖の部分もあり、注意していても、出てしまうときがあります。すぐに、誤るのですが、遅いのですね。私には、瞬間的にヒステリックになる事が理解出来ません。言い方を考えていると、言葉が出てこなくなり、会話が楽しくないといわれます。この理屈は通用しないようですが。私の努力が足りないのでしょうね。

• dexi
回答No.1

二人がどうして結婚したのか話し合って、昔のことを思い出してみてはどうでしょうか。 お互いに自然な相手を好きになったんだと思うので、それを思い出せば少しは違うかもしれませんよ。 そのために思い出の場所に旅行とか、いつもとちょっと違うおでかけとかも良いかもしれませんね。

cyuyan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自然な姿が大事ですね! もっと、がんばろうと思います。